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難易度表:プログレッシブ_the_least_100sec_ex

プログレッシブ(The Least 100 sec)(EX)

(試聴)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[ee1]プログレッシブ(EX)The Least 100 secSasaki Hirofumiルシフェル[13-1P]1)200~2631:371304

* BEMANIカテゴリ:「GITADORA」「DDR」「IIDX」「REFLEC」「BEMANI」

レベル

  • 48
    • AC18からの追加譜面(初出旧Lv42)

属性

  • 階段(二重階段)、乱打、縦連打、体力

譜面

動画

解説

  • GUITARFREAKS 5thMIX & drummania 4thMIX (& KEYBOARDMANIA 3rdMIX)からの移植で、ee'MALL経由でAC9で登場、AC18でEX譜面が追加された。背景はクラシック7のものが流用されている。現時点ではLv表記上のee'MALL最強曲
  • AC17まではbeatmania THE FINAL版と同じ音源だったが、AC18から音源がIIDX/GFdm版に差し替えられた
    • CSでは14は旧音源・EX無し、pmp2(初回DLC)は新音源・EXあり
  • BPM変化は、ラストまでほぼBPM263(21~25小節のみ少し減速)で、アウトロだけBPM200。二重階段が多いが、8分(16分換算だとBPM132〈小数略〉)なので、割と緩めの階段間隔
  • 片手処理力、階段能力が試される譜面。時たま縦連打が混ざるためにポロポロBADが出やすい
  • 中盤の同時押し乱打地帯でゲージを回復できないと辛い。体力温存の為にもここは優しく叩いた方が良い
  • ラストの低速階段に備えてゲージの余裕がほしい。右手階段が不安な人は89→67→5の餡蜜で凌ぐべし

攻略

  • ↓に補足で数値は-142。うっかりサドプラを付けたままスタートしないよう一応注意。 – 18/04-24 (火) 16:36:06
  • ハイスコアないしクリアを狙うなら、ラストは横着せずsuddenを使うべき。数秒しかないので軽視されやすいが、意外とGOOD、BADの温床になっている – 18/04-24 (火) 15:18:50
  • 挑戦レベルの場合低速前でボーダー→一瞬休みが入り疲れが出て低速で力が抜けて崩してクリア失敗のパターンが意外とあったりする。何にせよ疲れても最後までしっかり気を引き締めること。 – 12/11-30 (金) 20:10:56
  • 難所と呼べる箇所はあまりないがとにかくキツい。アンリミ安定くらいじゃないと中盤以降からバテるかも – 11/05-05 (木) 21:05:11
  • ラストの低速は、階段の入口のみを見て、右から手の平を覆いかぶすイメージで押すと意外と残る – 10/04-05 (月) 20:09:01
  • 体力がなかなか必要。最後の二重階段はジグリミEXが参考になる。 – 10/03-21 (日) 22:43:03
  • 65~71小節は単なる交互乱打。手をうまく分担しよう – 10/01-29 (金) 16:35:58
  • 要地力譜面。発狂は無いので地力が物を言う。また体力もそれなりに必要。 – 10/01-24 (日) 12:22:06
  • 83,84小節で削られる人はそこから回復できる体力が残っているかどうかがクリアの分かれ目となる – 10/01-22 (金) 17:14:25
  • 苦手な人はミラーをかけてみるといいかも。 – 10/01-22 (金) 11:40:06
  • 隣接同時押し、階段、二重階段、乱打と押しにくい。 – 10/01-21 (木) 19:26:32
  • 序盤は押しにくい配置が多いが、餡蜜で凌げる。中盤の乱打は見えた通りに押せば大丈夫なはず。終盤はとにかく二重階段に食らいつくこと。最後のBPM200の階段は演説と同じ感覚でいい。許容BADは多くて40。 – 10/01-21 (木) 02:18:23
  • 単純な時間あたりの密度は48でも上位。休みもほとんどないので体力負け注意 – 10/01-21 (木) 01:12:38

旧Wikiのコメント過去ログ

1)
AC13以前はエドワード[CS2-2P]

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

propeller, 2020/05/31 13:32

埋まったっちゃ埋まったけどなんかランクCとか出てて草www
他のクリア出来るだろうと鷹を括ってた48も落ちる落ちるwww
ごめんなさい本家舐めてましたすいません(´;ω;`)
まさか液晶ワイドから映る巨大ポップ君とボタンの高さ&重さがこんなに違うとは思ってもいなかった………
ついでになんかボタンの幅もDAOよりかなり狭く感じます……同じじゃ無かったのかまさか?

銀月, 2020/05/31 14:10

多分もう49弱中付近とか余裕で埋まる地力になってるw ←触れていいんですかねこれ(´・ω・`)

まぁACですら旧筐体・新筐体・アニメロ筐体でそれぞれかなり感覚変わりますし
同じ種類の筐体でもメンテ状態によって天と地の差がありますから家庭用とギャップがあっても仕方ないかと
自分なんかは家庭用のほうがACより明らかに下手ですし(ポプコン2小さすぎて垂直・三角が無理ゲー‥‥)

propeller, 2020/05/31 14:16

傲慢過ぎましたねホント反省(´ω`)
やっぱ本家は本家でやらないと上手くならないですね。結論。

銀月, 2020/05/31 14:21

もちろん地力自体はメチャクチャ上がってるんでしょうけど、流石にDAOコン=ACとは行かないみたいですね‥(´・ω・`)
まぁAC触ってればそのうち応用できると思うので頑張ってください

propeller, 2020/05/31 14:23

出来るか出来ないかでモチベ凄い削られるゲームですが一緒に上を目指して頑張っていきましょう(´ω`)

銀月, 2019/11/27 22:15

2.7速だと遅くて2.8速だと早い…orz
5.5速ハーフ帰ってきて…(つД`)

薙@97.73, 2020/05/27 11:43

サドプラで調整するというのは、どうかな(ラストを諦めながら)

あかり, 2020/05/26 08:28

48初クリア!ボダ+3の罰42、左右交互地帯が楽しい。しかもゲージも増えてくれる。
ラストは頑張ってサドプラつけずに突破しました。テンキーが遠い筐体だったので。しかしまさかのラスト全繋ぎで我ながらびっくり。

さかな, 2020/05/26 12:30

おめでとうございます
これが埋まったなら48に挑戦し始めても大丈夫かと個人的には思います
粘着を避けながら48を触って行くと良いかと思います

よーぐると, 2020/05/26 23:59

初48おめでとうございます。
僕も初クリアはBAD42だったのでなんか親近感。

今度はラストにサドプラを付けることができてクリアできると
対応力の向上を実感できると思います(^^)

propeller, 2019/12/13 17:24

48の中でこいつだけ唯一クリアの希望が持てた( ˇωˇ )
ラスト辺りでボダゲージ乗るも、92小節辺り?で初期ゲージまで消し炭にされて今日は終わりましたね…
そのうちクリア出来るかな(´-ω-` )

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難易度表/プログレッシブ_the_least_100sec_ex.txt · 最終更新: 2019/11/17 18:44 by copel