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難易度表:グロッソラリア_ex

グロッソラリア(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[16]グロッソラリア(EX)万物快楽理論あさきジーナ110~1352:051470

レベル

  • 48
    • 初出旧Lv42

属性

  • 同時押し、階段、片手処理、発狂、(準)無理押し

譜面

動画

解説

  • 42~45小節がこの曲最大の勝負どころ。ずれてはいるが左白のせいで無理押しの嵐に見える。左右振りスキル必須
  • また上の発狂以降にも何回か演説EXのラスト付近のようなゴチャっとした塊が降って来る
  • 最発狂部位でゲージが半分以下になってしまうと押し負ける可能性が高いので注意

攻略

  • 発狂以外の左手や階段の練習はルーニック、ジャパメタ、ヒルビリー、神曲あたりか。 – 12/07-19 (木) 11:28:42
  • 元々準無理押しや妙な振りが多いので、ランダムも有効。呪われそうなら是非。ただし高確率でラス殺しになるのは注意。 – 12/04-01 (日) 16:44:45
  • 中盤発狂はややゴリ押し気味にすると意外と押しやすいことがある – 11/02-27 (日) 09:05:00
  • 後半のBAD減らしがクリアのカギ。発狂は練習すると逆にできなくなることも – 09/02-28 (土) 01:03:11
  • 許容BAD数は45前後位。42にしては多い方。 – 09/02-26 (木) 21:06:44
  • 36~38の左手部分は白捨てても残りが拾えてればゲージは結構残る – 09/02-26 (木) 03:57:08
  • 体力に自信があるなら発狂は全部押すつもりでいこう。42中の実力があればゲージに問題はないはず。 – 09/02-05 (木) 13:05:45
  • 一応準無理押し地帯で空になってもクリア可能。BADも少しくらいは出せるし発狂後もそこそこ長いので諦めずに – 08/12-03 (水) 22:55:26
  • 必要なのは集中力 – 08/09-19 (金) 17:26:17
  • 42~45で無視するのは無理な動きを生む原因の4やノートが少ない9がおすすめ。その場で無理と判断できる人はいいが、混乱する人はあらかじめどっちかを決めとくといい – 08/08-11 (月) 09:22:12
  • 無理押しを見切って素直に捨てられる人の方が簡単に感じられるかも。そういう人なら残る問題は地味な左右振りと体力くらい – 08/07-14 (月) 10:16:58
  • 中盤発狂は42中堅くらいの密度はある 無理押しは捨てるのも手。リズムがミラーで右手になるので利き手と相談としてオプション選択を。 – 08/07-05 (土) 20:31:48
  • 無理押しに近いズレ押しが点在しているためあらかじめどうやって取るか考えておくのも一つの手 – 08/07-05 (土) 08:09:45
  • 曲が終わりそうで終わらない。ジャパメタを見切れればゲージを増やせる。追っかけ階段と長めの殺しに注意。 – 08/07-04 (金) 21:14:01
  • 近代絶頂に階段と密度要素を加えた譜面。高密度地帯が1回、終盤にプチ高密度地帯の2回ゲージを削られる。終盤でゲージの半分も残っていれば回復可能。ゲージが比較的すぐ上がる。 – 08/07-03 (木) 19:00:17

旧Wikiのコメント過去ログ

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

さかな, 2019/11/02 12:23, 2019/11/02 12:24

ついにクリア出来た…!感激だ…
最近灼熱を行く度に叩いていたからか左右振りがいつもより見えて、発狂にフィバで入ってボダ−4も残せたわ
その後緊張でポロポロ零すも最終的に逃げ切ってボダクリ

嬉しい…嬉しいよおおおおおお

薙@97.73, 2019/11/02 15:39

Congratulation!
Congratulation!

さかな, 2019/10/16 19:48

これの発狂地帯が苦手過ぎる
毎回フィバから空にされるんだけどどうしたら見えるようになるんだ…

破壊輪, 2019/10/16 22:54

あそこだけ明らかに無茶な配置してるから仕方ないところもある(´・ω・`)
ある程度捨てるのは覚悟の上で、無駄な取りこぼしを少しでも減らすしかないですね…

さかな, 2019/10/17 09:01

一応カグランジは埋めれてるけど比にならないくらいにコイツの発狂は無茶に感じる。
見えたところは押してるつもりなのに尋常じゃない量のゲージが溶けてるから捨て以前の問題かも…

