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その他:質問箱避難所

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その他:質問箱避難所 [2019/04/06 15:18] (現在)
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 +&​aname(h998537f);​
 +====== 質問箱 ​ ======
 +&​aname(fa0c6dae);​
 +===== このページについて ​ =====
 +&​aname(q8018294);​
 +==== ポップンミュージックに関する質問をする場所です ​ ====
 +  * 『アーティスト』『用語 隠語』『このwikiの使い方など』質問内容に制限はありません。ただし、話題範囲が際限無くなるのでポップンミュージックに関係ある事柄にしてください
 +  * 「Lv??​挑戦中なのですが、クリアし易い曲を教えてください」や「??​の曲のここの部分の押し方」といった具体的な攻略法はその曲の専用ページや雑談板にお願いします
 +&​aname(s901e3e5);​
 +==== 質問する前に一度検索を!! ​ ====
 +  * 質問する前にgoogleなどのWeb検索や、過去ログ、[[http://​hellwork.jp/​popn/​wiki/​279.html|用語解説]]、[[http://​hellwork.jp/​popn/​wiki/​484.html|資料館]]、外部サイトでは[[http://​www.konami.jp/​bemani/​popn/​|ポップンミュージックワールド]]、[[http://​www.ea-pass.konami.jp/​|e-AMUSEMENT PASSメンバーズサイト]]、[[http://​voiddd.com/​wiki/​|BEAMANIwiki]]などを活用してみましょう。既に回答が掲載されている可能性もあります。
 +    * Web検索のコツ『「〇〇 ポップン」「〇〇 意味」「〇〇 方法」「〇〇とは?」etc...』なるべく固有名詞を使い『ポップン』などを入れ、絞り込むと良い
 +  * 最近『質問&回答』されたものは回答後ページ下部に移動されます。それより古い過去ログは、[[過去ログ:​質問箱1|曲、アーティスト、システムについて]]/​[[過去ログ:​質問箱2|用語、キャラクター、その他について]]にあります
 +    * ログを検索する場合は『Ctrl+F』で調べたいキーワードを入れて検索してみてください。キーワードは単語で区切って調べると見つけ易いです
 +
 +&​aname(r87af670);​
 +==== その他 ​ ====
 +    * 質問者が同時に複数人いるときは、回答者はわかりやすいように名前欄に答える質問を記入して質問してください
 +    * カテゴリマーク 曲について=● アーティストについて=▲ システムについて=■ 用語について=◆ キャラクターについて=★ その他=♪
 +
 +&​aname(ff75a0f9);​
 +===== 削除 編集に関して ​ =====
 +  * 個人の判断で質問や回答を削除する場合は、公序良俗に反する単語が含まれる等を除いて、必ず[[以前削除となったコメント|削除ページ]]へ移動して下さい。詳しくは[[その他:​削除ガイドライン|削除ガイドライン]]をご覧下さい。
 +    * これは特定の人物の価値観のみでwikiの内容が構成される事を防ぐ為の措置です。内容に付随する削除の場合、移動せずソースのみを削除する事は『荒らし行為』と判断されます
 +    * 内容が不適当だと思う場合、なるべく自身の判断だけではなく、[[http://​hellwork.jp/​popn/​wiki/​429.html|会議室]]への投稿などで第三者の意見を聞くように心がけて下さい
 +    * 但し『回答の重複』や『明らかに質問から逸脱した雑談や回答』等、質問と対になる回答を分かり易くする目的で、内容の再編や割愛を行う事は編集者独自の判断で可能です
 +    * 以前あった質問や回答が無くなった場合、まずキーワード検索をしてみて下さい。それでも無い場合は[[以前削除となったコメント|削除ページ]]を確認して下さい。そこに無かった場合はルール違反の削除の可能性がある為、[[http://​hellwork.jp/​popn/​wiki/​429.html|会議室]]に報告の後、可能であればバックアップから復旧するなどして下さい
 +    * 長期間回答が行われなかった質問については、過去ログには移動されず削除されます
 +
 +&​aname(d29cd89a);​
 +===== 質問と回答の入力はこちら ​ =====
 +
 +
 +
 +/* 解決後即移動では(特に携帯閲覧者に)混乱を引き起こしてしまうので一時ログ保存用にこちらへ移動させます。 */
 +/* 質問者の返事がある場合でも1週間は残しておきましょう。 */
 +/* ある程度量が多くなってきたら上の過去ログリンクの増設を行います。 */
 +
 +&​aname(z1a77b0c);​
 +====== 解決済みの質問 ​ ======
 +
 +/* 今回のイベントに関する質問 */
 +&​aname(r43378de);​
 +===== ■ 隠し曲のH譜面、EX譜面を早く解禁する方法ってあるの? ​ =====
 +  * 解禁されたN譜面・H譜面をプレイ、解禁されたキャラを使用することで解禁速度が上がります。フルコン、パーフェクトをとるとより一層早くなります。\\ 検証中→[[http://​hellwork.jp/​popn/​wiki/?​%E8%B3%87%E6%96%99%E9%A4%A8%2F%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A1%A8#​sd0f27vm|風雲録解禁速度検証]]
 +
 +&​aname(v2e093e9);​
