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難易度表:ヒップロック4_upper_ex

ヒップロック4(UPPER)(EX)

(曲紹介)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotesLong
[解]ヒップロック4(UPPER)(EX)路男Des-ROW・組ユナイテッド六[15]171?(42-171)2:001604127

レベル

  • 48

属性

  • ロングポップ君
  • ソフラン(疑似停止)、辛ゲージ、同時押し、軸連打、体力

譜面

動画

解説

  • 2021/05/20追加配信の「解明!MN探偵社」依頼人「六」隠し曲。
  • AC15「ヒップロック4」のUPPER譜面。
  • メインBPMは171。元譜面と違い、要所でBPMが一瞬だけ42に下がってすぐ元の171に戻る疑似停止のようなギミックになっている。
  • ノーツ数は「ヒップロック3(EX)」を上回ってLv48最多ノーツを更新。同時にLv48では2譜面目の辛ゲージとなった。また、「初出Lv48」としては初の辛ゲージ譜面である。

攻略

  • 元譜面に疑似譜面停止、ロングポップ、辛ゲージが加わり、別物の癖譜面と化している。
  • 疑似停止は言わずもがな、ロングポップも初見での対処が難しいタイプの譜面であるため初見クリアは非常に困難。EX譜面をやり込んで慣れていくのも手だが、特に48適正は逆に癖をつけてしまう恐れがあるため、疑似停止だけでもノーマル譜面ハイパー譜面で対策しておくと良い。
  • 疑似停止の対策ができていれば後半までは比較的おとなしい譜面が続くが、辛ゲージゆえに油断はできない。コアロックが安定する程度の同時押し力は欲しい。
  • ラストは非常に認識しにくいロングポップ複合譜面。ロングポップ譜面の中でもかなり難易度が高い部類で、現状他に練習になる譜面は少ない。とにかくロングポップ譜面の経験を積んで慣れよう。
  • 疑似停止は開幕3回・中盤2回。また、開幕の疑似停止はそれぞれ2回目の黄色軸の直後に来る。停止2回目の右青はリズムを崩す要因なのでフルコン狙いで無ければ捨てるのを推奨。
  • ほとんどの辛ゲージ譜面に共通することだが、初プレイから数回落としてしまうと負け癖がつきやすい。心の中で「ここは押せない配置だ」と認めてしまうと脳が譜面の認識を諦めてしまったり、手の動きが雑になったりしてしまいがち。精神論だが、他の高難度譜面(ランダム等を含む)をいくらかクリアして「今なら押せる」と自信をつけてから挑んでみるのも手。
  • 中盤左右振りが厳しい配置はあるが、bpm171というのは同時押し譜面としてはそう速い部類ではない。辛ゲージゆえギリギリの精神状態ではジリ貧になりやすいので、心に余裕とゆとりをもって挑みたい。譜面を目で認識しようとせず、リズム押しを意識してみるのも良いかも知れない
  • 38~53節のロングポップのリズムで混乱したらハイパー譜面で練習しよう。
  • 4分リズムのロングポップは即離しで繋がる。38~53節に困ったら取り入れてみよう。
  • ロングポップで癖がつきやすい38~53節だが、実はロングポップと停止を除けばほとんど元譜面と同じである(譜面の比較動画参照)。38~45節まではロングポップが追加された以外は完全に一致しており、上記の通りロングポップは即離しでいいので元譜面と全く同じ叩き方で繋がる配置ということである。ここ以外にも左右振りの置き方などUpper譜面と似た配置は少なくなく、元譜面をやりこむことも十分練習になるかもしれない。
  • なお元譜面の発狂に相当する箇所はよく見ると細かいノーツが無くなっている・交互に押しやすくなっているなど比較的叩きやすい配置に変更されている。この辺りでボロボロ零すのであれば挑戦は避けた方がいいかもしれない
  • 46節からは780ノーツほどあるため、実は45節までのLP地帯で空でも全繋ぎでギリギリクリア可能。もちろん適正で全繋ぎは現実味が無いが、初期ゲージくらい残っていれば多少こぼしてもボーダーに届く回復量があるということ。上記の通り辛ゲージは無意識の諦め癖が付きやすいので、46節でゲージが残せているなら最後まできっちり喰らいつくべき。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

