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難易度表:コアロック_ex

コアロック(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[17]コアロック(EX)へんたいトリロジーDes-ROW・組スペシアルrゲレゲレ1822:011546

レベル

  • 47
    • 初出旧Lv41

属性

  • 辛ゲージ、同時押し、縦連打、体力

譜面

動画

解説

  • 旧LV41(現47)初の辛ゲージ同時押し譜面、なおかつLv47のノーツ最多。左右振りや交互押しの要素も一部含む。
  • この曲で稼げるゲージ量は僅か36粒程。故にBADは多くとも20前後に抑える、かつ空ゲージになるのを避けないとクリアが難しい。
  • メインは4~6個単位の同時押しと8分同時押し連打地帯。後者はゲージ回復の要なのでこちらは取りこぼさないように努めたい。
  • 49~50小節は特に注意すべき難所。49小節はズレ押し、50小節は三連符でペースが崩れやすい。
  • 66小節の大量同時押しは視点を赤に合わせると比較的零しにくい。
  • 割と複雑な同時押しが多く呪われやすいので粘着は厳禁。許容BADが少ないため呪われると手も足も出なくなる。
  • 銅◆以上のBAD詰めのしやすさや動画だけの印象で「譜面は46相当」と評されることもあるが、適正者からは概ね「47中~強以上に相当するBAD数が出るので譜面も47でそれなりに手ごわい」という評価を受ける。
  • ちなみに48と仮定した投票では弱(-0.661)となった。

攻略

  • 出来ない人は粘着せずに42~46の銅菱埋めをする驚くほど効果がある。銅菱で埋まらなくてもBADを出さないように意識して一周することに意味があるのでお勧め。 – 14/12-27 (土) 16:53:41
  • BAD23でボーダー以下 BAD21で割と余裕をもってクリア 参考までに – 14/08-18 (月) 04:38:48
  • 48に肉薄するクリア難易度の割にBAD減らし難易度は低い。とはいえ48を全埋めする頃に銅☆がついていれば同時押しはかなり得意な部類かと。 – 14/04-15 (火) 12:58:24
  • 58節の時点でゲージが残らない場合、まずクリアは無理と思っていい – 13/11-05 (火) 17:35:34
  • この譜面においての罰40~50は非辛ゲージの譜面で罰80~100相当だと思った方がいい – 13/11-05 (火) 17:31:50
  • 88小節の歯抜けの8はその前後と同じように空押しした方が崩れにくくなる。83小節の時点でボーダーに乗っているならお勧め。 – 13/05-25 (土) 01:16:45
  • 軸が右手になっている配置の方が多い。右利きならミラーは有効か。 – 12/06-16 (土) 14:15:05
  • 一つ一つのノーツを丁寧に押すこと。 42.43あたりをフルコン埋めしよう – 12/02-28 (火) 06:42:57
  • ゲージがほとんど増えないため、罰が30前後でゲージが気になる人はゲージを紙で隠すとかなり違います。 – 11/10-04 (火) 20:34:09
  • BAD30、ボーダー+2本でクリアでした。一応はクリアできるBAD数のようです。 – 11/10-04 (火) 15:17:13
  • 同時押しよりその他の押しにくいのをこぼさないように。 – 11/09-03 (土) 16:19:56
  • BAD21、赤くなってから一度も青くならずボダクリでした。参考までに – 11/07-13 (水) 17:06:06
  • 66節を特に意識せず自然に取れるようになっているかが、挑戦する価値があるかの一つの指標 – 11/06-09 (木) 15:01:25
  • 48レベ弱はあるのでレベルが達していない人はかなり苦戦させられる。 – 11/05-07 (土) 13:50:16
  • 一応体力属性がついているが、片手で押せる同時押しが多く、ノーツ数のわりには体力消費はかなり少ない部類 – 11/04-03 (日) 22:11:21
  • ビビッドEXも良いが、カレー、月光蝶みたいな判定キツめ縦連曲でのBAD減らしスコア伸ばしも効く – 10/05-01 (土) 14:14:01
  • もとめられるのは丁寧さ。勢いだけでバシバシやってクリアできる曲ではない – 09/09-21 (月) 18:38:36
  • 66節を抜けて赤ゲージならほぼクリア確定。ラストに自信があるなら半分くらいでもあきらめない。 – 09/08-16 (日) 14:56:04
  • 道中に一度でもゲージが空になったら負け、くらいの覚悟で挑もう – 09/04-19 (日) 14:11:53
  • トラウマパンク同様呪われやすい – 09/04-02 (木) 23:29:35
  • 55、56小節がやや危険、1→2→1に気をとられて7+9をこぼしてしまいゲージがぐっと減る可能性がある – spark 09/03-14 (土) 23:52:35
  • 正規でできない人は鏡つけるとあっさりできるかも – 09/03-08 (日) 23:49:30
  • Hもそうだが、かなり空BADを誘発しやすい譜面。ただでさえのびにくいゆえに気がついたらゲージが減っていくことが多い – 09/03-07 (土) 10:09:45
  • ほぼ全てが同時押しなのでハイスピを一段階下げた方が見切りやすい – 09/03-07 (土) 02:03:46
  • 三角押しもやっかいだが、ところどころにある交互押しでも落としがち。しかし、交互のたびにBADがでていたらクリアはほど遠い – 09/03-06 (金) 23:31:48
  • lv46,47の同時押し曲でBAD減らしをしよう。特に三角押しには要注意。BADがでなければ辛ゲージも怖くない。 – 09/03-06 (金) 00:22:35
  • 常駐するなら普チャレのEXステージ推奨。ただしチャレポを溜めにくいので注意 – 09/03-04 (水) 22:24:56
  • デスボサEX、カレーEX、ヒプロ4EX、地底EXが練習曲 – 09/03-04 (水) 15:54:08
  • 最初でゲージが空になるなら、400コンボを2回か、1回の750コンボが必要になる – 09/03-04 (水) 15:50:38
  • 許容BADは25くらい – 09/03-04 (水) 15:48:40
  • 左右別フレーズが苦手だとガッツリ持ってかれる。大量同時押し地帯も構えてないと8本くらい一気に持ってかれる。 – 09/03-04 (水) 15:27:48
  • 変則的な6個押しがややこしい。後半は回復型 – 09/03-04 (水) 14:58:58
  • 忍者メタルが総合力なのに対し、こちらは辛ゲージ。両方ともいい地力上げに。 – 09/03-04 (水) 11:50:58

