ユーザ用ツール

サイト用ツール


難易度投票所


難易度投票所

投票所へのリンク

アンケート対象曲: 前回の投票以降に追加されたLv41~50の曲
投票期間: 2020/2/26~2020/3/11

  • 注意事項
    • dokuwikiでは投票プラグインが用意されていませんので、今回はGoogleフォームで実施します。
      • 荒らし対策にGoogleアカウントでのログインを必須としています(アカウント情報は収集されません)。複数アカウントでの投票もおやめください。
      • 自分の回答の編集は可能ですので、評価に困った曲には改めてプレイしなおしてから投票してください。
    • 投票の目的は個人差をハッキリとさせることなので他人に合わせて投票することはやめましょう。
      • たとえ強に多くの票が入っていようと自分が弱だと思った場合は弱に投票してください。
    • あまりにひどく収集が付かない場合は荒らしが行われた形跡のない最後のバックアップをもとに指数を算出します。ご了承ください。
    • 乱・S乱は考慮せず、正規または鏡での難易度を投票してください。サドプラも考慮しないでください。
  • 詳細
    • 指数=(詐称*1.2+強*0.8-弱*0.8-逆詐称*1.2)/(総得票数*(1-総得票数*0.001))
    • 詐称と逆詐称の境界±0.100(前者は補正前、後者は補正後)、中の境界±0.400
    • 総得票数が50前後なら分散≦3を「個人差」、100票以上で分散≦8を「個人差」とします

投票期間: 2020/9/11~2020/9/17終了しました。
Lv仮定投票所 追加の追加 グラフ
Lv仮定投票所 追加の追加 結果

  • Lv仮定投票 調整案の採用に関するアンケートで詐称がついたナマステ☆ダンシングを(43)、狂犬U`x´UばうわうHARDCORE Remix (H) (44) として追加投票を実施します。
  • さらに緊急性が高そうな叛逆のディスパレートも対象とします。
  • SPのロケテで一時的49だったグランヂデス、バイキング、サイバーガガク及びこれらより指数の高いTrixxxterも追加します。
  • ひとまず最後になる予定なのでご協力をお願いします。

Lv仮定投票 調整案の採用に関するアンケート 結果
投票対象曲: いわゆる荒らし票またはそれに類する何かがあった可能性がある譜面
投票期間: 2020/9/6~2020/9/11終了しました。
* 注意事項

  • 上記を参照のこと。ただし今回からサドプラを考慮してください。
  • 詳細はフォームを確認してください。
  • 何かありましたらコメント欄にお願いします。
  • ここに含まれていないLv仮定投票の指数は確定となります。
  • 適正上からではなく適正者目線でお答えください。

Lv仮定投票所グラフ
Lv仮定投票所結果

投票対象曲: 各レベルで詐称・逆詐称、またはそれに近い評価を受けた譜面
投票期間: 2020/8/16~2020/8/23終了しました。

  • 注意事項
    • 上記を参照のこと。ただし今回からサドプラを考慮してください。
    • 詳細はフォームを確認してください。
    • 何かありましたらコメント欄にお願いします。

今後の予定
投票期間: 2020/8/28~2020/8/30終了しました。
Lv仮定投票所 追加 グラフ
Lv仮定投票所 追加 結果

  • 逆詐称のついたアスレチックミート(H)を(40)、詐称がついたヘビーメタル(H)を(45)として追加投票を実施します。
  • さらに追加を忘れていたポチコの幸せな日常 (狂犬U`x´UばうわうHARDCORE Remix)(H)(43)、Last Twilight(H)(44)、BILLION MONEY BAZOOKA(48)も併せて投票します。
  • 期間は短めで8/28~30で十分かと。他にも追加忘れ、仮定投票すべきものがありましたらコメントにお願いします。

* 急告
* 現39、40に投票の対象曲を追加したのでお知らせします。なおこれ以降の追加は投票終了までありません、余裕をもって対応お願いします。
* 39 ファニー(EX) グリーニング(H) ダイナマイトソウル(EX) サケビノミドリ(H)
* 40 ハンズアップ(H) レイジャズ(EX)

感想(再投票希望曲などはこちらにどうぞ)

中級検証叩き台, 2020/10/20 00:17

この投票を終了後に知ったので後追いで申し訳ないのですが(Lv40の変更履歴では経過を知らずに意見を残してしまい失礼しました)

中級曲は上級と比べて難易度の振れ幅が大きいため昔から下記のような考え方が適用されている(中級スレ)ようなので、Lv40詐称の基準を「1Lv上の譜面で中評価以上」とするのは少し厳しいのかな?と思われます

>【Q&A】
>Q.強評価の曲と1つ上のレベルの弱評価の曲はどっちが強いの?
>A.だいたいLvn詐称=Lv(n+1)強~詐称で…(以下略)

他Lvが数譜面止まりのところLv40だけ10譜面以上詐称がついているような状況なので、Lv40以下の全てのLv帯で詐称・逆詐称の基準を見直そうという動きなら良いかなと思うのですが……
Sulk(H)やBLSTR(H)など他の新曲議論にも関わってきそうな話なので少し相談させてもらえたら幸いです

Kさん, 2020/10/21 01:18

中級者の自分からしたら中以上から詐称なのはうれしいんですがね…41のやつと40で収まるやつが一緒なのは正直困るというか納得いかないので…

shiyu yunagi, 2020/10/21 22:57

ちょっと長くなります。
まず大前提として、中級曲は難易度投票がありません。(2014年の上級と統合までは現Lv41もそうでした。)
ただ現在は投票が行われているので、Lv41も実質上級に近い扱いと言えます。
そのため弱、中、強はいわゆる情雑で評価し、管理者が反映するという形式でした。LV35

この弱、中、強に振り分ける際にルールがありまして、それぞれバランスよく配置するというものです。(強1:中2:弱1)
つまり何かを中→強にする場合、代わりに強→中にする必要がありました。
ただし例外として、詐称と逆詐称、個人差に数の制限はありませんでした。
現状Lv40以下が中級のような環境なので(投票率的にも)、投票をしない現状を維持するのであれば、バランスをとるという形式でいいと思います。
もちろんヤバいものについては数に制限を設けず詐称でよいかと、逆もまた然り。
Q&AはLv39以下について、詐称以外を据え置きということでいいと思います。詐称にも幅があるので。