RSO, 2021/08/07 10:55

2回目で罰11。局所発狂というわけでもないので、辛ゲージ2倍換算での罰量と難易度は結構関連付けてよさそう。感覚的には+0.6ぐらいで強だけどヒプロ3ほどではない、ぐらい。三角押しほとんどないのが大きい

あと左手は右青までむちゃくちゃ振られるけど右手が左青に来ることはほとんどないのでミラーでかなり難易度が変わりそう。54-57あたりは左手に三角押しがあったり難しいし

rokoze@97.64 ID7273-8011-6033, 2021/06/04 12:26

49を数曲は安定しているけどこいつは最小罰35で黒●で辛くなってきた
32小節終了時に罰12付近(停止は14小節の青を捨てる1罰のみ)ぐらいで
押せとるように思ってるのですがいつのまにか罰量産(54~60小節)して
ゲージが回復しなく終わります。どのくらいゲージをためてロングノーツ地帯に突入
すると勝利が見えますかね?

もりそば, 2021/06/04 13:36

ロングノーツ地帯の出来不出来でクリア決まるのでどのくらいゲージ持っていけば
クリア確定は無いと思います。(フルゲージで突入してもロングノーツ地帯押せなかったらクリア不可ですので)
大体78小節時にボダ-2位が初クリア時の目安じゃないでしょうか?

薙@97.75🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/06/04 16:55

他の辛ゲージ曲もだいたいそうだと思うんですけど、
「ここでゲージが減るから他で回復」みたいに考えていると勝てない気がします。
基本、全パート回復くらいのつもりでやらないと辛ゲージはクリアできない…気がします…

とりあえず元EX譜面をやってみてはどうでしょう?
元EX譜面BADなしでこのパートを抜けられるならそんなに致命的に押せなくなるほど
極端に難しい譜面ではないと思うんですが…

rokoze@97.64 ID7273-8011-6033, 2021/07/15 00:09

本日も挑戦して罰22でボーダー+5でやっと初クリア及び48全梅奪い返しました
ロングポップ地点突入時ボーダーでやばいと思ったが、それ以降上手く繋がって本当に良かった

srph@96.92, 2021/06/22 00:40

緊急事態宣言明けたので解禁してきました
序盤は擬似停止でリズム崩れてズレBAD量産→ゲージ0からの出発
その後なんとか伸ばすも54〜61節で再度ゲージ0になりました
終盤のLNはほぼ繋ぎましたが回復が間に合うはずもなく終了

鏡が有効とアドバイスもらったのでやってみたらLN難化して駄目でした
自粛ブランクで地力下がったのもあって今年中に48全埋め奪還できるかどうか
ヒプロ3も落としたのでどっちが強いかはわかりません(´・ω・)

Tatsuna0227, 2021/06/06 19:29

初見~数回プレイだとびっくりさせられる配置だが、リズムと停止を覚えれば 辛ゲージ込でも48の範疇かな……
というよりもヒプロ3が48にいる限りは絶対49はない
強さ的には属性は違うけど火風陸空とかくらい?

あかり, 2021/06/03 02:00

罰19でフィバ-1クリア、48全梅は奪還。5回の停止はそのタイミングで目線を下に持って行くと安定して押せるように……と言ってもまぁ、こればかりは文章で伝えるの難しくて、むしろ実践でコツを掴まないと、って奴です。できないと思っても1回帰って寝てみると押せるようになってたりするかもしれない。
それと「4分リズムのロングポップは最悪即離しで繋がる」ってのを心では一応知りつつ、それとは逆にロングポップの終端と横認識の同時を意識するようにしたらそのあたりはリズム良く全繋ぎできました。
まぁ結局クリエイターよりは難しいと思いますが。

