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その他:net対戦

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その他:net対戦 [2019/04/06 15:18] (現在)
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 +
 +&​aname(f7f744fd);​
 +====== NET対戦 ​ ======
 +
 +&​aname(f7f744fd);​
 +====== ネットワーク対戦(旧:NET対戦) ​ ======
 +
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 +  * [[http://​www5.atwiki.jp/​melodyshower|ネット対戦のガイドのようなもの]] とか
 +  * [[http://​voiddd.com/​wiki/​index.php?​pop%27n%20music%2018%20%A4%BB%A4%F3%A4%B4%A4%AF%CE%F3%C5%C1%2FNET%C2%D0%C0%EF|BEMANIwiki]] とか
 +  * [[http://​jbbs.livedoor.jp/​bbs/​read.cgi/​game/​4033/​1267592844/​|本スレ避難所]] とか
 +
 +ネットワーク対戦(旧:NET対戦モード)に関して記述してください。((.NET対戦とか書いてたのは職業病))
 +
 +  * **ポップン20のネットワーク対戦は稼働開始からできます。**
 +
 +
 +
 +&​aname(jf839647);​
 +====== 雑談とか ​ ======
 +
 +&​aname(s36dde1d);​
 +====== <基本> ​ ======
 +&​aname(ubefb815);​
 +===== AC20ファンタジア版 ​ =====
 +【注】**ここではポップン20におけるネットワーク対戦の流れに関するものです。**
 +
 +  * **e-AMUSEMENT PASSの使用が必須**
 +  * NORMALモード内に設けられたシステムで**ステージ数に関係なく、1ステージ単位で楽曲単位で対戦できるようにしている**。
 +    * 最大で同一曲で6人まで対戦できるようになった。
 +    * 5ボタンを選択しても対戦が可能になった。
 +    * カード+1ステージでも対戦が可能になっている。
 +    * 対戦が成立した場合はステージクリア失敗に関わらず次のステージに進める(最終ステージ以外)。
 +    * **EXTRAステージ**では選択できない。\\ ただしSunnyParkではEXTRAステージでも対戦可能になった。
 +  * 従来通りオジャマ有り対戦、オジャマ無し対戦を選択できる。
 +  * SunnyParkでは対戦人数が多いほど、対戦関連の獲得EPが増えるという補正がかかる。
 +
 +  * 対戦する場合は2通りある。
 +  * 【A】選曲した後に対戦するかしないかを選択する。
 +    * 「オジャマ有りで対戦」「オジャマ無しで対戦」「対戦しない」から選択
 +    * 「オジャマ有りで対戦」「オジャマ無しで対戦」を選択した場合、対戦募集時間が発生する。
 +    * 時間内に対戦者が現れた場合は対戦に移る。現れなかった場合は通常のプレイに移行する。
 +  * 【B】「対戦」カテゴリを選び、あらかじめ対戦待ちをしている楽曲から選択する。
 +    * 「オジャマ有り」「オジャマ無し」でカテゴリが分かれている。
 +    * 対戦待ちをしている曲にはジャンル名(曲名)の横に砂時計マークが付く。対戦待ち時間の目安になっており、緑→黄色→赤の順に変化していく。
 +    * 赤になっている場合はすぐに決定しないと対戦に参加できない場合がある(マッチング失敗の場合あり)。
 +    * 右黄色2連打でポプとも、クリアマーク、対戦待ち人数の切り替えができるので、最初は少しの時間【B】方式で様子見して、現れない場合は自分で選曲して【A】方式で待つという手も。
 +    * 同ランクの相手と当りやすい(?)。
 +
 +  * いずれも対戦開始までの間、選択した楽曲(譜面)で対戦する対戦者のファンタジアパスポート(pm20)、ポップル(SunnyPark)が見れる。
 +    * 白・黄・緑ボタンで効果音を鳴らせる。ON・OFFの切り替え可能。
 +
 +  * 楽曲開始時、--両方の黄色同時押しでオプション設定。オジャマ戦の場合は両白(両黄)同時押しでオプション設定の後、オジャマを設定する。
