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難易度表:バイキング_ex

バイキング(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[16]バイキング(EX)バイキングマンブタパンチハラ=ヘッタ100~1331:531317

レベル

  • 48
    • 初出旧Lv42

属性

  • 階段(二重階段)、縦連打、発狂、ソフラン

譜面

動画

解説

  • 51,52小節の24分二重階段大発狂でほぼ全てが決まる譜面。
  • 発狂でクリアラインに及ばなくても、その後の階段で相当量が回復できる。
  • ラストの階段は徐々に減速するので落ち着いて捌こう。バトルダンスEXのラストの低速階段に似ているので参考に。
  • 二重階段発狂に目がいきがちだが序盤も縦連打が多く押しにくい上に39~44小節も近代絶頂音楽以上の密度を誇る。ここができないなら地力不足。
  • BPMの変化は序盤と終盤の一部のみBPM100で、大部分はBPM133。HSは133に合わせると良いだろう。
  • 正規の階段は右から左へ行くのが多いので、左から右へ受け流したい人はミラーで。
  • なお発狂が呪われることはあまりないが、その代わり序盤や発狂前の片手二重階段や発狂後の低速などで呪われやすいため、粘着はあまりオススメできない
  • ちなみに49と仮定した投票では弱(-0.77)となった。

攻略

  • 低速で回復できないならサドプラもアリ。その場合は61・62節が厳しくなるので、尻2低速合わせとかが対策になるかも – 16/01-10 (日) 16:59:25
  • 最発狂は5個か6個押しを適当に4回押せば残る。入りが456+789で最後が123+456がやりやすい – 13/10-06 (日) 03:10:27
  • イントロと語りの片手高速同時押しは怪獣、ポンポンパンパンの二重階段はクラシック7、おしゃまスウィングなどが練習になる。地力が足りないと思ったらこれらの曲のbadを減らしていこう。粘着は呪いの元。 – 13/04-21 (日) 00:07:51
  • 二重階段ガチ押しでゲージ飛ぶ人は速く押しすぎてる可能性がある。実BPMは199.5でPSGの左手階段や蔵10の階段と同じくらい。 – 13/04-03 (水) 16:47:38
  • 呪われたら乱もあり。ただ大量同時押しが多いので5,6個の無理押しがある程度捌けないと勝ち目は薄い – 13/03-24 (日) 02:39:57
  • ランダムは発狂より53,54節の同時押しで勝負が決まることが多い、発狂が終わったところで気を抜かないように – 13/02-08 (金) 12:35:27
  • この発狂で大事なのは25→489の大移動が入り、そこで二重階段の形が変わること。489からは押しやすい同段二重階段なのでこの大移動を覚えていればてきとうな部分を大幅に減らすことができる – 13/02-08 (金) 12:28:40
  • 右利きだとミラーは、序盤(道中で回復可)と39~46節がきついが、発狂と低速階段がやりやすいかも – 12/07-15 (日) 12:47:56
  • 発狂が「発狂」に見える原因は左白。これさえ無視すればただの間隔が空いた二重階段 – 11/08-29 (月) 18:36:40
  • 二重階段発狂は、右の階段は9、左の会談は6のボタンが入りになっているために押しにくい。一応想定しておいたほうがよいと思われ。 – 11/07-01 (金) 18:53:45
  • 発狂はクラシック7、プログレタンゴ乱、フォルクローレ乱などで練習して餡蜜を覚えたほうが無難かも – 11/02-15 (火) 22:16:47
  • 2重階段発狂はシンメタ2のラスト3重階段を鏡で処理する感じてやろう – 10/07-21 (水) 23:15:34
  • 2重階段の練習はサイフラ、アリプロ1、2などとにかく2重階段を極めよう – 10/07-21 (水) 23:12:30
  • 発狂の譜面研究は大事です。自分なりの処理方法を見つけてください。ちなみに自分はBPM200の16分三連二重階段と捉えて、(鏡なので)左白が来たと思ったタイミングで手を左に振って右に流しました。 – 10/06-15 (火) 16:36:08
  • 発狂までにフィーバー安定かつ低速でゲージ減らないなら粘着する価値はある。だが、呪われやすいので注意。 – 10/06-15 (火) 09:00:35
  • リズム良くいこう – 10/06-05 (土) 15:31:38
  • 発狂の餡蜜のタイミングはとてもシビアな為、餡蜜覚えてもノーツの間を取る技術がなければ使い物にならない – 09/11-11 (水) 10:48:53
  • 正規鏡が本当にどうしようもなく苦手なら乱という選択肢も残されている。当たり待ちをするにはカイジュウEXの乱とスクリーンEXの乱の勝率が五割を超えるような高度な無理押し処理能力と発狂耐性が必要。大外れ譜面になる確率は低い。 – 09/07-21 (火) 04:03:46
  • 発狂のベースはシューティングフュージョンEXの二重階段。同譜面が鏡の方が捌きやすいor見やすいと感じるならこれも鏡が有効。ただしその前の左手二重階段でゲージを減らさない相応の地力は必要 – 09/05-18 (月) 23:26:19
  • 発狂は24分なので、16分の気持ちでいくとまず無理 – 09/03-28 (土) 12:42:23
  • 発狂は餡密気味に指押しがかなり効果ある。発狂は指押しで試してみては? – 09/02-05 (木) 14:43:14
  • 発狂は一瞬溜めて456789→345678→234567→234789→1567→135→3568→3568と8分で叩けば2BADで済む。耳栓つけてやるのもいいかもしれない。 – 08/12-12 (金) 23:34:12
  • 中盤に差し掛かる同時押しの左右振りは変な癖が付くと押せなくなるので、正規とミラーを交互にやるとクリアに近くなるかもしれない。最後付近の発狂出来ない人はミラーお勧めします。 – 08/11-25 (火) 21:53:05
  • 48下位の人でもノリとテンション次第で出来る場合も – 08/10-25 (土) 18:32:58
  • 後半の2度の殺しに最も近い譜面はスクリーンExの発狂地帯(正規orミラー)かと思われる – 08/08-22 (金) 19:13:57
  • 発狂は手止めたら絶対に駄目。見えたのを餡蜜気味にとるのが吉 – 08/07-15 (火) 07:51:17
  • フィーバーロボの縦連打で頑張れる人なら序盤の発狂も頑張れる 10節でゲージが空になっていると発狂までにゲージが満タンになりにくいので最初が重要。– 08/07-11 (金) 18:13:57
  • ラストの階段が繋がる自信がない人は発狂でボーダー近くをキープしたい。ソフラン手前の休憩でクリアゾーンにいたほうがいい – 08/07-07 (月) 21:57:35
  • 発狂の左白は取ったほうがいい。まずは横一列で見ないで片方ずつ手の動きを確認するべき – 08/07-04 (金) 21:37:15
  • 片手で二重階段を処理できなければ話にならない。フォルクローレで練習を – 08/07-04 (金) 21:32:48
  • 開幕殺しの上にラスト発狂と言う48の中でもかなりのラス殺しの部類。ラスト手前のニエンテみたいな発狂は意地でも逆ボーダー付近を維持したいところ。というか維持できなきゃクリアはほぼ不可 – 08/07-03 (木) 23:50:23