余談ですが、統合前もLv41の見なし投票はやってました。
以上になります。

shiyu yunagi, 2020/09/05 10:46

Lv仮定投票 調整案の採用に関するアンケートを開始予定です。
概要はページトップを確認してください。
9/6 11:59まで項目の追加、削除を受け入れます。
アンケートですので、9/6 12:00以降は回答の変更は不可とします。
以上、コメントはこのツリーにどうぞ。

shiyu yunagi, 2020/09/07 19:41

下がってたので上げておきます。
1度回答すると変更できないので、よく考えてからアンケートにお答えください。
もしアンケートで詐称が出た場合は、SPのロケテで49だった譜面+αと合わせて追加投票予定です。
これはやや昔の譜面(ヒップロック3)が、予想以上に指数が高いことを受けてになります。
具体的にはグランヂデス、バイキング、それらより指数が高いTrixxxterです。

shiyu yunagi, 2020/09/10 12:48

ほとんど動きがないので、特別な事情がなければ9/10 23:59で締め切ろうと思います。
あまり長くてもしょうがなので。

bgc, 2020/09/12 11:31

なんかいつの間にか始まっていつの間にか終わってるという感じがします
wikiのトップページや情雑の方にお知らせを記載することはできないのでしょうか
このページだけでクローズしていると気づかない人も多いと思います。あと追加の追加の投票の期日3日は短すぎないですか

匿名希望, 2020/09/12 13:21

同感です。あとディスパレートEX入れるならニューロンHとEXも入れて欲しかったし、サイガガとバイキングの間にあるブラバムとスピードダンスも対象にして欲しかったです。

shiyu yunagi, 2020/09/12 14:56

ご意見ありがとうございます。
トップページは編集が禁止されているので、情雑にてお知らせいたします。
ニューロン、OVERHEAT -Type P-、GAIAは今夜中に反映いたします。
また投票期間も17日まで延長となります。
以上よろしくお願いします。

bgc, 2020/09/12 22:43

後出しの意見になってしまいますが調整案のアンケについて、結局この多数決の形だと「少数意見を排除するかどうか」を聞けば、
とうぜん大多数の人は少数意見とは違う感覚を持っているので、深く考えずに自分と同じ感覚で投票すると少数意見排除の方向になりがちのは当然な気がします。(全部ではないですが)
しかし前に提起した問題というのは、個人差をはっきりさせる目的の投票で少数意見を恣意的に操作してよいかどうか、というものですので
これを多数決で決めてよいものかはかなり疑問です。

ミナ 96.29, 2020/09/15 02:26

サンプルが偏っていて人数も少なく先入観を取り除けているかというと今の指数自体にあまり意味ないのかもしれません。
少数意見を消してしまうなら最初から計算などせず、単に多数決で強弱を決めてしまってもいいかなと私は思ってます。結局個人差含めて人それぞれですし。
下から上げてきた感想ですが、指数は話のネタにはなりますし、多少は触る順にいいかなと思いますが、指数関係なく埋まったり埋まらなかったりも多くて、あんまり気にするのも意味ないかなという感じです。なので厳密な数字の順序や分散の数値はそんな気にしなくてよいのでは、というので除外するもしないもあまり興味がないです。

shiyu yunagi, 2020/09/11 01:13

アンケートを締め切りました。
それを受け投票を開始しました。これで一区切りとなる予定です。
ページトップよりお願いします。

shiyu yunagi, 2020/09/12 10:08

投票は明日までになりますのでよろしくお願いします。

shiyu yunagi, 2020/08/29 10:49

追加投票中です
ページトップからお願いします。

shiyu yunagi, 2020/08/30 19:09

23:59で終了します。

銀月, 2020/08/31 02:24

(´・ω・`) 結果出てますね、お疲れ様です。

(´・ω・`) ポチコリミHは43強で収まったのか‥個人的にはライトビジュアル並のド詐称だと思ってたのでちょっと意外。あとビリオンマネーは思ったより指数高く出ましたね‥スパバラリミより高くなるとは思わなかったです(もし本当に昇格してこの指数が付いたら自分のクリアしてる中で最も指数の高い48になる)

薙@97.74, 2020/08/31 14:03

狂犬Hは43中くらいにした気がする…たぶん87節以降全部ラスト殺しだと思ってしまうとだめなやつなんじゃないかと…
97、98、101、102節など明確に難しい部分以外は言うほど44って感じがしないし餡蜜でもいいから食らいつくというぶんには難所もそこまでかという印象でした…
あとこれミラーかけたら簡単になりそう(予想)

銀月, 2020/08/31 14:33

(´・ω・`) 自分の場合まさにその97節(個人的には96節)以降が44以上に感じたので43詐称に投票しました。終盤が44でろくな回復もないなら44でいいんじゃないかと‥ラス殺しは左手ぶん回される配置なのでミラーは確かに有効でしょうね

薙@97.74, 2020/09/02 15:35

実際やってみましたがミラーは効きますね。ラスト以外も全体的に楽です(左手はやや体力が必要)

Kさん, 2020/08/31 07:43

適正42ワイ、狂犬Hが43強止まりで泣く
Visterhvやファントムはともかく狂犬やウィンクルムは44でも許されそうなんですがね…
ラストワHは45いかないのも意外です

破壊輪, 2020/08/31 14:35

ラストワHは上からだと評価しづらい譜面だったと思います
あの譜面で更に微辛ゲージなのが難しさの一因となっていますが、適正より上だとそこが全く関係なくなるので…

銀月, 2020/08/31 15:57

(´・ω・`) 適正47の自分なら十分ゲージの重さを実感できましたが、フルコン~銅★くらいの地力だとゲージの重さとか全然分からないでしょうね‥

薙@97.74, 2020/09/01 08:15

ラストワまさに同じ理由で投票しませんでした。
微辛ってクリアにどれくらい影響するんだろうというのがはっきりしなかったので…

shiyu yunagi, 2020/08/23 20:07

本日23:59に投票終了となります。
まだの方はお急ぎください。

shiyu yunagi, 2020/08/24 00:14

投票は終了しました。
結果はページトップのスプレッドシートリンクからご確認ください。

tur, 2020/08/24 01:25

お疲れ様です。多分ですけどこれ例えば47の奴を「48と見て」ではなくそのまま47として投票してる方が何人かいらっしゃいますね笑

Petals, 2020/08/24 02:22

お疲れ様です。
全体的に見ると意外な結果が出てきたんじゃないかと個人的には思います。
例えば49の仮投票ならクリエイターとバトルダンスUの指数低めだったのが以外。
それにしてもクラ8とヘビメタは個人差本当に強いですね。

あかり, 2020/08/24 05:17

お疲れ様ですー。どちらかというと、保守的なバイアスがかかっているように見えますね。コアロやヒプロ3に「さすがに昇格したら逆詐称だろ…」みたいな雰囲気感じますし、他の強い曲も詐称枠には控えめの指数が出てそうな感じがします
そんな中でも抜きん出てるのはポチ子、六花、なごり、そして特にヘビメタHですね。

