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難易度表:ムラクモ_ex

ムラクモ(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[20]ムラクモ(EX)少年は空を辿るPower Of NatureMZD[20]1402:031780

レベル

  • 50
    • ACSPにて旧43(49)→50に昇格

属性

  • 総合力、階段、発狂、片手処理、辛ゲージ、体力

譜面

動画

解説

  • 同作のダージュに続きAC出身4曲目の初出旧Lv43(他のAC出身Lv43(現49)譜面は後のLv変更によるもの)。前作のスケールアウトに引き続き辛ゲージであり、ノート数1780はACでは第3位。1)
  • 開幕からいきなり32分階段(BPM280の16分)を叩かされる、その後同時押しラッシュの後、今度は階段+48分ズレのゴミを叩かされる。
  • 序盤の発狂終了の時点でゲージ空の場合、次の発狂までの許容BADは10前後。トイコン同様大発狂までは繋げれる実力、いわばレベル47~48が銅★・Lv49が銅◆以上で7割くらい埋まっている事が望ましい。
  • 終盤入りに24分階段が入り休憩が続いた後、12分縦連+24分乱打が続き、そのままBPM210の16分相当の大発狂に入る。
  • トイコンとは違い「発狂終了後のノーツは多くない=回復の余裕は少ない(全繋前提で5~6粒程度)」ため、ラッシュ終了時には最低でも逆ボダ付近(赤ゲージから-2~4)じゃないと厳しい。
  • ラッシュ終了後は淡々と16分配置を叩かされる。速さ自体はトイコンの終盤の12分同じだが、繰り返し譜面のため呪われる可能性もあるので注意。
  • 公式で述べられているように複雑な変拍子曲で、曲中でコロコロと拍子が変わっていくため、感覚的にリズムが掴みにくいことも地味に難度を上げている。
  • 稼げる量はフィーバーゲージ未達成で41粒程。最初の32分階段発狂地帯終了時点でゲージが空になると次の縦連打+α発狂地帯開始までに繋げても25粒程のみしか稼げない。これはギリギリでフィーバーゲージに達する量である。また、ラッシュ終了後の16分配置は全繋でも5粒。良くて6粒しか稼げない。

攻略

  • 開幕の大階段後は上りの横階段と下りの小階段の繰り返しなので、指押しとべちゃ押しを交互に繰り返す感じでやるとゲージを残しやすいか – 17/07-13 (木) 17:08:22
  • コースゲージでの許容罰数はおよそ90程度。しかし61節以降の大発狂は49中適性以下ではフィーバーゲージで突入できても耐えるのがとても難しく、抜けた後の配置も49強以上の地力がなければ到底回復できない – 15/07-25 (土) 16:13:22
  • 開幕でゲージが残せるようになると安定感が全然違ってくる。道中は明確なコンボカッターがないものの結構零しやすい場所が多いので終盤発狂に十分なゲージを持って行けない場合、開幕の対策を考えるのも一策 – 15/01-28 (水) 01:45:57
  • 後半の縦連打後の階段発狂場所は左白が1つしか振らない箇所があるので、そこを捨てて集中的に叩いていこう – 14/04-29 (火) 20:31:46
  • ラッシュ後のゲージ回復は全繋前提で5~6粒程度。トイコンEXの13粒の半分であり、大発狂でゲージを半分切って終わるとほぼクリア不可になる。 – 13/12-10 (火) 23:14:33
  • ラッシュ後の16分乱打の練習曲は、S乱Lv10以上かつLv47以上のBPM140前後の16分乱打曲をS乱でやり、コンボを絶えずに押せる感覚をつかむことが大事。(練習曲:エピックプログレEXやグロッソラリアEXetc) – 13/12-10 (火) 22:14:26
  • ハイスピを合わす場合、終盤の24分発狂は実質BPM210の16分なので、↓の乱ノックでやったハドルネEXと同じHSで合わせるべき。見える方に合わせるだけでも違う。 – 13/12-10 (火) 22:07:41
  • 終盤の24分発狂は実質BPM210の16分。 BPMが近いハードルネッサンスEX乱の終盤発狂で黒◆以上安定になるくらいに練習。 – 13/12-10 (火) 19:10:58
  • 普段やってるハイスピを0,5倍早めにしてやると発狂が見えたりとりやすいかも… 自分は普段5,5だが6速でできた! – 13/03-23 (土) 20:21:47
  • 何気に癖がつくとヤバい。具体的に呪われるのは開幕〜6789→45みたいなところの垂直二重階段まで、あとは発狂前の縦連+α地帯と発狂後の片手処理。クリア出来ないからといって粘着はほどほどに – 12/11-22 (木) 11:45:25
  • 全体を通して許容BAD数は30前後。終盤までにはほとんどBADが出ないようにしておきたい。 – 12/08-22 (水) 21:03:58
  • 発狂前で構えて、力んでしまいがちだが、落ち着いてソフトタッチを意識する。発狂直前の縦連地帯がポイントであり、癖がつかないように正確に拾うこと – 12/08-22 (水) 21:02:41
  • 開幕のスライドが癖ついた方はノーツの中間でとるように少し溜めてから1357→2468→3579→2468→13567→2468

