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難易度表:ハードルネッサンス3_ex

ハードルネッサンス3(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[SP]ハードルネッサンス3(EX)JOMANDADJ YOSHITAKAジョマンダ[SP]90~3001)2:051515

レベル

  • 48

属性

  • 総合力、片手処理、体力、ソフラン

譜面

動画

解説

  • jubeat copious APPENDからの移植曲(IIDX tricoroでの曲紹介)。「ミミニャミ・コタローのフライングキャッチ!」解禁曲。
    • 2016/12/14のACうさ猫稼働に伴い無条件解禁された。2)
  • IIDXでは単に「HARD RENAISSANCE」だったが、ポップンでは「3」になっている。3)
  • ソフラン地帯を越えてからのサビ以降からが本番。弐寺譜面でありがちな1バス+乱打譜面が中心だがハードルネッサンス2EXと比べると振りは少なめ。
  • アウトロ~2回目サビ開始、2回目のサビ終了後のアウトロの2回にわたりクリエイターEX並に局所的に固まった配置がある。特に2回目はゲージを耐えれるように直前まではボダ+2~4くらいは欲しい。
  • メインBPMは195。前半の途中で徐々に90まで減速後、すぐに加速を開始して最終的に300まで上がる。数秒して195に戻る。
    • ただし300部分にノーツはほとんどなく、実質の加速は270までと言っていい。その次のノーツを押した直後に元に戻るので注意。HSは195合わせでも問題ないと思われる。
    • ラピストリアではBPM表記が「90~300」に変更されたためHS合わせに注意。
    • それに伴い、47小節になかった「パーン」音が追加された。(ノートが増えたわけではない)

攻略

<ハイスピ設定>

  • 余談だがオジャマ選択画面ではBPM90~300と表記されている – 14/03-04 (火) 11:36:43
  • ↑によりハイスピ設定を間違えると悲惨。自動計算に頼ってた人は尚更。サニパで使ってたハイスピ-0.4倍が目安。 – 14/07-20 (日) 08:00:57
  • 3.7でメインBPMの方が720になります。大体720辺りが適正BPMの人が多いので参考になれば – 14/10-26 (日) 05:39:39
  • 計算が苦手なら「BPM200」としてハイスピ倍率を計算し適正速度近くに合わせる。その後+0.1~0.2倍して調整すると良い。

<譜面攻略>

  • クリアの可否は終盤~ラストの二度の中央寄りの乱打譜面次第。見切れない人には厳しいが、クリエイターやジャッジメントへの布石としてきちんと叩けるようにしておきたい – 13/11-10 (日) 23:23:25
  • 高速後〜赤軸迄に出てくる4と5はなるべく左手も使って右手の負担を軽減させよう – 13/07-20 (土) 19:23:41
  • 赤軸地帯が上手く押せない人は、5個同時前の赤を1つ抜くといい。何より空BAD大量発生は避けたい – 13/07-03 (水) 19:59:39
  • IIDXのANOTHERと比べるとソフラン地帯までは密度が低くなってる分、サビ以降は密度高め。ポップンでこその独特の押し方(赤軸同時押しetc)もあり、総合力を問われる。 – 13/06-03 (月) 22:29:57

旧Wikiのコメント過去ログ

1)
ACSPのみ195?表記
2)
履歴
2014/09/12以降より、ラピストリアの追加ストーリー「フライングキャッチ!JOMANDA編」隠し曲となった。
2015/11/26以降より、エクラルの「スターファクトリー」にて60ルミナで販売。
3)
おそらくElemental CreationEvansと被るためと思われる。ちなみにIIDXからカウントしていくと「HARD RENAISSANCE」というジャンルとしては5曲目になる。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

ミナ 96.29, 2020/11/21 21:00

48未クリア4曲に長らく残っていましたが、やっとクリアできました。
クリアして思いますがやっぱり指数過小評価ですねこりゃ。
それか十字の左右振りでゲージ減らない人が多いのか…

特に赤軸はハイパーをやり込んで慣れたのと、解説の赤を捨てるのは効果がありました。
譜面を見すぎずに音とノリだけで押すほうが安定しました。
まあそこは足切りでその後にクリエイターより難しい乱打が来るのでそもそも何なんだって感じですが。

残り…レッスン、ヒップロック3、敬老パンク

さかな, 2020/11/21 22:19

これは上からだと一気に簡単に見えて、適正付近だと地獄に見えるタイプですからねえ
私もかなり後の方に埋まりましたし、適正付近だけで指数を取れば+0.6くらいは行くと思います

破壊輪, 2020/11/22 04:01

ほぼ同時期に出たEvansよりはまだ安定しやすいから中にされた説と、当時めちゃくちゃ人気の曲だったので皆やりまくった結果慣れでどうにかできた説を推しま(ry
冗談はさておき、ノリで誤魔化せるならギリ中+、無理なら強って感じがしますね
未クリア残りの3曲は対策頑張ってください()

破壊輪, 2020/11/11 18:04

罰14で銅菱
このBPMとノーツ数は流石にまだ疲れる…

propeller, 2020/07/15 12:57

これ初回HS設定ミスってあっけなくリタイアしたけど3.9が正解かー
今度リベンジしよう

さかな, 2020/01/05 17:43

69〜71節の発狂が頭おかし過ぎてクリア出来る気がしない
赤2〜4本もって発狂に入るけど発狂後は絶対空だわ
ふることのラストの3倍近くゲージもっていかれてる…

破壊輪, 2020/01/06 18:01

密度は凄いけど配置はそこまで複雑でもないからしっかり見切れれば割と残ったりします

さかな, 2020/01/07 03:14

配置が複雑じゃないマジか…
個人的に左手ブン回し過ぎて意味不明だ…
左手の地力があれば余り辛くないんだろうかな

破壊輪, 2020/01/07 17:13

めっちゃ辛いのは間違いないけど動き自体は分かりやすい方だと思います
あと左白にノーツが来ないので多少右側に意識をやってもいいかも?

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難易度表/ハードルネッサンス3_ex.txt · 最終更新: 2020/11/23 17:27 by minasai