銀月, 2020/08/24 08:48

(´・ω・`) お疲れ様です。ヘビメタH44弱票とかなごり45弱票とかは本気で言ってるんだろうか‥PMやinsistの逆詐称票も個人的には納得しがたい

(´・ω・`) あと結局ポチコリミHとラストワHは追加されなかったんですね‥この二つの+1仮定投票楽しみにしてたのでちょっと残念

shiyu yunagi, 2020/08/24 11:19

ポチコリミHとラストワHは追加締め切り後に気づいたので追加投票組に回すことにしました。
元々アスレチックミート(H)とヘビーメタル(H)は予想していたので、これと併せて実施したいと思います。
これにDance to Blue (Respect Style)と同じ指数で追加し忘れていたBILLION MONEY BAZOOKAを加えて追加投票になる予定です。

銀月, 2020/08/24 23:58

(´・ω・`) 追加投票了解です。ありがとうございます

(;´・ω・`) あら‥怪しい弱や逆詐は自分の私的な意見のつもりだったんですがわざわざ反映した数値まで出してもらってなんかすみません
他3曲は1票なんでともかく、なごり弱票は3票あるので荒らしの可能性は低いかなぁと思いますが

(´・ω・`) あくまで参考意見としてついでに言っておくと、六花の47弱票とポチコリミの48弱票もちょっと怪しいなぁと思います(六花弱は3票あるのでアレですが)

shiyu yunagi, 2020/08/25 18:45

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
調整後は「調整するとこのくらいの数値になるよ」くらいのつもりで見ていただいて、これで確定というつもりは全くありません。
そもそも主催側なので、そんな権限あってはいけませんし。
自身は選択肢を提供し、選ばれたものを採用とするつもりです。
なので調整案と書き換えた方がよさそうですね。六花とポチコリミは拝借します。

bgc, 2020/08/25 20:29

六花は自分は中に入れましたが、弱に入れる人がこのくらいの割合いてもおかしくないと思います
ポチコリミも同様に

銀月, 2020/08/25 22:16

(´・ω・`) うーん‥なんと言いますか、祭やメロンみたいな一つの属性に特化した詐称譜面なら弱く感じる人がいるのも分かるんですが、縦連以外も全体難の総合地力譜面な六花や発狂だけでなく地力型の強いラス殺しまで完備してるポチコリミを弱く感じる方って正直どこをどう見て弱と思ってるのかなぁ‥と感じるんですよね‥

(´・ω・`) まぁ実際自分も六花は中に入れましたし、個人的には47の中では怖くない(極端な難所がない)部類なので弱に感じるというのも分からないでもないんですけどね‥

Siballom, 2020/09/02 05:29

PM is Here! に逆詐称を投じた者です。
決して荒らしのつもりではなく,43 を一通り触った時に 43 が 3 割程度しか埋まらなかったにもかかわらず PM is Here! は埋まったことなどを考えると 43 で妥当ではないかと考えて 44 逆詐称に入れました。
ご参考ください。

銀月, 2020/09/02 09:56

(´・ω・`) へぇ‥PMは微辛ゲージ且つ全体難の地力譜面でTHE44中って印象だったんですが早めに埋まることもあるんですね‥参考になります

(´・ω・`) 個人的な感想ですが、PMは曲も譜面も楽しいのでノリで押せちゃうって部分もありそうですね。自分も好みの曲や譜面が評価より早めに埋まったという例はありますし

薙@97.74, 2020/09/02 15:20

横からですが薙もPMはそこまで難しくはないんじゃないかと思いました。43か44かと言われたら44を選ぶかなとは思いますがかなり下の方ですね。冷静に見るとそれなりに回復地帯はあるし、
乱打も基本は単押しなので振られないし…
ラストのみ少し難しくなるのと微辛ゲージ考慮でギリ昇格という印象です。

shiyu yunagi, 2020/09/02 12:19

確認しました。
9/6~に検討している(まだ未定)アンケートでは候補に入れず、このままの指数を解説欄に採用とします。
なおこのアンケートでは調整案とそのままの指数、どちらが良いか多数決となる予定です。
他にも投票意図をコメントいただければ、候補からの除外を検討します。
コメントありがとうございます。

さかな, 2020/08/24 10:17

お疲れ様です。
全体的に控えめな数値が出てるような気がしました(特に48→49
とはいえ一つ上に上がれば大抵が精々±0付近と考えるとレベル1の差はやはり大きい

薙@97.74, 2020/08/26 14:39

薙は投票するにあたり一曲ずつプレーしながら投票していったのだけど、なごりさえなんかは「う~ん、言うほどかこれ…?」と思いながら中に投票しました(確か)。
ヘビーメタルも中と迷ってた気がします(というか中の1票薙か…?)
インシスト・PMは投票してませんが、30人近くも投票すれば1人くらい43妥当と考える人がいても不自然なことではない気もします。ポチ子も同様ですね。むしろ44人が投票して48弱だと思った人が一人しかいないことに驚いたくらいです(47の曲なのに…)

六花は47弱に3票入ってますが、これは元々が個人差の強い譜面でもあり、縦連打が得意であれば47中以上のインパクトはないのかなと…

つまるところ全部据え置きでいいのではないか?という印象です。
結果として出た指数も不自然に高いor低いと感じるものもないですしね

薙@97.74, 2020/08/24 09:37

お疲れ様です~
46以上だけざっくり確認しましたが、概ね「まぁ…こんなもんかな」という印象の結果でした。六花・狂犬のような明らかな詐欺曲は順当に上がってますね。狂犬48詐欺は、やりすぎではと思わないでもないけど…

薙は割と保守的な投票をした方だと思いますが、逆にイケイケで上下させる投票をした人もいるでしょう。平均的にはまぁ無難なところに落ち着くのではないかと…
ゼフィランサスだけは許せませんが(苦手すぎて47強くらいあると思ってる派)
でもまぁJロックの指数は上がったのでその点は満足です。

銀月, 2020/08/24 10:35

(´・ω・`) ゼフィランサス46中票が一番多いとか冗談キツいですよね‥せめて46強でヴィジュ4ケンドーと並べるくらいに留めてやってほしい(自分も超苦手で47でも強い部類だと思ってる派ですが)

破壊輪, 2020/08/24 22:46

お疲れ様です!
とりあえず、流石にアスレチックブギーの弱票とかは除去してもよさそうな気がしますね

shiyu yunagi, 2020/08/24 21:58

「投票は終了しました。」の方で上がった調整案をまとめるツリーです。
調整案は当該ツリーにコメントしてください。
手始めに
ヘビメタH弱票
なごりさえ弱票
PM及びinsistの逆詐称票
これらを除去したものを調整後として投票所の結果に併記します。
区別するためこのツリーは当方の報告のみとさせてください。

shiyu yunagi, 2020/08/26 12:33

アスレチックブギーの弱票
六花美人の弱票
ポチコリミの弱票
これらの調整案を追加しました。(確定ではなく案です)
何かありましたら引き続き「投票は終了しました。」の方にお願いします。

