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その他:net対戦避難所

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その他:net対戦避難所 [2019/04/06 15:18] (現在)
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 +&​aname(f7f744fd);​
 +====== NET対戦 ​ ======
 +
 +/* #​areaedit(nofreeze) */
 +
 +  * [[http://​www5.atwiki.jp/​melodyshower|ネット対戦のガイドのようなもの]] とか
 +  * [[http://​voiddd.com/​wiki/​index.php?​pop%27n%20music%2018%20%A4%BB%A4%F3%A4%B4%A4%AF%CE%F3%C5%C1%2FNET%C2%D0%C0%EF|BEMANIwiki]] とか
 +  * [[http://​jbbs.livedoor.jp/​bbs/​read.cgi/​game/​4033/​1267592844/​|本スレ避難所]] とか
 +
 +NET対戦モードに関して記述してください。((.NET対戦とか書いてたのは職業病))
 +  * **3月10日、AC18のネット対戦解禁。情報提供をお待ちしております。**
 +
 +
 +&​aname(jf839647);​
 +====== 雑談とか ​ ======
 +
 +&​aname(s36dde1d);​
 +====== <基本> ​ ======
 +◇ポップン18基準◇ ポップン17との変更点は★印。
 +
 +  * **e-AMUSEMENT PASSの使用が必須**
 +  * 3人で対戦する形式。**3人がそれぞれ1曲選曲で3ステージ固定**+ボスバトルがある場合はさらに1ステージ追加。
 +    * 自分が入ったときに相手が何人待っているかで自分の選曲が来る順番に影響する。
 +  * 初プレイ時は部屋を選択する。部屋は**カードに記録されているクリアマークの内容で選べる部屋に制限がかかる**(下位の部屋を選択できなくなる)。
 +    * 今作も17と同様、ポップン17における最後にネット対戦をプレイした部屋によって決められている可能性大。
 +  * ポップン17から追加された**CPU対戦は、相手2人がCPUという形式**になる。
 +    * CPUはポップン17よりやや強めに設定されている。相手によっては強力なCPUも。
 +    * お邪魔設定を全てなしにすれば、自動的にガチバトルに。
 +    * **CPU対戦ではボスバトルが発生しない**ので注意
 +  * 今作も同様に最初に楽曲選択画面となる。楽曲を一度決めないと他の項目(装備・戦績など)が選択できない。
 +    * このモードでも選曲画面でポプともが機能する。
 +    * (ポップン14から16までは)対戦開始前にジョブを選択する。ジョブはRPGによくあるようなものと同じく、お邪魔の攻撃タイプやスタイルに特徴を持ったものである。ジョブシステムはポップン17以降、アイテムに受け継がれた。
 +  * 「装備」はアイテム・お邪魔・称号の設定ができる。
 +    * アイテムは2つ装備する必要がある。一部のみ1つしか装備できないものも
 +    * お邪魔はLv1からLv3まで1つずつ設定することが可能。
 +    * 全てのお邪魔を「なし」にしておいた場合は、相手2人もなしになっていると**ガチバトル**が発生。
 +  * ポップ君を拾うことで増えていくお邪魔ゲージがLvが1つ分以上溜まったとき、通常の譜面に混じって降ってくるオジャマポップ君というオブジェを押すことで相手に溜まっているゲージに応じたお邪魔を送れる。
 +    * オジャマポップ君は対戦相手のキャラと共にその順位が表示され、対応したプレイヤーにオジャマが飛んでいく。
 +    * オジャマポップ君の降ってくる早さは、設定したHSや曲のBPMと多少異なる。
 +  * ボーナス点を含めた3曲の合計スコアの高いプレイヤーが1位。
 +    * ボーナス点は表を参照
 +  * プレイ内容に応じて称号やお邪魔がもらえたり、成績次第では上位の部屋に昇格したり、下位の部屋に降格したりする。
 +    * ★今回は店内対戦でも、称号・経験値・オジャマやアイテムの獲得が反映されるようになった。
