ユーザ用ツール

サイト用ツール


難易度表:ddr_ex

DDR(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[10]DDR(EX)DDR MEGAMIXDDRアフロ[10]65~3332:251229

レベル

  • 48
    • AC11にてLv42→41に降格
    • AC20にてLv41→42に昇格

属性

  • ソフラン、階段、片手処理、辛判定

譜面

動画

解説

【概要】

  • DDR初期のNAOKI楽曲を繋いだメドレー。全曲中有数の演奏時間の長さを誇る。
  • AFRONOVA PRIMEVAL」と「祭JAPAN」は単曲としてポップンにも収録されている。
  • 長らく旧41の鬼門として君臨していたが、AC10初出時は旧42表記だった。HELL10に入らなかったのは移植曲扱いゆえか。

【全体について】

  • BEMANI有数の低BPM曲のbagとBEMANI有数の高BPM曲のThe legend of MAX(通称「伝説」)が含まれているため、BPMの変化が最も激しい曲の1つ。
    • 激しいBPM変化と伝説地帯の呪いのため、全曲中トップクラスの個人差譜面となっている。
    • ソフランに加え辛判定なので、とにかくスコアが出しづらい譜面。
  • クリア狙いでSUDDEN+を使う場合は基本的に150-160に合わせるとよい(数値は-52程度)。bagに合わせたい場合は41。
    • 前者の場合は伝説地帯以外全部、後者はbagのみで使用する。
  • クリア狙いにおいては、<bagでゲージが空になるパターン>と、<bagでゲージを残せるパターン>でゲージ推移が異なってくる。
    • ※★の数→平均的な体感難易度。☆の数→ここの出来がいかにクリアの明暗を分けるか。

【旧コナミロゴ音→クレジット音→決定音(BPM120)★☆】
【1998(BPM150) <bag空>★★★☆<bag残>★★☆】

  • ここで苦戦しているようではbag以降の回復はあまり見込めないか。
  • 同じリズムの繰り返しなので、等速動画でリズムを覚えるとやりやすくなる。1バス譜面という意識は持たないほうが良いかも。

【B4U(BPM155) <bag空>★★★★☆<bag残>★★★☆☆】

  • 1998より難易度は高い。青黄絡みが厄介だが、最後は特に左手が忙しくなり零しやすい。

【AFRONOVA PRIMEVAL(BPM200) <bag空>★★☆<bag残>★☆】

  • BPMが上がることもあり押しやすくなるが、呪いには注意。
  • SUDDEN+を155-160合わせにした場合難化する。ここと祭JAPANの部分だけ外すことも不可能ではないが、気合で見切ったほうが安定する。

【祭JAPAN(BPM180)(→exoticethnic(BPM 151)) <bag空>★★★☆<bag残>★★★☆☆】

  • 配置よりもリズムが難しく崩れやすい。
  • ここも繰り返し配置なので呪いに注意。

【bag(BPM65) <bag空>★★★★★☆<bag残>★★★★☆☆☆☆】

  • DDR名物のbag地帯。この曲で空にされるプレイヤーは多く、その場合bag以前の出来はほとんどクリアに影響しないと思って良い。
  • 横に広いので横認識は困難だが、左白のリズムが不規則なので左白とメロディラインと分けるのはあまり推奨できない(※個人差があります)。
  • 譜面よりもリズムで叩くとつながりやすいとのコメントあり。この曲に限らず横に広い低速は早BADが出やすいので落ち着いてリズム通りに叩くことを心がけること。

【CAN'T STOP FALLIN' LOVE(BPM155) <bag空>★★☆☆☆<bag残>★★☆】

  • bagで空になった人はここからが勝負。bag以前とbag以降ではクリアに与える影響が段違いに変わってくる。
  • 決して難しい箇所ではないが、青白絡み周辺は少し零しやすくまた呪われやすい。
  • ここが出来なければ流石にクリアは遠いかも。

【BROKEN MY HEART(BPM160) <bag空>★★★★☆☆☆☆☆<bag残>★★★☆☆】

  • 2箇所に微発狂が登場する、bagで空になった人にとっては「最もクリアの明暗を分けるパート」。
  • この微発狂で取りこぼすとゲージがほぼ空になるため、伝説地帯の現実的なBAD数を考慮するとかなり厳しい状態に追いやられる。
  • こればかりは下手な小細工は通用しにくく完全に低速耐性勝負。

【LOVE AGAIN TO NIGHT(BPM150) <bag空>★★★☆☆☆☆<bag残>★★☆☆】

  • 入りの階段はクリアを大きく左右する。覚えても構わないが癖がつく可能性もあり諸刃の剣。
  • この階段で削られすぎると以降、許容BADが大きく減ってしまい敗色濃厚となってくる。