Petals, 2020/08/25 02:42

質問なんですが今回Jロックって47での指数を出していると思うのですが今後Jロックの指数は今回の結果を反映する形になるんですか?

shiyu yunagi, 2020/08/25 11:10

そうなる予定です。そのために例外的に再投票になった経緯があります。
投票結果・分布、個別ページの過去ログをみても逆詐称(-1.165±0.4)で納得する方はほぼいないと思われます。

shiyu yunagi, 2020/08/22 07:13

定時報告
現在50名以上の方に投票いただいてます。
終了は予定通り8/23日(日)の23:59までとしますので、まだの方はお願いします。
集計・算出はリアルタイムで行われているので、公開に時間はかからないはず。
その後、明らかに逸脱した票(飛び石など)を調整して、正式な仮定の指数とします。これを実施すると、the Chameleon(EX) 弱(-0.724±0.6)の数値から強票を3つ除去したものは、弱(-0.833±0.6)となりまだ理解出来る数値となります。
「〇〇の〇〇票はおかしい」でも良いので、投票終了後にコメントお願いします。

bgc, 2020/08/22 20:28

明らかに逸脱した票の判断基準て何になるんですか
別にカメレオンを強に感じる人がわずかにいても不思議じゃない気もしますが…

破壊輪, 2020/08/22 20:50

カメレオンの場合は投票が逆詐称or弱評価or強評価(3つだけ)っていう不自然な結果だったんじゃないですかね?(予想でしかないですが)
指数の調整目的での雑な投票を極力排除するための措置だと思います

bgc, 2020/08/22 20:58

だとすれば票を除外する前の投票結果を公表して、票を除外していいかどうかの意見を聞くくらいは最低限やってほしいですね
逆に運営側の操作が指数の調整になってしまう可能性が高いと思うので

破壊輪, 2020/08/22 21:17

「コメントお願いします」って書いてあるし多分そうすると思いますよ!

shiyu yunagi, 2020/08/22 22:22

まさにこの通りです。
カメレオンは票数分布がだ酷かったので例に出しました。
詐称/強/中/弱/逆詐称
0/3/14/9/15 弱(-0.724±0.7)
集計は不正したらすぐわかる方法をとっています。(COUNTIFの拾い上げ)
なので皆さんの意見を集約し、やばい票は除外(0票)として再集計します。その際に調整前は残す予定ですのでご安心ください。
幸い明らかにやばい票は朝のコメント後にほぼ無くなりました。(強0票なのに詐称1票とか)
もし同意が得られれば、投票フォームとの連携した投票履歴(もちろん匿名)も公開する予定です。オープンにした方が議論がしやすいと思うので。
以上になります。

bgc, 2020/08/22 22:33

いやーそのカメレオンの投票分布見ても私にはそこまでおかしいようには…、詐称とかならともかく

破壊輪, 2020/08/22 23:26

個人的にはこの曲にこの投票数なら強評価が0か1じゃないと不自然には思います
49強ともなると指数が低い方の曲ですらヤング☆ダンプや蔵9、その次はかなり数値が飛んでスペレクってくらいの世界ですから…

shiyu yunagi, 2020/08/23 12:18

一応議論はこのような感じで行われると思います。
自身は主催側で議論に参加はできませんので、ある程度纏まったタイミングで締め切る予定です。
これを見ると44のo†o(H)(±0.9)、46の六兆年と一夜物語(±0.8)、49のthe Chameleon(±0.7)は投票の山が2つあるので、さすがにおかしいと思う人の方が多いかと。
47のゴアトランス(±0.7)やvirtual killer(±0.7)は山が1つなので、まだ個人差で理解できる程度と思われます。
要は正規分布しているかどうかが焦点になります。
カメレオンなら弱が18票くらいあれば、大きく逸脱した投票分布ではないのかなと考えます。逆に中が6票、強が2票であったら個人的に許容範囲でした。

よーぐると, 2020/08/23 13:40

見てきましたが、o†o(H)とthe Chameleon(EX)はそこまでおかしいようには感じませんね。

六兆年と一夜物語EXは変だなと感じます。

shiyu yunagi, 2020/08/23 15:46

多くの方、特に適正者のための投票です。
多数決でok(調整の必要なし、おかしくない)となればそれが正解となるはず。
収拾がつかなければアンケートの準備はしますので、議論への参加お願いします。

bgc, 2020/08/23 18:06

まあその都度の議論で決めるとは思いますが
個人差だらけの各々が感じた難易度評価が必ずしも正規分布に従うとは思わないですね
得意な人と不得意な人が大きく分かれるような譜面なら分布の山が2つあっても不思議ではないと思います。

Moroje, 2020/08/25 01:26

うーんしばらく黙って見ていたのですが,強0票/詐称5票みたいな状態ならともかくデータに対して個人的な判断基準で手を加えるのってたんなる情報の改竄と何が違うのかあまりわからないですね このページにある「投票の目的は個人差をハッキリとさせること」にも真っ向から反しているように思えますし,そのあたりの意図を伺いたいです

ミナ 96.29, 2020/08/25 02:50

自分も正規分布に合っているかどうかを判断にするのは個人差が計れなくなるのでよくないかなと思います。

変な話、自分はクリエイターExが埋まっててコアロックExが取れてないので詐称かなって思いますが(まあ詐称にはしないんですが)、殆どの人は詐称に入れることはないと思いますし、その票を消すのは変だなーとは思います。

六兆年は実際最初に埋まる人も全然埋まらない人もいるでしょうし、同じように千年もどっちに転ぶかわかりませんよね?
シューゲイザーやドラコアも中で埋める人も48が埋まっても埋まらない人もいて、中評価は変でしょって消してしまうのは違いますよね。(流石に逆詐称は外れ値とは思いますけど

投票数が少ないために外れ値が強く現れてしまい消したくなるかもしれませんが票数が明らかに異常でなければ外さず集計したいです

薙@97.74, 2020/08/25 08:21

確かに薙もハイパージャパネスク3Exが47として投票されたらきっと詐欺に入れると思う…誰も入れてなくても…スペクキHは46くらいあると思うし今は無いハウスH(旧41)もEx譜面(旧47)より苦手だった…これを「お前の意見はおかしい」でバッサリされることはいささか悲しい気持ちはする…それはワカル…