旧Wikiのコメント過去ログ

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

ミナ@96.61 ID 1017-8011-3651, 2021/09/17 22:59

いつかいつかはと続けてきましたが、ホントこれだけ無理です。
46☆埋め47◇埋めとやっていますが、全く効果が出ません…

前半に難所が多すぎてどうにもならないんですが、

開幕で6〜8BADが出て空。
癖関係なく34節までに25BADが出る
51〜56節が押せない
58節の押し方がわからず常にゲージが空。40〜50BADが出ます。

という感じでもうどうにもできず…みなさんどうやって練習したんでしょう?

47以下でこんなに空BADが出る譜面はなかなかない気がします。強いていえばシンフォニックテクノが近い気はしますが速さが全然違います。
特に開幕や58節のような押し方が本当に謎で、49ができるようになってもここまで押せないとは思いませんでした。

ジャッジで42BAD、インボルグで25BADなのにこれが60以上BAD出てしまうので、もうどうすればいいのかお手上げで助けてくださいー

サービス終了, 2021/09/18 08:39

片手で三つ押したあと力んだままになってしまい手の移動がスムーズに出来ていないのではと感じました。
三つ押しするときボタン三つをちょんってつかむように触ると、手が開いたままで固まることなく脱力が上手くいきやすいと思いますよ。

su@4284-9012-2439, 2021/09/18 09:58

使っていなければロストを採用するのもアリです
コアロは軸譜面で密度も高いので大分見やすくなるはず

こただインボルクがクリアないしクリア圏内のBAD数でコアロBAD60は(否定されてるものの)おもいっきり呪いだと思いますが…

sagino, 2021/09/19 09:48

コアロック攻略のポイントは2つ

・むやみにガチャ押ししない
・一つ一つのポップ君を見極めて正確に押す

特にコアロは辛ゲージなのでゲージが大幅に下がるor空になるとその後の挽回がほぼ無理ゲーになりやすいです
体感的にクリア可能な罰数は最低でも30以下、理想20前後です(罰20後半だとクリアが怪しいことが多々)

