ユーザ用ツール

サイト用ツール


難易度表:六花美人_ex

六花美人(EX)

【りっかびじん】

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotesLong
[pe]六花美人(EX)六花美人BEMANI Sound Team “DJ TOTTO×TATSUYA” feat. *spiLa*&moimoiRINKA1692:0712606

レベル

  • 46

属性

  • 総合力、縦連打、左右振り、片手処理、階段、体力、発狂、ラスト殺し
  • ロングポップ君

譜面

動画

解説

  • 2019/04/25追加配信の「ポップンタイムトリップ『ポップン21 Sunny Park 編』」の隠し曲。
    • 担当キャラクターである「氷海」と「鈴花」の楽曲に関わった4人による合作となっている。
  • 例の16分縦連は、必ず最初は左手側が同時押しの形から入る(正規の場合)
  • ちなみに47と仮定した投票では強(+0.609)となった。

攻略

  • 焔華EXの回復を削って押しづらくしたような譜面。余程階段が得意でなければ46適正には厳しいだろう。
  • 押しにくい階段発狂もさることながら、何度も来る16分縦連打が確実にBADを増やしていく。フィーバーロボより速いうえに左右振りまであると考えると超上級挑戦者でも簡単に押せる譜面ではない。
  • 目立たないがサビの左手16分縦連打+くの字譜面も正確に繋いで回復にあてるには高い地力が必要。レベル46では、発狂の難しさに対して回復地帯の回復量が噛み合っていない。
  • 縦連打は必ず最初が左手で始まる。ミラーにすれば始動だけでも利き手にできるので幾分楽になるかも(縦連打の回数は左右とも同じ)

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

破壊輪, 2020/09/16 15:57

罰37、ボダ+2でS乱クリア(S乱Lv7初クリア)
ワンチャンS乱が一番楽しい説ありませんか?()

あかり, 2020/08/14 21:33

ミラーでボダクリっ!!埋まった!罰43…絶対48です…(おこ)。47詐称の大半より苦戦しました。もし47がちょっとなのにこれが埋まる人いたら最高48を名乗って良いと思います。この地力じゃもう二度と噛み合う気がせん……41~48とかスクリーン並の階段なんですけど、これを普通に回復にするくらいじゃないと……とりあえずラスト得意勢でもない限りロングポップ辺りでボーダー行っておきたいです。

関係あるのか不明ですが、数時間ポップン→休憩や1時間くらいDDR→からの休憩開けポップンの1曲目にプレイしたら埋まりました。手が温まりすぎてるとかえって難しい?

銀月, 2020/08/15 06:08

(´・ω・`) 41~48は流石にスクリーンの階段に比べればメッチャ簡単だと思いますけど‥BPM20の差は大きい

(´・ω・`) まぁでも実際41~48で削られてるようでは厳しい譜面なのは確かかも‥例の縦連と54小節以外に難所と感じる場所があるようでは厳しい?(自分は73~74小節も割と苦手で、ここで削られて落としたこともありますが‥)

shiyu yunagi, 2020/08/06 18:18

乱で47中+~強くらいの当たりを引けてクリアしました。やっと46全埋めです(47残り6%)
連打が3+5→8+9、4+6→1+2だったのでクリアを確信してました。(それでも赤2本・・・)
どうしてもクリアしたい方の参考になれば幸いです。

銀月, 2020/08/06 20:43

(´・ω・`) 乱当たりが47中+~強とのことですが、では正規はどのくらいの難易度に感じられてるんですか‥?

(´・ω・`) とりあえず46全埋めおめです

shiyu yunagi, 2020/08/07 00:55

ありがとうございます。
正規は48弱~中-に感じます。ファンクフィーバー(EX)みたいな4+6、34~40にあるようなくの字など苦手要素が多すぎるので。
48の霊魂やIDMの方がマシに感じるんですよね。(48クリア率3割)
なので47に上がったとしても詐称に票を入れると思います。

銀月, 2020/08/07 05:28

(´・ω・`) なるほど‥コメ遡ってみたら48に感じる人も割といるみたいですし(一つ下の親とか)、やっぱかなり個人差出る譜面みたいですねこれ

(´・ω・`) ちなみに自分は焔華やスパバラリミよりは幾分マシに感じます。ていうかその二つやこれ埋まってるのにノワールマイクロ宇宙戦争ヴァーチャルなんかが埋まってないっていうね

あかり, 2020/08/07 16:14

ノワールは似た曲ないのでともかく他3つは地力あれば対策するまでもなく難所が減る感じの譜面なので埋まってないの不思議ですね……地力以上に六花美人に特化しすぎなのでは?羨ましい。自分はこの曲のせいで大好きなmoimoiさん曲全埋めが阻止されててそろそろと挑む度に悔しい思いをします。本気でベースボールヒロインより難しい。
宇宙戦争もうちょいで銅菱とれるくらい得意なので特化部分交換してほしいくらいです。