とはいえ全ての票が本当にそう思って投票したのか疑わしいこともあるんじゃなかろうか?(´・ω・`)
全ての票は反映されます、とすると愉快犯への対策ができないだろうし…
「明らかに異常な票だけ取り除く」と言ってもその「明らかに異常」の判断基準が各々違うから、ここを明確にしないことには…

「この曲の投票結果は以下の通りです。この票は除外すべきという意見があればお願いします」と一曲ずつ検証するのも恣意的な結果を招くだろうし…
それをするなら始めから「この曲は指数0.3くらいじゃない?」「いや0.6くらいある」というように'投票'ではなく'議論'で決めたらいいのではという気もする…

薙@97.74, 2020/08/23 16:00

注意喚起を受けて投票を修正する人もいるのですねえ(。・ω・。)
とはいえ薙も脳死で「なごりさえは問答無用で詐欺でしょ」と思って「45詐欺」につけたりしそうになったし…1つ上or下で評価するのもなかなか難しい…(なごりさえは本当に45詐欺で通用しうるのが怖いけど)

shiyu yunagi, 2020/08/17 15:50

急告を追加しました。このページトップを確認ください。

shiyu yunagi, 2020/08/14 22:31

告知
明日(15日)の昼にプレ版を公開します。
コピペにより急いで作成している関係上、多少ミスがあるかもしれません。
譜面の追加は8/16 ~11:30まで可能としますので、ミスの報告も合わせてお願いします。
正式な開始は8/16 12:00~ですが、投票自体は可能としておきます。報告はこの枝にコメントください。
投票に支障をきたすレベルのミスは、できるだけ迅速に対応し、このページのトップにてお知らせします。
影響がない細かいミスについては、優先度が下がることをご了承ください。
以上になります

shiyu yunagi, 2020/08/16 00:23

ぽぷ友よりBLAZE∞BREEZE(H)を追加すべきでは、という指摘がありました。
前回の投票にて荒らし票で詐称評価にならず、指数掲載を見送ったという経緯があります。
確かにその通りなので追加します。(単純に見落としていました)
お手数ですが既に投票済みの方は、回答を編集するから追加で投票お願いします。
これ以外にも追加すべきものがあれば8/16 ~11:30までにコメントください。

Kさん, 2020/08/16 11:25

下の枝で上げた39〜40ですがグリーニング、サケビ、ハマスカ、ファニー、ダイナマイトソウル、ケマリ、Evans、ハンズアップ、レイジャス、ゆるポップは41中-以上だと思うなので追加していいと思います

shiyu yunagi, 2020/08/16 12:01

時間内ですので受け付けました。
8/17 12:00までに他の方から賛同が得られた譜面については追加いたします

shiyu yunagi, 2020/08/17 08:49

過去ログとその他いろいろを考慮して
ケマリは768ノーツ以下、ハマスカは個人差、ゆるポップはそこまででは無い、Evansは軸押しの個人差
これ以外の緑化、叫び、PULSE、ダイナマイト、セカ天、レイジャズは追加の予定。
11:30くらいにもう一度見に来ますが、問題なければコメントください。

Kさん, 2020/08/17 10:23

なるほど…自分はそれで問題ないです

shiyu yunagi, 2020/08/12 01:17

ちょっと話が変わるので枝を変えます。
他に立候補がなければ予定通り16日に投票の様式ができる予定です。しかし危険または-1.000を大きく下回る譜面については私個人では決めかねるので意見が欲しいです。
➀とりあえず1つ上or下レベルで投票して、詐称or逆詐称となったら追加で投票する。
②最初から2つ以上or下レベルで投票する。(複数人の意見必要、このLvで投票したいetc)
③代替案があれば。

対象になると思われる譜面
46 六花美人 熱情のサパデアード 
44 なごりさえ Burning Love おねがいダーリン
43 ヘビーメタル(H)
42 アスレチックミート(H) (40であれば強、中、弱の多数決)
40 流星RAVE REMIX(H)  ナニワヒーロー(H)
(マダーロック(H)は41でやります)

➀がいい、②の方がいいだけでもokなのでコメントお願いします。

破壊輪, 2020/08/12 02:49

個人的には①派です
刻んだ方が確実かなと…

よっちゃん, 2020/08/14 16:24

1でお願いします。
安全に行きましょう!

shiyu yunagi, 2020/08/08 01:18

どーも、今回の提案は詐称、逆詐称が付いている譜面について1つ上または下、ときにはそれ以上と仮定したとき指数を予め投票で算出しておき、解説の欄に掲出するというものになります。(ギリギリ強、弱なものも含めるかは未定)
lv49ではBabeL 〜MODEL DD101~(EX)24/7 Popperz(EX)西馬込交通曲(EX)リナシタ(EX)が実際に掲出されています。
最後にレベル内の全譜面投票が行われた2014年の結果をもとに掲出されている譜面もあります。

これを実施することで
①どの程度難しいor簡単か把握できる。
②レベルの上げたりないor下げたりを減らせる可能性がある。(上げすぎ、下げすぎも含めて)
③二度手間を防げる可能性がある。(特にlv39,40の譜面)
という利点があります。

①についてはレベル調整が不定期になったことが一因としてあります。かつてはタイトル更新ごと(ほぼ1年)でしたが、現在は途中(平均1年半)で実施されています。つまりレベル調整と当wiki難易度投票のタイミングが合わない場合、2年またはそれ以上の期間は適切な指数が付かないことになります。適正41~46は47以降に比べ地力が上がりやすい時期なので、地雷回避とモチベーションアップに有効だと考えられます。

②は公式が当wikiを参考にしている前提ですが、主にlv41の詐称の現状を見ていただければお分かりいただけると思います。詐称9譜面中6つがlv40からの昇格曲(ドリームチャンプル(H)に至っては元39)となっており、適切な指数が迷子状態となっています。

③は②とかなり近いですが、lv40以下は投票されないということによるものです。現lv41の問題児立ちは元40の時に詐称(+1.0)という情報だけが目立ったため、中途半端にしか調整されなかったのだと推測されます。

総合すると、公式や適性の方に情報提供してはどうかという提案になります。仮に公式が気づかなくても、適性の方が参考になれば十分かなと思います。
長文失礼しました。

shiyu yunagi, 2020/08/09 21:59

詐称、逆詐称の一覧(仮定した指数がないもの)

