ユーザ用ツール

サイト用ツール


難易度表:zeeros_ex

zeeros(EX)

【ゼーロス】

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotesLong
[pe]zeeros(EX)zeeros1)onokenサイレントルーム[17-1P]146~1872:001243124

レベル

  • 49

属性

  • ロングポップ君
  • 片手処理、階段、ソフラン、発狂、ラスト殺し

譜面

動画

解説

  • 2019/10/31追加配信の「ポップンタイムトリップ『ノスタルジア編③』」の隠し曲。
  • ノスタルジア ƒORTEからの移植曲。
  • メインBPMは186-187。序盤と終盤の2箇所で減速する。
    • BPM推移:186-166-146-187-166-146-156-186

攻略

  • ほぼ完全なラスゲー。中盤・後半やや難しい箇所もあるがMetamorphose(EX)が安定する程度の階段力があれば耐えられるだろう。ここでゲージを大量に失うようではラストを耐えきるワンチャンスはほぼない。
  • 非常に呪われやすい可能性があり、ラスゲーなのでなおさら再挑戦したくなっては呪いを深めるという負のスパイラルに陥る危険がある。2~3回やって初見プレイよりゲージ残量が減ったらすぐに諦め、日を改めるべきかも。
  • 弱評価から強寄りの中まで意見が分かれており強烈な個人差があると思われる。49にメダルがついているなら試しにプレーしてみる価値はあるが、5割以上埋めても残る可能性もあるため、できなければスパッと諦めて他を狙った方がいいかも知れない。
  • 59,60小節には歯抜けトリル押しが混じってるので注意。
  • 完全に精神論だが、ラストにさしかかっても「ここはまだ発狂じゃない」「ここもまだ発狂じゃない」と思いながらプレーすると案外そのまま抜けられる…かも知れない。「さあここから発狂だ」と身構えるとかえって危ない。
1)
ギリシャ語で「熱意」「嫉妬」。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/18 01:15

1月の下旬(バトU幸子QUONの2週間後)、ミラーでクリアしました。
zeeros_EXミラー赤2本

僕らしく(?)また赤2本クリアで、しかもFEVER未到達です(^^;)
動画の説明にも書きましたが、本来は速度を0.1上げてプレイするつもりでしたが、忘れました(笑)

ラスゲーは同意ですが、道中もそこまで楽ではなかったです。48強~49最弱くらいですかね。BAD数的にも。

攻略に書いてある、ラスト「ここも発狂じゃない」の意識はすごい分かりました。
ただ、僕の場合は113節以降全部発狂でただただ耐えていただけ、という感じでしたがw

呪われる前に銅メダルが採れてよかったです。

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/18 08:28

49がポイポイ埋まっていく:1):

「ここは発狂じゃない」作戦、役に立ってよかったです(。・ω・。)
ドラムンフライとかトリデカとかルイナスとか他の曲でもしばしば役立ちますね。「発狂きた!!」と思うとぐちゃぐちゃになる…

1)
;゙゚'ω゚'
よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/18 23:58

49がポイポイ埋まる→
まさにzeeros1)(^^;)
2020年は上位挑戦を控え気味にしていたことを差し引いても、1月は絶好調でした。
(49新規5、48新規4。ちなみに昨年は1年間で49新規3です。48は未確認)
2月の1週めに49新規が増えましたがそれは後日書き込みします。

発狂じゃない作戦→
ルイナスは53節と57節の入りをそれぞれ注意して臨んだらゲージを保てました。
tridecaは現在黒◆なので鋭意研究中です。

おまけ)
自分の動画を(独断ながら)一覧に追加させていただきました。
自分だけFEVER未達なので、クリア目線で参考になればと思いますm(_)m

1)
zeeros
破壊輪, 2021/02/19 00:55

クリアお見事です 終盤にフィバ入りしないとはまた珍しいゲージ推移のような()
トリルの難所はかなり上手く耐えてらっしゃったので、階段の片手処理が苦手なのかもしれませんね…トリデカはともかく、ストレイキャットとかは相当辛く感じるかもです

