ユーザ用ツール

サイト用ツール


難易度表:ラウンジポップ_linus_ex

ラウンジポップ(Linus)(EX)

(曲紹介)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[8]ラウンジポップ(EX)Linus♪♪♪♪♪ (LEGO STUDIO)しろろ[8]160~1761:481234

レベル

  • 46
    • AC解明リドルズからの追加譜面

属性

  • 発狂、辛判定、ラスト殺し

譜面

動画

解説

  • 2021/01/28追加配信の「解明!MN探偵社」依頼人「しろろ」隠し譜面。旧曲追加譜面のためポップン8カテゴリから選曲可能。
  • beatmaniaIIDX 6th styleからの移植曲。実際の名義はLEGO STUDIO(正体はwac)。
    • 8当時の曲紹介によるとEX譜面が幻になったことを伺わせるwacのコメントがあり、解明リドルズにてそれを復活させた可能性がある。
    • 同ジャンルのAC7「ラウンジポップ / Dimanche(EX)」との混同注意。
  • メインBPMは176。詳細は176-160-176-172-168-170-169-170-171-172-173-174-175-176-166-176
    • ハリアイの表記BPMではSunny Park以降「176」としか表示されない。

攻略

  • 道中に難所もあるが明確なラスト殺しなので、ラストまでにフィーバーで入れることが概ねクリア条件になる。
  • ラストは餡蜜が効きやすいので餡蜜もある程度有効。ただし辛判定なのであまり適当すぎると一気に持っていかれる可能性もある。
  • ラスト77節は塊が右→真ん中→左と移動して見えるが、4545トリルのあとは1379同時押しと両手を開く配置になっている。体を寄せすぎないように注意
  • 人によってはgood200~300以上出るレベルの辛判定なので、こうなってくるとスコアだけでなくゲージの面でも無視できなくなってくる。goodのゲージ増加量はGREATの半分なので、goodが数百個出ているとその他の判定が甘い曲に比べてトータルで8~9割ほどの回復量しか得られない。ノート数は1200以上あるが微辛ゲージ並に重たく感じるかも知れない。
  • 譜面を見ればなんとなくわかることだが、「3小節の回復と1小節の小発狂」をひたすら繰り返す譜面である。曲の展開も覚えやすく譜面もわかりやすい音をわかりやすく配置している(音階は階段、スネアはトリルなど)のだが、それゆえに譜面を覚えてしまいやすく癖がつきやすい。半端に譜面を覚えてしまうと命取りなので、可能であれば初見から2~3回以内に仕留めておきたい。「辛判定なので正確に叩こう」と考えてしまうとさらに泥沼である。初見でゲージが半分残らなかったら粘着は危険。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

OzaLind, 2021/03/14 20:35

いやこれ絶対に詐称…
46埋めがコレとchaosQのみになりました(´・ω・`)

片手処理が得意じゃない自分からすると47中に入ると思ってますが、総合したら46強に落ち着くのかなぁ。

最後8小節だけでフル近いゲージを-2まで持っていかれる、恐ろしい

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/03/14 23:23

僕も下で書いている通り47中だと思います。
16分より細かい処理こそありませんが、発狂の見切りづらさと押しづらさは回復込みで考えても47中だと思っています。

ラストにFEVER近くで突入できているならワンチャンあると思いますが、癖にはご注意ください。
あと、ニンジャヒーローおめでとうございます。

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/06 13:09

辛判定の話題が気になったので、昨日録画してきました。
ラウンジポップEX、BAD31赤3本

判定がどうとか以前に難しいんですが(T_T)
46としては詐称、47ならば中に投票する予定の所感です。
まぁ、六花美人よりは弱いと思いますけど(笑)

で、判定なんですが他の方も言及されているように
Great幅が狭く、Goodが広い(Bad幅は変わらない)辛判定ですね。
適正の方がどう感じるか、意見を伺いたいところですね。