 +    * 前回同様、ネット対戦独自に設定されたレベル(楽曲の難易度ではない)を上げていく形になる。ゲージが一杯になるとレベルアップし、パラメータ(こうげき・ぼうぎょ・まりょく・みりょく)に割り振ることでアイテムやお邪魔などが手に入る。
 +  * 制限時間が切れたときに相手が1人来た場合は3人目はCPUとなる。
 +    * プレイヤー2人がお邪魔を全てなしにすれば、CPUもなしとなってガチバトルに。
 +  * 制限時間が切れたときに1人も来なかった場合は通常チャレンジ、もしくは超チャレンジを選択する形になる。CPU戦も可能。
 +    * その際、選曲画面にてポプとものスコアが参照できないのは、ポップン16では仕様だったが、ポップン17から参照が可能になった。
 +    * CPU戦を選択した場合は、選んだ曲・オジャマ・アイテムでそのまま対戦開始となる。
 +  * ★「ポップン対戦国盗り」について
 +    * 自分がプレイしたことのある都道府県と、対戦した相手のいる都道府県を埋めていくもの。ただし、**携帯サイトで「追加する」を押さなければ追加されない。また、反映されるのは最近の3戦分**。
 +    * CPU対戦でも反映されるので、目当ての都道府県が無い場合(特に鳥取・島根は極めて少ない)はこちらを利用するのも手。
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 +★「**ボスバトル**」について(開始時間は5月6日15時より)
 +  * ネット対戦の総合リザルト発表後に発生することがある、**3人で協力してボスに立ち向かう**イベント。
 +    * 発生しているかどうかは筐体のタイトル画面や、モード選択でネット対戦を選んでいるときに確認できる。ただし発生条件は不明。
 +    * 期間が第1話が5/​6 15時~5/​19 15時の範囲。
 +  * ボスにスコアでダメージを与えていく。**勝利条件は3人の合計スコアが一定値以上**になったとき。
 +  * ボスに勝利した場合は、戦績画面で討伐したボスを見ることができる。
 +  * ゲージはEXゲージ方式と似た形式の模様。なおこのバトルでは、途中で**ゲージが0になった場合、0になっている間はそのプレイヤーはボスにダメージを与えられなくなる**(=スコアが加算されなくなる)。
 +    * 1人でもゲージが0になった場合、他のプレイヤーに**天使ポップ君**が譜面に混じって降ってくる。これを拾うと、**ゲージが0のプレイヤーのゲージが半分まで回復**し、ボスとの戦闘に復帰させることができる。
 +  * ボスはオジャマ攻撃をする場合もある。ボスバトルに限り、装備しているアイテムの効果が及ばなくなるので注意。
 +    * 例外としてドレス3種は無効化の影響を受けない
 +  * ボスの選曲は3人の選曲に影響しない。**部屋別で決められたLvの範囲からの選曲**となる。
 +    * 店内対戦の場合は不明な点あり。店内対戦をプレイした人は各種情報を提供してくれると幸いです。
 +  * 曲が終了後はリザルト画面に移り、各種ボーナスが加算。
 +    * ボスバトルにおけるボーナスは、**通常の対戦とは別のボーナスが適用**される。表を参照。
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 +&​aname(tc146c16);​
 +===== 部屋の種類 ​ =====
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 +|@violet:​部屋の種類(ランクが高い順になっています)|||
 +|**部屋名**|**選択可能Lv**|@red:​ボスバトル時の選曲Lv|
 +|神々の聖域|全て|41~43|
 +|天空の大陸|Lv42まで|38~42?​|
 +|竜神の島|Lv40まで|36~40?​|
 +|はるかなる大海原|Lv37まで|33~35?​|
 +|太陽の城|Lv34まで|32~34?|
 +|時空の塔|Lv31まで|
 +|神秘の湖|Lv28まで|
 +|不思議の森|Lv24まで|
 +|旅立ちの丘|Lv20まで|
 +|はじまりの村|Lv17まで|
 +
 +&​aname(h3e37e82);​
 +===== ボーナス点一覧 ​ =====
 +
 +
 +^ボーナス点一覧||^
 +|ボーナスの種類|説明|点数|