 +    * オジャマはLv1~3まで設定できる。オジャマコンディション制もある。
 +    * オジャマ戦ではオジャマポップが降ってくる。
 +      * オジャマポップは**今回順位表示がない**。同キャラクターを使用している相手の場合は、攻撃対象が絞りにくい。
 +      * オジャマゲージの次のステージへの持ち越しはない。
 +    * SunnyParkでは最初からオジャマは全て所持した状態となっている。
 +
 +  * 対戦結果
 +    * 順位結果→リザルト画面の順に移る。
 +    * ボーナス点はポップン19と同じ仕組み。
 +    * 対戦後に経験値を獲得し、一定回数でオジャマを新たに獲得したり、ランクの変動が起こる。
 +      * 対戦内容やオジャマの獲得数でファンタジアパスポートに使えるパーツを獲得する場合もある。
 +      * ランクは最初はDからスタート。ゲージがフルになると上位のランクに昇格。
 +
 +
 +&​aname(aeadd1b2);​
 +===== 従来のNET対戦 ​ =====
 +◇ポップン19基準◇ ポップン18との変更点は★印。
 +
 +  * **e-AMUSEMENT PASSの使用が必須**
 +  * 3人で対戦する形式。**3人がそれぞれ1曲選曲で3ステージ固定**+ボスバトルがある場合はさらに1ステージ追加。
 +    * 自分が入ったときに相手が何人待っているかで自分の選曲が来る順番に影響する。
 +  * 初プレイ時は部屋(惑星)を選択する。部屋は**カードに記録されているクリアマークの内容で選べる部屋に制限がかかる**(下位の部屋を選択できなくなる)。
 +    * 今作も17~18と同様、ポップン18における最後にネット対戦をプレイした部屋によって決められている可能性大。
 +    * ★部屋名は星名に改名された。表を参照。
 +  * ポップン17から追加された**CPU対戦は、相手2人がCPUという形式**になる。
 +    * CPUはポップン17よりやや強めに設定されている。相手によっては強力なCPUも。
 +    * お邪魔設定を全てなしにすれば、自動的にガチバトルに。
 +    * **CPU対戦ではボスバトルが発生しない**ので注意
 +  * 今作も同様に最初に楽曲選択画面となる。楽曲を一度決めないと他の項目(装備・戦績など)が選択できない。
 +    * このモードでも選曲画面でポプともが機能する。
 +    * (ポップン14から16までは)対戦開始前にジョブを選択する。ジョブはRPGによくあるようなものと同じく、お邪魔の攻撃タイプやスタイルに特徴を持ったものである。ジョブシステムはポップン17以降、アイテムに受け継がれた。
 +  * 「装備」はアイテム・お邪魔・称号の設定ができる。
 +    * アイテムは2つ装備する必要がある。一部のみ1つしか装備できないものも
 +    * お邪魔はLv1からLv3まで1つずつ設定することが可能。
 +    * 全てのお邪魔を「なし」にしておいた場合は、相手2人もなしになっていると**ガチバトル**が発生。
 +    * ★今回のガチバトルは**装備しているアイテムは全て無効になる**
 +  * ★今回は楽曲プレイ画面において、**設定した演奏スキンが反映される**。
 +    * ポップン15ではどのスキンに設定しても、ネット対戦では対戦専用のスキンになっていた。
 +  * ポップ君を拾うことで増えていくお邪魔ゲージがLvが1つ分以上溜まったとき、通常の譜面に混じって降ってくるオジャマポップ君というオブジェを押すことで相手に溜まっているゲージに応じたお邪魔を送れる。
 +    * オジャマポップ君は対戦相手のキャラと共にその順位が表示され、対応したプレイヤーにオジャマが飛んでいく。
 +    * オジャマポップ君の降ってくる早さは、設定したHSや曲のBPMと多少異なる。
 +  * ★プレイ中の画面では、液晶筐体のみ全員の装備アイテムが見れる(*ちなみに煙幕を装備している相手でも見れる)。テンキー操作で左側にグラフ表示も可能。
 +  * ボーナス点を含めた3曲の合計スコアの高いプレイヤーが1位。
 +    * ★ボーナス点は今回変更点あり。**FIRST COOLとFINAL COOLのボーナスが追加された**。表を参照
 +  * プレイ内容に応じて称号やお邪魔がもらえたり、成績次第では上位の部屋に昇格したり、下位の部屋に降格したりする。
 +    * ★名前のすぐ近くに「星数」が表示された。総合1位を取ると星が増え、総合3位を取ると星が減る。星3つで昇格のチャンスに近づき、星無しで降格のピンチに近づく。
