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難易度表:レッスン_ex

レッスン(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotesLong
[5]レッスン(EX)POP-STEP-UPSOUNDROIDミミ[5]32-2601:33100832

レベル

  • 48
    • AC peaceからの追加譜面

属性

  • ロングポップ君
  • 総合力、同時押し、階段、縦連打、交互連打、乱打、発狂、ソフラン

譜面

動画

解説

  • 2019/05/23追加配信の「ポップンタイムトリップ『ポップン5編』」の隠し譜面。旧曲追加譜面のためポップン5カテゴリから選曲可能。
  • peaceで実装された他の追加譜面と異なり、全てのノーツにキー音が割り当てられている。
  • HYPER譜面から大幅にメロディーが変わっているが、編曲者は不明。
  • ちなみに49と仮定した投票では弱(-0.753)となった。

攻略

  • 文字押しの配置が二回ある。
  • 凄まじいネタ譜面の宝庫。文字押し、縦連打、超ソフラン、ロングポップの雨と何でもあり。
  • メインBPMは130。MAX260表示なので、適正速度の2倍になるようにすると良い(適正700ならMAX1400)。高速地帯がほぼ見えなくなるが、比較的譜面予測がしやすいので、暗記なしでもある程度ごまかしがきく。
  • 48としては譜面難度が凄まじく高いが、ノート数の関係で許容BADも非常に多い。BADの出し方にもよるが、BAD50台に乗ればクリアが見えてくる。
  • 最もクリアの障害になるのは縦連打地帯か。縦連打が追いつかない場合、連打数にこだわるよりも譜面を先読みする感じで早入りすることを意識するとBADを量産しにくい、かも知れない
  • 高速(260)、低速(32.5)とリズムは変わらないので、曲を聞き込むのも効果的。
  • 最後の文字押し地帯をしっかり繋げば16粒ほど回復する。空からでは間に合わないが、発狂を初期ゲージ付近で残していれば余裕でボーダーを超えることになる。この回復量を考えると最後の文字押しは非常に重要であり、意外にもゲージが足りないのは発狂ではなく文字押しの取りこぼしが原因になっていることが多い。発狂抜けて5~6本あるいはそれ以上残せるのに落としてしまうのなら、発狂を残す練習よりも文字押し部分の研究が近道。片側に寄った譜面なのでミラーも視野に。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

propeller, 2020/10/13 12:26

5本クリア 罰41
ソフランの出来あんま関係無いなコレ 後半ゲー
●7強かな 最上位格のbahamutよりは確実に弱い

さかな, 2020/09/25 02:16, 2020/09/25 02:17

15〜17節ヤバいねー…絶対空にされるわ 何とか低速空からフィバクリに、地力でねじ伏せられて良かったです
それはそうと安定してくるとクソ譜面から超良譜面に化けました。色々な発狂のオードブルを堪能した後に回復という名のデザートが付いてきて非常にバランスの取れた譜面構成だなと気付かされましたね

あとクリやヒプロ3に比べて上かと言われると首を傾げるかも

あかり, 2020/09/11 02:05

罰62で初期ゲージ、ボッコボコとはいえ一応ゲージ残せるようになってて成長を感じる。全く押せてる気がしないチョコスマ地帯が上手く行くようになれば縦連打に赤ゲージで入れる気がする……かも。

薙@97.74, 2020/09/11 08:32

1個2個3個の同時押しは1-2-2を意識するといくらかやりやすいかも。
つまり、8→87→876なら、8→87→87の意識です。この部分はなるべく片手で取るといいです。
最後の三角押しは縦連打に付属するゴミとして処理しましょう

