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難易度表:クラシック10_ex

クラシック10(EX)

(試聴&キャラ紹介ページ)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[CS10]クラシック10(EX)Doll's sightWaldeus vön Dovjakハマノフ[10-2P]1)50~2001:59746

レベル

  • 48
    • AC15にてLv39→41に昇格
    • ACSPにて旧41(47)→48に昇格

属性

  • 階段、発狂、ソフラン、縦連打

譜面

動画

解説

  • CS10からの移植で、AC13で登場。初出~AC14まで旧Lv39。
  • ACSP現在、Lv48中では最小ノーツになり、ノーツ数が768以下のためゲージの回復が早い(ゲージ1本につき要GREAT数10.7)。
  • 中盤、BPMが200の「熊蜂の飛行」地帯になってから延々と階段が続く譜面。
  • 序盤には縦連打+αが来るが、ここである程度ゲージを稼がなければクリアは難しい。ゲージの回復が早いのが唯一の救い。
  • 階段終了後にも発狂地帯があり、階段が出来たとしてもここで落ちる可能性が十分にある。なお、ここで赤ゲージまで残り9メモリ以下ならその後全繋ぎでクリア可能。
  • ランダム当たり待ちを強く推奨。稀に交互連打状の配置連発の簡単な譜面になることがある。
  • 曲順↓
BPM 110     バレエ組曲「くるみ割り人形」より 小序曲 (チャイコフスキー)
BPM 110~50      運命 (ヴェートーベン)
BPM 130~55      ピアノソナタKV333 (モーツァルト)
BPM  55      新世界 (ドボルザーク)
BPM 200     熊蜂の飛行 (リムスキー・コルサコフ)
BPM  50     人形の夢と目覚め (オースティン)
(BPM 110)   (運命)
BPM 160     「くるみ割り人形」より トレパック (チャイコフスキー)

攻略

  • 低速がよほど苦手でなければ実質的に熊蜂地帯しかないような極端な局所難譜面。20秒程度しかない熊蜂地帯に全体の約4割のノートが詰めこまれている – 17/08-19 (土) 21:38:30
  • BPM110地帯に合わせるならサドプラ値は-82、BPM130に合わせるなら-117 – 17/08-09 (水) 16:44:50
  • サドプラが非常に有効。運命が終わったら落ち着いて外せば何一つ問題なく熊蜂にフルゲージで突入できるだろう – 14/06-28 (土) 11:43:13
  • 低速が苦手だと、低速の縦3連地帯・高速階段・発狂の3点で回復・維持することが重要になる。リズムに慣れたうえで軸を意識すると上手くいきやすい – 13/10-25 (金) 23:36:00
  • 乱安定クリアは18節以降ゲージを伸ばせるなら十分可能。開幕空でも気にしないように。 – 13/10-23 (水) 01:16:16
  • 開幕の低速地帯は片手で捌かなければならない同時押しはほとんど無いので降ってきたノーツのボタン一つに集中する感じで押すと押し易いと思う – 12/11-09 (金) 17:59:53
  • 縦連打を含む低速部はメタリックオペラHで少し練習できる。ここは同時押しを両手で押すくらいしてもいいから回復に充てたい – 09/10-15 (木) 08:03:59
  • 熊蜂はニエンテを超える高速階段。スクリーンの斜め螺旋階段が練習になります。ここで空になるなら乱推奨。 – 09/07-03 (金) 22:38:10
  • 乱をつけると、くるみ割り人形が難しい。正規で連打のリズムを把握してからの方がいいかも – 08/10-18 (土) 03:31:49
  • 正規譜面はトイコンHが非常に練習になる。階段でかなり粘れるようになるのでぜひトイコンHでのBAD減らしをオススメする。 – 08/10-10 (金) 02:28:38
  • DDRが結構練習になる。bagができるようになったらこの曲のはじめもできるようになった。 – 08/05-20 (火) 23:08:00
  • 高速階段の最初で0になっても、諦めなければクリア可能。乱はスクリーン乱で練習が良いかも。 – 08/01-16 (水) 18:45:10
  • 65小節からの階段は最初に比べ比較的易しいため意地でも繋げて回復したい所 – 07/11-23 (金) 00:14:27
  • 階段は途切れなく来るので速めの倍速をかけても意外と平気。 – 07/11-21 (水) 18:07:02
  • 乱つけて階段だけでも当たれば発狂は適当に流してクリアできる。クリアするだけなら乱一択。たまに超絶当たり譜面がくる – 07/09-09 (日) 12:41:43
  • 序盤縦連打ができない人はクラシックHを倍速落としてやりこむといいかも – 07/05-31 (木) 20:57:06
  • 低速が割と大事。縦連打は低速譜面ではあまりでないため、なれない物かもしれない – 07/05-15 (火) 20:55:59
  • その日の調子と筐体のメンテで結果が左右されやすい。 – 07/04-13 (金) 21:13:38
  • 正規階段は耐えられても、その後の発狂が見えないと全部持っていかれることも···。 – 07/04-08 (日) 12:06:23
  • 倉4と違い階段は増加しなくても減少さえ抑えれればクリア出来るのでその点では倉4より楽。長い階段は集中力勝負 – 07/03-17 (土) 20:47:28
  • この曲は譜面の難しさもあるが、BPMが微妙なために判定がかなりきつく感じるのも難しい原因かと思う – 07/03-06 (火) 16:24:49
  • 正規は出来る気配がないなら放置推奨。粘着してもあまり意味が無い。しかしIDMなど42挑戦レベルまでには正規で越しておきたい譜面 – 07/03-02 (金) 21:25:50
  • ラスト簡単 中盤の階段で6ゲージ~8ゲージ残ってればいける – 07/02-13 (火) 19:07:08
  • ノート数が少ないから蔵4よりも回復しやすい。 – 07/02-13 (火) 04:06:30
  • ランダムをかけた場合、低速·発狂地帯は縦連打の基点がどこにあるかを意識。無理押しが出るが、1つでも多く取れれば十分クリアは可能 – 07/02-08 (木) 17:20:24