→3579→2468を推奨します。ノーツ間捌きが苦手ならタタッタタッタタで – 12/07-05 (木) 14:54:29

  • トイコンが埋まっている人なら地力は足りている。ラストの繰り返し譜面にクセが付く前に潰したい – 12/06-08 (金) 01:16:58
  • サビまでに赤乗らなければ地力不足 – 12/06-07 (木) 17:49:45
  • 終盤の発狂は、“あの曲より階段速いのか…”などの先入観を持たない方がいい。配置自体はわりと無理のない素直な形なので、焦らないこと。 – 12/06-07 (木) 03:59:04
  • 発狂で体力なくなったら終わり!最大限力を抜いて発狂捌けるかがクリアの鍵 – 12/06-07 (木) 01:51:47
  • ラストの14は片手に任せたら残る人もいるかと – 12/06-07 (木) 01:41:53
  • 発狂の前座部分まではBAD15~17程度に抑えたい – 12/06-06 (水) 22:04:11
  • 開幕でゲージを残すならBAD7程度に抑えたい – 12/06-06 (水) 21:46:4012/06-06 (水) 19:39:01
  • 開始1ノーツ目からいきなり32分大階段の大発狂に入るため、ゲージ空でのスタートは必至。 – 12/06-06 (水) 17:39:16

旧Wikiのコメント過去ログ

1)
第1位:ニエンテ(EX)(1899)、第2位:L-an!ma(EX)(1827)。CS限定譜面も含めた場合は、前述の2譜面に加え、もうしま(EX)(1819)に次ぐ第4位となる。また、平均密度は休憩地帯を差し引くと15.34。平均密度はカウボーイ(EX)を超えてトイコンテンポラリー(EX)に次ぐ第2位。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

rurua@98.08 ID2673-7115-3814, 2020/07/03 16:24

ついに突破。発狂前の12分軸が正規なら押せるようになったおかげで開幕空でも調子良ければフィバ近くで発狂に突入できるようになり、発狂もその後もひたすら食らいついたら罰44で赤3本残りました。好調が続いてる内に仕留められて良かった…

Moroje, 2019/10/07 01:30

鏡で乱打発狂を黒星くらいで抜けてうわよっしゃ残ったクリアできたぞ~!!って思った直後癖まみれのラストでゲージが溶けてゲージ4本で終了した,正規苦手なのでもう完全に終わった……タスケテ……(残りムラクモコアダス25音Q)

顔面星男99.14, 2019/10/07 17:39

もう乱で倒すしか……

Moroje, 2019/10/08 10:23

しかし乱力が皆無なので終わっている…

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難易度表/ムラクモ_ex.txt · 最終更新: 2021/07/27 20:16 by test