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難易度表:ドラムンフライ_ex

ドラムンフライ(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[11]ドラムンフライ(EX)テンプラ揚三GARIBEN KENMZD[9-ピエール&ジル]1711:52968

レベル

  • 48

属性

  • ロングポップ君
  • ラスト殺し

譜面

動画

解説

  • 2019/04/25追加配信の「ポップンタイムトリップ『エクストラ編』」の隠し譜面。旧曲追加譜面のためAC9カテゴリから選曲可能。
  • AC5「コミックソング」のREMIX。
    • なお、これ以前にBestHits!特別版のV-RARE SOUNDTRACK4で「天麩羅兄弟ノ二度揚ゲReMIX」が存在したため、この曲は「揚三」となっている。

攻略

  • HYPER譜面と同じく極端な終盤発狂が特徴的な譜面。終盤までは逆詐称気味な譜面が続く。
  • 発狂は見えなくても手を動かし、食らいついていく意識で臨もう。
  • HYPER譜面と同じく「発狂を意識しすぎる」ことがクリアを遠ざける可能性がある。例えば83節はただの16分乱打でしかないが、「ここから発狂」と意識すると手の動きが雑になりがち。ここは繋ぐ気持ちで。また、HYPER譜面と違ってラストの左手に特徴的な12121111の縦連打があり記憶に残ってしまうが、これも意識しすぎると左手が縦連打に「備えて」しまい、直前の乱打をサボってしまいやすい。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

水銀, 2021/09/20 01:14

48残りがレッスンとこれですが灰星ついたんで放置しようと決めました
正規鏡両方試してますが、最後で手が止まります、罰は14です
50とかにクリアランプ付き始めたら戻ってきます

さかな, 2021/09/20 08:45

ラストの左白だけは絶対拾うつもりで叩いたら案外残ったりもしますので是非

あかり, 2021/09/21 01:11

ラスト4小節当たり待ちのランダムありですよ。やればやるほどロングポップ耐性つくので当たりも増えます。(それでも無理そうならホームリミとかから)
実はゲージ甘いのでラストだけあたり待ちなら想像よりなんとかなったり。

ポックラ96.23/48埋め83%, 2020/12/29 16:04

解禁されてやってみましたが、これとプロタンの指数の差って何なんですか?なんならプロタンの方が必要地力が階段程度で良い分楽な気もしますが…

rurua@98.08 ID2673-7115-3814, 2020/12/29 16:20

発狂が短いのと、発狂に横移動が少ないのが原因かと

さかな, 2020/12/29 16:27

必要地力が青天井なのがプロタンで、ある堺の地力に達すると安定するのがドラムンフライというこの差ですかねえ
ただこれはHと同じく運ゲーだろと思われた結果指数が下がってるように感じます。実際はゴリゴリの地力譜面なので、48がどれくらい埋まってればワンチャン狙え始めるかと考えたら、もう少し指数が高くてもいいような

ポックラ96.23/48埋め83%, 2020/12/30 09:49

もしかしてプロタンも運ゲーだと思ってたのは僕だけ…?

さかな, 2020/12/30 15:02

運ゲーなのは間違いないですよ、指数的に浮いた段階でクリアする人も大勢います
しかし、運ゲーとはいえ全ての人が引っかかる訳でなく、譜面難易度自体は49でも遜色無いのがプロタンですから
あくまで譜面レベルを比べるとプロタンはドラムンフライに比べ遥か高い地力が要求されておりそこが指数の差として出てるのかと思います
ドラムンフライは運ゲーに引っかかれなくても48が大半埋まる頃には埋められる程度なので

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2020/12/29 17:37

(´・ω・`) 思いっきり下から目線なのでアテにはなりませんが、ゲージの重さの差は大きそうな気がします
あと道中(ラスト以外)の難易度もプロタンの方が明らかに難しいのではないかと

S.A.C 98.00 ID5204-9004-5414, 2020/12/29 19:31

(´・ω・`)この曲ゲージ甘いの今気づいた…ゲージ甘いならラストまでにはゲージ稼げそう

道中がプロタンのほうが難しいのは自分も同意ですね。下手したらラスト前にフルゲージにならず微妙に削られてるのもあると思います

破壊輪, 2020/12/30 20:54

これはラス殺しが1小節しかないのと、基本的には乱打というあんま個人差がない属性なのが大きいと思います(理不尽な縦連はありますが正直クリア目線では殺傷力はあんまない)
二重階段は個人差が大きいし何回も来るしで自分はプロタン正規鏡は大の苦手です…

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2020/12/31 20:40

遅ればせながら、指数を見てきました。
個人的にはプロタンの指数はあれで妥当だと思います。
こちらの指数は(プロタンより高いとは思っていませんが)低すぎると感じました。

他のみなさんが指摘されているように、ゲージが甘いのとラスト殺しが1節しかないのはそれぞれ一要因だと思います。

あとは、無条件解禁が先週ということは投票時は上から評価の投票が多くて指数が押し下げられたのかもしれませんね。

JACK, 2020/12/28 19:00

peaceで逆ボしてから埋められずにリドルズヘ持ち越しになりましたが、やっと埋まりました…。(赤三本の罰32でした)

