ユーザ用ツール

サイト用ツール


難易度表:ネオクラシカル・ヘヴィメタル_upper_ex

ネオクラシカル・ヘヴィメタル(UPPER)(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotesLong
[pe]ネオクラシカル・ヘヴィメタル(UPPER)(EX)AithonKozo Nakamuraナイト[13-1P]1261:481142

レベル

  • 48

属性

  • ロングポップ君、片手処理
  • 階段

譜面

動画

解説

攻略

  • Upper譜面なのだが元譜面にあった階段発狂は整えられており、地力があればむしろ押しやすくなっている。
  • 細かいロングポップが多発する。ロングポップは主に右手なので、苦手ならミラーが対策になる。ロングポップ複合はnalca(EX)など、短いロングポップはMonkshood(EX)などで練習できる。
  • ラストは多少密度が上がるがフィーバー入りできれば概ね耐えられるだろう。ボーダー付近の場合は要注意。
    • 二重階段が苦手な場合はラス殺しになりうる。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

zzz@91.63 2256-2015-1796, 2021/07/21 23:20

47クリア3曲だが鏡でボダ+2BAD33でクリア
これで降格するまでは最高48を名乗れるな

Siballom, 2021/03/22 15:34

47にクリア1つもないし46も11曲しか埋まってないけどついて初48になりました!これが降格するまで最高48です(?)

たの〜@97.28(49易9割、ノマゲ3割), 2021/03/22 18:14

おめでとうございます!一時期の532nmやガールズオルタナティブを見てるようですねw

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2021/03/22 18:28

(´・ω・`) 言うても532nmは46では強めの部類に入るので大した逆詐称ではないですよ
マジでヤバいのはかつてのラブドラやギャラクシヴ、ガァバホップなど

(´・ω・`) あとガールズオルタナティブは逆詐称じゃないですよ、逆詐称なのはガールズオルタナティブ「コア」です(紛らわしい)

たの〜@97.28(49易9割、ノマゲ3割), 2021/03/22 19:19

532は知り合いが46クリア前に先に47クリアしたとか言ってたんで印象が強かったんですよね(
すみませんおっしゃる通りでガールズオルタナティブコアですね本当すみません前者だと43でした…

そういやギャクシブロックも旧40でしたねぇ懐かしいです

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2021/03/22 20:26

(´・ω・`) 46クリア0で532埋まるのは地力有り余ってるとしか言いようが‥
ギャクシブロックはジワる()

たの〜@97.28(49易9割、ノマゲ3割), 2021/03/22 22:08

その後、46の弱を着々と埋めてったのでまぁ割と自力あったのと、得意目な譜面だったんだと思います
違うんです…最初はちゃんとギャラクシブって書いてたんです…編集ミスなんです…(泣)

Moroje, 2021/03/22 23:44

シュプールフュージョンとかも初46大量発生してたなぁ,懐かしい

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/03/23 09:26

うーむ、まさか2段階降格もありうるほど弱かったとは…
ラストにロングポップを置かず階段を増やしていればこんなことにはならなかったのに(

Moroje, 2021/03/18 21:15

45〜46挑戦段階で47クリア0の友人がこれ黒菱出してて笑ってます
46説普通に有り得ますね……

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2021/03/18 21:23

(´・ω・`) まぁゼフィランサス全くクリア見えない自分がこれは初見逆ボだったわけですし……少なくとも道中は明らかに47ですらなさそう

破壊輪, 2021/03/19 01:16

ラスト以外は46中-でラストが47弱くらいに感じますね
初47も充分狙える難易度でしょうね(降格する前提)

まるまひ, 2020/09/25 10:26

初の48クリアになりました!
道中は比較的楽でしたが、やはりラストが難しくてボーダークリアでした。

まみむめ, 2020/07/31 18:41

ゼフィ苦手でメダル付いた今も安定しない身としては47でも弱いというのは言い過ぎに感じる…
あ、48としては間違いなく逆詐称だと思います

sagino, 2020/07/31 20:20

僕も同感ですね。さすがに47弱曲よりは難しいかと
かと言って47強の猫侍や呪エモよりは明らかに簡単なので中かなと思いました

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2020/07/31 23:08

(´・ω・`) うーん、ラストだけ見ればこっちよりゼフィの方が明らかに難しいと思うので何とも‥

破壊輪, 2020/08/01 01:12

個人的にはゼフィはラストだけ47中+で他が45~46、これはラストだけ47弱〜中-で他が46みたいなイメージを持ってます…多分ほぼ同じくらいの難易度だとは思います

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2020/08/01 08:15

(´・ω・`) これの階段発狂は47あるような気がしなくもないですが、まぁ47相当の発狂が出てくる46っていくらでもありますしね‥

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2020/07/26 20:38, 2020/07/26 21:01

(´・ω・`) ボルテメドレー落として姫コアにフルボッコされた程度のコンディションでプレイ、フィバでラスト突入して逆ボ

(´・ω・`) うーんこれは47弱‥いや個人的にはゼフィの指数考えたらこれはワンチャン47逆詐称すらあるんじゃないかとまで思えました(ゼフィは全くクリア見えないので) 流石に道中はゼフィよりは難しいと思いますが‥それでも48どころか47として見てもかなり簡単なレベルかと