49 クラシック8 ヘビーメタル 50と仮定して→?
48 バトルダンス(UPPER) (レッスン) 49と仮定して→?
47 Trill auf G 祭ノ痕、君ヲ憶フ。 cucumis melo 在るが儘に 50th Memorial Songs -The BEMANI History- カドルコア(IIDX) 
(コアロック)(♥LOVE² シュガ→♥ (かめりあ&ななひら's Over-Sweet-Dempa ♥LOVE² シュガ→♥な恋愛教室 Remix))
(Dance to Blue (Respect Style))(BILLION MONEY BAZOOKA) 48と仮定して→?
46 詐称 六花美人 Chaos:Q(H) Catch Our Fire! 47と仮定して→?
 逆詐称 キルト ハイパージャパネスク(UPPER)  熱情のサパデアード (ナイト・オブ・ナイツ) 45と仮定して→?
45 詐称 おいかけっこワールド (ハイパーロッケンローレ)(トライ▼ユーロ)46と仮定して→?
 逆詐称 Usual Days-remix Timepiece phase Ⅱ(H)
(90G Race)(滅亡天使 † にこきゅっぴん)(カドルコア(guitar pop ver.)(UPPER))(FUNKY SUMMER BEACH) 44と仮定して→?
44 詐称 なごりさえ Burning Love 45 or 46と仮定して→?
 逆詐称 おねがいダーリン (Doo-Wah×Chu!Chu!)
43 ヘビーメタル(H) PM is Here! insist ウラ・パーカッシヴ voltississimo(H) 44と仮定して→?
42 詐称 Vinculum stellarum(H) ヒップロック2(H) シンフォニックメタル(H) luck 43と仮定して→?
 逆詐称 アスレチックミート(H) 40と仮定して→? (強、中、弱のみ)
41 詐称 ハードPf(H) Fate No.23(H) ドリームチャンプル(H)  Spangles(H) Spiral Clouds(H) 混乱少女♥そふらんちゃん!!(H) 
♥LOVE² シュガ→♥ (Remix)(H)(或る街のギギ)(霖が哭く(H))(the Chameleon(H))(テクノガールREMIX)
(サイケデリックトランス(H))(Peragro(H))(Peragro(H))(スムーズソウル(EX))(ラボテクノ(H))(チップトロニカ)
(ロマネスク)(スペースレクイエム(H))42と仮定して→? 
↑2014年でソナチネトロニカとロックビリー(H)を投票しているため
 逆詐称 ハイパージャパネスク(UPPER)(H) On top of the world(H) 無頼ック自己ライザー(EX) 39 or 40と仮定して→? (強、中、弱のみ)
40 流星RAVE REMIX(H)  ナニワヒーロー(H) 41 or 42と仮定して→?
39 マダーロック(H) 41と仮定して→?

一通りピックアップしてみました。何かあればぜひコメントお願いします。1週間ほど意見を待ちたいと思います。
投票はいつもの形式で行う予定ですが、もし自身が行う場合は票数はマスクしようと思います。当然解説に載せるだけなので現在の指数は変わりません、お気軽にどうぞ。以上になります。

薙@97.74, 2020/08/10 10:19

47が魔境すぎてウケる
そして46以上は逆詐欺ないのか…

個人的には、47のJロックが46だとどうなるか気になります。どうも47最弱という評価は正しくない気がするので詐欺扱いで埋まるのでは…?

shiyu yunagi, 2020/08/10 17:40

46以上の逆詐称譜面で既に解説に書かれているものは↑には載っていません

46 vsサウンド、ABSOLUTE
48 100秒、True Blue

Jロックは正式な再投票までの繋ぎとして、例外的に実施した方がよさそうですね。

銀月, 2020/08/10 23:39

(´・ω・`) Jロックは一応46と仮定した指数すでに書かれてますね。でも再投票したらもっと上がるかな‥?

やままゆが, 2020/08/10 10:19

現状投票前なので指数がないのですが、47の詐称にポチコの幸せな日常 (狂犬U`x´UばうわうHARDCORE Remix)は入れてしまっていいと思います。
peace47詐称軍団が可愛く見える核地雷であり、詐称or危険表示になるのが見えている曲です。今の時点で48と仮定したときの指数をつけるほうが実害減らせると思います。
48の逆詐称側にネオクラシカルへヴィメタルUPPERを入れてもいいかなーと思いましたが、これは危険度が低いので指数着くまではいいですかね…

銀月, 2020/08/10 14:50

(´・ω・`) ポチコリミEXだけでなく、指数付いてなくてもbemaniwikiで太字詐称になってる譜面は対象に入れていいんじゃないかと思いますね

(´・ω・`) 具体的に挙げるとポチコリミHとラストワH(ナマステとPhantomはまだ出たばかりなので様子見?)

shiyu yunagi, 2020/08/10 17:56

bemaniwikiを確認してきました。
太字になってるポチ子(H)(EX)、Last Twilight(H)、Aithon[UPPER]は候補に入れようと思います。
ナマステとファントムは適性の方の意見が欲しいです。被害を抑えるのが目的ですので。

crr, 2020/08/12 12:45

ナマステは41強の範疇と感じました。
41半分ちょっとクリア済/階段苦手/2回目でクリアはぎりぎりできた程度。
安定クリアまでとなると難しいかもですが、埋めるだけならまあ、という感想でした。

Kさん, 2020/08/10 23:38

39
グリーニング、サケビ、なごり、ハマスカ、ファニー、6兆年、銭湯、ほしつく、エレクトロスイング、タナバタ、熱湯泡テクノ、ダイナマイトソウル、ニューミュージック
40
マッシュルーム、nalca、インヘリ、シリウス、グロッソ、ケマリ、Symsonic Breeze、Evans、ルナティックリール、ハンズアップ、レイジャス、ゆるポップ
41
コンポラ、ピアコン、エピックプログレ、ナイメタ、ルイナス、B∞B、カイゾク、アントラ  
42
visterhv 
適正41ですがここらへんも詐称だと思うのでいれてもらえると助かります
ナマステ、HbB、ファントムもいれていいと思います

銀月, 2020/08/10 23:56

(´・ω・`) うーん、コンポラやエピプロが詐称というのは少し無理がある気が‥実際付いてる指数も中-ですし

Kさん, 2020/08/11 00:34

コンポラはラス殺しが普通に難しくて道中も詐称のラブシュガリミより難しいと思うんですがね…エピプロはいうほど素直で叩きやすい譜面じゃないですし過去コメにもチラホラ難しいコメを見るので過小評価だと思います…

よーぐると, 2020/08/11 01:13

コンポラのラスト殺し、非常に分かります。僕も散々苦労しました。
他に類を見ない、ひっかけ問題的な難しさを感じます。

認識力が大きくモノを言う左右振りなので、
適正より上のLvから見ると難しさが分かりにくいのだと思います。

ラブシュガリミとエピプロは未プレイなんで分かりませんが。

shiyu yunagi, 2020/08/12 00:33

39と40については41で間違いなく中-以上の指数が出るというものを上げていただくと助かります。
自分1人で上げていただいた譜面を全て把握するのは厳しいので、具体的に「過去ログでLV~」のコメントや複数人の言及があったものは候補に入れたいと思います。