練習になりそうな曲はフロウビート、近代絶頂音楽、ビビッド、Caradbolg、メイドメタルあたりでどうでしょうか
ミナさんの実力なら絶対クリアできると思うので頑張ってください(*・ω・*)

ミナ@96.61 ID 1017-8011-3651, 2021/09/19 22:50

みなさまありがとうございます。

手が固まってしまわないように三角押しを脱力できるか…パパッと取れればいんですがいつの間にかズレてる気がします。

ロストは何度かやってみたのですが、相性が悪くBADが増えることが多くてやらなくなってしまいました。

練習曲ありがとうございます!フロビは☆、残りは◇か25BAD以内になってますが、もっと詰めたほうがよさそうですね

とにかく空BADが出過ぎるので、押しすぎないように注意という感じです。
いっそ乱で…と思ったこともありますが、そもそも正規ミラーができてないので、乱は無理そうでした。
49強が埋まってきたらもう一度やってもよいかもですが…

薙@97.75🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/09/22 09:54

開幕何気なく押してたけどこんな複雑な譜面してたのか…(何)

個人的には、挙げてもらった難所の中では開幕で空になるのを回避できるようになればマシになるんじゃないかと思います。
空になるとメンタル的に「ここから正確に押してしっかり回復」というのが難しいです。
よっぽど残りの譜面に対して自信がない限り。
逆に言えばゲージが残りさえすれば、無くさないように食らいつく意識がつくはずです。
辛ゲージ曲で空になると回復が難しくなるというのも重要です。

この曲に限らずですが、譜面全体(両手の動き)を見ようとせず、
右手だけ、または左手だけに集中すると見やすくなることがあります。
これは配置や個人差もあるので、開幕以外でも試してみてください。
薙は開幕は右手に比重を置いて見てる気がします。

34節までは細かい16分が混じりますが、よっぽどちゃんと研究と練習をしてない限り餡蜜に逃げない方がいいと思います。
16分はメリハリをつけてしっかり押しましょう。

51~56は癖がつきやすいので、ある程度仕方ない部分もあるかも知れませんが53~54はそう難しくないので繋いでおきたいところです。
ここは譜面を「見て押す」のでなく「リズムで押す」方が崩れにくいと思います。
また、55~56節は16分が入りますが、ここは(必要に応じて)餡蜜した方が楽かもしれません。

58節
手の出張が不要な配置なので、そもそも押し方を考える必要はないです。1~4左手、5~9右手の完全分業でOK。
「右手の同時押しの角度が変わる…」とかも考える必要はありません。
ポップンの譜面は「横に見る」が基本なので、横一列で見ればただの同時押しです。
最後の45678同時だけは赤が左手になりますが、最後以外が押せていればゲージが大崩れすることはないでしょう。

ミナ@96.61 ID 1017-8011-3651, 2021/09/24 01:08

詳しい解説ありがとうございます。
特に開幕でゲージを残せるかはその後に重要でなので開幕でなんとか耐えたいです。
他の曲と違いあんみつしようとするほど空BADになるので最初からあんみつをしようとしないことが大切ですね。

58節で今まで絶望的でしたがせっかく教えていただいたのでなんとか残せないか食らいついてみます。横で見ると言う話は良く見かけるのですが横認識がホント苦手で51から56が押せないのはそれのせいな気がしてます。
意識しすぎるとまた呪われそうなのでほどほどにやってみますね