銀月, 2020/08/07 23:06

(´・ω・`) 宇宙戦争は体力が足りない、他2つは基本的にラス殺し雑魚なのでって感じですね‥ていうかヴァーチャルの24分階段は誤魔化すだけならともかくまともに叩こうとしたら47強~あると思うんですよ‥

(´・ω・`) 六花に特化してるというより縦連に特化してるのかもしれません、適正47になる前からハンズアップの同時縦連普通に繋いだり撫メタの開幕が回復地帯だったりゴアトラ正規フィバクリしたりしてたので

(´・ω・`) 余談ですがほとんどの48弱は手も足も出ないのにフィーバーロボは割と後半近くまで赤ゲージ保ったりしてました

sagino, 2020/02/28 21:47

六花は46レベとしては異常な難しさだと感じているんですが全くレベル調整入る気配ないですね
もしかして皆さんとしてはそこまで難しい曲認定ではないんでしょうか?
得意不得意もあるかもですが僕は現状47残りカドルのみ、48は5割埋めですが罰50超えでゲージほぼ空です。。

紫苑, 2020/02/28 21:57

個人的には47強〜48弱はあると思います。

銀月, 2020/02/28 23:34

バベルDDが49据え置きな時点でお察しください(´・ω・`)
ちなみに過去ログやニコ動のコメ見れば分かりますがほとんどの人が47強か、少なくとも47中に感じてると思いますよ(´・ω・`)

顔面星男, 2020/02/29 00:59

これとかDDとかなごりとか祭とかトリルGとかメロンとかわざとやってる感が凄いですね…ヘビメタもわざとやったけどさじ加減間違えまくったことに気がついてすぐ上げた?でもヘビメタHはそのまんまという適当さ

S.A.C, 2020/02/29 09:46

この曲は普通に47だと思ってプレイしていますよ。縦連の個人差で48に感じる人もいると思います

個人的には西馬込とポッパーズも50行ってほしい所

さかな, 2020/03/01 04:02

47強〜48弱or48弱よりの中はあると思ってます
焔華といいスパバラリミといいこれといい、46超詐称曲は軒並み48にしてもいいような…

sagino, 2020/03/07 13:23

皆さんコメントありがとうございました!
僕はまだクリアできていないので評価しづらいですが六花のクリア難易度は47強+~48中-くらいかと思ってます
ちなみに3強のクリア難易度は六花>スパバラリミ>焔華って感じでしょうか?

銀月, 2020/03/07 15:43

うーん、自分はスパバラリミ≧焔華>>六花くらいに感じますね…(´・ω・`)

バラリミと焔華は何回も挑戦してマグレで一回ボダクリ出来ただけなのに対して、六花は初回で余裕持ってクリア出来た上に再クリアも普通に出来たので…まぁ六花は縦連耐性次第でかなり個人差出ると思います(´・ω・`)

ミナ 96.23, 2020/03/07 16:19

縦連個人差だと思いますが自分は 六花≧スパバラリミ>焔華 ですね。
スパバラリミ、焔花は階段で耐えるか勝負で割と安定。
六花は縦連の調子次第なところが大きいです。47強にいてもおかしくない

さかな, 2020/03/07 17:49

焔華>スパバラリミ>>>六花かなあ
一応全部クリアはしてます

やままゆが, 2020/03/08 10:09

六花>スパバラリミ>>焔華、スパバラリミが土偶の上くらいに感じてます(48半分+47残りヒップロック3.5並感)
それでもメロンTrillカドルコアよりは楽なんじゃないかと思うんですけど

銀月, 2020/03/08 10:14

六花バラリミ焔華は一応全部埋まってる自分でも、メロンTrillカドル(+ビーマニメドレー)はほぼ空っぽ安定なので流石に比べたらアカンかと…(´・ω・`)
翠雨や時の花のほうがまだ希望見えるっていうね

破壊輪, 2020/03/06 21:10

ランダムを付けると大体は凄まじいクソゲーと化すので49適正の方々は是非挑戦してみましょう()

NZ, 2020/03/07 11:53

差無来S乱 コンポラ2S乱「お、そうだな」

あっと, 2020/03/07 13:20

コンポラ2S乱は発狂後は地力が試される良譜面だから……

銀月, 2020/02/29 01:40

攻略に書いてる「サビの左手16分縦連打+くの字譜面」って、8分縦連打+くの字の間違いだよね…?(´・ω・`)
凄まじい譜面が脳内再生されたんだが…個人差49かな?(´・ω・`)

