ユーザ用ツール

サイト用ツール


難易度表:cucumis_melo_ex

cucumis melo(EX)

【ククミス メーロー】

[カテゴリ]ジャンル(タイプ) 曲名 アーティスト 担当キャラ bpm Time Notes
[pe]cucumis melo(EX) cucumis melo red glasses feat.秋成 タクト[pe旧(LT-2P)] 96~192 2:02 1313

レベル

  • 47

属性

  • ソフラン
  • 階段、片手処理、発狂
  • 体力

譜面

動画

解説

攻略

  • メインBPMは192。中盤辺りで4~5秒程度BPM96になり、すぐ元に戻る。
  • 中盤の低速や階段発狂は47適性の腕では歯が立たないうえ、その後も回復しづらい配置が続くため47としては詐称レベルだろう。
  • クリア狙いなら低速抜けでボーダーやや下くらいはゲージを残しておきたい。後半の方が難しいためこの時点で大きく削られているようだとクリアは遠い。47適正レベルには辛い譜面だが非常に階段の練習になる
  • 47適正には微ラスト殺しなので最後まで気を抜かない方がいい

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

propeller, 2020/06/01 12:20, 2020/06/01 13:20

罰39フルゲージ-1でクリア
85小節の9-8-6, 9-7-6は右手で捌くの推奨(肘か固定指運で)

ななみ, 2020/01/25 18:07

鏡だとフィバ付近でクリア安定してるのに、正規だと初期ゲージしか残らない。

不思議だなぁ。

さかな, 2020/01/27 23:28

ポップンあるあるですな…
それはそうとこれをフィバ付近で安定クリアは中々に凄い気が
クリア安定はともかくフィバ付近安定は難しい

破壊輪, 2020/01/27 18:08

7回目くらいでようやく銅菱(罰17)
47の低速でこの密度はアカン…(現在49半分クリア)

銀月, 2020/01/10 15:01

動画のコメ欄に「人によっては46クラス」とか書かれてて草生えた
これが逆詐称に見えるって一体どんな人なのか(´・ω・`)

N, 2020/01/11 12:10

100%エアプだよ

比較的見切りやすい階段で構成された譜面だから見るだけだと強そうには見えない。実際に押してようやくヤバさが分かるタイプ

ブラメタもどきの階段や低速のごちゃごちゃなんかは見ただけもヤバいと感じるのが普通だと思うけどね

名無しさん, 2020/01/12 00:32

エアプというか
あまりにも典型的すぎる動画勢の見本ですね^^;

銀月, 2020/01/12 08:40

いくら動画勢でも46とは思わないと思うんですけどね^^;
これが46なら鍵の唄やらわんコやらが42~43くらいまで落ちてしまいそう…w

rurua, 2020/01/11 19:10

緩い部分も多いし後半の階段は割と規則的でゴミも少ないし、中盤さえ耐えれば行けるように見えるんだろうな(多分スタッフもそう思って47表記にしてる)
実際には緩い部分が密度低すぎて十分に回復しきれない&階段のゴミがことごとく嫌な位置にあったり規則的でも手の動き考えると厳しかったりで難しいという

lyrica, 2020/01/10 22:10

T氏の見てサドプラ案外いけるかな?って思ったけど無理ですねこれ。タイミングに余裕なさすぎるしそもそも低速そのものがサドプラ関係なしに難しい。
挑戦段階の人はつけ外ししてる間にゲージが霧散しそうなのでおとなしくゴリ押しした方が良さげです。低速前に合図として12341234が来ると覚えとくのが良いと思います。

U.E., 2020/01/09 08:56

49@9,48未菱@8で20回くらいやりましたがまだ菱取れないですねー
階段が苦手なのもあると思いますがなかなか辛い…乱もありなのかな

S.A.C, 2020/01/09 20:07

(´・ω・`)正規銅◆済みですが乱は低速でゲージが消し飛びました…サドプラは使いませんでしたが低速以外も難化する印象でした

乱ノックに使えるか試した結果でしたが低速乱耐性が無いとかなり難しいと思います。無理押しも体感で結構来ると思ったので相当な当たり待ちとサドプラ付け外しがうまくいってもどうかなという気がします

U.E., 2020/01/09 20:42

そうか…そういえば低速がありましたね…正規鏡両方キツイのでおとなしく地力上げます…

wel2, 2020/01/09 19:10

今日やっと罰44でクリア 47詐称組未クリアが50thのみに戻った 
階段をいかにきれいに押せるかって感じで当然ながら47挑戦中にやる譜面ではない 全体的にこぼしやすい配置ばっかりで気が抜けない
低速は赤で入って入りの部分に気を付けたらソフラン苦手でもそれなりにゲージを残せた

wilwil, 2020/01/08 18:35

48全埋めだけど初見BAD68で落ちました。
詐称かどうかはともかく適正にはしんどそう…

かっし, 2020/01/02 22:26

良曲良譜面でやって楽しいし、練習にもなる。
きれいな階段をベースにゴミや連打も混ざってるのがいいバランスだね。
ただ低速二小節が厳しい。
bad数的には48中くらいは出るけど、もはや47で難しい曲が多すぎて48にすべきとは思わない。

sagino, 2019/12/31 22:17

連休に入ってから連日プレイして投稿しますが47はありえないと思います。
まず中盤の急激なソフラン、その後の階段発狂、終盤のゴミ付き階段とラスト殺しではないにしても回復しづらい譜面。
序盤は簡単じゃないかと思うでしょうがここで赤ゲージをキープしておかないとソフラン以降が耐えられない。
これなら明らかに48弱の方が簡単です。クリア難易度は48弱+~48中-くらいでしょうか。
Gや祭りは詐称と判断されるのでこれらと比べるのは無理があると思いますが個人的にG祭りよりも強いと思います。