ggggg, 2019/11/23 01:14

48の最後から2番目のクリア。
高速を覚えたら縦連打地帯にフィーバーで突入できた。
譜面とか動画とか作ってくれた方に感謝です。

破壊輪, 2019/10/25 22:29, 2019/10/25 22:30

やっと罰46でボダクリできた…
とりあえずこれで48は未解禁のそふらんちゃんとアブートと少女と時の花以外は全部クリアできました

S.A.C, 2019/10/26 09:24

おめでとうございます
この曲がクリア出来たら残りは恐らくクリア出来ると思いますよ

(´・ω・`)この曲は譜面やソフランが独特なので何回かクリアしてからしばらく触ってない…

lyrica, 2019/09/02 23:00

15~18節は全部3連符で叩いても繋がるのでラストまで体力持たない人は試してみるといいかも

endlessrain, 2019/08/30 17:33

譜面難易度的には49でも良いかなって気はしますがゲージがめちゃめちゃ甘いので道中でゼロにならなければラストの文字押し縦連だけでラインもってく事も出来るからクリア難易度的には48で良いかなーと
これでゲージが普通の硬さだったら間違いなく49

mirana, 2019/05/30 01:56

48が8割☆以上、49未◇2(カムイDD)だけど銅◇取れそうにないわ
銅◇以上の難易度は48最強格なんじゃないかなって気がする

Moroje, 2019/05/30 20:33

48☆7割未満,49未◇2(幕リナ)だけど初見銅◇,数回プレイして罰2までいけた
多分これは対策でどうにでもなると思います

mirana, 2019/05/31 02:21

20回以上はやったんですが
最初の三角同時ラッシュからの321縦連でBAD10以上出るようになった+中盤の縦連打が根本的に押せない+両手交互やLN地帯の精度が怪しくなってきた 
で30から減らないのでもう放置ですわ 縦連打苦手なのもありますが

Shyn, 2019/06/27 16:03

ネタだけど無茶ではないんでちゃんと見て押せれば意外とBAD1桁くらいまではいけますね

薙@97.74, 2019/05/23 20:40

ゲージの甘さを考えると48でもギリギリ許される…ような気がします。しかし、49にあっても問題ないようにも見えますね。

もりそば, 2019/05/24 10:25

適正48の人の感想聞いてみたいですね。
自分は幕と同程度くらいに感じました>難易度

破壊輪, 2019/06/26 22:08

49クリア4割→ブランク空いて適正48まで低下って感じですが、49弱と中の間くらいに感じます…全くできそうな感じがしない…

ノノノ, 2019/06/02 17:13

48九割 49三割で三度ほど挑戦してきたけど全部bad70前後で絶望的です…
縦連やサフラン苦手すぎるから駄目なのかも

薙@97.74, 2019/06/02 20:22

個人的に最後の文字押しがミラーで楽になります。文字押し全繋ぎで空から黒星前後まで伸びるはずなので、文字押しだけ覚えちゃうのがいいかと(いつ、どこに縦連打がくるかだけでも漠然と頭に入れておくと入りやすさが全然違います)
高速は最悪5個押し4回で乗り切れます

山木, 2019/06/03 12:55

高速は覚えるしかないけど、低速はサドプラも使えるよ

ノノノ, 2019/06/03 18:14

アドバイスありがとうございます
譜面予習してまた週末に挑んできます

S.A.C, 2019/05/28 07:01

初見で落ちて2回目でクリア
ゲージの甘さで48にいるような感じだけど49でもいいような気もします

48でも強い部類に入ると思います

山木, 2019/05/25 16:34

Hはレッスンと言いながら練習に不向きなコトで知られてるけど、コレは練習になるかな?

名無しさん, 2019/05/26 16:28

レッスン(練習)というより調教とかの類

rurua, 2019/05/26 20:19

スカスカな部分多かったり縦連地帯だけ場違いに難しかったりで微妙だと思う

Shyn, 2019/05/25 13:48

実際やってみると意外と楽しい。連打気持ちいいしラストがHより締めっぽくなってる感じもする

もりそば, 2019/05/24 10:18

41小節以降ゲージ増やすのは大前提だが繋げるとなると厳しいのでこの時点で
初期ゲージ~半分くらいは欲しい。よってその前のロングポップ、階段、縦連地帯で
如何にゲージを増やす(維持する)かがカギ。

Moroje, 2019/05/23 23:48

暫定の譜面画像の画質がやたら荒いのはなぜ……?(転載?)

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難易度表/レッスン_ex.txt · 最終更新: 2020/09/18 00:20 by スズ