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/20 11:01

ありがとうございます。

珍しいゲージ推移→
赤ゲージの時間はバトダンUPPER(約9秒w)よりは長かったはず、と思って動画を再確認しましたが
BAD20時点(1分32秒付近)での赤乗せ以降はゲージ割れしていなくて意外でしたw

トリルの難所→
直前のプレイで概要は把握していたので、あんみつで凌ぐと決めていました。

階段の片手処理→
左手はかなり苦手にしています(ボルテをミラーで埋めた派)
右手ではそこまで苦にはしていないのですが、ゴミやロングによって崩されているのかもしれません。

tridecaは上述通り現在研究中で、もう少し目の持久力が欲しいところです。
StrayedCatzは厳しそうですね。暖め中の動画ネタがあるのでなんとか頑張りたいです。

さかな, 2021/02/19 03:23

おぉ、順調ですね
やっぱりこれってミラーが有効ですよね、右利きなら是非ミラーも試してみる価値のある譜面!と攻略に添えてもいいくらいなのかなと思ったり

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/20 11:10

順調→
ありがとうございます。
さすがに今月の49新規は1曲止まりですが、また49新規を増やしたいところです。目指せ自己記録更新w

ミラー→
そうですね。攻略に追記してもいいかと思います。
正規とミラーを試すのはどの曲にも言えますが、これはその特色が強く表れていると思いますので。
(99節~119節のロングが105節以外は全部左手に来る)

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/20 16:12

これミラー効くのか…そういえばこいつを1度もミラーでやったことない気がする。
ラストが左上がりになっちゃうので難化するという先入観があったけど冷静に見るとそんなに右上がりでもないな…

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/21 15:28

僕の場合は階段の方向よりはロング+階段でロングがどちらに来るかの方が重要度が高いのでミラーが有効でした。
(ボルテをミラーで埋めたのも似たような理由)

なんですが、逆にロシアンUPPERはなぜか正規の方が捌けるので
自分に合ったオプションを見つけるって重要なんだと改めて気づかされますね。

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/26 16:25

試しにミラーやってみたら、全体的に押しにくい配置が増えたな~と思ったんですがハイスコアが136点伸びました…(。・ω・。)

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/28 01:41

ミラーつける(あるいはいつもつけているミラーを外す)あるあるです。

その136点が後々大きな意味を持ってくるかもしれませんよ。
(というバトルダンスUPPERでの教訓)

propeller, 2020/10/13 14:26

倒せた 罰22 2本クリア
結局餡蜜とかいう小細工は不要でしたね
HS4.1が一番やりやすかった
垂直トリル配置多いので基本空いてる手は青の上で待機させとくと指が運びやすくなります

さかな, 2020/10/07 22:25

これトリデカより指数が低いのはにわかに信じられないなあ
というかムンチャやコレに比べてトリデカが高すぎる気がしてならない

破壊輪, 2020/10/07 23:37

確かにトリデカは相当過大評価されてると思いますね。49弱全部埋められる位の地力なら多分ハマり待ちでどうにかなる
まあこれもあれもラストだけが問題なので指数付けづらい類なのは間違いないですね

顔面星男, 2020/10/08 07:10

おそらく安定難易度で投票してる人がいるからだと思います
はまり待ちで一回クリアするだけなら多分同じくらい

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/10/08 08:17

正直トリデカムンチャゼロスは上下関係がよくわからない…
全部同じくらいのような気もするし今のでいい気もするし…
トリデカがメタオペルイナスアンセムより難しいかと言われるとうーんと思うけど、どちらかと言うとメタオペルイナスアンセム-0.3が過小評価なのではと思わないでもない…

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/09/30 17:46

手前味噌だけど「まだ発狂じゃない」「ここも発狂じゃない」と思いながらやるとまじでそのまま抜けれる

propeller, 2020/09/09 17:49, 2020/09/09 17:50

ラスト8分餡蜜組んでみた ほぼ自分用
使える代物なのかは分からない

無理押しロング拘束押せるなら乱当たり待ちした方がいいかも?
または地力底上げして上から叩きのめすか(結局これが一番現実的)

propeller, 2020/08/06 12:26

ラスト押せない… -4本
●8強〜9弱ぐらい?