 +    * 店内対戦でも、称号・経験値・オジャマやアイテムの獲得が反映される。
 +  * ★今回はネット対戦をプレイ後、賞金を獲得する(ボスバトルでボスを倒すとさらに追加で獲得)。この賞金でアイテム・オジャマ購入やオジャマをグレードアップすることが可能。通貨単位は「NET」
 +    * ポップン17・18は、ネット対戦独自に設定されたレベル(楽曲の難易度ではない)を上げていく形になる。ゲージが一杯になるとレベルアップし、パラメータ(こうげき・ぼうぎょ・まりょく・みりょく)に割り振ることでアイテムやお邪魔などが手に入る。
 +  * 制限時間が切れたときに相手が1人来た場合は3人目はCPUとなる。
 +    * プレイヤー2人がお邪魔を全てなしにすれば、CPUもなしとなってガチバトルに。
 +  * 制限時間が切れたときに1人も来なかった場合は通常チャレンジ、もしくは超チャレンジ、ポップン19からはさらにタウンモードを選択する形になる。CPU戦も可能。
 +    * その際、選曲画面にてポプとものスコアが参照できないのは、ポップン16では仕様だったが、ポップン17から参照が可能になった。
 +    * CPU戦を選択した場合は、選んだ曲・オジャマ・アイテムでそのまま対戦開始となる。
 +/* -「ポップン対戦国盗り」について(ポップン18のみ) */
 +/* --自分がプレイしたことのある都道府県と、対戦した相手のい%%//​%%都道府県を埋めていくもの。ただし、**携帯サイトで「追加する」を押さなければ追加されない。また、反映されるのは最近の3戦分**。 */
 +/* --CPU対戦でも反映されるので、目当ての都道府県が無い場合(特に鳥取・島根は極めて少ない)はこちらを利用するのも手。 */
 +
 +【**ボスバトル**について】
 +  * ネット対戦の総合リザルト発表後に発生することがある、**3人で協力してボスに立ち向かう**イベント。
 +    * 発生しているかどうかは筐体のタイトル画面や、モード選択でネット対戦を選んでいるときに確認できる。ただし発生条件は不明。
 +    * 期間は以下の通り。
 +      * あつまった!ポップンパーティー:6月8日~6月22日
 +  * ボスにスコアでダメージを与えていく。**勝利条件は3人の合計スコア+ボーナス点が一定値以上**になったとき。
 +  * ボスに勝利した場合は、戦績画面で討伐したボスを見ることができる。
 +  * ボスの選曲は3人の選曲に影響しない。**部屋別で決められたLvの範囲からの選曲**となる。
 +    * ★ポップン18よりも選曲Lvの下限が各惑星とも甘くなった。
 +    * 店内対戦の場合は不明な点があるものの、プレイヤーの選曲Lvにある程度依存するとのこと(ポップン18時)。
 +  * ★ボスと対戦する場合は最初に3人でスロットを回して、**止めたリールの内容で選曲(譜面難易度)・オジャマ・ボスの体力が決まる**。
 +    * ちなみに担当するリールは本対戦における1曲目の選曲者が「曲」、2曲目の選曲者が「オジャマ」、3曲目の選曲者が「ボスの体力」。
 +  * ゲージはEXゲージ方式。なおこのバトルでは、途中で**ゲージが0になった場合、0になっている間はそのプレイヤーはボスにダメージを与えられなくなる**(=スコアが加算されなくなる)。
 +    * 1人でもゲージが0になった場合、他のプレイヤーに**天使ポップ君**が譜面に混じって降ってくる。これを拾うと、**ゲージが0のプレイヤーのゲージが1/​3~半分まで回復**し、ボスとの戦闘に復帰させることができる。
 +  * ★ボスはオジャマ攻撃をする場合もある。しかし、本対戦で装備していたアイテムがそのまま効果が有効になった。
 +    * 18では装備しているアイテムの効果が及ばなかった(例外としてドレス3種は無効化の影響を受けない)。
 +  * 曲が終了後はリザルト画面に移り、各種ボーナスが加算。
 +    * ボスバトルにおけるボーナスは、**通常の対戦とは別のボーナスが適用**される。表を参照。
 +
 +
 +&​aname(hc780243);​
 +===== アイテムで防げるお邪魔【**AC19版**】 ​ =====
 +
 +  * **太字表記**はオジャマのグレードを上げると入手できるオジャマ
 +  * ★印はオジャマのグレードを上げると効果が変化するオジャマ
 +
 +
 +^  @orange:​アイテム名 ​ ^  @orange:​無効化できるオジャマ等 ​ |||^  @orange:​備考 ​ ^
 +^ ::: ^  @orange:​Lv1 ​ ^  @orange:​Lv2 ​ ^  @orange:​Lv3 ​ ^  @orange:​他 ​ ^ ::: ^
 +|強化砲門;リフレク貫通| | |**リフレクション**|
