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難易度表:perditus_paradisus_ex

perditus†paradisus(EX)

【ペルディトゥス・パラディスス】
(曲紹介 / ポップン版バナー / ジャケット / eAMU絵日記紹介 / 試聴1 / 試聴2)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[LT]perditus†paradisus(EX)perditus†paradisusiconoclasmMZD[10-2P]1722:051499

レベル

  • 49

属性

  • 階段、体力、ラスト殺し、交互連打、発狂

譜面

動画

解説

  • BEMANI SUMMER DIARY 2015」2015/08/23分の絵日記解禁曲。MFCの対応BEMANIオーブは「玄武」。
    • 2016/12/14のACうさ猫稼働に伴い無条件解禁された。1)
  • beatmania IIDX 18 Resort Anthemからの移植曲。REFLEC BEAT colette -Summer-にも移植されている。
    • IIDXでのジャンル名は「ANTHEM CORE」。
  • 16分と24分の混じった階段がひたすら続き、そこに時々交互連打が入ってくるかなりの体力譜面。24分で頻繁にBADが出るようでは挑戦はまだ早いか。
  • 76小節の時点でのBAD数は20くらいに抑えたい。30を超えたり体力が尽きた場合はラスト殺しを耐えるのはかなり厳しい。
  • ラスト殺しでゲージが一度でも青になるとクリアは厳しくなる。餡蜜を活用するなどしてなんとしても赤を維持すること。

攻略

  • この難易度帯にしては乱逃げも十分あり。天空乱の序盤でゲージを増やせる地力であれば挑戦圏か。二重小トリル次第の完全ラスゲーなのでブレイク時点でフルゲージ近くは必須 – 19/03-25 (月) 04:04:44
  • ラストは挑戦段階では小節の頭の両手トリルがよく目立つため気を取られがちだが、大事なのは直後の階段部分。ルイナスの「ジャッジャッジャ」と同様、両手トリルだけしっかり押してあとは惰性で…ではうまくいかない – 18/04-16 (月) 17:46:45
  • 序盤からラストまで全て癖が着きやすい。よほど階段の調子がいい場合でない限りは触らない方がいい – 16/10-12 (水) 19:34:44
  • ラスト8小節は高密度だが振りがなく左右の分担がはっきりしている。スイッチなどのテクニックを求められないぶんプレーヤーによってはニエンテ同様指数よりかなり弱く感じるかもしれない。 – 16/04-18 (月) 00:00:18
  • 24分階段が多くその度にゲージを減らしているようでは話しにならない。ZADAMGAの罰減らしをしておくと取り組みやすいのでは – 15/10-25 (日) 18:43:00
  • イントロの約30秒とその間約120ノーツを除いた平均密度はプロバロ並。そこから休みなしでしかも殺しがラストに集中しているため、体力に注意。 – 15/08-31 (月) 18:08:10
  • ブレイク後のラス殺しが勝負所ではあるが、そこ以外の階段+αや交互が捌けなければここまででボーダー越えない。特に中盤は癖がつきやすいので粘着厳禁 – 15/08-23 (日) 23:27:45
  • ラストは一度でもゲージがボーダーを割ってしまうと非常にクリアが厳しくなる。全力で譜面に食らいついてゲージを少しでも減らさないように耐えるべし – 15/08-23 (日) 20:59:28
  • 全体的に階段譜面でラス殺しあり。道中の細かい縦連打や24分、32分階段で体力を削られてすぎてたら辛いかも – 15/08-23 (日) 10:43:55
  • 79~80節は癖がつきやすい。(大まかに)16分交互から6連符の下り階段の繰り返しだが、交互をあまり意識せず折り返し階段として見た方がBADは出にくい。

旧Wikiのコメント過去ログ

1)
履歴
2015/11/26以降より、エクラルの「スターファクトリー」にて300ルミナで販売。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

su@4284-9012-2439, 2021/03/04 19:23

77節を右上がりにするために鏡掛けたらどうにかクリア
解禁されてたzeerosと合わせて本日も49を2枚抜き✌('ω')✌

以前の薙さんのアドバイス通り
ラストのトリル地帯は「これは最初に折り返しがある二重階段なんだ」って念じてたらギリギリボーダー残りました

さかな, 2021/02/02 14:23, 2021/02/02 14:23

ブレイク時(76節)逆ボしかなくて諦めモードで叩いてたらボダ1でクリア出来てビビった
勝因は脱力だと思う、フィバから殺されるのが日常茶飯事だったけど思い返せば力みまくってたわ

破壊輪, 2021/02/02 16:27

おめでとうございます
高密度の配置は難しい反面、多少の判定BAD位なら他のノーツですぐ帳消しにできるんですよね(辛ゲージは除く)

さかな, 2021/02/02 16:52

おめありです
正しくそんな感じでした…回復と削りが均衡しあってずっとボダ付近をウロウロしそのまま駆け抜けた感触です

さぁ次はこれの乱クリアだ…()

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/02 23:26

おめでとうございます。

勝因は脱力>
あれですかね。力いっぱいスイングしてボテボテの内野ゴロだったのが、
次打席で何気なくスイングしたらフェンス直撃になったみたいな感じでしょうか。

さかな, 2021/02/03 00:04

おめありです

そんな感じですね、これからは脱力も積極的に使っていきたいですね

破壊輪, 2021/01/30 18:56

罰20ギリギリ銅菱
確か、休憩地帯に入った時点で罰11とかだったと思います

su@4284-9012-2439, 2021/01/22 21:54

譜面傾向が違うので単純比較は出来なそうですが
バロ乱が勝率どのくらい行けば乱当たり待ち視野でしょうかね…?

rurua@98.04 ID2673-7115-3814, 2021/01/22 22:44

大外れ以外はクリアできるくらいじゃないと厳しいと思います
ラスト当たれば…と思うかもしれませんが、二重トリル全部違う配置なのでバロ乱の二重トリルが外れ気味でもなんとかできないとどうにもならないかと

さかな, 2021/01/23 01:28

バロ乱勝率5割くらいだけどラス殺しゲーにすら持ち込めないですわ…
これの前半中盤の癖の付きやすさは異常だけど、そこは地力上げれば押せるようになってるよ
あとラストは正規鏡で押せないなら絶対乱でも押せないと思うし素直に地力上げが吉かな

私も49中評価以下残り4曲にコイツが入ってるくらい難しいから焦らずやったほうがいいと思います

su@4284-9012-2439, 2021/01/23 11:22

やっぱり乱で易化狙いとはいかなそうですね…
今のところブレイクまではFEVERで来れてるので呪われる前に地力上げしてきます

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/01/23 15:46

ラストはデケデケデンのトリル…ではなく、デケデケデン「の後」に集中すると少しゲージが残りやすくなります(個人の感想)。
トリルかと思いきや階段なんですよねアレ…

rokoze@97.64 ID7273-8011-6033, 2020/10/25 16:11

ラピス時に逆ボーダして今までかかったけどやっと倒せた、半年ぶりの新規クリア!
ラストはどちらの手で押すか決めたり、一つ一つはっきり叩くというのを意識して突破した

propeller, 2020/06/29 11:55

初見罰42 フル-2で倒せました
階段得意なのかもしれない

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難易度表/perditus_paradisus_ex.txt · 最終更新: 2021/02/03 07:52 by 薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