ユーザ用ツール

サイト用ツール


難易度表:triple_cross_ex

Triple Cross(EX)

【トリプルクロス】

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotesLong
[解]Triple Cross(EX)Triple CrossBEMANI Sound Team “dj TAKA & DJ YOSHITAKA & SYUNN”ジョマンダ[SP]196 154655

レベル

  • 49

属性

  • ロングポップ君
  • 辛ゲージ
  • 同時押し、階段、二重階段、乱打、発狂

譜面

動画

解説

攻略

  • 辛ゲージにギリギリ乗るノート数なので、許容BAD数は少ない。その関係上、16分の階段・二重階段による削りと、後半に現れる複雑なロングポップ複合地帯、どちらのBADも最終的なゲージ残量に影響する。どちらも、まずは数回こなして取り方をイメージしよう。
  • IIDXのANOTHER譜面と配置の傾向が似ている。
  • 階段とロングポップが目立つが、唐突に始まるトリルや縦連打もBADの温床。意識しておこう。
  • 83~86節のロングポップ地帯がやや左寄りのため、ミラーで楽になることがある。その代わり90節の階段が左手になるので、総合的にどちらが楽になるかは個人差レベルか。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

さかな, 2021/11/27 16:11

銅菱だけど49辛中組の中では結構強い部類に感じる
あと90節の癖のつき方が異次元

su@4284-9012-2439, 2021/11/27 17:26

90節は83~86の脳トレ地帯でかろうじて残った赤ゲージを全部持っていく悪魔の配置ですよ

薙@97.76🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/11/27 19:20

クリア率5割超えてるし、なんなら指数0前後でいい気すらしてる…
少なくともインボルク、エレクリ、オバソ、カウボーイより強くは見えない(´・ω・`)

90節はロングは即離しでよさそうなので、階段八割くらいの意識でいいと思います。

羽衣葉澄, 2021/12/03 00:54

ロング即離しで繋がるのわかっててもロングの見た目で階段の認識難易度かなり底上げされてる

もりそば, 2021/11/27 21:48

癖云々以前に90節から如何にして赤ゲージ死守するかってゲームなので
トリクロが難しいって言われている所以かと思います・・・。

さかな, 2021/11/27 22:25

2回目までは繋がってたのに配置を意識し始めた途端にゴッソリ持って行かれるようになったので癖配置だなと感じましたが
よく見たら普通に難解な配置してますねここ

su@4284-9012-2439, 2021/11/27 15:46

正規鏡交互に粘着して何とか鏡でクリア…罰19でぎりぎり銅◆もゲット
同日非辛ゲージのIDM(UPPER)が罰25くらいまで減ってたのを見るとやはりIDMの上位存在に感じる

くん, 2021/11/06 16:25

10回くらいやってようやく初クリア。ついでにBAD19で銅菱できました。ノーツが辛ゲージギリギリだから許容BAD少なくてキツかったです。譜面自体はそこまで訳わからないところはないけど、ポロポロこぼす配置が多くて、それぞれのこぼしやすい箇所でBADが出る時と出ない時の出ない方が重なった結果クリアできた感じします。体感だと+0.2〜0.45くらいの難易度ですかね。

くん, 2021/11/20 20:00

あれから何回かやってるうちに感覚掴めてきて、解禁当初ほど難易度高くないように感じてきました。ハードルネッサンスより上だけど、トリカンよりはワンランク下くらいの感覚。

薙@97.76🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/11/23 09:10

トリカンより弱く感じてる人が薙の他にもいてよかった(´・ω・`)

トリクロって初見が難しくて慣れとともにBADが減りやすい譜面だと思うんだけど
初見のインパクトで過大評価受けてしまった気がする。
強い強いと言ってた方々もなんだかんだ数日後にはクリアしてたし

su@4284-9012-2439, 2021/11/23 15:40

トリカン30回くらいクリアしてるけどこいつは灰◆が限界のわたしもいます
過大評価じゃなく純粋に強いんですよね…
非辛ゲージかつLN後に若干の回復があるIDMが49強いって、辛ゲージでLN後ろくな回復もないこいつが49中に留まったのが驚き

S.A.C 98.00 ID5204-9004-5414, 2021/11/23 15:59

トリカン再クリア絶対出来ないマンの自分もこちらのほうが弱く感じますね
こっちは終盤のLP地帯以外は見切りすく高難易度弱者な自分でも何とかなる感じ
(´・ω・`)自分の場合トリクロは階段苦手なので特に苦手な二重階段ゲーに感じます
トリカンは終始とっちらかって認識難の上に左右振り要素も多少あり本当辛い…

トリクロはLPで個人差が大きく出るのでラストのLP地帯が出来ない人は辛ゲージもありかなり苦戦しそうだと思います
LPは他機種やってると幾分かマシになるんですが

もりそば, 2021/11/23 19:54

トリカン勝率8割位ですがトリクロは20回位やってようやく銅〇取れました。
正直トリカンとトリクロって言うほど比較するような譜面でも無いような気がします。
キャラやアーティストが被ってるっていうだけな気が。(他49で言うならリンネとカムイみたいな)