攻略欄にもある通り、ラスト殺しを意識すると腕と手の動きが硬くなるので、殺し(と左白の縦連打)は意識せず、見えたものを確実に拾うことが肝要のようですね。

薙@97.75🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/12/28 19:09

おめでとうございます(。・ω・。)
この曲に限らずですが「よし発狂くるぞ!」と思ってる時ほど危ないのはあるあるなんですよね(´・ω・`)

さかな, 2020/12/29 01:14

発狂に対してリラックスするのは有効な手段ですね
クリアおめでとうございます

さかな, 2020/12/27 23:08

48で2曲目の銅星になった、やったぜ

薙@97.75🆔777130096598登録歓迎🐌, 2020/12/28 08:12

これ銅星は何気にすごい(。・ω・。)
6つ銅星ありますがこれまだです(´・ω・`)

清水の最終戦士, 2019/04/25 19:09

道中は47強~48弱程度で、ラストに向けて徐々に難易度が上がっていくので適正外のワンチャンは難しいかも。

ラストはリナシタというよりチェルノの60小節みたいなイメージ。密度もそうだけど、横に広くて見辛い。

薙@97.75🆔777130096598登録歓迎🐌, 2019/04/25 21:04

ラスト耐えるだけだから逆に下からワンチャンありそうなタイプのような気もしたけど、49八割埋めててBAD9赤2粒みたいな感じだし、適正だとラストだけで半分くらい吹っ飛びそうな気もしてきた

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2019/11/11 15:11

適正47で最近かなり腕落ちてる自分でも道中は余裕だったので
道中は正直46強~47弱程度かと思います、ゲージも軽いし

まぁ完全ラスゲーのこの譜面で道中の難易度とかどうでもいいですけどね

さかな, 2019/11/11 23:43

道中というより、発狂前の片手LN +黴菌みたいな階段を最小限のダメージに抑えるためにはそのくらいの地力が必要な気がします。
ラスゲーとは言え、フルゲで入れないと勝率は格段に下がりますしね。(実際ボダクリアだったから

さかな, 2019/11/10 23:56

ラストの左白をずっとゴチャゴチャしてたら奇跡的に残ってボダクリした
ちなみに指数はどのくらいだと思いますかね?
個人的には
初クリアは中+0.3
安定クリアは詐称を通り越して危険評価

薙@97.75🆔777130096598登録歓迎🐌, 2019/11/11 14:13

メダルつけるだけなら0を下回ってもいいんじゃないかという気がしてます。
ただ、「この曲を頑張って埋めたいから対策する!」って感じの譜面ではなくて、「これそろそろ埋まるんじゃね?」って気が向いたときにやったらなんとなく埋まるタイプの譜面だと個人的には思うので、なんだかんだ後回しにされがちという印象です(´・ω・`)

安定に関しても、言うほど運ゲーではないと思ってますね。
演歌リミックスなんかもそうですけど、地力は裏切らない…と思ってます。
サイガガやプログレタンゴ、エヴァンスなどの方がずっと安定しないです(個人の感想です)

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2019/11/11 14:55

Hのラストの方が押しにくいって人もいる時点で安定難易度はそこまでじゃないような気もする
Hの安定難易度は言わずもがな危険だけど

ggggg, 2019/11/11 17:45

クリアおめでとうございます。
弱から詐称までかなり票が割れそうですが、
個人的には同じくラストゲーの敬老パンクと同等かちょい下の+0.4台。
もし投票があるなら中に入れるか強に入れるか悩む。

さかな, 2019/11/11 23:40

おめコメントありがとです。
結構別れてますねえ。個人的にはラストは運ゲーに見えて長さがあるので最低限の地力が無いと出来ないタイプかなって。

endlessrain, 2019/08/30 17:40

Hと同じで「ラストだけ」なので48適正なら見切れなくてもゴチャ押しでワンチャンある譜面だから
49ではない…かな

破壊輪, 2019/08/03 02:02

よく見たら最後の小節は右白ないんだな
クリアした時にラストだけはハイパーより押しやすい感じがしたのは多分そのせいか

xyz, 2019/04/29 17:11

ラストだけで考えたらハイパーの方が何故か落ちる可能性高い気がする

KY, 2019/04/27 13:23

綺麗に取ろうとしなければ意外と適正外でもワンチャンあるように感じた、左白連や直前のLN、トリルに意識を傾けすぎないのが大事?
綺麗に取るのは不可能

だいなも, 2019/04/27 08:23

ロングノーツが出始めるあたりから、徐々に難易度上がっていく。ラス殺しは縦連を意識し過ぎないように。

もりそば, 2019/04/26 16:02

48でもいいけど、オイパンが49なら49でもいいんじゃない?って感じた

山木, 2019/04/26 02:52

露骨にロストが効く、気がする

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難易度表/ドラムンフライ_ex.txt · 最終更新: 2020/01/19 14:28 by test