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難易度表:celsus_ii_ex

Celsus II(EX)

【セルサス ツー】

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotesLong
[pe]Celsus II(EX)Celsus IIonoken feat.夏川陽子イリス[pe旧(20)]180 1516

レベル

  • 48

属性

  • ロングポップ君
  • 発狂(同時押し)、(二重)階段、片手処理

譜面

動画

解説

攻略

  • 同時押し発狂はクリアに影響あり。後半の階段がかなり零しやすいので、ボーダー-3本くらいは欲しい。
  • 許容罰は50近くあるので、見逃し罰を出さなければゲージは維持しやすい。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

アラタ, 2022/11/12 18:22

47が7割、48が数曲埋まった段階で挑んでみましたが3回やって最高で黒◇…
ゲージ推移としては、36節でゲージ吹っ飛ぶ→その後ポロポロこぼして思うように回復できず66~68節で追い打ち→終了という流れでした
逆詐称と聞いてましたが適正目線だと普通に48の譜面ですね…

しずく, 2022/11/12 18:44

同じようなクリア状況で、先日クリアした者です。
目線をやや右側にずらして5〜9拾いに集中(1〜4はついで)すると36小節は事故回避できました。
37以降もポロポロするので、ここで半分+@残せるとちょっと余裕ができます。あと、36小節突入時はフルゲージが望ましいです。
66〜68小節は初期ゲ+@残ればクリアの可能性があるので、身構えるより気軽に押した方が案外残ります。
頑張ってください。

しずく, 2022/10/23 20:21

罰51赤4本 48 12曲目
2回の発狂までにできる限りゲージを貯めることを心がけました。
発狂で耐えることより、発狂以外でどう稼ぐかが大事かと思います。
48逆詐称では100秒とエッセンシャリーが未クリアですが、これはクリアできる気がしないです…特に後者。

sagino, 2022/10/23 21:06

クリアおめでとうございます★
これができる地力があれば100秒もエッセンシャリーもクリアが近いと思いますので頑張って下さい^^

>48逆詐称では100秒とエッセンシャリーが未クリアですが
エッセンシャリーって逆詐称だったんですか!?
個人的に48弱くらいだろうと思ってたんですが…少しショックですorz
それなら海神とか賢聖シリウスとかヒプロ5あたりも逆詐称になりそうな気が(何)

しずく, 2022/11/12 18:40

コメありです。
遅レスすみません…!
100秒はボダまで行けました。エッセンは中盤の回復時点でゲージ0です。逆詐称ってことは世間的にあれもラストも47強程度ってことですよねorz

Siballom@93.?? ID914100029747, 2022/10/23 22:46

おめでとうございます!ぼくは逆に48逆詐称はこれだけ残ってますw 個人差よ…
100秒は若干クリアを狙ってプレーしていた感じがありましたが,エッセンシャリーはある日ふとやったらなんとなく埋まったので何もせずにただただクリアできる日を待つのが一番クリアに近づく方法なのかもしれません(ちなみにぼくはここ数ヶ月の新規クリアの99%くらいが「ふと思い出してなんとなくやったら埋まった」なのでポップンというのは粘着したい欲を抑えて地力をもくもくと上げて殴るゲーム(あるいはそれがダメなときはランダムをかけて当たりを待つゲーム)なのかなぁという気持ちになっています)

しずく, 2022/11/12 18:44

コメありです!
遅レスすみません…
100秒は逆ボまで行けました。低速前の最後の2小節位で一気にゲージがフルゲからボダ割ります…
あそこラスト殺しじゃなかろうか…

上から殴るゲーム

わかります笑
46も積極的に全埋め狙いに行かずたまに思い出したら触れていますした

OzaLind, 2022/11/08 23:57, 2022/11/09 00:08

これ逆詐称ではない…ですよね…?
(2連続ボダ落ちマン)
階段苦手民からすると回復地帯どこにあるんですか?って感じる

ちな今クリアしてる48は100秒、ネオクラupper、ナイカル
47は50%くらい、44~46は全埋めしています

leather, 2022/11/09 00:44

これ逆詐称は僕もかなり疑問ですね……そう思う人が多いから逆詐称指数がついているのは分かっているんですが。
この譜面の階段を耐え切るのに必要な地力ってそんなに低くないと思うんですよね。少なくとも47相当ではないと僕は思っています。

ちなみにエッセンシャリーはどうなんですか?