破壊輪, 2020/08/12 08:57

挙げられてる曲的に、単にKさんが階段苦手なだけなのでは…

銀月, 2020/08/12 08:23

(´・ω・`) うそつきやトライの指数でベンチ入りしてるんなら

たぶん、キスくらいしてる(42)
打打打打打打打打打打(43)
スーパースプラッシュチューン(44)
クリエイター プログレタンゴ ヒップロック3(48)

(´・ω・`) この辺りもベンチ入りでいいんじゃないでしょうか

(´・ω・`) あと実害は少ないので優先順位は低いですけど、逆詐称方面も指数-0.9以下の譜面はベンチ入りさせてもいいんじゃないかと

shiyu yunagi, 2020/08/12 22:48

個別ページでも度々話題に上がっているのでベンチ入り検討します。

指数-0.9以下の譜面はベンチ入りということですが、レベルごとの補正値(掲載しました。)が違うので、補正前で0.75くらい(未定)のものは追加しようかなと思います。

shiyu yunagi, 2020/08/13 12:48

一通り投票項目はできましたが、ヴェラムEXを追加しようか難儀しています。
2012年初登場時はギリギリ詐称ではありませんでした。
しかし昇格後の2014年、再投票の2017年とLV49のインフレによって徐々に指数が下がってきています。
48では間違いなく上位ですが、自身をもって49とは言えなくなってきていると思われます。
正式な再投票ではないので、現環境で49としてどうなのかというところになります(3年の節目?)
意見いただけるとありがたいです

薙@97.74, 2020/08/13 18:27

個人的な視点としてヴェラムが48は120%有り得ない…
仮にヴェラムが下がるならそれより先にカメレオンを下げるべきだと思います。
カメレオンは慣れゲーだったことに気付くのが遅れたせいで初見難度の高さのまま持ち上げられて、公式がそれに乗っかって早計な昇格がされてしまったように見受けられます。つまりは過大評価だったのではないかと

破壊輪, 2020/08/13 22:22

自分もこう思います
ヴェラムは地力不足でも発狂で適当押しがハマったらワンチャンクリア出来るってだけで48強とは一線を画す難易度かと(´・ω・`)二つの発狂の間の回復がそんなには多くないのと、第二発狂で致命傷負うとどうしようもないのがかなり難しいと思いますね
カメレオンは罰減らしの難易度は確かに49並だけど正直クリア難易度は48中+〜強の弱い方くらいしかないと思います…難所の威力の割に回復が潤沢過ぎる

propeller, 2020/07/19 19:40, 2020/07/19 19:41

今更になってしまいますがちょっとした提案

投票の際に、適性Lvも聞くようにしてみてはどうでしょうか。

特に適正Lvが10以上離れている場合、まず正確な難易度の位置付けなど分かるはずが無いので…
フィルター掛ける際もそれを考慮してみたらいいと思うのですが、どうでしょう?

propeller, 2020/07/19 19:47

フィルターに関しては10以上離れていたら完全に無効にするのではなく、0.5票扱いみたいにすればいいと思います

Moroje, 2020/07/19 22:57

むしろ票を集めるのは適正難易度プラマイ1〜2だけでよいのでは?とは思います

銀月, 2020/07/19 23:57

(´・ω・`) 理想的ではありますが、ここの住人の平均レベルからしてそれやっちゃうと45以下に投票できる人がほとんどいなくなってしまう気が‥

propeller, 2020/07/20 00:19

±2までが把握の限界だと私も思いますが、
完全に無効にしてしまうとlv29〜42辺りの票数が死んでしまう恐れがあるので一応どれにも投票可能な状態にはしておいて、
投票期間終わった集計の段階でフィルターとしてグラデーションのように適正から外れれば外れるほど票の効果が薄れるような仕組みが必要…と思います(長文失礼)

けーとく, 2020/07/20 04:38

アリだと思います。

補正すべきかしないべきか、切り捨てるのか、どの程度補正するのかなどは結果を見ながら調整していきたいところではありますね。とりあえず次回は適正レベル入れる欄を設けておこうと思います。

propeller, 2020/07/20 09:25

フィルター式なので適応するかしないかは後からも決められますからね
とりあえず了解です~

NZ, 2020/07/15 11:52

サドプラ前提かー 今後はサドプラ使えなきゃダメって事になるのかな?…辛み

銀月, 2020/07/15 12:09

(´・ω・`) ホンマこれ‥ここで数値調べないと設定値分からないし、ホームの筐体によってはテンキーの位置が遠すぎてサドプラ現実的じゃない人もいると思うのにサドプラ使う前提の指数というのは正直良くないと思うんですがね‥

(´・ω・`) そもそもソフラン譜面はソフラン込みでレベル付けられてると思ってる自分としては、サドプラ付け外ししやすいソフランだけ逆詐称扱いされて付け外ししにくい譜面は評価変わらずっていうのはとても納得行かないです‥パカ2やオオサカが逆詐称とか冗談やめてくれって感じ‥

銀月, 2020/07/15 12:14

(´・ω・`) まぁでも多数決で決まったのなら仕方ないかなとも思いますが‥設定値や個人的な価値観の話は置いておくにしても、筐体によってテンキーの位置が違うのは本当に無視できない問題だと思うんですけどね‥

NZ, 2020/07/15 18:41

うちのホームはテンキー遠いタイプだから露骨に筐体格差がでるのは宜しくないかなぁと思うわ そんなにテンキー使いやすいタイプの筐体のほうが多いんかな…?

Moroje, 2020/07/15 21:58

「ホームの筐体によってはテンキーの位置が遠すぎてサドプラ現実的じゃない人もいる」というのがどのくらいいるか気になりますね

薙@97.74, 2020/07/16 09:05

ぶっちゃけbpm半減なら-70くらいにセットする、だけ覚えておけば大半の変速に対応できると思います。
DDRや倉9なんかはそうはいきませんが、こいつらはサドプラやハイスピードの調整の難しさ込みで今の位置にいるのは間違いない(対策しても十分難しい)ですし、サドプラ対策もせず真っ向からぶつかって倒そうとする人は今時そういないと思います…
正直、サドプラ使ったからといって指数が極端に変わる曲はそんなにないんじゃないかな…?
ヒップロック3やふることなんかもサドプラ使ったくらいで48中になるとは思えない…

薙はテンキー外付けの筐体ですがちゃんと使えてますよ(。・ω・。)

銀月, 2020/07/16 11:11

(´・ω・`) 確かに極端に指数下がるソフラン曲はそんなに多くないとは思いますが、その数曲が一気に逆詐称評価まで落ちて、公式がそれ見て降格させそうなのが怖いのです‥具体的に言えばパカ2大阪アナテク辺りかな

propeller, 2020/07/15 13:22

もう既にサド使用前提で指数付いちゃってるような曲何曲か見かけますし今更な気がします
(例えばそふらんちゃんexとか本当にサド未使用での指数なのか?って私は思ってます)