(´・ω・`) 左黄と左緑が陥没起こすような台でやってこの結果なので、まともな台でやるか、そうでなくともラストの譜面研究すればあっさり埋まりそうな気がします

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/07/27 08:49

よく考えたら「この曲はピラミッドやドラムンコアダストより難しいか?」と聞かれると首を縦に振れない(´・ω・`)
じゃあ47か…(´・ω・`)

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2020/07/27 10:48

(´・ω・`) 流石にそれらと比べるのはアレだと思いますが、47ド真ん中辺りと比べても道中は楽だと思います‥よほどロング複合苦手なら違うかもしれませんが

(´・ω・`) 一応補足しておくと、道中ずっとフィバ余裕というわけではなく階段発狂や8ロング+654でボダ割ったりしてたのでドラムンやヴィジュ4みたいな完全なラスゲーではなく局所難だと思います
(´・ω・`) ただ、中盤発狂でボダ割るってだけならマッシュルームナイトとかでも同じですし、その後フィバまで回復するのが簡単なので結局クリアを左右するのはラストだけかなぁと

(´・ω・`) あと階段発狂が元譜面より押しやすいという話はあくまで上から目線での話だと思います‥少なくとも自分から見れば32分混じってるこっちのほうが比較にならないほど難しかったです、元譜面の発狂はまぐれで繋いだことありますし

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2020/07/27 10:51

(´・ω・`) あと余談ですが、難易度はさておきかなり楽しい譜面だとは思います、特にギターに合わせた細かい階段はキレイに押せたら脳汁だろうなぁと

Ilmiyu, 2020/07/24 12:27

クリア、罰減らし、スコアの全てが47だと思う

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/07/25 07:41

48弱という評価がどんどん下がってゆく…;

さかな, 2020/07/25 08:32

46半梅くらい47が2割程度の人が埋めてるのを見ましたからね、これ
47弱〜中かなあ

破壊輪, 2020/07/25 11:14

ラストにフィーバー入りするのがあまりにも簡単すぎて…
なんなら適正46からのプレーした感想が聞きたい位です(´・ω・`)

Moroje, 2020/07/21 19:48

3回でフルコン 47のめっちゃ弱い方かな……

破壊輪, 2020/07/20 13:29

初プレーで罰2、48初銅星でした
見た目よりかなり楽でした…上から目線なの抜きにしても簡単過ぎる印象はありますね

MT, 2020/07/19 12:09

譜面は全然違うんですけど体感的にはゼフィランサスEXに近いなぁと あれも最後だけですし

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/07/19 15:45

やはり適正だとラスト殺しになるのかな(´・ω・`)
ゼフィランサスいまだによく落としますけどネオクラUpperのラスト普通に繋がるのでラストが難しいという印象が全く無い…

というかネオクラUpperの前半から後半まで繋がる地力があるのにラストで落とすというのが想像し難い…ラストが押せないなら道中もそこそこゲージを減らす箇所があると思う(つまり全体難というか局所難)というのが薙の印象なんですけどみなさんの評価はどうなんでしょう(´・ω・`)

S.A.C 98.00 ID5204-9004-5414, 2020/07/19 16:18

薙さんと同じく局所難という印象ですね
特に二重階段が始まる終盤あたりからが顕著でしょうか

自分はゼフィランよりこちらのラストの二重階段が苦手ですね…どうも配置が苦手で罰がポロポロ出てしまいます。得意な二重階段の形で個人差が少し出るかもしれません

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/07/20 08:43

もし本当にラスト以外はフィーバー余裕でラストだけでボーダー割るみたいなことが起きているなら属性はラスト殺しが加わるのかなぁ

さかな, 2020/07/20 01:23

散々言われてるけど47に近いかなあ
今作は両極端な難易度設定の曲が多いね

sagino, 2020/07/20 00:19

早速やってきましたが物量、発狂の有無、ラスト殺しの程度など考えても47中妥当だと思います(48レベ表記なのはわかってて書いてます)
48の中で弱いと言われているエッセンシャリー、100秒と比べても個人的には簡単でした

話は変わりますがこれが48でポチコが47なのが本当にわかりません
どう考えてもポチコの方が比較にならないくらい難しいと思うんですが…(´・ω・`)

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/07/17 23:23

これってドラムンフライと比較できるほどラスゲーなんかな?適正だとラスト殺しになるほどきつい譜面なのかしら

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2020/07/18 00:01

「ラスト殺しというほどではなく」という解説の下に「lv47版ドラムンフライ」はわけわかで草

shiyu yunagi, 2020/07/18 19:14

48と思ってるひとほぼいないので、47のつもり書いてました。
適正47なら十分ラスト殺しですし。(というかラスゲー)

ポックラ96.23/48埋め83%, 2020/07/18 10:07

47,34%埋です。所見はラストのlp挟んで階段発狂来るのが少し見切り辛かったので普通に殺されました。二回目は罰18のフィバ-1でした。lpによる初見難はありましたが、慣れればどうってことないかと思います。難易度はエッセンシャリーと同じくらいに感じましたのでギリギリ48なんじゃないかと

rurua@98.04 ID2673-7115-3814, 2020/07/17 22:47

クリアも弱い方っぽいですが、フルコンは48最弱レベルですね
意地悪な配置が8ロング中に24分で654×3のところくらいしかないですし

ログインするとコメントできます。

ページ移動

1
難易度表/ネオクラシカル・ヘヴィメタル_upper_ex.txt · 最終更新: 2020/12/12 13:49 by test