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難易度表:謀叛トランス_ex

謀叛トランス(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[18]謀叛トランス(EX)NOBUNAGA本能寺 尊之N.ナーガ1501:501266

レベル

  • 48
    • 初出旧Lv42

属性

  • 総合力、乱打、二重階段、ラスト殺し

譜面

動画

解説

  • 乱打と交互連打を中心とした総合譜面。前半~中盤まで特に発狂はなく、終盤にある二重階段が捌けるかどうかが鍵となる。なお、中盤に休憩を挟むため密度の割にはノーツは少なめである。
  • 今までにあまり例を見ない乱打が多く、両手で交互に裁ける配置が多いというのを頭において反射的に拾えるのが理想。
  • 休憩地帯終了時にはフィーバーに達している程度の地力はほしい。ラストは回復がしにくいまま終わるので、兎に角手を止めないようにしたい。

攻略

  • 乱は発狂前半が実質7ボタンなのと、後半の赤バスの位置でかなり難易度が変わるが、正規の独立片手処理が致命的に苦手ならクリア狙いでも当たり待ちはあり。 – 14/12-10 (水) 11:05:36
  • 押す側のポイントとしては、ラス殺し中の65節にある14と47の絡みで4を取る手を間違えないことが重要。ゆえに、見切るのは左青中心で。 – 13/04-03 (水) 18:07:27
  • 正規でこれの練習になる譜面は少ない。色々な曲の乱ノックで譜面認識力と片手力を上げるのが有効。おすすめはナニワヒーロー乱。 – 12/12-23 (日) 16:55:59
  • ラストの滝は地力と根性が大事。途中でボダ割っても諦めず拾って盛り返して・・・も十分あり得る。怯んだり諦めたりして手が止まったら負け – 12/10-12 (金) 18:26:59
  • ラスト4小節は左手は小階段の連続、右手は左、右、左、右と動く交互的乱打。– 11/06-28 (火) 09:35:59
  • 48でもクリア難度は高いがフルコン難度は低め。地力が付けば全く零さなくなる譜面なので、できない原因は大抵「見切れない」。 – 11/04-05 (火) 14:49:23
  • 62~65小節までは腕は激しく動かないそれ以降は両手ともが振り回されるのを意識すると残りやすい – 11/01-12 (水) 17:09:45
  • ラストは顔を画面から少し離してみると、全体が見えて見切りやすくなるかもしれません。 – 10/07-06 (火) 21:44:48
  • 赤軸地帯は、左手は3つ階段の連続で自動化し、右手は7と8を意識しつつ拍頭で赤に戻る感じでやるといい – 9は結構少ない 10/06-21 (月) 18:28:41
  • ラスト殺し後半、66節以降には3つ同時が7回降ってくるが、そのうち6つに赤が絡んでいる。この赤を捨てると少しだけ楽になる。どうしても崩れてしまう人は奥の手として使ってみては? – 10/06-21 (月) 13:21:25
  • ラストは片手で2個以上押さなければいけない配置を意識するといい。 – 10/06-15 (火) 16:38:44
  • 62-63小節は意外と叩きやすい。61小節で削られる場合、ここで回復しそれ以降にフィーバーで突入できるようになれば安定率は上がる。 – 10/06-14 (月) 22:57:42
  • 前半〜中盤にかけて、二個同時押しが混ざって押しにくそうな配置は実は交互連打(+ゴミ)として捌ける配置が多い – 10/04-30 (金) 18:49:11
  • 殺しが二段階あると判断できるようになってようやく射程圏内。ただただ二重の殺しが続いているように見えるならまだ見切り力不足と考えた方が良い。 – 10/04-29 (木) 23:11:00
  • ラス殺しは人によってはビートポップを入れると見やすくなる。 – 10/04-25 (日) 14:41:05
  • 挑戦レベルでは最後の発狂の中盤からゲージが減り続けると思う。ほぼ同じパターンで降ってくるので1ブロックごとに頭の中で分けて見て押す感覚がつかめるとクリアは近い。 – 10/04-23 (金) 12:31:37
  • 殺し後半は二回来る456が曲者。その前が緑二個同時なのでどちらの手を使うにしても押し難く、崩され易い。きれいに無視できそうならそうするのも手だが、当然他の所で許されるミスの数も少なくなる – 10/04-19 (月) 22:04:06
  • 二重ラッシュになれるには中速の二重階段(BPM120~140で16分)や同時16分交互譜面に乱、S乱を入れて練習するといい。アリプロ、ウェルフェア、夏祭り(S乱)あたりがおすすめ – 10/04-19 (月) 00:54:53
  • 61小節が地味に重要。拾いにくい配置だがここで削られすぎると当然殺しでの逃げ切りが難しくなる。 – 10/04-18 (日) 21:52:03
  • 殺しは左手片手処理+右手右上り階段→左手繰り返し階段+右手乱打の二段階構成。どちらも左から右に上る階段が多いのでその点で正規鏡を選択 – 10/04-18 (日) 11:17:47
  • ラス殺しは約14秒間で260ノーツ程度降ってくる – 10/04-15 (木) 16:42:24
  • 最後の殺し地帯の許容BAD数はおそらく15程度。もちろん直前までフィーバーが前提で、そのためには前半をBAD10程度には抑えられるくらいの地力がほしいところ – 10/04-15 (木) 11:57:29
  • 中盤の休憩地帯後、長い殺しが続く。また、殺し後回復地帯なく曲が終了するためポロポロこぼし過ぎないよう注意 – 10/04-15 (木) 00:32:38