Petals, 2020/07/15 16:53

サドプラ前提だとサイレントまた指数下がりそうですね。

けーとく, 2020/07/15 18:42

結局公式がどういうプレイ環境を基準にして難易度つけてるかわからないので、難易度投票に基準についても多数決に頼るしかない面はあると思いますね…。

設定値に関しては(特にソフラン慣れてる人なら)ざっくり合わせるだけでも大丈夫そうですし、あまり問題にはならなそうな予感がします。

ただ、なんにせよ筐体差は確かにあると思うので、なんとか改善してほしいところではありますね…。テンキーはさすがにボタンとして不安定すぎますし、場所がバラバラですし…。ボタンの重さも統一されてないから、難易度表鵜呑みにして標準バネの筐体で体力譜面プレイすると地獄を見そう

あかり, 2020/07/15 21:09

3/4(НУМЛとか)が-140、半速(デスレゲエとか)が-60、この2つだけ覚えてれば実用的な気もしますね。微妙に合わない分は地力でねじ伏せる。こんなこと書いておきながらハイスピ合わせのためにwiki開いたこととかないし合わせ数値も今調べた。実際はプレビューの体感でざっくり合わせてます。(おかげでJOMANDA初見は散々な目に)

shiyu yunagi, 2020/07/15 23:14

今回のアンケートを受けてSUDDENが活用できなくはなさそうな譜面をわかりやすいところに配置した方がいい気がしました。
整備すればかなり有用なので。

shiyu yunagi, 2020/07/04 12:09

アンケート(仮)ができたので公開いたします
項目の追加修正は7/5 11:59まで受け付けています。それまではアンケート送信後の編集は可能としておきます。
アンケート期間は概要を確認ください。

けーとく, 2020/07/12 18:46

すっかり忘れていました…申し訳ないです
アンケート作成していただいてありがとうございます。

shiyu yunagi, 2020/07/13 18:32

勝手に主導してしまいましたが、次回の投票で参考にしていただけれるとありがたいです。
思った以上に補正値の需要があったので、いっそ全譜面投票した方が今のプレーヤーに喜ばれる気がします。
かなり負担が増えるので、できる範囲でお手伝いさせていただければと思います。

けーとく, 2020/07/13 19:48

いえいえ、ありがとうございます。
こういったアンケでは荒らしがいないか心配だったのですが、いかがでしたか…?

補正値についてなのですが、もしかするとよくわかってないからとりあえず変更なしに入れておいた方が多いのでは、という推測しています。とはいえアンケート結果は結果なのでとりあえずこのまま補正アリで進めていくのが無難かと思います。

今はあまり動けないのでアレですが、投票については検討していきたいと思います。ありがとうございました。

shiyu yunagi, 2020/07/15 00:34

今回は承認投票を意識したアンケートで、多少荒らしがあってもいいようにグラフを非公開で行っていました。
特に目立ったものはなかったので調整はしていません。

補正値の言い回しは良いものが浮かばなかったのでpopn_test @ ウィキさんのをそのまま拝借してしまいました。(初見さんには不親切でした)無理になくす必要もないので、調整だけで十分かと思われます。
次回の投票の際はよろしくお願いします。

薙@97.74, 2020/07/13 07:41

この結果を見ると指数は「正規限定、サドプラあり」となるのでしょうか(。・ω・。)

破壊輪, 2020/07/13 10:08

結果そのまんまの投票をした者の一意見としては、ランダムとかS乱は変化が毎回決まってないから運要素が指数決めるのにはちょっとややこしくしてしまわないかな?って思いました
サドプラは、あくまで譜面の見やすさ関連でハイスピとかの仲間っぽいしいいんじゃないかなって(大雑把な)イメージです

rurua, 2020/07/13 21:06

乱やS乱有りの指数表記だと、適正オプションが正規ではないと知らない人に誤解を与えてしまうのではないか? という懸念から無しに投票した感じです
(サドプラの場合はBPM欄でソフランだと分かるのを考慮して有りに)
48以上とかなら指数変わりそうな曲も少数ですが(クラ4クラ10蒸気甥くらい?)、43辺りだと階段譜面は結構な数が当てはまっちゃいそうなので…

あかり, 2020/07/13 22:38

実際の指数として適用はしないものの個別ページでは参考程度に乱S乱指数も……みたいな折衷案も考え付くんですが、(49詐称を50扱いで投票した指数みたいな)、それにしてもやはり譜面自体は変わらないサドプラと違って再現性のなさが扱いを難しくしますね。それと乱慣れ具合をどこに定めるかも難しい。ランダムほぼしたことないレベルからむしろ無理押し得意レベルまで大きく分散しますし。
そんなわけで乱譜面に正規指数つけるのは難しそうですね。乱同士で比較するのは簡単なんですが(天空乱>ブラバム乱、プロバロ乱>スターリー乱みたいな)自分としては正規鏡ラーにとって乱が現実的な曲の指数ってのは見てみたいんですけどね。

薙@97.74, 2020/07/14 16:23

なるほど…ランダムスパランを難易度に組み込むのは薙としては賛成派だった(蒸気は指数でプロバロやinnocenceより上ですが、じゃあ蒸気のメダルつけるのがプロバロやinnocenceより後になる人がそれだけいるのかというとそうではないので「クリアメダルをつけることの難しさ」を正しく数値化できているとは思えていなかった)のですが、確かにランダムスパランを考慮した難易度をつけるなら難易度を評価できるだけその譜面をランダムスパランでやり込んでないといけないし、低難度に目を向けるとランダムスパランで崩せそうな譜面はもっと増えてくるし、あまり現実的ではないですね(´・ω・`)

ランダムスパランで簡単になりそうな曲は個別ページの攻略で記載するのが落としどころみたいですね(´・ω・`)

propeller, 2020/07/13 19:13

注意事項の欄には

乱・S乱は考慮せず、正規または鏡での難易度を投票してください。サドプラも考慮しないでください。

とありますが、その下のまとめには

まとめると今後の投票は、正規限定でサドプラも含めて行います。

と書かれています。
今回の投票でミラーは含めないという方針になったということでしょうか?ちょっとよくわからないです

shiyu yunagi, 2020/07/14 09:20

訂正しておきます。指摘ありがとうございます。

propeller, 2020/07/14 12:22

単なる記載ミスでしたか、お騒がせしました

ログインするとコメントできます。

ページ移動

1
難易度投票所.txt · 最終更新: 2020/09/18 01:50 by shiyu yunagi