りいどらる 95.58, 2022/11/09 15:41

個人的には48としては完全に逆詐称に感じますね。
47強のヴァリアントレイヴよりも少し弱く、47中+で良いと思います。

この曲の階段はやや地力と正確さが要求される分、歯抜けみたいなひねくれた要素が皆無なので、最近の譜面に慣れている人ほど楽に感じるのではないでしょうか。

しずく, 2022/10/02 18:58

同時発狂で赤ゲから初期ゲ位になって以降回復までゲージが地を這う定期…
同時発狂消して仲良く(?)47にすれば良かった説(暴論)

sagino, 2022/10/02 19:22

>同時発狂で赤ゲから初期ゲ位になって以降回復までゲージが地を這う定期…

これすごくわかります!!
同時押し発狂は癖が付きやすく一度呪われるとかなり削られてその後の戻り階段地帯も思いのほか罰出やすくて回復できないんですよね(汗)
この曲の評価は逆詐称になってますが個人的にはそこまで弱いかなぁ…??と疑問に思ってます
確かに許容罰は50程度あって同時押しが多いのでゲージ稼ぎやすいってのはありますけどね^^;
なので無難な評価としては48弱-~48弱±くらいが妥当と思ってます(`・ω・´)キリッ

しずく, 2022/10/08 20:37

階段発狂後回復しても行けて黒◇までなんですよねorz
48は発狂でやらかすとクリア目前で曲が終わりみたいなのが多い気がします…
これも同時発狂がなんともない人は多分何もなかったみたいに終わるんでしょうし…ぐぬぬ

leather, 2022/08/23 11:15, 2022/08/23 11:33

罰561、フィーバー-2でクリア。48クリア16曲目で、ポプクラ94到達しました。ホントにこれ逆詐称なんですか……?

36節の同時発狂でどうせゲージが吹き飛ぶし、そこまでになんか癖が付きかけていたので36まで丸ごと放置しました。
二重階段は自分にとってしっかり押せる配置ではないので出来るだけ押しにいって誤魔化しました。ここでゲージが耐えられるかの勝負で、何度もここでゲージ空になりました……。
二重階段が空でも一応クリアできるみたいですが、48挑戦レベルの地力だと無理なんじゃないかなと。二重階段後がめちゃくちゃ簡単というわけでもないですし。

りいどらる 95.58, 2022/08/23 18:56

クリアおめです。罰561!?って思ったら放置でしたか(;'∀')

個人的には下にも書いてますが初代Celsusと大差ないと思うので、47中レベルの逆詐称なんじゃないかなと思います。
67節から後は、46の同時押し譜面でいくつか銅◇が取れるなら初期ゲージ残せば十分フィバクリ圏内ですよ。同段押しが多くてミスしにくいためあまり緊張感もないですね。

leather, 2022/08/23 20:12

67節後、なんかポロポロ零すんですよね……。あんまりこういう譜面得意じゃないのはありますが。

りいどらる 95.58, 2022/08/23 20:35

まぁ同時押し譜面はどうしても練習あるのみですからね(´·ω·‘ )
レベル内でノーツ数の多い順に曲を触っていくと、同時押しの練習+体力が付くので結構オススメです。