薙@97.75🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/09/25 00:28

58節の補足ですが、あまりに押せないようなら同時押しの間に入る赤を意識しすぎているかもしれないですね。
意識の比重は同時押しに、曲から聞こえてくる「ダンダンダンダン」に合わせて同時押しにアクセントをつけて押しましょう。
赤のことなど考えず、同時押しだけは全GREATで拾う覚悟で。
そうすれば赤は意識せずとも勝手に押せる…はず…です

ミナ@96.61 ID 1017-8011-3651, 2021/09/28 00:28

Hyperだと問題なく押せるので、赤に意識が向きすぎてるというのはあると思います。
ハールネ3も赤軸に気を取られて48でも最後の方までクリアできなかったので、赤と同時押しの組み合わせが単に苦手なのかもです。
ハールネ3も画面を見ないくらいの感じでリズムだけで押して流すようにしたので、コアロも同じように処理できるといいかもですが、外すとダメージが大きいのでどうしても警戒してしまいますね…

破壊輪, 2021/09/24 01:56

無理押しなしの4〜6個の同時押しの運指パターンは全部頭に入っているでしょうか 多分あまり把握できてないんだと思います
この手の譜面は「普通に来たノーツを押したら出来た」という状態が理想だと考えているので、色んな譜面を経験し、無心で余裕を持って押せる状態をなるべくキープする事を心がけて日々のプレーをするといいと思います

S.A.C 98.00 ID5204-9004-5414, 2021/09/25 17:11

ありきたりのアドバイスですが40付近の同時押し譜面のフルコン埋めをしてはどうでしょう
正規フルコン済みならミラーでも挑戦してみては?下位曲とは言えフルコン安定させるようになると少し変わってくると思います

集中力を上げるのに銅★済みの同時押し曲にハードを付けてクリアを目指すのもいいですよ
クリア目安として罰10以内ぐらいの曲ならハードゲージでクリア範囲内です。かなり緊張します()

ミナさんの地力を考えたら基礎中の基礎になりそうですがメランコリーEXのS乱も試してみては?延々と二重同時押しが来るので様々な2個押し、軸押しの基礎固めにどうぞ
常に左右振りを意識しておくと結構練習になります。ハズレ譜面が来た時に叩ききるつもりでやるといい感じです

ミナ@96.61 ID 1017-8011-3651, 2021/09/28 00:25

メランコリーEX S乱、やってきました。
二個押しだけなので、簡単かと思いきやフルコンできなかったので、適当に押してしまう傾向はありそうです。
43以下のフルコン埋めも並行して進めているところなので、ハードゲージでやってみようと思います。

破壊輪, 2020/12/03 17:06

無理押しの特訓がてら乱やってみたら罰17で黒星を取ってしまった…当たりだっただろうに実に勿体ない(´・ω・`)
これをものにできれば乱ノックがより捗りそうなもんだが果たして

あかり, 2020/08/27 16:20

ミラー、罰24でボダ+2クリア、もし1箇所でも噛み合わなかったら全て無に返すところだった。見事逃げ切った感がすごい。
クリア狙いならイントロの緑青交互は餡蜜一択です。23〜24小節は垂直押しの手を平行移動。55〜56小節が山場でこの後は回復です。ここまで全体的には、8分と16分の区別が上手く行ってるとゲージが伸びます。だから55〜56小節の細かい16分が利き手の方がおそらくベター。あと一応、66小節の2つ目同時押し→3つ目は片手動かないのを意識しないとゲージ減ります。

shiyu yunagi, 2020/07/22 19:39

罰24の赤2本で初クリアでした。(fast732)
47弱のひなビタの銅♢が効果あったようです。
残り:祭、トリル、カドコア、ダンス青、Stories、猫侍、no.23、モンゴル

紫苑, 2020/06/25 23:33

ついに…ついに…コアロックが…埋まったぁ〜!!
ボダ+3 罰22 スコア95135
初の辛ゲージクリア+47初鳥A達成!
これで47は残りトリルとポチコだけどぶっちゃけあれ48のようなもんだし実質的に47全クリってことで良いよね!(暴論)