旧Wikiのコメント過去ログ

1)
担当キャラクターのハマノフは、CS版ではアクションの一部がリニューアルされたCS1の改変バージョン(指揮棒が光る)を使っていたが、
AC版はハリアイも含めプレシャスアンコール版(2P)のものを流用。

感想(私的なことや悩み事などはこちらにどうぞ)

ワイルドサイド, 2021/01/28 18:58

サドプラ練習も含めランダムかけて7回目でクリア

人形の夢と目覚め地帯で無理押しが発生しないことを祈る感じでした
熊蜂地帯はランダムでかなり簡単になるのが救いですね

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2021/01/28 21:00

スクリーンと同様、ランダム大当たりだと階段が完全交互になるんですよね(。・ω・。)

JACK, 2021/02/02 21:57

僕も今日ランダムで埋めてきました。熊蜂以降で無理押しが出なかったので運に助けられた感はありましたが、取りあえずはクリアレートが61%になりました。あとは正規でクリア出来るようにしたいところです。

毛玉もみじ, 2020/06/10 17:06

CSでゲームレベル1に落として乱かけてやっとこさクリアできた
ゲームレベル1はイージーゲージ相当ですかね?

さかな, 2019/12/06 00:40, 2019/12/06 00:40

さっきこれの正規叩いてきたら熊蜂地帯抜けた段階で赤5本残せたわ…(・Д・)

下で正規なら強とかほざいてすみませんでした…
今の指数で妥当かと

ただサド無しだと序盤空安定だったので強

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2019/12/06 01:51

ちょっと掌返し早すぎんよ~

さかな, 2019/12/06 10:46

ソーリーソーリー
前行った時はボロボロだったから昨日は覚醒入ってたかも

さかな, 2019/12/05 18:09

これって正規でこの指数?正規なら強あるんじゃないかなあ

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2019/12/05 20:03

86・88節は擁護できないけど、ノート数が少なすぎるせいでその後の回復量が凄まじいから…

それと階段地帯も言うほど酷い譜面ではないと思う…スクリーンHよりだいぶ押しやすいです

ただ、確か難易度指数って「サドプラを使わない」という条件なんでしたっけ?それを考慮するともう少し上な気がしなくもない(この譜面でサドプラを使わないという選択肢がそもそも有り得ない気がするけど…)

銀月@94.41 ID1904-1000-8310, 2019/12/05 21:58

サドプラ込みで投票したらパカ2が逆詐称になる定期

さかな, 2019/12/05 22:21

たしかに
てことはサド&乱無しでこの指数…だと…
これの投票がいつされたか知らないけど
実際はプレイせずにゲージの甘さで判断されている感が…
実際序盤の低速縦連地帯はかなり押しにくいという

紫苑, 2019/10/26 21:56

階段力は足りてる…はずなんだけど階段後の縦連発狂でほぼ空まで削られるからクリアできない…
階段ができないなら乱がいいっていうけど、縦連発狂ができない時って乱当たり待ちか正規ハマり待ちのどっちがいいんだろう

S.A.C 98.00 ID5204-9004-5414, 2019/10/26 22:29

何回か乱をやってると大当たりが来て縦連発狂も階段も両方割れて押しやすい譜面が来た事がありましたよ

縦連打発狂で空なら乱で当たり待ちのほうがいいかと思います

破壊輪, 2019/10/27 04:45

この曲は元の配置を崩せるS乱も最終手段として結構アリかもしれません(新しい何かになるだけとも言いますが…)

さかな, 2019/10/27 05:09

乱で安定クリア出来るけど、縦連発狂は乱でもそこまで変わらないから
階段地帯をフィバで抜けれる可能性の高い乱使えば縦連後の回復で間に合うかと。

薙@97.74🆔777130096598登録歓迎🐌, 2019/10/27 15:37

机上の空論ですけど、縦連打を1回だけ押して2個目は無視しても残りが拾えているなら少なくともフィーバーから空にはならないはず…(だとしても難しい箇所ではあるけど)

ランダムか正規かで言えば圧倒的に、当たりを引いたランダム譜面の方が簡単です。

紫苑, 2019/10/29 09:01

返信してくださった方々ありがとうございます。無事乱で倒すことができました。当たりは3回目で来ました

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難易度表/クラシック10_ex.txt · 最終更新: 2021/04/11 19:30 by CONAN