あかり, 2020/03/01 08:08

ヘ ビ ー メ タ ル EX(1.1倍早い)
まぁ好意的に解釈すれば「サビの左手16分」ってのが(縦連打+くの字)の動きにかかってる…と読めなくもないですが、そうにしても、8分縦連打+16分くの字って表記とかの方が直感的…かも知れませんね

NZ, 2019/12/26 10:51

46もそこそこクリア増えてきたしイージー込みなら流石にいけるやろとやってみたら1度もボダにすら乗らず罰93とか出て笑うしか無かったわ いや地力不足のは分かるんだけど好きな曲にチャレンジ精神持ってやった結果がご覧の有り様だよ‼︎

さかな, 2019/12/26 13:17

ただ47なだけじゃなくて47でも強評価確定レベルですからねぇ。。。仕方ないかと

あかり, 2019/12/26 15:08

自分はこの曲のイージーゲージクリアの時は罰72でした。参考までに。イージー埋まったのが焔華イージーと同日だったのでそれくらいの地力がいるかもいらないかも。

propeller, 2019/08/25 16:44

BPM169で16分3連打+左右振りはほんもぁおかしい

薙@97.74, 2019/08/25 17:28

縦連打が効くと思ったのか最近の縦連打推しが激化していってるな(´・ω・`)
LOVELOVEシュガーリミックス、倉12、コアダスupper、サパデ…
裏パーカッシヴ、倉8、バトルダンスU、レッスンなど元々縦連打があった譜面の追加強化も多い。

propeller, 2019/08/25 19:27

o†oの縦連対策用に譜面増やしたとか…?

sagino, 2019/08/25 23:06

六花の譜面アップお疲れ様です!
今日も懲りずに挑んで華麗に落ちてきましたorz
譜面参考にさせてもらいますね^^

propeller, 2019/08/26 04:28

頑張って!
ちな自分もまだこれはクリア出来てないw

さかな, 2019/08/03 18:51

47が7割埋まってるのに空で終わった
全体難に加え押しにくい形の縦連
詐称過ぎ
焔華、スパパラリミレベル

薙@97.74, 2019/08/04 16:50

縦連打や階段みたいな露骨にゲージ削りに来る箇所が目立つけど、適正付近がプレイするとそこ以外も
「ゲージが増えるか減るかでいえばギリギリ増えるけど…」
みたいな感じのところばかりで回復しきれないみたいな印象がある。

名無しさん, 2019/05/26 16:57

縦連打+左右振りの色と順番
1回目(開幕・緑赤or赤緑) 左右左右
2回目(中盤・青青) 左右
3回目(中盤・青青) 左右
4回目(ラスト・緑赤or赤緑) 左右左右

とりあえず数回触ったくらいだと縦連でBAD量産
中盤の階段もいちいち片側に寄ったりゴミ付きで到底46とは思えない。
縦連打の位置を覚えゲーで46に・・・ならないか
適正49だけど中盤の2回はいまだ構える余裕すらなく入りも難しい

test, 2019/05/14 20:02

言い方悪いけどあんまりポップンやったことない人が譜面作ってそう
左右振りとか縦連は体に覚え込ませないと49辺り触ってても咄嗟に対処できないと思う

Moroje, 2019/05/15 12:07

正直このくらいならまぁ初見だけという感じはする

tomo, 2019/05/12 12:02, 2019/05/12 12:42

銅◇の難易度で見てもLv46のストロングスタイルでは頭二つくらい抜けて難しいと思う。

対策と試行回数が要るケシゴムパカ2ツアー2カオスHは置いといて他BAD0~15くらいに抑えられるけど発狂と縦連でBAD量産しまくって25を切れない。47強~一部48中みたいなBAD数。

まあ47なのは前提として詰めとクリアの難易度は別で認識とリズムキープは47の中でもしやすい方で慣れゲーっぽいところもあって真ん中やや上くらいが妥当かなと思う。個人差で前後はするけど暴レ焔よりは確実に難しい。

けーとく, 2019/05/06 21:21

46を75%埋めですが縦連で主に削られゲージ空になります
階段も押しにくいし体感Lv47中〜強ぐらいあるかなぁと

GAIA9, 2019/05/03 15:34

47は最低ではあるし、下手すりゃ48。
48は残り一つだが、初見縦連にやられて罰30超えた。
最近の詐称ラッシュはどうなってるんだ…

wel2, 2019/05/02 19:28

スパバラリミも焔華もやっと越した矢先にこいつで4回落ちて「またこういうのか……」ってなった 48一割
最後の最後にも縦連があるのしんどいなぁ、47最上位組って感じの難しさ

ログインするとコメントできます。

ページ移動

1
難易度表/六花美人_ex.txt · 最終更新: 2020/09/19 13:01 by shiyu yunagi