薙@97.75🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/06/01 20:51

うーん、やっぱりやればやるほど、これが49とはとても思えない(´・ω・`)
48強どころか48中でも不安定な曲はあるけどこの曲を落とす可能性はゼロという確信があるし、もちろん49にクリアが安定してる曲は(ラストワしか)無いのでヴェラム・ナイン・セイレーン・タイピのいずれと比べても、というか比べるレベルにないくらいの開きを感じる。
指数投票が気になる…

月鷺, 2021/06/01 22:43

上からは弱く、適正付近からは強く評価されそうなのでコアロックと似たような指数になると思っています。

私は49は4割埋まっていて、同傾向譜面のカプサイシン、CHERNOBOGもクリア済みですがこれは一度もクリアゲージに乗らず手も足も出ないので49弱寄りの中と同等かそれ以上の体感です。

同時押しと言っても軸連打を起点とした左右振りの譜面で適正付近に練習曲が乏しいことと他の同時押し曲と同じ感覚で横認識で処理すると軸連打のため途中で崩れて立て直せなくなるので適正付近だと刺さる人が多いような気がします。

実際49の指数+0.1くらいの中評価の曲が数曲埋まっていてもこれが埋まらない、苦戦しているといった報告がSNSで結構ありますし、上から目線では分からない難しさがこの曲にはあります。

S.A.C 98.00 ID5204-9004-5414, 2021/06/02 10:10

自分も薙さんと同じですね。49には感じません
ただ軸の左右振りってこんなに刺さる物だとは思ってませんでしたね。ここまで個人差が大きく出るとは思わなかった
ここまで他の人の評価を見た感じ薙さんと自分がこの曲得意なんでしょう
49数曲埋めてる人が結構苦戦しているので詐称になりそうな感じがします。49を4割ぐらいでないと相性次第では埋まらないかもしれませんね

まぁこの曲が49になったらなったで久しぶりにポプクラ上がりそうだからそれはそれでいいですけどね(笑

あとこの曲スコアも結構個人差出るのかなと思っています

rurua@98.08 ID2673-7115-3814, 2021/06/02 10:40

昇格して少し経ってから上げる必要なかったと言われだす、カメレオンと同じパターンなんじゃないかという気がしてならないです

破壊輪, 2021/06/02 17:29

今までヒプロ系の譜面とちゃんと向き合って乗り越えてきたかが問われる気がします
レベルに関してはどう付けても万人を納得させる事は無理そう(48強でいいのではとは感じてる)

su@4284-9012-2439, 2021/06/02 21:55

典型的な出来る人目線だと弱く見える譜面なので評価がばらつくのは仕方ないかもですね
超上級者からするとスケールアウトEXが49の中でフルコンしやすいとかそういうニュアンスの評価なんだと思います

mirana, 2021/06/03 00:46

私は絶賛ぶっ刺さってるので、48妥当評価・銅☆狙えるって評価見てるとちょっと驚き
縦同時系左右振りってここまで個人差出るもんなんですね……
体感49中です。停止は繋がりますが他が。

停止抜きで46-60辺り大分押しにくいと思うんですが

あああい, 2021/06/01 18:00

譜面自体は左右振り慣れしてれば低速がない分とかでヒプロ3よりも素直でやりやすいと思った 49がそこそこ埋まってるなら銅星狙っていいと思う

ほぼ初見殺しにしかならない擬似停止が余計だなあとか思ってしまった

破壊輪, 2021/05/30 17:48

お久しぶりでございます ここんとこ仕事が忙しくほとんどできてなかったのですが、変な譜面が来たと聞いてやってみました(49中がギリギリ位には腕が落ちました 乱だけ何故かそんなに大きくは落ちてないです)
2回罰40で落として、3回目で罰16出してフィバクリって感じでした
ちょっと現代的な配置にしたコアロックにLPとFAXX要素をぶっ込んだようなイメージです
珍味って感じの譜面ですね…

名無しさん, 2021/05/30 13:45

久々にプレイしましたが
筋力落ちているととんでもなくツライ譜面ですね
停止ギミックの難易度は開幕»中盤で
開幕3回が回数こなさないと全然覚えられません
初見は中盤停止でもガッツリ削られて見事落としました。