【DIVE(BPM155) <bag空>★★★☆☆☆<bag残>★★☆☆】

  • 3小節と短い引用だがこの曲の「レヴォ『リュー』ション」以降全グレ以上でクリア可能というのは有名。辛判定であるため現実味はないが…。
  • トリルのどの位置と左白が同時になるかを意識したい。

【The legend of MAX(BPM83-333) <bag空>★★★☆☆☆☆☆<bag残>★★★★★☆☆☆☆☆】

  • DDR名物の通称伝説地帯。この曲中で唯一適正HSで捌ける部分。
  • 「伝説は大回復」と一蹴するプレイヤーも少なくないものの、45のポップコーンパーティー(EX)の実に1.3倍の速度と考えると…。
    • 粘着はNG。何気に「左右別フレ系、繰り返し系、軸交互系」と役満級の呪い譜面である。
  • 一方bagでゲージが残せるほど低速が得意なら必然的にここが難所になる。おそらくノルマ越え状態からの耐えゲーになることが多い。
  • 意識は左側3レーンを7:残り6レーンを3といった感じで。あくまで回復を狙うなら一つ一つの取り零しが命取り。
  • 左手は1→掌、2→中+薬指で取るか、1→親指、2→人+中指で取るかのどちらかになるか。左手の体力がない人には辛いだろう。
  • 地力は十分なのにどうしてもここが押せないという場合はS乱がオススメ。乱は「軸配置なんか苦にしないぜw」な人用で。

【「ダンスダンスレボリューション」(BPM333)★☆】
【結論】

  • bagも伝説もゲージが貯まらないなら低速耐性or地力がつくまで放置すること。触れば触るほど呪われるリスクが増えるため。
  • bagで空になるならBROKEN MY HEARTの発狂と直後の階段がハマるかどうかがカギ。
  • クリア狙いでSUDDEN+を使うなら150-160に合わせて伝説の入りで外すのが無難(数値は-52)。どうしてもbagに合わせたい場合は41。
  • 伝説が呪われた場合は乱、S乱。無理な場合メロパンク(EX)S乱で練習。
  • 粘着は厳禁!粘着するならS乱で!
  • 瞼サドゥンのコツは画面に顔ズイッと寄せてガン飛ばす要領で。「目を細める」ことを意識しすぎると視界がぼやけてやりにくくなることもしばしば。

