ユーザ用ツール

サイト用ツール


難易度表:popperz_chronicle_upper_ex

Popperz Chronicle(UPPER)(EX)

【ポッパーズ クロニクル】

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotesLong
[pe]Popperz Chronicle(UPPER)(EX)Popperz Chroniclepop'n mastersMZD[pe-2P]210?(62~402)2:141735 23

レベル

  • 50

属性

  • ロングポップ君
  • ソフラン、総合力、辛ゲージ

譜面

動画

解説

【The 9th KONAMI Arcade Championship 男子部門 決勝ラウンド 課題曲】

  • 2020/06/18追加配信の「ポップンイベントアーカイブ『EXTRA②』」の隠し曲。
  • ACpe「Popperz Chronicle」のUPPER譜面。
  • 過去のAC版シリーズで作品全体のボスを務めた曲を連結したメドレー曲。引用元の曲の譜面がそのまま引用されている箇所がいくつかある。
  • 無印版と UPPER 版で対になっていて,(例外はあるが)前者で元譜面が引用されているパートでは後者では引用されておらず,その逆も同様になっている。
  • 無印版とは異なり,Chaos:Q は原曲通りにソフランする。
  • 曲順(引用元の譜面が存在する場合カッコ内に記載)
  • BPM
    • 147→174→199→187→120→105→130→195→173→64→62→140→156→209→200→201→100→201→402→202→210

攻略

1)
18小節(元譜面だと112小節)の最初の右緑が右黄に変更されている
2)
元譜面の 102 小節目から 12 分の音を拾っていたノーツが消えていて,発狂前後の配置も微妙に異なる
3)
EX 譜面をもとに作られているが,二重縦連がなく,全体的に易化している

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

TDNDBHTNKYN, 2020/07/25 13:16

トイコン、ふること、トワチャ、エンジェ、ヒムの部分を無印版にしたら、o†oのノート数超えるかな?

沈黙, 2020/07/01 14:17

50はこれ以外全てノマゲとイージーで埋まってたけどこれで全易崩された
イージーでもサイレント抜けて罰20未満でないとだいぶきつい印象
最難所のカオス→音→25時コンビまでに備えてアニマで赤数本残さないといけない
ノマゲはわからんけど体感でこれがイージー最難関に感じた

毛玉もみじ, 2020/06/27 17:22

TATSUさんがまた変なフルコン動画あげてらっしゃる

NZ, 2020/06/28 09:06

別にいつも通りだろ(感覚麻痺)

破壊輪, 2020/06/27 17:28

無印もだけど、所々原曲からそのまま引用してるせいで原曲に癖がつきそうですね(適正外だからまだ関係ないけど…)
他の50全部埋めるまで触らない方がよさそう?

Moroje, 2020/06/20 21:08

サイレント産卵をむりやりゲージ半分くらいで抜けてもエルアニマで結局持ってかれるので不可能
エルアニマ残してもどうせラストで持ってかれるんだろうなぁ……

propeller, 2020/02/03 20:17, 2020/02/03 20:17

譜面完成('ω')ノ
ただ44~45小節、スケールアウト平行四辺形の最後の左白ノーツが128分のズレ配置だったのがちょっと気になってしまう…
公式プレイ動画の画面サイズが小さいせいでそう見えるだけかな?って思ってたんですが、
ピクセル定規当てたら3人のプレイ画面全てで3pxのズレがあったので、譜面画像の方もズレで配置しときました。

通常解禁されて動画youtubeに上がったらまた見直そうとは思ってますが(^_^;)

LEHT, 2020/02/03 22:40

いつもお疲れ様です!
早速なのですが、ミスをいくつか見つけてしまったので報告します。
「無印版」
・ふることの最後の1+3+7が無い
・o†o2小節目(85小節)頭の1+3+9の3が無い
「UPPER版」
・ふること3小節目(40小節)頭の4+8の4が無い

propeller, 2020/02/03 23:23

両方とも修正しときました。ご報告ありがとうございます~!
他にもミス見かけましたら遠慮なくご報告して下さいね('ω')ノ

propeller, 2020/02/04 00:06

あ、そうそう余談ですが例のサイレント産卵地帯って右手側12分左手側8分で綺麗に分かれてるんですね。
右手3回左手2回って考えるだけでもだいぶ見やすくなるかと(それで押せるようになるかは知りませんがw)

Moroje, 2020/02/05 23:09

サイレントのページでもこの話があったばかりですが実際に音がそうなっていて実際にそう叩くような楽譜になってるんですよね
(youtu*be$QFC22KUVVTE の 1:45 あたりから)

Moroje, 2020/02/01 20:02

こっちは主にアニマの混フレ発狂がどれくらい上手いかによりそう
体験版o†oがどれくらい難しいかわからないからなんとも言えないが……

あっと, 2020/02/01 18:23

カオスの最高速を覚えてるならハイスピ200くらいに合わせてサドプラをサイレントの入るところでつける→サイレントの終わりらへんで外す→トワチャの最初の左青ロングか終わりらへんでつける→アニマ入る前の間で外すとかが有効かと思います。数値はサドプラをサイレントに合わせるなら-106、ムラクモに合わせるなら-123なのでそれくらいです

あっと, 2020/02/01 18:41

アニマの209にハイスピを合わせるならサドプラ数値はサイレント合わせで-97、ムラクモ合わせで-113です

durmstrang, 2020/02/01 16:19

通常版と比べると難所とそうでない場所が正反対になっているのが特徴的です

毛玉もみじ, 2020/02/01 16:24

入れ替わった場所のせいでエグくなるのは草

ログインするとコメントできます。

ページ移動

難易度表/popperz_chronicle_upper_ex.txt · 最終更新: 2020/08/25 21:06 by w.