 +|バリア ;ポップ君隠し|ダンス|ポップ君の竜巻★|偽ポップ君の嵐|
 +|バリア ;爆走| |爆走(SPIRAL)\\ **爆走(CIRCLE)**\\ **カエルポップ君**|色々爆走\\ **クロス**|
 +|バリア ;サイズ変化|ミニポップ君\\ **ミクロポップ君**\\ ファットポップ君★| |バラバラポップ君\\ **色々バラバラポップ君**|
 +|バリア ;ゲージ減少|HELL\\ **もっとHELL**|ボンバー|DEATH| |Lv2オジャマ「ランダム」による\\ グルーヴゲージ0の効果は防ぐか?​\\ 【要検証】|
 +|バリア ;判定|ロスト\\ **パニック**\\ **トリック**| |GOODがBADに!!\\ **COOL or BAD!!**|
 +|バリア ;スピード変化| | |強制ハーフスピード\\ **強制LOW-SPEED**|
 +|バリア ;画面変化|ダーク|ラブリー\\ QMA|
 +|バリア ;画面移動|上下プレス\\ 地震でぐらぐら★|左右プレス\\ **交互プレス**\\ ふわふわ判定ライン\\ **もっとふわふわ判定ライン**|
 +|バリア ;ポップ君変化|ビートポップ君|キャラクターポップ君|**色々ポップ君**\\ **?​色ポップ君**\\ 縦分身\\ **横分身**| |「究極兵器;カレー砲」の効果は\\ 防ぐか?​【要検証】|
 +|大型扇風機| | | |煙幕|
 +|局地兵装;レベル3封印| | |全て\\ (上記オジャマに加え\\  「オジャミックス」と\\  「道連れ」も)| |Lv2オジャマ「ランダム」で放たれた\\ Lv3オジャマは無効化できない|
 +
 +
 +/* |BGCOLOR(#​DADADA):​盾(コスト1)|BGCOLOR(#​DADADA):​効果|BGCOLOR(#​DADADA):​ぼうぎょ数値| */
 +/* |>​|>​|BGCOLOR(#​DADADA):​防げるお邪魔(レベル)| */
 +/* |BGCOLOR(#​FFFFCC):​寸法の盾| ​ ポップ君や判定ラインのサイズが変化するオジャマを無効化する| 5 | */
 +/* |>​|>​|ミニポップ君(1),​ファットポップ君(1),​ドキドキポップ君(1),​ファット判定ライン(1),​ミクロポップ君(2),​バラバラポップ君 | */
 +/* |BGCOLOR(#​FFFFCC):​隠蔽の盾 | ポップ君を隠してしまうオジャマを無効化する| 11| */
 +/* |>​|>​|ダンス(1),​ポップ君の竜巻(2),​カーニバル(2),​にせポップ君の嵐(3) | */
 +/* |BGCOLOR(#​FFFFCC):​見切りの盾 | 判定がシビアになるオジャマと判定混乱系オジャマを無効化する| 15| */
 +/* |>​|>​|ロスト(1),​パニック(2),​トリック(2),​GOODがBADに!!(2),​COOLorBAD!!(3) | */
 +/* |BGCOLOR(#​FFFFCC):​爆走の盾 ​ |ポップ君の動きが変化するオジャマを無効化する |21| */
 +/* |>​|>​|爆走(SPIRAL)(1),​爆走(CIRCLE)(2),​カエルポップ君(2),​色々爆走(3),​クロス(3) | */
 +/* |BGCOLOR(#​FFFFCC):​生命の盾 ​ |ゲージ減少量増加系オジャマとボンバーを無効化する| 30   | */
 +/* |>​|>​|HELL(1),​もっとHELL(2),​ボンバー(2),​DEATH(3) | */
 +/* |BGCOLOR(#​FFFFCC):​速さの盾 | 速度変化系のオジャマを無効化する| 75 | */
 +/* |>​|>​|強制ハーフスピード(2),​強制LOW-SPEED(3) | */
 +/* |BGCOLOR(#​FFFFCC):​分身の盾 ​ |『縦分身』・『横分身』を無効化する |80 | */
 +/* |>​|>​|縦分身(2),​横分身(3) | */
 +/* |BGCOLOR(#​DADADA):​鎧(コスト2)|BGCOLOR(#​DADADA):​効果|BGCOLOR(#​DADADA):​ぼうぎょ数値| */
 +/* |>​|>​|BGCOLOR(#​DADADA):​防げるお邪魔(レベル)| */
 +/* |BGCOLOR(#​FFFFCC):​フレームの鎧 | フレームが変化するオジャマを無効化する |25| */
 +/* |>​|>​|ダーク(1),​QMA(3),​ツインビー(3),​jubeat(3),​ラブリー(3) | */
 +/* |BGCOLOR(#​FFFFCC):​ポップ君の鎧 ​ |ポップ君の形や色が変化するオジャマを無効化する |40 | */