しずく, 2022/08/23 21:33

クリアおめです!同じく空になるので真似して(

leather, 2022/08/23 21:57

ありがとうございます。
放置する場合は37節の同時2つだけ配置覚えてそこからやると気持ち楽になりますよ

りいどらる 95.58, 2022/08/05 07:18

罰32フィバクリ。
ヒドプラ+120(画面の下2/3が隠れるぐらい)を使用しました。

直前にやったCelsusが罰29だったので体感難易度があまり変わらなかったです。同時押しだけ見たらあっちの方が難しく感じました。
66~68節の発狂があるから48になっているのだと思いますが、左手を適当にバタバタさせてたら赤4本ぐらい残ったのでかなり楽勝でした。100秒エッセンシャリーと比べたら47で良い気がします。

ヒドプラは8分主体の同時押し譜面に刺さりますね。目線が下がるのを防げるのでかなり安定します。

銀月@94.46 ID1904-1000-8310, 2022/08/05 09:30

(;´・ω・`) えぇ…フィバクリて…発狂上手すぎる…上手すぎない?
ちなみに48になっている理由は66~68節だけじゃなく36節もあると思います

りいどらる 95.58, 2022/08/07 02:58

改めて譜面見たら36節全然意味わかんない配置してますね(;'∀') ヒドプラ使うと譜面を塊として認識しなくなるので分かりづらいポイントでした。
発狂が上手く捌けたのは直前にコンポラ5やった影響はあるかもしれないですね。とはいえ、発狂自体はほとんど見えてなかったですが適当に階段を押すイメージでいけば問題なかったです。発狂を耐えることよりも、回復地帯でちゃんと回復することを考えた方が良さげですね。

破壊輪, 2021/03/04 19:09

最初の方の同時押しで凡ミスする→罰1のまま曲が終わる→😇

さかな, 2021/02/20 20:48

2曲目の48銅星に
夏川さんの歌声本当に好きだ

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/21 15:02

2曲めの銅星おめでとうございます。

onokenさん作曲、夏川さん歌唱は最強だと思います。
グリムをカンストして担当キャラに迷った僕が現在イリスなのもこの曲が決めてでしたし(^^)

propeller, 2020/10/06 13:43

このBPMで隣接16分階段あってもその後に水増しした同時押し適当に置いとけば案外●5近辺で収まるのか、配置参考になるな
あとはゲージの軽さ次第か

銀月@94.46 ID1904-1000-8310, 2020/08/29 20:51

(´・ω・`) 結局これって48と47どっちに感じる人の方が多いんでしょうかね? 個人的にはヒプロ5が48ならこれも48で良いと思いますが

破壊輪, 2020/08/29 22:37

ギリ48派です(本当にギリギリだとは思う)
47にしてはちょっと忙しすぎかなと思うので

破壊輪, 2020/08/30 11:02

追記)指数的にはナイカルとかスピードコアに近いくらい(-0.85前後)になるんじゃないかなって予想してます

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2020/08/30 02:10

明確に48へ一票。

48挑戦レベルに届かないくらいの47適正プレイヤーでは
後半の階段発狂が耐えられるように思えないんですよね。

理論上は階段発狂までで空でも挽回可能ですが、
局所的にこぼしやすい配置もあり全部を回復にあてるのは難しいですし。

sagino, 2020/08/30 02:11

僕も48派です
47の超絶詐称曲とは比較しない方向で^^;

さかな, 2020/08/30 02:29

48でいいんじゃないかなって
ちらほら48が埋まってきたなー、って人にオススメしたい48ってポジション

薙@97.84🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/08/30 08:34

48ですね
47適正でこれが初48になる(他の48は一切できないがこれだけ埋まった)人がいるとは思えない…
さほど個人差が出る譜面にも見えないですし

顔面星男99.26, 2020/08/30 18:45

普通に48だと思いました
弱になると思うけど他の48弱ってラス殺しとか終盤難が多くて比較しずらいですね

銀月@94.46 ID1904-1000-8310, 2020/08/30 22:20

(´・ω・`) 47って意見全然出てこないですね‥BEMANIwikiだと実質47中~強となってますが47中は流石に無いですよね

薙@97.84🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/08/31 13:35

これがONDOやFate23と同レベルに見えるのはいかんでしょ…

銀月@94.46 ID1904-1000-8310, 2020/08/31 13:49

(いや、自分はFateよりはこれの方がクリア見えそうですが‥まぁそれは別の話)