攻略

  • ↓これあまり慣れていない右側集中認識の中左手で1~6の広い範囲を取らなければいけないから哀愁ユーロ、昭和ノワール、ジャパメタあたりの鏡で慣らしておかないときついかも – 15/10-19 (月) 21:55:37
  • 右手が強い人はbag空からのクリアを狙うなら鏡を使うと伝説がすごく簡単になる。bag残すつもりならbagが大幅に難化するのでオススメしない – 15/10-19 (月) 16:07:43
  • 低速ができなくても伝説さえ出来ればクリアし易い譜面。逆に言うと伝説が出来ない人はバグ以降繋いでゲージを持っていかないと辛い – 15/07-27 (月) 03:36:37
  • bagで空になってもその後のBAD減らしたらクリアできる – 15/05-19 (火) 23:42:57
  • 低速認識できないまま癖がついたら悲惨なので乱粘着もあり。bagが鬼だが。 – 14/11-11 (火) 09:15:47
  • Brokenの2回の微発狂は左右振りは普通に蔵6レベルの結構理不尽な配置。できない人は癖つく前に乱かS乱でクリアしておくべき。 – 14/10-16 (木) 13:14:56
  • 伝説がやや早いくらいのHSで一度やってみると勝機が見える場合あり。伝説が当然見えにくくはなるがリズムにさえ乗っていれば目押しで遅れてもGOODでなんとか拾えるはず。それで他が一気に見えるようになる。 – 14/01-23 (木) 10:00:15
  • bagと伝説以外の道中は個人的にシンパシー4EXをハイスピ落とすと練習になりました。 – 13/09-30 (月) 02:31:06
  • クリア狙いでの乱はあり。特に1白が緑軸になれば、振りと片手処理が大幅に易化する当たり譜面になる。 – 13/09-27 (金) 19:24:13
  • bagと伝説開幕以外はBPM150以上なので、実は16分のずれは餡蜜できてしまう、例えば1998の56や68の16分ずれは同時押しで餡蜜するとずっと8分のリズムになるため、非常に押しやすくなる – 13/08-13 (火) 19:23:43
  • 逆に、bagの階段はBPM195の8分相当と非常に遅い(ニエンテの同時押しより広い間隔)、bagで死ぬ原因は大体早押しBADの量産なのでまずはHでこの遅さを覚えてくるべき – 13/04-08 (月) 14:13:01
  • B4Uとbrokenはどちらも右手が5を軸にして大きく振られることを意識、HS設定のせいで遅く見えるが、実はBPM155,160で5→8や5→9というかなり強力な振り。 – 13/04-08 (月) 14:09:34
  • フルコン狙いでの苦戦ポイントはB4U、bag、ブロークン。 一度クリア度外視でそれぞれの適正ハイスピでプレイして、コンボを繋ぐイメージを覚えると低速に戻しても手が思い出してくれることがある。 – 12/10-26 (金) 03:51:12
  • 他のソフラン曲をいつもより遅めにしてよく練習しよう – 12/04-30 (月) 13:22:52
  • 低速苦手な人はbagまでは完全放置でもいい。そこからある程度落とさなければクリア可能 – 12/03-09 (金) 11:51:59
  • bagよりも伝説の方が重要。苦手ならアジアンレイヴH、EXで練習 – 11/12-10 (土) 15:22:25
  • いつもHSを伝説に合わせている人は1度や2度、自爆覚悟でBPM150や180とかの方に合わせるといい。 – 11/09-13 (火) 20:03:58
  • クリアだけしたい人、紙を2つ用意。can't地帯にテープ等で紙を画面に貼りつけHsを調整。次にその上から紙を画面上の隙間に挟めてbag地帯のHs調整。後はbagからプレイし素早く紙を順番に外していく。 – 11/05-21 (土) 14:33:46
  • 19節で減らされる人は1368→46→12と餡蜜するといいかも。直行リスト通りにクリアした上で序盤で上手く稼げればbagで残せる可能性が出てくる – 11/03-11 (金) 23:00:23
  • bagが出来ないなら練習ページのDDR直行リストを参考にしながらまずはロシアンポップHから低速で練習してみよう – 10/12-05 (日) 01:22:45
  • 低速が出来ない人はクリア度外視してHSを上げてプレイしてみるといいかも。押せてる感覚を掴むと反応できる – かも 10/11-17 (水) 08:08:47
  • 低速は帽子を使って見る範囲を狭めるとやりやすいこれでパーカッシブ?とかもやりやすくなった – 10/07-19 (月) 13:07:13
  • ハイスピ、ヒドサド、だけではなく、プレス、ビート、キャラ、ハフスピ、等、ありとあらゆる手段を使ってみること。人によっては、見やすくなるかも・・・ – 09/12-09 (水) 20:57:26
  • まず最初は1~3速でbagと伝説のどちらが得意かやってみよう、片方が出来れば勝機が見える、両方ともどんなハイスピでも出来ない場合は放置推奨、粘着するだけ金の無駄 – 09/11-05 (木) 21:16:31
  • 伝説は「低速に気を取られて押せない事」が「低速に気を取られて押せないと思ってるけど実は呪われていた」なんてことになりかねんので要注意 – 09/11-02 (月) 20:17:08
  • 低速の練習曲は、キュアーEXのハイスピード二倍が、非常に練習になります。できない人は一度試してみて下さい。 – 08/11-24 (月) 02:30:54
  • csやりまくってゲームレベル1でもいいからクリアできるとかなり自信がつく。その勢いでacに特攻したら3日くらい粘着してできた – 08/08-09 (土) 10:11:15
  • 同曲ハイパーに限らず、レベル30代を通常より倍速を落として出来るようになればこの曲もクリア出来る。ニエンテNや琴フュージョンHがお勧め – 08/06-17 (火) 16:53:40
  • BROKEN MY HEARTのところは、餡蜜でもしてBADを減らしちゃえ!3と5を左手で取れるとちょっと楽になるかも。 – 08/04-23 (水) 02:16:13
  • 53節と57節は何気に左右振りになってるから譜面認識がこんがらがりゲージが削られやすい。bagで空になると大抵この2箇所でまた空になる。レーシングの前半で練習。 – 07/05-29 (火) 23:33:57
  • bag地帯の9打目に注目。 二つの階段は、実は重なっていることに気付かないとbadを量産してしまう。 – 07/08-01 (水) 02:30:05
  • Hがフルコン近くまでできるようなら、すぐできるようになる。bag地帯は階段をすべて右手で取れるようにHで練習するのも手。左手はバスドラを取るものと考える。 – 07/11-18 (日) 19:26:37
  • 目線を意識すればやりやすい。2.5速ならbagの目線はグルーブゲージあたりで、伝説は曲名のあたり。それ以外は判定ラインかその少し下。その位置で目に入った物を叩く。 – 07/02-20 (火) 16:11:57
  • bag地帯は左手のだいたいの連打数を確認して右手の階段に集中。視線は画面上半分が見えなくなる勢いでいいと思う – 06/09-22 (金) 01:01:04
  • 完全に譜面傾向が独立しているので、出来なくても気にしない。他の曲をやっていればそのうちいつの間にか出来る。ソフラン練習を考えるなら蔵9Hの方がよいだろう – 06/09-17 (日) 11:39:23
  • 低速耐性ない人は、LOVE AGAIN TONIGHT からが勝負!伝説突入までに6本くらいゲージ増えます。出来れば伝説低速までにゲージが3本あればかなり楽に。 – 06/11-09 (木) 12:12:24
  • 低速得意で伝説苦手ならS乱という選択肢もある – 07/02-14 (水) 00:46:48
  • 伝説にHSを合わせた時にbagで半分残せる低速力があるかどうかで戦略が変わってくる。 残せるなら、伝説の左手は緑を無視しても何とかなる。 – 07/06-02 (土) 00:36:48
  • この曲の個人差の最大の分かれ目は伝説連打。高速の同時押しが見えないなら、徹底的に鍛えたほうがいい。 – 07/09-20 (木) 01:24:03
  • 最後の高速譜面を覚えるのも手。スピードは低速を繋げるくらいにすればいい。Broken My Heartでゲージを半分残すこと。 – 06/11-28 (火) 21:03:07
  • 伝説の前半は、白⇒白黄の縦押し繰り返しが続きますが、81節だけ白黄が5回連続になってます – 06/11-09 (木) 12:15:00
  • 74~97小節はリズムを覚えるとよい。基本的にAパターン(タンタカタンタン)とBパターン(タンタンタンタン)の組合せ。これだと、ABBA AAAB ABBA ABBA ABBA AAABとなる。 – 07/04-23 (月) 19:15:06