旧Wikiのコメント過去ログ

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/04/17 17:35

66~67節が横に広すぎてつらい(´・ω・`)

Akane, 2021/04/17 18:39

適正当時は左手はほとんど右上がりの3つ階段の繰り返しなのでその動きをすることだけに集中して残りを右手で拾い切る感じで手ををぶん回す意識でやってました。

破壊輪, 2020/11/11 18:01

罰8で銅菱(フィバ-1)
地力の有無で体感難易度がめちゃくちゃ変わるので結構面白い

さかな, 2020/04/14 11:57

コレのラストで1本しか削られなくなるくらいに良いコンディション、地力で
やっとルイナスの中盤発狂を2本ゲージ残して抜けれるようになりました。

…ルイナスさんは何故初出42だったのか

毛玉もみじ, 2020/04/14 12:01

サイレントも旧42だったので問題ないです

さかな, 2020/04/14 23:03

リナシタもサイレントも初出42だから問題無いな(白目

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/04/14 17:34

薙はいまだにルイナスの発狂で空になる…

さかな, 2020/04/14 23:02

薙さんって49は7割埋まってましたよね…?相当苦手なのですね、、、それか呪いか

さかな, 2020/01/11 03:01

クリア出来て声が出た
やりこんだら地力上げに使えますかね?

thunxx@98.54 ID5038-5113-3494, 2020/01/11 09:37

クリアおめでとう!

地力が足りないと手が出ない全体難系の譜面なので、
地力が伸びてるかの確認には向いてる気がします。
他の乱とかS乱に触って無理押し耐性強化、46〜47のメダル更新とスコア詰めをやる方が地力伸ばしには効果があると思います。

上手い人の手元動画観るのも運指の参考になるのでおすすめですよ。

さかな, 2020/01/11 13:57

ありがとうございます😊😊😊
47が8割の頃は手が止まるレベルだったので成長を感じられて良かったです
定期的に地力確認に使おうと思います

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/01/11 09:44

結局ラストだけなので地力上げにはあまり使えない気がしますが、地力の確認には使えると思います。その日の調子とか。
今は恐らく必死に食らいついてなんとか残した感じでしょうが、地力がついてくるとしっかりBADが減っていってくれます。
何度もやるよりは、たまにやって上達を実感する感じですね。

さかな, 2020/01/11 13:59

なるほど。
仰る通り必死にやってギリギリのボダ+2だったので
涼しい顔で流せるまでになれる事を目標に定期的に叩こうと思うます🤨

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難易度表/謀叛トランス_ex.txt · 最終更新: 2019/11/17 19:00 by copel