 +/* |>​|>​|しろポップ君(1),​ビートポップ君(1),​キャラクターポップ君(2),​色々ポップ君(3),?​色ポップ君(ナゾイロ)(3) | */
 +/* |BGCOLOR(#​FFFFCC):​不動の鎧 | 判定ラインが動くオジャマとプレス系オジャマを無効化する |45 | */
 +/* |>​|>​|ふわふわ判定ライン(1),​地震でぐらぐら(1),​上下プレス(1),​左右プレス(2),​もっとふわふわ判定ライン(3) | */
 +
 +&​aname(tc146c16);​
 +===== 部屋の種類【**AC19版**】 ​ =====
 +  * ★**今回は名称が変わっています。**
 +
 +
 +|@violet:​部屋の種類(ランクが高い順になっています)||||
 +|**部屋名(ポップン19)**|**部屋名(旧)**|**選択可能Lv**|@red:​ボスバトル時の選曲Lv|
 +|SUN(太陽)|神々の聖域|全て|41~43|
 +|MERCURY(水星)|天空の大陸|Lv42まで|38~42?​|
 +|VENUS(金星)|竜神の島|Lv40まで|36~40?​|
 +|EARTH(地球)|はるかなる大海原|Lv37まで|33~35?​|
 +|MARS(火星)|太陽の城|Lv34まで|32~34?|
 +|JUPITER(木星)|時空の塔|Lv31まで|
 +|SATURN(土星)|神秘の湖|Lv28まで|
 +|URANUS(天王星)|不思議の森|Lv24まで|
 +|NEPTUNE(海王星)|旅立ちの丘|Lv20まで|
 +|PLUTO(冥王星)|はじまりの村|Lv17まで|
 +
 +&​aname(h3e37e82);​
 +===== ボーナス点一覧 ​ =====
 +
 +
 +^ボーナス点一覧||^
 +|ボーナスの種類|説明|点数|
 +|**COMBO TOP賞**|そのステージで最も多くのコンボをつないだ人に与えられる。\\ 2人以上該当する場合はそれぞれに与えられる。\\ \\ なお、アイテム「局地兵装:コンボボーナス(旧コンボの指輪)」を装備している人の選曲ではこのボーナス点は**4000**となる。|3000|
 +|**クリアボーナス**|クリアしていればもらえるボーナス。\\ \\ なお、アイテム「クリアボーナス無効の指輪」を装備している人の選曲ではこのボーナス点は**0**となる。|★3000(ポップン18までは5000)|
 +|**フィーバーボーナス**|ゲージがフルの状態でクリアしたときのボーナス。|1000|
 +|**ギリギリボーナス**|クリアゲージ(赤メモリ)が1メモリだけの状態でクリアしたときのボーナス。|1000|
 +|★**FIRST COOLボーナス**|最初のオブジェをCOOLで拾った際のボーナス(同時押しになっている場合は不明)。\\ 最初のオブジェをCOOLで拾う前に空BADを出していても加算される。\\ また、アイテム「局地兵装:COOLボーナス」を装備している人の選曲では、ボーナス点が**1000**に増加。|300|
 +|★**FINAL COOLボーナス**|最後のオブジェをCOOLで拾った際のボーナス(同時押しになっている場合は不明)。\\ また、アイテム「局地兵装:COOLボーナス」を装備している人の選曲では、ボーナス点が**1000**に増加。|300|
 +|**(ゲージボーナス)**|ゲージ数は最大24。|100×ゲージのメモリ数\\ 最大2400|
 +|**ステージトップ**|最終結果でステージ別1位の人に与えられるボーナス。|2000|
 +|@#​DDAAAA:​ボスバトル時(19では点数の値が表示されない)|||
 +|**ライフボーナス**|ゲージ数は最大24。|500×ゲージのメモリ数\\ 最大12000(1人)、36000(3人合計)|
 +|**耐久ボーナス**|一度もゲージが空になることなく最後まで曲をプレイできたとき。\\ IIDXシリーズにおけるHARDオプションのような感覚に近い。|10000(×人数)\\ 最大30000|
 +|**お助けボーナス**|天使ポップ君を拾った回数。最大で5回|1回に付き1000\\ 最大5000|
 +
 +c31b3235b59c9ad8cd4260d41681d619
 +
 +b810b1294cf7970cf36610f478f5b2f4
 +
 +8ddc760c5b9a688cb6cf1219000aea29
 +
 +1dd8a06c28c3c6a5f559549eaa653fae
 +
 +d51239a9515474e59a49e2f8c26f8654
  
その他/net対戦.txt · 最終更新: 2019/04/06 15:18 (外部編集)