ヒップロック3の攻略引用ですが

一度でもゲージが空になるとクリアはほぼ不可能と思ったほうがいい。これは、ゲージが完全に空になるとゲージが1メモリから2メモリになるまでの間、必要数が2倍になるという仕様のため(空の場合は1つ叩くだけで1メモリ増えるが、そこから2メモリまでは普段の倍のコンボが必要という仕様がある)。辛ゲージだと1メモリからさらに1回復させるのに84ものコンボが必要(2メモリ以降は通常通りに戻る)。

これ重要ですね(カムイとかもそうですが)

まっすん, 2021/05/29 20:57

今日解禁したのでプレーしてきました。
2回落としましたが3回目で罰24でクリア、4回目で鏡かけて罰11です。
その後、49辛ゲージ群に挑みましたが殆ど落とした為、個人的にこれは48止まりで良いと思います。

以下罰数比較です。
尻3とエレクリ以外駄目でした。
尻3:15 ボルク:32 雫up:29 食堂:34 カウボ:33 ダンプ:49 かるた:39 オバソ:48 エレクリ:21 トリカウ:31

om8mo, 2021/05/25 20:19

4回目でやっとクリア。ゲージはボーダー+1のbad42でした。ハイスピードをいつも700前後でプレイしてますが初回プレイから3回目まではゲージが半分も貯まりませんでした。4回目のプレイで2段階ハイスピを落として666でプレイするとクリアできました。48では強い方で49中はあるかなと思います。直前にプレイしたヒプロ3はbad18でした。

たの〜@97.28(49易9割、ノマゲ3割), 2021/05/25 21:56

やはり見ていると、ヒプロ3より苦手って方が多くてビックリしてます(
同時押しの配置は停止を覚えてしまえばヒプロ3よりも簡単で稼ぎやすいと思ったのですが、なんでこれがクリア出来たのにヒプロ3だけがクリア出来ないんだろう…と考えてたらやはり呪われるかどうかの違いでしかないのかなとか思ったりします
49の意見が割と多いので総合的にはバトルダンスやレッスンくらいの体感難易度はあるんですかね…

さかな, 2021/05/25 22:30

尻3が呪われている可能性もあると思いますが
そもそも尻3って万人が本当のラストに残るくらい難しいので尻4うpとクリア順が入れ替わってもおかしくないと感じますね

su@4284-9012-2439, 2021/05/25 22:59

個人的にはこの曲の同時押しって簡単そうに「見える」だけなんだと思うんですよ…
軸が分かりやすいので一見見切りやすいと見せかけて、軸の中に左右振りが仕込まれてるので認識がバグりやすい
そして二重軸なのでバグって外すとダメージがでかい

ヒプロ3は開幕と要所要所の左右振り微発狂(+人によっては低速)を耐える曲で
ヒプロ4(UPPER)は左右振り交じりの軸譜面を正確に拾い続けられるかの曲、って感じです
軸の左右振りが拾えれば局所難が少ない分ヒプロ4の方がゲージを稼ぎやすいのかなと
(と言ってる自分にとってはヒプロ4の最難所は中盤LN地帯ですが動画とかだと皆さん普通に繋いでるんですよね…)

薙@97.75🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/05/26 07:42

うーん、薙は やってみて実際にそこまで酷い同時押しって感じしなかったんですよね(´・ω・`)
実際のBAD数もまさにコアロックとヒプロ3の中間という感じで、少しやって慣れたあとは10前後くらいのことが多かったです(たまに停止忘れてごっそり増えるけど)
というか、あんまり中盤の同時押しを軸配置として見てなくて、普通の左右振り譜面として処理してました
(雰囲気的にはフロウビートとかと同じです)。
49節とか「青の縦連打」として認識しちゃったら絶対押せないやつなので…