82小節まで赤ゲージキープする難易度がトリカンより少し下なので、その後のLNが押せればトリカン以下、
LNがぶっ刺されば49中+~49強-ぐらいには感じる難易度かなと思いました。

破壊輪, 2021/11/07 16:28

パセリの消費時に1回だけやってボダ-3 BAD数は多分28とかだった
終始49中+の配置が来続ける感じでしょうか? 慣れればクリアはいけそうな位でしたね

破壊輪, 2021/11/20 19:30

今日もう一度やったらBAD20でクリアできました
49中でギリギリ+にはなる位なのかな?と思います

あああい, 2021/11/06 23:42, 2021/11/06 23:44

正規→正規→ミラーで3回でクリア ミラーのほうが押しにくいと思ったのにクリアできたから多分相当癖つきやすいです(実際綺麗過ぎる二重階段が危険)ラストのLPは49のLPとして見るとそこまで難しくないのでちゃんと拾いたい

…と思ったらラスト結構強評価されてた、無茶な片手処理を要求されないからそこの個人差か

okt, 2021/11/06 20:46

初見罰20でクリア
IDM↑と違ってラストのロング配置が苦にならかったのが大きかったです。
二重階段が苦手なのでそこでポロポロもっていかれますね…
あと道中の忙しさは挑戦段階の人にはかなりしんどいかと。

瞬間発狂が苦手な自分にはトリカンの方が難しく感じられますが、難所の場所が
場合なだけに相当個人差が出そうですね。

おにぎり@98.45 ID3216-2010-9187, 2021/11/06 15:48

終盤の配置が現代的な譜面なので個人差次第で体感難易度は大きく分かれそうですね
エレクリよりは難しいと思うのでやはりトリカンと同格くらいかな

ミナ@96.61 ID 1017-8011-3651, 2021/11/06 15:37

60バッド。トリカンより厳しいですねこれ…
癖がつきそうなのであまり近寄らないのが吉です

pomm, 2021/11/06 02:40

別格組以外は49ほぼ埋まってるけど初見33のゲージ半分で一回も赤乗らず
個人的にはスケは超えてる、あまりにストロングスタイル

punk, 2021/11/05 20:23

ルイナス、ペルパラ、エレクリ、ストキャ埋めれためちゃんこ調子良い日に5回程やってみましたが、クリアならず最高ボダ-5
トリカンというより速くなったアントラ2という印象。ラスゲーではありますが前半もかなり体力譜面してる上に全体的に気を抜けない配置で休憩も無い為かなり後半辛くなる。そして癖が付きやすそう
ロング発狂はロング2割くらいで認識すると残りやすかったです

Tatsuna0227, 2021/11/04 23:14

トリカンとの違いは 発狂が少し優しいけど回数が多いこと
また、二重階段絡みもなかなかえぐい。辛ゲージというのもありミスも20を超えるとかなり怪しい
そして、癖がつきやすい配置をしていた。短期決着できないなら離れた方がいい(これはトリカンも同じ)

さかな, 2021/11/04 21:41, 2021/11/04 21:42

正規で銅菱ゲット
ラストのLNラッシュにフィバー付近で入って何とか……って感じだったのでLNが苦手だと相当辛い譜面してる

S.A.C 98.00 ID5204-9004-5414, 2021/11/04 21:18

初見罰44でゲージ空でしたが結構やり込んで罰22のボダクリ何とかクリア出来てよかった
発狂はないものの何度かくる二重階段と右側寄りのとっちらかった乱打地帯でゲージを維持できないようだとクリアは難しそうだなと感じました

あとは言わずもがなラストのLP複合地帯が問題ですね…LPを離してしまった時のダメージが大きく辛ゲージ曲の終盤としての相性は最悪の部類でしょう
終盤までにボダ付近だと全然ゲージが足りなく感じます。余程LP複合得意でないと落とされるはず…
クリアした時は終盤突入までにボダ+6ぐらいありましたが結局ボダ+1でしかも本当にギリギリ回復が間に合った感じでしたね

ポップンのLP複合はボタンが大きいから大変…手首を使わざるを得ないしその影響で押しずらさに拍車がかかる…

RSO, 2021/11/04 20:16

トリカンの終盤を中盤にもってきて、ラストをロング複合にしてBPM20下げた感じ
高速とロングのどっちが得意かで体感変わるけど、総合的にはどっこいっぽい。ブレイク時にボーダー乗ってるぐらいが目安なのも同じ
自分は道中の二重階段のプレッシャーが高くてこっちの方が苦手意識ある

su@4284-9012-2439, 2021/11/04 19:38, 2021/11/04 19:39

やってきましたが罰34で青4粒が最高…
ほぼほぼラストのLNゲーだと思います 道中でボーダー持っていくだけなら49中くらい
ただラストのLNが短いとはいえIDM(UPPER)以上の破壊力なので道中ボーダーでやっとスタートラインな譜面

これやIDM(UPPER)みたいな、49強の代表格なニエスケほどの難易度感は無いけど
トリカンやp†pあたりのの49中(+0.3~)基準よりは明らかに強い譜面、どこに評価すればいいのやら…

ログインするとコメントできます。

ページ移動

1
難易度表/triple_cross_ex.txt · 最終更新: 2021/11/26 20:15 by 薙@97.76🆔777130096598登録歓迎🐌