旧Wikiのコメント過去ログ

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

propeller, 2020/06/29 14:34

今日やったら倒せました 罰23フィバ-2
スコア10k上がったので本家筐体に慣れてなかったのが前回出来なかった本当の原因?

propeller, 2020/05/31 15:12

逆ボ 罰43
餡蜜無くても何とか誤魔化せるだろと今日まで思ってたけど全然無理だった
判定位置もどこら辺にあるか把握出来てないとあそこは難しい

propeller, 2020/05/31 15:14

いや、逆かな 餡蜜の方がそもそも難しい説
一個一個の間隔適当に考えてたから出来なかったのかもしれぬ

さかな, 2020/05/31 17:47

多分ガチ押しの方がゲージが残る気がします
逆ボまでこれてるなら粘着を避けてコンディションの良い日にやればすんなり埋まりそう

propeller, 2020/05/31 18:33

暫く放置するかー
呪われたら致命傷ですし確かに絶対倒せるぐらいの状態で挑んだ方がいいですね

よーぐると, 2020/05/31 21:00

これの51節の発狂以降ラストまでの対策は個人差が出ると思います。

1.発狂をあんみつするかしないか
2.発狂中の左白を取りにいくか無視するか
3.ラストでサドプラを付けるか

逆ボまで来ているなら呪いさえ注意すれば自分に合う対策で行けるはず。

参考までに自分がBAD41でボダクリした時は、
1.あんみつせずガチ押し
2.1コめの左白は放置。2コめ以降は取りに行くけど深追いしない
3.56節でサドプラ発動。57、61、62は発動したまま気合で。
こんな感じでした。

propeller, 2020/05/31 21:17

ああ、1回目の左白か…
発狂押せなかった原因これでした
左側無意識に警戒し過ぎて52小節最初のノーツ6を右手処理と認識してしまってそこから崩れた
白捨考慮してみるかな、肘で押せなくもないけど多分他が溢れる
ちな発狂後の階段はほぼ全部繋がります、そこは自分にとっては回復でした

