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難易度表:天空ジオグラフィ_ex

天空ジオグラフィ(EX)

【てんくうジオグラフィ】

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[解]天空ジオグラフィ(EX)天空ジオグラフィred glasses Trioルシフェル[解旧(13)]128 1345

レベル

  • 47

属性

  • 縦連打、階段、二重階段

譜面

動画

解説

攻略

  • ラストに存在する、縦連打を含む長い発狂次第で大きく個人差が出る曲。
  • 序盤~後半は高速階段などの難所はあるものの、難なく回復できるくらいでないと厳しい。縦連打地帯を抜けたあとも二重階段などを含む密度の高い配置が続き、縦連打で削られる場合はここを回復にあてないといけないため。
  • 縦連打の練習譜面としてはチアガール(bpm134)、打打打打打打打打打打(bpm117相当)、じょんがらスピリチュアル(bpm123相当)などがある。同曲ハイパー譜面もかなりの量の縦連打がEXと同じ速度で降ってくるが同時押しがなく連打のみとなっている。リズムを覚えたいなら有り。また、家庭用・Livelyもしくは旧筐体でプレーできるならエーゲ(bpm117)でかなり長い両手縦連打が練習できる。ヘビーメタル(bpm150)の縦連打に難なく追いつけるなら天空ジオグラフィーの発狂など存在しないに等しいほど弱く感じられるだろう。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

破壊輪, 2021/06/07 21:19

予備知識0でやったら終盤の縦連でびっくりした(罰10フィバクリ)
ヘビーメタルより遅い縦連なら突っ込んでもええやろの精神を感じる

ふわわちゃんのスカート, 2021/05/24 21:52

乱やってきて思ったことですが、無理押し少ないとはいえ、結構体力持ってかれるようなので、
前半~縦連地帯まで正規と同じ感覚で叩いてたら62,63小節が急に密度上がってボロボロになりました。
全体的に脱力を意識したらクリアが安定するようになったので、乱でクリア狙いする方は正規以上に脱力を意識した方がよいかと思いました

さかな, 2021/05/18 16:24

フルコンするぞってくらい丁寧に押す事を心がけたら銅星手前まで罰が減ったから、こういった低BPMの曲は勢いで誤魔化すより一つ一つの難所をしっかり押すと良いかも

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/05/16 13:09

こんにちは。録画してきました。
天空ジオグラフィEX、正規&ミラー
天空ジオグラフィEX、乱&S乱(クリア失敗)

ミサコの告白みたいに47に居てはいけないとは言い切れませんが、47でよいのかは疑問。
47適正に長い縦連打を耐えきれるイメージが浮かばないんですよね。階段も簡単じゃありませんし。
僕の体感は48中-ですね。さすがにポメト祭ミサコよりは下だと感じました。

sagino, 2021/05/16 19:51

こんばんはノシ

いつも譜面ありがとうございます!
乱やS乱の譜面はなかなか上がっていないので助かってます^^

ミサコは明らかに48の印象でしたが僕としてはこちらは47で良いかと思いました
ポメト祭ミサコより易しいのは同感でワンランク下な印象でした
ただ適正の方がこの階段や縦連打を耐えられるのかが僕も気になるところですが…(汗)

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/05/18 00:19

こんばんは(^^)ノ
コメントありがとうございます。

47と48で意見が分かれているものの、現状では47派が多い感じですね。
先週のミサコが影響しているのか、僕が縦連打を過大評価しすぎなのか・・・。

ただ適正の方がこの階段や縦連打を耐えられるのかが僕も気になるところですが…(汗)→
僕もそれが気になっています。初見ではクリアできず、
数回(以上)のプレイでクリアできた方がどのように感じるか気になるところです。

乱&S乱→
タイトルにクリア失敗と書いているにもかかわらず、
正規ミラーと同じくらいの方がご覧いただいているのは、
乱S乱の当たり待ちがありそうだと考える方が多いのかな?と思いました。

銅ダイヤ頑張ってください(^^)

su@4284-9012-2439, 2021/05/17 19:51

プレイしてきました
体感では「48で出てたら逆詐称とは言わないけど47で良いかな…」って感じでしたね
ミサコちゃんで感覚が麻痺してる可能性もありますが、あんまり48っぽい配置は無いように見えました