やままゆが(95.15), 2020/08/31 19:42

Trill auf Gとか手芸とかコアロックと比べたらこっち先にクリアした、って人は出るかもしれないですけどコンポラモンゴルカイゾクより先にこっち埋まらなくない?と感じます
最近の47がおかしいせいで人によって47-48のラインがガバガバになってるだけでは…

sagino, 2020/08/31 20:44

やっぱり詐称47は置いといて適正47と比較するのが良いと思います
極端な話するとポチ子と48レベ曲を比較したらかなりの曲が47になっちゃいますし^^;

rurua@98.21 ID2673-7115-3814, 2020/08/31 21:50

体感がたまゆらと同等くらいなので普通に47じゃないかなと
ただ同時押しを過小評価してる可能性は否定できない…

銀月@94.46 ID1904-1000-8310, 2020/08/31 23:20

おっと、48を3つ47強を10個ほど埋めててもたまゆら手も足も出ない俺の悪口はそこまでだ(´・ω・`)
片手階段力うんkすぎてラストでゲージ空直行余裕すぎる(ちなみにこれは黒◆)

JACK, 2020/09/01 00:23

僕も48かなと思います。リンドブルムや100秒よりは難しいと思いますしね。

名無しさん, 2020/08/23 23:52

何故Celsus I(旧42/現48相当)の逆詐称と似たようなことを
続編的な曲でやらかしてしまったのか

瞬間的な破壊力だけなら48でいいとは思うけど
47にポチ子や祭ノ痕、cucumis meloとか並べられてると
納得いかないものがある

銀月@94.46 ID1904-1000-8310, 2020/08/23 23:59

(´・ω・`) むしろ続編的な曲なので逆詐称も継承したという可能性が微レ存( というか47問題児連中と比べちゃアカンかと

(´・ω・`) ポチ子は「原曲ひどい詐称だったからリミも‥」とか思ってたら予想通りで草

薙@97.84🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/08/14 18:52

弱いという声が多い(らしい)けど、中-くらいある気がする…しない?(´・ω・`)

S.A.C 98.07 ID5204-9004-5414, 2020/08/14 19:00

わかりますわかります。47でもいいと思いますが個人的には48のほうがしっくり来ます
上からだと終盤回復多いからクリアだけなら弱く感じてしまうかもしれません
序盤である程度貯金が出来ても後半の階段処理は結構難しいと思うんですよね

適正の人の意見が欲しいですね。48挑戦中〜48適正(1/2埋めほど)の人がいたら是非

Vir, 2020/08/15 20:47

48が2割くらいですが、初見Bad40でフィバクリできました
階段少し強めの自覚がありますが、個人的には-0.7~-0.8くらいの弱めな48かなぁという印象です
48逆詐称と比較すれば十分強いですし、47にいっても強~詐称になるかと…

rurua@98.21 ID2673-7115-3814, 2020/08/14 19:12

中盤はしっかり48してるとは思います
ただ二重階段〜78トリル複合が終わった後に430ノーツくらいあってその大部分が回復なのが…

薙@97.84🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/08/14 21:18

後半回復が多いな~とは薙も思ったけど、冷静に見るとけっこう見切りにくい同時押しがあって47適正でちゃんと回復しきるのは難しいのでは…?と感じたり(´・ω・`)

ミナ@96.96 ID 1017-8011-3651, 2020/08/14 22:09

回復が長すぎて…
中盤の密度がずっと続けば48でもよいとか、いっそ辛ゲージでも良かったのではとすら思えてしまうのが悲しい。47にしなくてもいいけどどうしてもエッセンと比較しちゃいます