名無しさん, 2019/12/31 19:21

階段中のゴミ処理がメタモルに近い印象を受けた。
比較対象に48が出る時点でどうかと思うが
ただただ47にしてはムズすぎる印象・・・

propeller, 2019/12/27 12:01

あー無理だこれ(´・ω・`)
BAD77空ゲージでオワタ…
58小節辺りからボロボロ零れまくる というか全く押せなかった
カドルコア以上に不可能なトンデモ詐称譜面

銀月, 2019/12/27 13:59

自分もBAD80超えの空ゲージであぼん
ちょっと今作の47魔界すぎませんかね…

自分も道中で赤ゲージまで持っていけるだけカドルのほうがまだ望みあるようには思いました、BADも50くらいで済みますし
まぁカドルも結局ラストでゲージ空なんですがね…(´・ω・`)

propeller, 2019/12/27 14:42

カドルコア、ラス殺しなの分かります( ˇωˇ )
自分も最初空ゲージ→1,4の同時押し地帯辺りから回復赤ゲージ→ラスト71小節辺りからゲージ消滅で空で終わるんで…
ただあっちはラス殺し短いんでまぐれで倒せそうな気がしたりしなかったり

対してこの🍈は76小節から要求地力が47超越しててよほど階段得意じゃないと無理だとしか思えなかったです(´・ω・`)

まっすん, 2019/12/29 16:23, 2019/12/29 16:26

長文失礼します。
最小罰27で47未銅菱が2つになりました。(もう1つは倉7)
大体の曲は右手か左手が強ければ正規or鏡で罰が減らせますが、これは59~61や76からの階段のせいで両方の手がそれなりに押せていないとポロポロ零れてしまうと感じました(ソフランもありますし)。一応亜空間マミーIDM辺りは銅菱取れてます。

個人的に今作の47上位を並べるなら、
これ>祭>50th>マーマー>G>焔華>LOVE²シュガ、です。

ななみ, 2019/12/29 21:11

それは銅菱難易度で並べたという事でしょうか…。

私個人的にクリア難易度で並べるとしたら…
祭・G(未クリア)>カドルコア>これ>50th>焔華>ユーロビートリミ

って感じですかね。

まっすん, 2019/12/29 21:37

すみません銅菱難易度です。プレイ回数と総罰数で自分なりに決めました。
クリアだと祭以外は安定しています。

propeller, 2019/12/28 16:17

属性ラス殺し消した方がいいですかね。違うって意見多いみたいなので

さかな, 2019/12/28 17:16

個人的には要らないかなと
どっちかというとラストは回復だと思ってるので

propeller, 2019/12/28 18:29

とりあえず多数派の意見に合わせて属性からは消しときました。
異論あったら受け付けます

破壊輪, 2019/12/28 19:40

ラストは人によっては刺さる位ですかね
刺さった時が悲し過ぎるけど

S.A.C, 2019/12/28 20:15

ラス殺しまではいかないと思います
多少削られる時もありますが罰1〜2の範囲ですね
苦手で刺さる人もいるかもしれませんがフィバ付近からボダ割る事は恐らくあまりないと思います

薙@97.73, 2019/12/29 00:21

あくまで個人の考え方ですが、ラスト殺しの定義は「フィーバーで入ってもボーダーを割る発狂があり、その後の回復がほとんど無い」場合にそう呼んでます。エンカリミックスやドラムンフライなどはまさにフィーバーからでも死ねる典型ですね。

よくあるのが「ボーダーすれすれで突入すると削られて落とす小発狂」ですが、これはラスト殺しには含まれないと思います。メロンもこのパターンですね。この曲の100小節目にフィーバーで入って落とすことはほぼないでしょうから。

銀月, 2019/12/29 08:46

道中の難易度から考えるとラス殺しというより微ラス殺しって方がしっくり来るかなと(´・ω・`)

ななみ, 2019/12/28 16:13

2回正規で玉砕して3回目ミラーにしたら埋まりました。
低速で空でも回復出来たうえに、ラストでクリアゲージ乗せたので、ラスト殺しの印象はなかったような。
鏡にしてみたら体感難易度グッと下がったので、やってみる価値はあると思います。

少女と時の花は無理ゲー。

ログインするとコメントできます。

ページ移動

1 2
難易度表/cucumis_melo_ex.txt · 最終更新: 2020/03/24 18:03 by propeller