あと話は変わっちゃいますけど、なんかこの曲ギターフリークス経験者だと少しやりやすくなるのかなと思いました。
要はこの曲、ラストのロングや「のうのうやないか」を除けば2~3小説目のリズム(3個刻みのやつ。26~27節はロングに化けるが同じリズム)か、38節のリズム(タンタタ タンタタ)を延々繰り返す譜面なので、配置にあわせてアクセントをつけて叩く癖がついてるとすごく乗りやすいんですよね。
左右振りもこのリズムに忠実に配置されてることが多いので、薙個人としてはすごく「素直な配置」という印象を抱いてます。
「簡単な配置」ではないですが、少なくともいじわるな配置ではないなと(停止は悪意のカタマリですが;)

su@4284-9012-2439, 2021/05/27 00:40

いやまあ、それはそうでしょう
辛ゲージ譜面って譜面だけを見れば同レベル帯の他の譜面より楽なわけなので
押せる力がある人からすれば難しく感じなくて当たり前っちゃ当たり前です

あかり, 2021/05/26 04:08

そもそもヒプロ3の難所はイントロの滝くらいしかないと思うんですよね。他はこぼすことはあっても確定で削られる地帯は無さげというか
こっちは停止除いても確定で削られる場所が結構多い上に、それプラス譜面が様々な方向に尖ってて苦手が一つでもあると更に遠のくのが強いと思います
自分は二重軸が大の苦手なので回復しきれない……

さかな, 2021/05/24 03:01, 2021/05/24 03:03

辛ゲージってだけで適正目線からしたら強レベルなのに譜面もキツいよこれ
終盤のLPラッシュは見た目以上にしんどいし道中も度々振り回してくるから全然ゲージ伸ばせない
尻3は罰8くらいだけどこっちは40以上出て全く話にならん
48最上位は堅いような

薙@97.75🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/05/24 08:25

もしかして48全埋めが崩れたとか…(´・ω・`)

さかな, 2021/05/24 20:08

メタモルを乱で無理やり埋めて全埋めだったところを崩されましたねー、
正直これに全埋め崩されたって人を結構見ますし文句なしに上がるのでは?と個人的に思っております

薙@97.75🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/05/25 14:36

薙のとこのLINEのオープンチャットでアンケート取ってみたところ、
48妥当5票
48は不適切4票
で、ほぼ真っ二つでした(。・ω・。)
が、やはり適正からは強く、上からは弱く見えるという傾向も見てとれました。

実際薙もそうだったからな…(´・ω・`)
インボルクとか、プロバロよりBAD多くて「辛ゲージに加えて譜面まで強いんだから中で済むわけないだろ」と思ってました(´・ω・`)

rokoze@97.64 ID7273-8011-6033, 2021/05/23 16:23

本日解禁したのでやってみたら初見罰軽く100超えて言葉が出なくなった。同時押しも全く見えないし
ゲージ軽くてもできる気がしなかった。

rokoze@97.64 ID7273-8011-6033, 2021/05/24 16:09

今日も何度もしてみたが罰35まで減らせたがクリアならず。疑似停止の中で2回の停止が変に罰が出まくる
あと52~60小節の同時押しが左手が普通に押し負けるのと、終盤のロングノーツ地帯が見えない。

t_g, 2021/05/24 12:31

むず~い
個人的にここで削られるときついとこ↓
17節:ダンドンドン
24節:単純にむずい
(31~32節):3567同時押しあたりから押せてるつもりで何故か謎BAD
53節:個人的に最難関、肝
(58節):赤2縦連で惑わされ崩れることも(捨てノーツできない

他停止やLPなどやっかいですな、自分の中ではレッスンくらい

やままゆが(94.83), 2021/05/23 22:39

48がちょうど半分埋まったぐらいの地力ですがもうずっとゲージ空の状態で話になりませんでした
疑似停止があるとは聞いてたけどどこで止まるかとか全然知らない状態でやったので即死しました…
コアロックは苦手ではないんですけどもっと別ジャンルのような気がします。最後の方で突然始まる脳トレとかもおつらい

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難易度表/ヒップロック4_upper_ex.txt · 最終更新: 2021/07/25 22:32 by sagino