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難易度表:smile_ex

smile(EX)

【スマイル】

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotesLong
[解]smile(EX)smilemiru_maki.gjwミント[18-2P]189(188)2:06143211

レベル

  • 47

属性

  • ロングポップ君
  • 階段、発狂、ラスト殺し、体力

譜面

動画

解説

  • beatmania IIDX 14 GOLDからの移植曲。IIDXでのジャンル名は「ELE POP」。IIDX 8th「カドルコア / murmur twins」の続編曲。
    • CS Livelyにて2021/02/17配信の有料追加パック「beatmania IIDX セレクション 楽曲パック vol.1」収録曲。
    • AC解明リドルズにて2021/12/23追加配信の「冬のポップン!スペシャルコンボ!」第3弾「出張!ポップンクエスト Lively」フェーズ1にて1曲目の隠し曲として登場。配信時点で家庭用カテゴリには含まれない。
  • ハリアイ画面のBPM表記は「189」だが、実際のプレー中表記が「188」と一致していないので注意。そのためか、判定が若干遅めの傾向となっている。
    • なお、移植元のIIDXでのBPM表記は「189」となっている。

攻略

  • 47にしてはかなりの体力譜面。階段、同時押しともに似た配置の繰り返しが多く癖が付きやすい可能性あり。
  • ラストのパパーンパパーンで左手の乳酸がヤバくなるならミラー。しかし左手階段が増えるので易化するわけではない。
  • ランダムをかけると小発狂(特にX字配置)が押しやすくなることがあるが、トータルで見ると難化するため適正レベルで当たり待ちするのは厳しい。地力は十分なはずなのに癖がついて埋まらない場合に。
  • X字配置は、5ボタンをまとめて大きめのXとして認識してはいけない。一例をあげると37→46→5→46→37という配置は真ん中の3つのみ16分になっている=最初と最後の37は8分の間隔があるので、これもX字階段の一部とみなして流れのままに押すと崩れやすい。37→46および46→37はしっかり8分のリズムで刻むこと。逆に、真ん中の5は餡蜜ぎみに処理して良い。このように、全体としては「8分の同時押し」のリズムをキープすることで総崩れしにくくなる。
  • ラストはINFINITY(EX)に頻出したラピストリア階段だが、形を覚えてしまいやすいため非常に癖がつきやすい。認識の一例として、「ずれた三角押しx4」として見る方法がある。つまり
    798」「576」「354」「132
    と区切って見る。同時押しは常に手前、間の単押しは全て奥という形(つまり、△型が4つ並んだ形)となるので形はシンプル。もちろん、「789567345123」の餡蜜も可能。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

Moroje, 2022/01/11 04:09

上の攻略欄が攻略してて感動しました

くん, 2022/01/07 22:44

めっちゃ良譜面に感じた。プレイしてて楽しい。演奏感すごいある。好き。

su@4284-9012-2439, 2021/12/29 16:11

やって来ました
局所局所の発狂は完全に48でも通用する譜面ですね…
Xや軸配置が多いので癖の付きやすさもかなり高いと思います
49クラスの局所発狂と回復を繰り返してからラス殺しの焔華が47強で許されてるので、こいつも全体で見れば47中~強に収まるんでしょうか

ffpt, 2021/12/28 02:31, 2022/01/24 16:23

66小節からのX字配置が見えなくてゲージ空にされる上に、INFINITYに癖が付いててラストで2,3粒ほど削られるので個人的には47詐称まであるレベルに感じました。
体力譜面って書いてあるけどそこまで体力は使わなかったイメージ。ちゃんと押せるようになると体力使うのかな

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/12/26 22:08

こんばんは。譜面作成お疲れ様です。

僕も中~強(個人的には強)くらいに感じました。
smile(EX)正規ミラー
smile(EX)乱S乱

僕としては正規が当たり配置で、ミラーでは左右振り属性ではないか?と感じてしまうほどやりづらかったです。
乱は攻略文にあるとおりだと思います。
S乱は後日当該頁に書きますが7くらいですかね。

sagino, 2021/12/26 21:47

ビビッド並みの体力が必要なのと道中の呪われそうなX字?地帯に加えてラスト殺しもある総合譜面
初見の体感では強寄りの中という印象でした
クリア難易度は47中+~47強-の範囲でしょうか

カニ, 2021/12/26 19:02

全体的には中+くらいかなって感じだけどやっぱラストがむずすぎる
ライブリーでもやってたので癖ついてる可能性もありますがフルゲージからラストだけで5本減ってました。
かなり体力譜面なので体力削りきってからのあれなのも辛い
ラストの表記次第では強の可能性もあるかな

さかな, 2021/12/26 21:24

INFINITYのせいで癖が付いて…ってのはありそう

JACK, 2021/12/24 18:14, 2021/12/24 18:17

罰は22で銅◆は逃してしまいましたが、天ぷら同様、何とか初見でクリア出来ました。

ラストの階段はINFINITYを事前にやっておくとうまく捌けると思います。その他の階段はスクリーンなどを叩き台にしておくと良いかなと感じました。

僕の場合はラストはフルゲージで突入してゲージ二本削られた程度で済みましたが、少なくともゲージは赤5本はないとセーフティリードとは言えないかなと感じました。

パサパサ 96.57, 2021/12/24 14:39

もう癖が付いたのか、サビのX字みたいなのですべて持ってかれます…
個人差ある中+~強下位くらいに感じました

薙@97.77🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/12/24 15:14

まぁ薙も概ね47中~強だと思いますね(。・ω・。)
そして癖もかなりつくと思う(´・ω・`)
たぶん、やり込んでもあまりBADが減らないタイプの譜面

S.A.C 98.03 ID5204-9004-5414, 2021/12/24 03:39

初見罰17で銅◆で47だと中の範囲内だと思います。強寄りのかな
要所要所で罰が出やすい16分の配置と階段譜面ですね
終盤の左右対称シンメトリーみたいな部分が難しく苦手でした

最後のゴミ付き階段が難しく罰が出やすい
あとBPM188だったんですね。なんかファスト出やすいと思ってました

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難易度表/smile_ex.txt · 最終更新: 2022/01/06 14:49 by w.