旧Wikiのコメント過去ログ

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

propeller, 2020/11/14 13:02

初回 罰123 +2本クリア
(クリアだけなら)低速bug地帯要らなくて草 完全に後半回復ゲー
HSは2.5

propeller, 2020/11/14 13:06

48で1個だけランクCで埋まってるのなんかモヤっとするけど、
とりあえず倒せたのでこのままで👈ヨシ
(ちなみにポップン体操でも同じような現象が起きてる)

tur, 2020/10/28 01:27

bagを手首使って階段の押し方してて早押し罰出まくってたけど、単音押しというか、手首使わず押したら初めてゲージ残った(サド53、適正bpm650のhs2.1、135~700)。自身の低速耐性は多分人並みなので早押し罰出てる人はこれやってみると残ることがあるかも

薙@97.74, 2020/10/28 11:10

bagはぐちゃっと押さず、1つずつちゃんと押すべきですね。
輪舞曲とだいたい同じリズムなので(。・ω・。)

あさっと, 2019/12/26 02:03

48これ以外全クリ。49も6割クリアしていまだに手も出せない。bag前までbadなし,bagで空,伝説前までまたbadなし,伝説でまた空っぽと言う現実です。乱もs乱も鏡もスピード調節も全部したがまだゲージ6ぐらいたりません。何をどう練習すればいいのか自分にはもう分かりません。やっぱs乱lv6とか7とかやってくるしかないんですか。

破壊輪, 2019/12/26 19:44

bagで空になる人は伝説で稼げないと厳しい位ですよね…
地力が下の身からだととにかく軸押しだけは絶対に安定させるように位しかアドバイスできない…(´・ω・`)

さかな, 2020/06/06 17:46

48は9割、49は3割埋まってますが全く同じゲージ推移してます…
伝説地帯は地力よりセンスが求められて流ような気がする

薙@97.74, 2020/06/06 18:50

legend地帯を適正速度でやってみても押せないなら何かがおかしいということになります。ポップコーンパーティあたりに挑戦してみましょう。

legend地帯を全繋ぎすればゲージが半分回復するので、クリアするだけならBAG捨ても可能です

あっと, 2020/06/07 03:04

これS乱レベル3(オイパンクS乱と同レベル)でサドプラ無しでもS乱レベル6(プロバロ乱と同程度)なのであさっとさんもさかなさんもS乱サドプラでS乱に慣れつつ当たり待ちしてればそのうちいけると思います、、、

さかな, 2020/06/07 03:50

有益な情報ありがとうございます
早速csで試してみます

nao356, 2020/10/01 02:35

今更ですが、軸譜面のスコア狙いをしてみてはいかがでしょうか?

例に上がっているポップコーン以外にも、ビビッド、ヒプロ4、コノテーション、エモーショナルデュオ、コアロック、JROCK(ロミオのやつ)辺りも必ずしも1軸とは限らないですが、スコア狙いをすると軸押しの押し方がある程度わかると思います

tur, 2020/07/18 15:02

ボダ+5でクリア出来ました。伝説は白、白黄の繰り返し、三角押しが来る部分だけその法則が白黄、白黄、になるって事だけ意識して、意識配分を左手8割右2割くらいでやったら罰10位しか出ませんでした。

ログインするとコメントできます。

ページ移動

難易度表/ddr_ex.txt · 最終更新: 2020/07/19 14:03 by test