さかな, 2021/02/06 19:50

初見とはいえバトUやメタオペを埋められている方が罰31も出す46ってただの詐称に収まらないレベルな気がしてきた
47弱という考えを改める必要があるかも…

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/06 23:06

僕がこの譜面に刺さりすぎているのかもしれません。

リドルズ47と比較すると
セツナトリップUPPER、BAD23フィバクリ
十界、BAD16フィバクリ
おにぎり、BAD37赤4本(どこかでボダクリと書いていましたが誤りでした)

僕としては47中に感じますが、むしろ47弱と感じる方が多数派なんじゃないかなとは思っています。

挑戦レベルだと、交互連打が苦手だと相当苦しくなると思われます。
各所の交互は短いですが、要所で余計なゲージ削減を喫するイメージでした。

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/07 09:04

個人的に詐欺説には懐疑的だったんだけどBADが出てる動画を見るとなんか難しい気がしてくる(´・ω・`)
「ここそんなにゲージ減るところなのか」というのが薙にはよくわかってなかった…

ところでこれ判定が辛すぎて実質辛ゲージみたいになっちゃってる説ない?ボーダーに乗るまでけっこうかかっていたように見えたけど…

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/08 01:25

僕は他の一般的な曲ではGREATが多いタイプなんですね。
通常判定においてGOODが約半分でその減少分がGREATに回ると仮定すると、
赤ゲージへの到達が4~5本分くらい違ってくるでしょうか。

ただ、一番の原因はBADの出すぎですね。改めて譜面画像を見ましたが、
5、9、13~14、22、34、38の二重処理(?)は全部形が違うこともあり、
全然対応しきれていなかったように思います。

S.A.C 98.00 ID5204-9004-5414, 2021/02/07 10:07

自分も47派で弱か中かは悩みどころですねラストエグいから中マイナスでもいいかも

適正付近の人の動画って参考にはなるのでありがたい

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2021/02/08 00:36

(´・ω・`) 適正付近と言っても、よーぐると氏は適正48~49くらいの方だったと思いますが‥‥(小声)

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/08 01:39

たしかに49のクリアが12曲(2020年12月31日時点)ありますが、
必ずしも下位Lvの譜面がクリアできるというわけじゃないので。

VはEXをクリアした約3年後ににようやくHYPERをクリアしたのはいまでも覚えていますし、
そもそもバニラは未クリアのままです(笑)

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/08 01:29

本当は判定の甘辛確認に適した動画を撮りたかったのですけどね。
予想外にも挑戦レベルの方がゲージを削られるポイントを把握しやすい動画になってしまいました。
まぁ、クリアはできたのでこの動画が参考になる方が少しでもいればいいなと思います。

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2021/02/07 12:05

(´・ω・`) 動画拝見しましたけど、これ正直スイスイくらいの難易度あるのでは……? 何にしてもプレイしたら46未クリア増えそうな譜面してて怖い

(´・ω・`) 出来ればよーぐると氏にスイスイの動画上げてもらって比較してみたい

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/07 12:34

これではなくてこっちね(。・ω・。)
さすがにハッピーハードコアほど難しいとは思えないけど近いといえば近いのか…?
事故があるという点ではハッピーハードコアより安定しにくくはありそう

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2021/02/07 21:40

(´・ω・`) んー、まぁ単に「定期的にトリルや階段絡みの細かい削り配置が降ってくる上に辛判定でゲージが伸び悩みやすい」という点からスイスイを連想しただけなので実際にはどうか分かりませんが、左手がほぼ刻み配置で固定されてるスイスイより結構振られるこっちの方が自分はやりにくそうな気がしました

(´・ω・`) まぁ結局は実際やってみないと何とも言えないんですが、そのためにはまず宣言解除が‥‥

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/08 01:35

銀月さん、薙さん→
かしこまりました。
13日に(献血終了後)録画してくる予定ですのでこれも録画してきます。

譜面的には交互連打と辛判定くらいしか覚えていませんが、
曲の記憶がそれなりにあるので、スイスイの方がまともなリザルトになりそうというのが現時点での自己予測です。

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/11 16:29

今日は休みが採れたので予定を早めて昨日録画したのでアップしました。
あと、リドルズ初日に(偶然)録画していた、おにぎりEXも比較対象としてアップしました。
スイスイEX
おにぎりEX、赤4本
これに刺さりすぎている感が。