薙@97.74, 2020/06/01 08:36

餡蜜は譜面を簡単にする魔法ではなく、譜面を変える「技術」なので…
曲にもよりますが、餡蜜するにも腕が要ります
普段からどんな曲も餡蜜で乗り切る癖をつけてないと、このラストを餡蜜で対策するのは難しいでしょうね。あるいは49を半分くらい埋めてるのにバイキングが残っている、というくらいでないと…

当たり前のアドバイスになりますが、この曲の発狂は音に合わせることが大事ですね
ポーンポーンの歌声にあわせていれば早押し遅押しはしにくいはずです
そして見るべきは階段ですね。この発狂はすべてきれいに押すタイプではなく、BADが出るのは仕方ないからそのBADをいかに減らすか、という譜面なので、ノート数の大半をしめる階段でBADを出さないことが大事になります

propeller, 2020/06/01 08:55

餡蜜は技術、確かにその通りですね。今までどこかそこを勘違いしてた気がします
餡蜜練習も踏まえながらもうちゃい地力付けてから挑むことにします

さかな, 2019/11/19 19:33

赤5本残してクリアできた…やっぱこれの発狂得意だわ、
でもたまごの方はダメダメでした…個人的にたまごの発狂の方が倍くらい強い

薙@97.74, 2019/11/20 08:25

たぶん超高密度でごちゃっと来る譜面よりも、そこそこの密度でジワジワ来る譜面の方が苦手なタイプでしょう。薙もナニワヒーローが旧41のラストだったり、ルイナスが49七割くらい埋めるまで残ったりしたのでわかりますね…

セツナトリップ
アルストロメリア
流星レイヴリミックス
カラーフュージョン(外れ譜面に注意)
コンテンポラリーネーション5(外れ譜面に注意)
リコンシデレーション
神曲
リンセイ
ヴァルキリーブレイクス

とりあえずランダム練習曲どうぞ(´・ω・`)

さかな, 2019/11/20 12:08

47ラス6、48が45%だけどナニヒのラストは安定してないのでまさしくその通りです…
乱の練習の参考にします

銀月, 2019/11/20 14:32

これやらノマ兄弟やらライフイズが早めに埋まってるのに対して
たまごや量子に苦戦したり焔華やスパバラリミが残ってることから察すると
親は多分高速や発狂が得意で中低速やガチ押しが苦手なんだろうなと感じます

おそらく、高速階段を流すのは得意だけど一つ一つ押すような遅い階段は苦手なんじゃないでしょうか?
もし普段から餡蜜や誤魔化しを多用してるのであれば、これを機にいくらか下のレベルで遅めの階段をしっかり押す練習とかも取り入れてみてはいかがでしょうか(´・ω・`)

それと、どこかで47残りドラコア焔華バラリミ差無来って見たような覚えがあるんですが後の2つはどれなんでしょうか(´・ω・`)

さかな, 2019/11/20 17:21

量子が未だに埋まらない…125−127節でフィバからボダ割るわ…
47はヒルビリーとレーシングを忘れてました(てへっ
ドラコア焔華以外癖譜面すぎて無理ダァぁぁぁぁ

んで本題ですが高速や発狂は誤魔化しが効きやすいから得意ですねぇ
遅い階段…アンリミ辺りから練習し直そうかなと思います

さかな, 2019/10/04 01:47

初めて発狂を赤で抜けれたのにテンパってその後零しまくって無事死亡
連奏したら序盤がたたけなくなりましたとさ

あー、俺の馬鹿野郎…

破壊輪, 2019/10/04 02:05

最後の少し遅くなるのが焦った時にありがちな早押しと最悪に噛み合っちゃうんすよね(´・ω・`)
これもなかなか粘着には不向きなので、リベンジはとりあえず地力上げてからにしましょ

さかな, 2019/10/04 16:24

まさにその通りでした…
段々と遅くなる同時押しにタイミングをずらされて空罰空罰…
地力を上げてまた出直すことにします

銀月, 2019/10/04 09:37

48三割も埋まってないのにぽんぽんぱんぱん赤抜けとか発狂誤魔化すの上手すぎでしょ(´・ω・`)

さかな, 2019/10/04 16:23

個人的にバイキングの発狂は見えないけど押せる譜面なんですよね
ゴチャゴチャと左に手を回してれば残る感じ

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難易度表/バイキング_ex.txt · 最終更新: 2020/09/18 00:30 by スズ