たの〜@97.28(49易9割、ノマゲ3割), 2021/05/17 10:38

やってきました、譜面属性に書いてある「縦連、階段、二重階段」というのがとてもしっくりくる譜面だと思いました。というかそれしか無いが正s(

体感としては、47強〜48弱の範疇かなと思います。
縦連に関しては長いものの、bpmも然程速くはないのと、見切りが難しくないので縦連を押す技術がある人(ボルテ出身者とか)は回復にもなりえますが、苦手な方はここで空になるんじゃ無いかというほど長いので中〜詐称で判定が別れる感じです。
そして階段が得意な人は、縦連さえ耐えれば回復になりえると言うところでやりやすいというのもあるかもしれません。ただし、逆に階段が苦手な方はラストは完全に殺しになってるので、階段が得意な人はクリアが見えやすいという意味で中、苦手な方は呪われる配置も多いので強〜詐称かなと。

発狂階段、二重階段を丁寧に取れれば縦連が苦手でも割となんとかなるので階段力を鍛えるとやりやすいと思います!

adore, 2021/05/16 23:39

red grasses氏の名義を見たら戦慄する今日この頃…
今日初めてプレイしてみましたが、BPMがあと10程上だと詐称だったのかなといった印象でした。
縦連が思ってる以上に押せてなくて最初に仕留められなかったらいつまでも残りそうな恐ろしさを感じますね。

sagino, 2021/05/16 19:46

今日は微妙に小雨でしたがプレイしてきました

初見罰25でやり込めば銅菱いけるかも?という印象でした
個人差あると思いますが47妥当かな…と
48ではないと感じた理由は二重階段が霊魂爆砕よりも見切りやすく押しやすいこと、縦連打地帯が六花美人のような物理的な難しさではなく
リズム的な難しさであることを挙げます(リズム難は曲を聴きこむ&やり込みで解決できることが多い)

攻略としては前半の二重階段~階段地帯でフルゲージまで持っていって後半の縦連打地帯で耐えるって感じですね
縦連打地帯を抜けた後はラストの二重階段~階段で維持or微回復できると思います

僕の個人的な見解ではクリア難易度47中+くらいかなと感じました
かなりの癖譜面なので個人差が出やすいと思います

punk punkライブリィ→64758869, 2021/05/16 17:03

縦連のせいで直後の二重階段がかなり崩れやすいです。緑縦連直後の二重階段はクソむずいんで適正は縦連ではゲージ落とせませんね

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/05/15 18:17

縦連打抜けたあともそこそこ難しいんだけど縦連打で削られるとそこも回復に当てないといけないという点でも簡単ではないですねこれは…
「個人差で47にも48にもなりうる譜面」というほかない。
それでもあえて個人的に評価するならまだ47の方が適当かなと思う…

あかり, 2021/05/14 18:42

47全梅48残り2なんですが、相性最悪すぎてあやうく未クリアのまま閉店時間になるところでした。
初見逆ボダのあと、正規鏡は黒菱も残せない有様、S乱は数クレやって最高逆ボダ、乱で埋まりましたが、個人差が悪い方に作用して47全梅剥奪のピンチに冷や汗を味わった数時間でした。

パサパサ, 2021/05/14 18:26

縦連のせいで結構個人差出そう
難易度的にはギリ詐称じゃないくらいかな

MT, 2021/05/14 01:09

縦連は速度自体は大したことはないんですけど、とにかく長い、長すぎる
そのせいで反応遅れ誘発と体勢崩しやすくて、その後の配置でボロボロこぼしやすいっていう悪循環になりやすいのがキツいですね
特に最後の縦連の後の配置が結構厳しいので、クリア難易度もスコア難易度も相当高いんじゃないかなぁって感じですね
ボタン重い筐体だと地獄だと思います。。。

Sslug@99.07_ID3732-9100-0648, 2021/05/13 21:26

48以下で1番BAD出るまでありますコレ…

copy, 2021/05/13 20:49

地味に白混じり黄色3連打でゲージが削れる
横に広い譜面キツいなあ…

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難易度表/天空ジオグラフィ_ex.txt · 最終更新: 2021/06/05 16:09 by suzunabell