 +|**COMBO TOP賞**|そのステージで最も多くのコンボをつないだ人に与えられる。\\ 2人以上該当する場合はそれぞれに与えられる。\\ \\ なお、アイテム「コンボの指輪」を装備している人の選曲ではこのボーナス点は**4000**となる。|3000|
 +|**クリアボーナス**|クリアしていればもらえるボーナス。\\ \\ なお、アイテム「クリアボーナス無効の指輪」を装備している人の選曲ではこのボーナス点は**0**となる。|5000|
 +|**フィーバーボーナス**|ゲージがフルの状態でクリアしたときのボーナス。|1000|
 +|**ギリギリボーナス**|クリアゲージ(赤メモリ)が1メモリだけの状態でクリアしたときのボーナス。|1000|
 +|**(ゲージボーナス)**|ゲージ数は最大24。|100×ゲージのメモリ数\\ 最大2400|
 +|**ステージトップ**|最終結果でステージ別1位の人に与えられるボーナス。|2000|
 +|@#​DDAAAA:​ボスバトル時|||
 +|**ライフボーナス**|ゲージ数は最大24。|500×ゲージのメモリ数\\ 最大12000(1人)、36000(3人合計)|
 +|**耐久ボーナス**|一度もゲージが空になることなく最後まで曲をプレイできたとき。\\ IIDXシリーズにおけるHARDオプションのような感覚に近い。|10000(×人数)\\ 最大30000|
 +|**お助けボーナス**|天使ポップ君を拾った回数。最大で5回|1回に付き1000\\ 最大5000|
 +
 +&​aname(hc780243);​
 +===== 盾&鎧で防げるお邪魔 ​ =====
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 +|@#​DADADA:​盾(コスト1)|@#​DADADA:​効果|@#​DADADA:​ぼうぎょ数値|
 +|@#​DADADA:​防げるお邪魔(レベル)|||
 +|@#​FFFFCC:​寸法の盾|ポップ君や判定ラインのサイズが変化するオジャマを無効化する|5|
 +|ミニポップ君(1),​ファットポップ君(1),​ドキドキポップ君(1),​ファット判定ライン(1),​ミクロポップ君(2),​バラバラポップ君|||
 +|@#​FFFFCC:​隠蔽の盾|ポップ君を隠してしまうオジャマを無効化する|11|
 +|ダンス(1),​ポップ君の竜巻(2),​カーニバル(2),​にせポップ君の嵐(3)|||
 +|@#​FFFFCC:​見切りの盾|判定がシビアになるオジャマと判定混乱系オジャマを無効化する|15|
 +|ロスト(1),​パニック(2),​トリック(2),​GOODがBADに!!(2),​COOLorBAD!!(3)|||
 +|@#​FFFFCC:​爆走の盾|ポップ君の動きが変化するオジャマを無効化する|21|
 +|爆走(SPIRAL)(1),​爆走(CIRCLE)(2),​カエルポップ君(2),​色々爆走(3),​クロス(3)|||
 +|@#​FFFFCC:​生命の盾|ゲージ減少量増加系オジャマとボンバーを無効化する|30|
 +|HELL(1),​もっとHELL(2),​ボンバー(2),​DEATH(3)|||
 +|@#​FFFFCC:​速さの盾|速度変化系のオジャマを無効化する|75|
 +|強制ハーフスピード(2),​強制LOW-SPEED(3)|||
 +|@#​FFFFCC:​分身の盾|『縦分身』・『横分身』を無効化する|80|
 +|縦分身(2),​横分身(3)|||
 +|@#​DADADA:​鎧(コスト2)|@#​DADADA:​効果|@#​DADADA:​ぼうぎょ数値|
 +|@#​DADADA:​防げるお邪魔(レベル)|||
 +|@#​FFFFCC:​フレームの鎧|フレームが変化するオジャマを無効化する|25|
 +|ダーク(1),​QMA(3),​ツインビー(3),​jubeat(3),​ラブリー(3)|||
 +|@#​FFFFCC:​ポップ君の鎧|ポップ君の形や色が変化するオジャマを無効化する|40|
 +|しろポップ君(1),​ビートポップ君(1),​キャラクターポップ君(2),​色々ポップ君(3),?​色ポップ君(ナゾイロ)(3)|||
 +|@#​FFFFCC:​不動の鎧|判定ラインが動くオジャマとプレス系オジャマを無効化する|45|
 +|ふわふわ判定ライン(1),​地震でぐらぐら(1),​上下プレス(1),​左右プレス(2),​もっとふわふわ判定ライン(3)|||
 +/* #​areaedit(end) */
  
その他/net対戦避難所.txt · 最終更新: 2019/04/06 15:18 (外部編集)