銀月さん→
左手がほぼ刻み配置で固定されてるスイスイより結構振られるこっちの方が>
僕もそれで刺さった可能性大です。

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2021/02/11 16:43

(´・ω・`) スイスイEXうpありがとうございます、お疲れ様でした

(;´・ω・`) ‥ま、まぁこれ(ラウンジポップ)の動画は完全初見みたいなので一概には言えないと思いますが、自分もやっぱり動画見比べただけだとスイスイの方がこれより押しやすい気がします
これは局所発狂中にちょくちょく振りが入ってるのがメチャクチャ押しにくそう
判定の辛さはどっこいどっこいくらいかと思いますがこれは微妙にBPM変わるせいで余計に光らない気がしますね

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/12 00:46

ご視聴ありがとうございます(^^)

スイスイの方が押しやすい気が>
なんというかスイスイの方が勢いに任せやすかった感じですかね。

これは微妙にBPM変わる>
この影響も大きかったと思います。
中盤のBPM168地帯も(つないでこそいますが)ずっと押しづらさを感じていました。

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/12 11:47

冷静に見るとハッピーハードコアあんま難しくないな(何)
やっぱ47なのか…?

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2021/02/13 01:18

僕の印象ですが、こっちはゲージを奪う破壊力があって、
スイスイはコンボカッターが多いのでゲージが伸び悩む譜面という感じがしました。

適正プレイヤーだとまだ解禁していない方も多いでしょうから、
もう少し意見を待ちたいですね。

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/04 19:01

3回やったらBAD6→BAD8→BAD13と面白いくらい分かり易く呪われた(初見BAD4)
これは1発でやっつけないと危険なやつかも(´・ω・`)

JACK, 2021/02/05 23:17

僕も初見で突破は出来たものの、二回目はボダクリだったので、ラストは油断大敵ですね。

やままゆが, 2021/02/04 16:07

初見最後が見えなくてBad16で逆ボでした。二回目で越えましたが。
普段からスコア力ゴミカスですがこれは輪をかけて全然光らないですね。

ラス殺しだけ見るとヴィジュアル4のほうがより殺傷力あると思うんですがあっちは道中のんびりでこっちは判定辛いわずっと忙しないわで比較対象になりそうもない…
どっちのほうがクリア難度高いんでしょうね

sagino, 2021/01/31 22:59

ラスト殺しの認識しづらさと押しづらさを考えると46強~47弱くらいかなと感じました
道中の微発狂も46にしては強い気がするのでラスト前までフィーバー維持も苦労しそうですね

それとプレイしてて思ったんですがこれ辛判定じゃなくないですか?

さかな, 2021/01/31 23:15

gr幅が異様に狭いタイプの辛判定だと思う
逆に言うと他は普通なんじゃないかな?でもGOODだとゲージの増加率は減ってしまうから適正目線なら割と死活問題な気も

, 2021/02/01 01:11

数日前に似たようなことを書き込んだ後プレイしてみましたが、Great幅が辛く、Goodが広い(Bad幅は変わらない)辛判定ですね

…Greatが辛い判定とGoodが辛い判定と特殊判定を全部ひとまとめに辛判定と呼んでいることが紛らわしさを生んでいる気がします

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/01 23:14

あまりスコアを狙えないプレーヤー(地力がぎりぎりだったりクリアラーだったり)だと辛判定に気づけない説ないですかね?
元からGOODがたくさん出ているのでそれが増えてもわからないとか…

さかな, 2021/02/01 23:48

スコアがカスいクリアラーですけど、それでもこれは倉11並みに光らないなと思いました
罰2まで詰めましたが、未だにスコアが77000止まりなので他の辛判定とは次元が違うと思ってます…