破壊輪, 2019/10/18 03:02

右手があんまり動かせてないのかもしれないですね(どちらかと言うと右手が凄いことになる配置だと思います)
どうしてもごっちゃになるなら、1〜3だけ左手でなんとなく誤魔化し、他は全部右手&視線はそっち集中でという戦法もありかも?(自分の初クリア時はそんなだったような…)

薙@97.73, 2019/10/17 09:55

ゲージが減る理由は3つ、「押しすぎ」「押さなすぎ」「押すボタンが違う」なんですが、これがわかれば苦労はしないといったところか…(´・ω・`)

とりあえず練習曲としてシンフォニックメタル2を紹介しておきます。長く忙しい左右振りと片手処理が序盤にあります。

また、bpm120~140あたりの譜面にスパランかけるのも手です。
bpm120くらいではカウガール、エレフラッド、一揆あたり。こちらは「激しい左右振りを正確に捌き続ける技術」を養います。
bpm140くらいでは南極、SFポップ、グラウンドテクノ、ヒートアップ、セツナあたりです。こちらは「押し切れない発狂を餡蜜などで耐える技術」が鍛えられます。

セツナはたぶんこのレベルでは厳しいと思うんですがあの発狂はほんとうに練習になるんですよね。。。
SFポップ序盤もけっこうえぐいですが後半回復できるのでおすすめ。
低速ではエレフラッドが休み無く16分が続きbpmも控えめなので左右振り練習としては入りやすいですね

さかな, 2019/10/17 17:52

左右振りを鍛えるしかないのか…乱は大の苦手だけど頑張ってみるわ

さかな, 2019/10/18 01:28

薙さんがミソのページでシンメタ2の前半を進めてくださってたのを思い出してしてきましたが、アレは凄く左右振りの練習になる気がしました。
フィバで左右振り地帯に入って抜けた後は初期ゲ+3くらいだったのでまだまだですが、アレをこなせればグロッソの発狂も見える気がしてきました!

薙@97.73, 2019/10/18 08:30

シンフォニックメタル2の序盤は「クリアするだけ」なら取りこぼしもやむなしで半分くらい残せば回復してラストに備えられますが、「ボーダー以上で耐える」となると、またワンランク上の技量を求められます(`・ω・´)
SFポップなんかもそうですが、前半難の譜面は後からやっても役立つものがありますね

顔面星男, 2019/10/17 17:43

これ苦手すぎて確か48ラス10くらいまで残ってました…
そのくらいの地力があるとゴリ押しで勝てると思うから放置してもいいかもしれませんね…

さかな, 2019/10/17 17:53

割と48埋めが行き詰まってて、まだ希望があるのがコイツだから取りたかったんだけど
発狂までが呪われそうだから地力上げた方がいいっぽいか…

顔面星男, 2019/07/29 19:45

この曲に有効な練習曲が知りたいです。
苦手すぎて最小badがトイ14ムラ16なのにこれは鏡で18が限界。この曲独特の振りに追いつかない感じで全体的にこぼしてる感じです。(MAXコンボが200くらいで終わる)
地力は未クリア4(辿ダーと別格二人)、乱はニエスケくらい、S乱は15が半分、ポプクラ99.02です。

薙@97.73, 2019/07/30 08:50

クラスが全然足りないけどグロッソ正規で一応菱取れるから書き込んでもいいんだろうか…;
発狂以外の左右振りならインボルクで練習になりませんかね?(薙は全然押せないけど)
発狂のBAD減らしなら…令和とか…?

スパランだとポチ子や星屑ブレスレットあたりが高速発狂の練習になったはず…

薙@97.73, 2019/07/30 08:51

インボルクよりカウボーイの方がいいかもしんない…

顔面星男, 2019/07/30 18:55

昔S乱始めた理由がインボルクとカウボーイで詰んだからだったくらいにこの2曲は苦手ですね…
どっちも銅星、鳥A取れてないのでちょっと詰めてみます!

rurua, 2019/07/30 09:55

傾向的には亜空間乱とかスパステ乱とかカウボーイACとか、もう少し強いのがいいならタイピ乱とかカウボーイCSとか…だけどクリア状況的にこの辺は問題なさそうだしなぁ。
もういっそ乱で詰めてみるとか?

顔面星男, 2019/07/30 19:10

亜空間スパステタイピ乱はあまり触ったことがないのでやってみます!
カウボーイは両方とも終始スライドの嵐(特にupper)なってしまうのでガチ押し頑張ってみます。
乱は…コアロS乱がLV13に感じるくらい無理押し精度がアレなのできついかも笑

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難易度表/グロッソラリア_ex.txt · 最終更新: 2019/09/20 10:45 by propellerMario extra