まみむめ, 2020/08/14 22:48

下から(47五割)ですが、中盤の同時発狂でごっそり持っていかれた後思うように回復できず初期ゲージで終了しました。動画で見るとそんなに難しくないように見えたのですが…
発狂前まではそれなりに余裕を持ってボーダー乗せられたので前半は47相当かもですね

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2020/08/15 00:14

僕もプレイしてきました。薙さんのご意見と同じく中-くらいあると思います。

47適正(?)だと中盤の難所から後半の発狂(?)でゲージのみならず体力も削られてしまい
終盤が思うように回復できないんじゃないか?と思いました。

48半埋め以上だと回復の多さにモノを言わせてどうにかできてしまいそうですけど
(自分も見切れないながらどうにかなってしまった側ですが)

copy, 2020/08/15 00:43

サビ前の同時押しと後半の二重階段が難しかったです。
48 8割埋めの段階ではスコアは48ではトップクラスに出せそうですが、クリアでは48弱の曲と同じくらいと思います。
違うレベルの件ですが、空想モダニズムが元45だったのが昇格したので、この曲が降格したら近いかなと…

さかな, 2020/08/15 02:38

個人的にスターリトランスくらいの指数(-0.5
くらいはあってもいいんじゃないかと思ってます。下からだと後半は密度が濃くて付いていけないような

銀月@94.46 ID1904-1000-8310, 2020/08/16 09:05

(´・ω・`) 動画上がってたので見ましたけど、48弱で良いような気がします‥同時発狂と1010ノーツ付近からの二重階段複合みたいなのが普通に48相応の配置だと思いますし、終盤回復と言っても47適正で全繋ぎ出来るかと言われると疑問が残りますし‥少なくとも動画のコメ欄にある「47でも弱い気が」は何言ってんのって思います

(´・ω・`) でも計算してみたら二重階段抜けで空でも以降全繋ぎすればボダに乗れるっぽい(?)ので実際やってみたらまた感想変わるかもしれません‥微辛ゲージの一メモリ回復ってグレ24で合ってますよね?

銀月@94.46 ID1904-1000-8310, 2020/08/23 21:50

(´・ω・`) やって来ました。ツンデレ譜面繋がりで先に翠雨に挑んでから挑戦、翠雨は初期ゲージくらいだったのに対してこれは逆ボ-3粒くらいでした(罰はどちらも60ちょい位)

(´・ω・`) 実際やってみた感想としては回復メッチャ長いの一言ですね‥同時発狂と階段トリル複合発狂でゲージ空っぽになった自分でも階段ちょいちょい零しつつこのゲージ残量だったので、複合発狂でゲージ数粒残せれば適正47でも勝機がありそう

破壊輪, 2020/08/17 12:19

遅ればせながらやってきました。
個人的には48弱かなと思いますが、何曲か48を埋められる地力がないと無理そうな譜面ですね
あと、夏場にこの手の譜面は個人的に割と疲れる(´・ω・`)

sagino, 2020/08/18 11:14

破壊輪さんと同じく遅ればせながら^^;
僕も個人的に48弱だと思います。どちらかと言うと48弱-かと
48にしてはラスト殺しもないし道中の回復地帯が長い印象ですね

さかな, 2020/08/17 20:26

クリア難易度は弱かもしれないけど
銅菱難易度は中あると思う。ノーツが多い上に零しやすい配置も多い

薙@97.84🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/08/18 08:36

発狂のあとに回復させるタイプの譜面だからなぁ
正しい例えか分からないけどクラシック7みたいな

銀月@94.46 ID1904-1000-8310, 2020/08/18 08:45

(´・ω・`) 倉7ほど前半ブッ飛んだ難易度でもないし回復地帯も割と地力配置だから個人的には翠雨の方が似てると思います

Shyn, 2020/08/15 15:43

左右ブンブンさえ耐えればカラトイよりノースピ楽かも?

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難易度表/celsus_ii_ex.txt · 最終更新: 2022/09/13 03:47 by w.