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/02 08:19

92001
COOL 978
GREAT 187
GOOD 66
BAD 4
やはりgoodはだいぶ多いですね(´・ω・`)
判定が普通ならgood10くらいで収まる譜面のはず…

破壊輪, 2021/02/02 00:00

この曲はBPMの微妙な変化とのコンボもあって自分もかなりGOODが出やすく感じました
現状AAギリ取れた位だし鳥Aはかなり遠そう…

S.A.C 98.00 ID5204-9004-5414, 2021/02/02 09:50

個人的にこの曲は判定が深めに感じましたね
(´・ω・`)やっぱりグッド出やすい
あと罰減らせない誰か助けてスコア少しわけてあげるから…

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/02/02 12:11

30節の右青を右手で取ることだけ気をつければそんなにBAD出る譜面じゃないと思いますけどどうでしょう?(。・ω・。)

S.A.C 98.00 ID5204-9004-5414, 2021/02/02 21:30

(´・ω・`)高BPMとゴミ付き階段の苦手要素が刺さりすぎて30小節はもちろん全体的にポロポロ罰が出てラストまでに4〜5個出て最後で終了のパターンですね

しばらく地力上げと放置するしかないかと
正規とミラーをバランスよくプレイしていたのでそこまで致命的な癖はついていないはず

copy, 2021/01/30 16:17

初見BAD20ボダ+2。菱取れて良かった
46を逸脱したラスト。適正だと手が止まりそう、わしゃわしゃしてでも取りたい

ワイルドサイド, 2021/01/29 22:45

初見罰23 ボーダー+3本

個人的に47に片足どころか両足突っ込んでるように感じました

さかな, 2021/01/29 21:55

罰4
47弱って感じかな

破壊輪, 2021/01/29 20:55

2回目で罰4 46にしてはかなり厄介な難所を有しているので要注意
そりゃポチ子リミが47ならこれは46なんでしょうけど…H譜面と違って微辛ゲージだしちょっと怪しい

, 2021/01/28 21:06

未解禁なので実際の判定がどうかは分からないですけど、恐らくこれGoodが広いだけでBad狭くないですよね?
解説の辛判定なので~の部分は修正していいと思います

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2021/01/28 21:21

(´・ω・`) よく分からないけど、Goodが広いことを辛判定というのでは‥‥?

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2021/01/28 21:24

(´・ω・`) ‥あぁ、辛Good判定(Goodが狭くBadが広い初代コンポラみたいなの)じゃないから餡蜜には無関係って話ですかね。すみません

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/01/28 22:42

あれ、これってBADが出やすいやつではなかったですかね?
なんかBAD出やすい印象あったんですよね(´・ω・`)

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/01/28 21:03

個人的には46中かなという印象だったんだけど適正だとラストまでにゲージを稼ぐのもけっこうきついのかな?
フィーバー入りさえすれば運ゲーに持ち込めるのでメダルつけるだけならそんなでもない印象…

Sslug@99.07_ID3732-9100-0648, 2021/01/28 19:56

最後の1がすっぽ抜けて1233コンボでしたご査収ください
フルコン難易度はまぁ普通の46ですかね

S.A.C 98.00 ID5204-9004-5414, 2021/01/28 18:11

瞬間瞬間の密度が高くて銅★無理っぽい最小罰7
まーじ開幕から銅★阻止してくるのやめて…
ラストというか終盤も結構難しいですね。フィバクリ出来た事ないんですけど…

(´・ω・`)うーん46だと強は確実で47でもいいですね。辛判定も相まってクリアラーはゲージが伸び悩むかも

iidxのほうにある同時押し発狂みたいな所がポップンだと簡単になってますね
あそこ好きだったから個人的には4個押しぐらいにして最後をもう少し手心のある配置にしてほしかった

MT, 2021/01/28 11:01

要所要所の発狂で削ってくる感じでラストが異常に押しにくいですね
47でも良さそう

ログインするとコメントできます。

ページ移動

難易度表/ラウンジポップ_linus_ex.txt · 最終更新: 2021/04/15 17:18 by w.