さかな, 2020/06/07 15:13

これ挑戦段階だと地獄過ぎる…
ムンチャの比にならないくらいラスト難しい、というか押しにくく感じます

名無しさん, 2019/11/10 01:13

ラストの発狂は121節の赤とか
手の移動が間に合わずルイナスとか謀反トランスみたく
無理して拾いに行くと崩れるような中央のオブジェ1,2個は
適宜間引いてしまってもいいかも

ラスト発狂はハイスピ速めの方が反応しやすい

tomo, 2019/11/09 19:56

クリエイターよりはやや簡単めで48最上位~49弱の体感。
ラス殺しはあっちより横の広さや振り回しが控えめで無心で押せて誤魔化しも効きやすい。
乱で汚くて理不尽な配置に慣れておくともっと攻略しやすくなるかも。
階段も48の階段特化曲ができるならこれも苦戦しないと思う。

48残り7曲で、49これ含めて7曲埋め。

老害, 2019/11/07 17:37

多分49に挑戦する段階で見ると、59~61小節の歯抜けトリルで削られ、LN片手処理で回復がままならないままラストを迎えそうですね。49中はありそう

まっすん, 2019/11/03 16:07

メタモル安定って書いてあるけれどクリア安定?それとも中盤の階段が安定して押せる(赤保てる)って事?メタモルのラストは個人差出やすい上、呪われ易いから人によってはクリア安定は大分キツいと思うんだけど。

因みに僕はこれ2回目でクリア、48残りメタモルのみです。

名無しさん, 2019/11/04 11:13

メタモルっぽさ全然ないような
強いて言えば階段が共通しているというくらい?

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2019/11/05 08:52

メタモルの階段でぎりぎりボーダー維持できるレベルではこの曲やるどころじゃないと思うけど…(;´・ω・`)

まっすん, 2019/11/05 12:39

すみません、個人的にこれの道中とメタモルの中盤は大差無いと感じていたので。赤保てるは流石に言い過ぎでしたね…。自分もたまにボーダー割ります。回復はあるのでラストまでにフィーバーまで持っては行けますが…。

自分にとってメタモルは完全ラスゲーなので、このような考えでした。

pomm, 2019/11/04 22:05

49残り魔王ヘビメタ三倍+別格組で初見逆ボーダー
次はいけそうだしまあムンチャが弱だから弱なんだろか…

ちなみに道中も普通に49弱あるように感じる派、言うほど楽ではない
LN絡みはnostosヘビメタ25時以外は大丈夫だったけどこれは結構零す

Shyn, 2019/11/03 14:43

ラス殺しが押させる気のあるスクリーンみたいで楽しいですね。113が右青から左の同時押しを含む全てのノーツを左手で捌かなくてはいけないのできついです

rurua@98.04 ID2673-7115-3814, 2019/11/01 20:09

ルイナスと同等〜やや上くらいに感じた
ラス殺しは2波目までは崩れ二重階段だけど3波目からヴェラム後半発狂みたいな横に広い配置になる、ってのには注意が必要かな?

lyrica, 2019/11/01 19:45

一度目で銅菱、二度目で空になりました。
やばいですねこれ。譜面画像だけ見るとそうでもなさそうなのに押しづらさがとんでもない。
様子見安定でしょうか……

ログインするとコメントできます。

ページ移動

1
難易度表/zeeros_ex.txt · 最終更新: 2021/02/18 23:40 by よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q