破壊輪, 2020/06/25 23:48

実質47全埋めおめでとうございます!
しかもスコアが適正49の自分よりめっちゃ高い!(スコア力赤ちゃん勢)

さかな, 2020/06/26 08:45

おめでとうございます
コアロってやっぱり最後の方まで残りますよね(手芸のページに残りコアロのみの人あり
ヒプロ3といい同時押し主体の辛ゲージは過小評価気味

紫苑, 2020/02/13 22:45

ついに47が残りトリルGとこれになった
トリルGは昇格待ちでもよさそうだけど、これはそうはいかないよなぁ

破壊輪, 2020/02/13 22:59

そこまでいくともう45〜47の色んな曲で罰減らしをしていくしかないですね…
多分かなり強めに呪われてるのでこの曲自体はしばらくやるのは控えた方がよさげです(´・ω・`)

ミナ@96.61 ID 1017-8011-3651, 2020/02/14 01:29

自分はこれと手芸が埋まらないまま48を6割…
罰減らしの修行中です。なんで癖ついちゃうかな

S.A.C 98.00 ID5204-9004-5414, 2020/02/14 05:00

この譜面押せそうで押せない感じで癖ついちゃうんですよね…半年近くは放置したほうがいいと思います

同時押し譜面の正規ミラーの罰減らしを定期的にやっていくといいと思います
後はこの曲をプレイする時はHSは少し遅めに設定して落ち着いてしっかり見るのも大事かと

N, 2020/02/14 12:36

辛ゲージで48最強格のヒップロック3より弱いから上がらなさそうかな。正直暴論もいいとこだけど実際そういう認識で47に置かれてるとしか思えない
48中でも余裕で通る曲ではあるんだけどね

自分は48半埋めしてから調子の良い日にミラーで埋めました

さかな, 2019/09/17 03:00

今更ながら、この曲って辛いだけじゃなくて譜面も47の中でも強い部類な気がする

薙@97.75🆔777130096598登録歓迎🐌, 2019/09/17 08:51

それは…辛ゲージあるあるです(´・ω・`)
薙も、プロバロとインボルクのBAD数がBAD50くらいで変わらなかったりしました。

辛ゲージはBADひとつひとつのダメージが大きいのですが、裏を返せばBADを少し減らしただけでゲージの残量が大きく増えるということでもあります(概ね、BAD30では全くゲージが残りませんが、そこからBADを5~10減らすだけでいきなりクリアが見えてきます)

さかな, 2019/09/17 15:14

辛ゲで譜面もそのレベル帯で強いのに何故47なのか!
というツッコミはさておき、苦手な部類の譜面なので苦戦はしておりますが
完全な地力譜面なので地力の向上と共にジワジワと罰は減っているので
あと一歩だなあ。なんて思ったり

破壊輪, 2019/09/17 15:46

一応難所の瞬間最大風速は47の中ではそこまでではない方だと思う(常にそこそこ難しいので結局地獄だが)ので、まあかろうじて47でも収まってはいるのかなぁと…
あと同じ辛ゲージのヒプロ3(48)と比べると確かにレベル1つ分の差はある気が

さかな, 2019/09/17 16:50

さっき罰23で逆ボって声が出た…
それはそうと譜面が47の中で強いは無いなと、今日叩いてきて思った
地力不足だと強く見えるタイプな感じがしましたね…
尻3と比べるとかなり劣るのでやっぱ47かなあつ

Usnb, 2019/09/17 17:00

自分だけかもしれないけど、ゲージが溜まらないと押せなくなる傾向にある気がする
イージーつけたら急に罰数減ったとかもあるし

wel2, 2019/06/01 17:58

これ罰数減るときはごっそり減るな、指数近い曲大体埋めてるのに罰45くらい出て絶望してたけどこの前26まで一気に減った

薙@97.75🆔777130096598登録歓迎🐌, 2019/06/02 20:18

ゲージが重たい以外に何か特別なことをしている譜面ではないので、地力がダイレクトに反映される譜面だと思います(。・ω・。)

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難易度表/コアロック_ex.txt · 最終更新: 2020/09/19 01:11 by よっちゃん