 +===== ■ 兵力ゲージの量はプレイ曲数と関係があるの? ​ =====
 +  * 初歩的な質問ですみませんが、イベント「ポップン風雲録」の兵力ゲージの量はプレイ曲数と関係あるのですか?(ファイナルステージでクリア失敗と、ファイナルステージをクリアしてEXステ出現ではゲージ量に差は出るのですか?) --  &​new{10/​04-03 (土) 03:28:55};
 +    * ↑公式のブログに「兵力はクリア曲数が多ければ増える」と書いてたので差は出ると思います --  &​new{10/​04-03 (土) 08:40:06};
 +
 +/* その他の質問 */
 +
 +&​aname(v2e093e9);​
 +===== ■ボスバトルについて =====
 +  * 神部屋なんですけど、ボスバトルが全然起こらないのはなんでですか? --  &​new{10/​05-13 (木) 12:40:09};
 +    * ボスバトルは必ず発生するわけではないので、運が悪いといつまでも発生しないことがあります --  &​new{10/​05-13 (木) 18:22:59};
 +    * もしかして、CPU対戦でプレイしていませんか?CPU対戦では、どの部屋でもボスバトルが発生しません。 --  &​new{10/​05-13 (木) 13:27:25};
 +&​aname(v2e093e9);​
 +===== ■超チャレにおけるGREATとCOOLのゲージの伸び率について =====
 +  * 超チャレンジの場合GREATとCOOLのゲージの伸び率は同じですか? --  &​new{10/​05-05 (水) 16:44:56};
 +    * 同じ --  &​new{10/​05-05 (水) 17:42:16};
 +&​aname(v2e093e9);​
 +===== ●Sanaのアルバム について =====
 +  * Sanaのアルバムを買った人に質問です。コナミスタイルを見ても6曲目の曲名が載っていないのですがわかりますか?あと隠しトラックのほしふりの歌詞は歌詞カードに載っていないのですか? --  &​new{10/​05-17 (月) 01:19:52};
 +    * ↓「ボクをさがしに」の事とは思いますが、6曲目は 紅蓮の焔~原題:紅蓮心中~ です。あと隠しトラックの歌詞はありません --  &​new{10/​05-17 (月) 01:30:35};
 +    * ↓ありがとうございます!重ねて申し訳ありませんが紅蓮の焔とはXGに収録されてる曲のSana歌唱Ver.ということでしょうか? --  &​new{10/​05-17 (月) 03:12:40};
 +    * そう思ってもらって結構ですよ --  &​new{10/​05-17 (月) 07:38:45};
 +  * sanaのアルバムの隠しトラックの曲名が分かる方居ませんか? --  &​new{10/​02-17 (水) 21:56:42};
 +    * ほしふりという曲名でした。ギタドラV7の隠し曲としてでているようです。 --  &​new{10/​04-12 (月) 14:31:57};
 +&​aname(v2e093e9);​
 +===== ●つねりますよの元ネタは? =====
 +  * つねりますよの元ネタはなんですか? --  &​new{10/​05-15 (土) 20:29:24};
 +    * ポ10のQ&Aページに「解析なんてする子はつねりますよ」って書いてあったのじゃないかな --  &​new{10/​05-15 (土) 21:14:19};
 +&​aname(qde544a1);​
 +===== ● 版権曲がIRの対象になることってあったの? ​ =====
 +  * 今作の第3回IRの対象曲リストにJAPがありますが、版権曲がIRの対象曲になるのはこれが初めてなのでしょうか? --  &​new{10/​02-10 (水) 22:12:35};
 +    * 過去作には版権曲4曲のスコアを競うコースもあったよ --  &​new{10/​02-10 (水) 22:24:36};
 +      * オバQとかバカボンとか入ってたな、そういや。 --  &​new{10/​02-10 (水) 22:37:00};
 +    * 比較的近作のシリーズではAC13でエレクトリカルパレードがHELLに入ってた。 --  &​new{10/​02-10 (水) 22:28:41};
 +/* -- ありがとうございました。 -- 版権とIRについて質問をした者 &​new{10/​02-15 (月) 22:10:34}; */
 +    * 補足:IR対象になった事のある曲はカーニバル以前は各verごとに数曲あり、FEVER!以降でもエーゲ、グーニーズ(IR2)があります
 +
 +&​aname(oc6347fe);​
 +===== ● ワールドツアー2のパートの呼び方 ​ =====
 +  * ワルツア2ってフランス、中国、ブラジルは国名なのになんでアフリカは州名なんですか? --  &​new{10/​01-21 (木) 18:12:11};
 +    * アフリカの国それぞれの印象があるっていう人は少ないからでは?アフリカっぽいはイメージしやすいけど、タンザニアっぽいとかケニアっぽいとかだとイメージし難い --  &​new{10/​01-22 (金) 01:31:10};
 +    * ありがとうございます。たしかにガボンとかわかりにくいですね。 --  &​new{10/​01-22 (金) 17:21:03};
 +
 +&​aname(o24c7390);​
 +===== ● IDMの歌詞について ​ =====
 +  * IDMの歌詞って何語ですか?また、どんな歌詞ですか? --  &​new{10/​01-11 (月) 17:39:25};
 +    * 何語かは不明で歌詞もサントラ未掲載。内容は和訳のみサントラのブックレットに載ってる。-- ​ &​new{10/​01-11 (月) 18:16:21};
 +    * まあギリシャ語っぽいね。わからないけど。 -- ギリシャ語ペラペラな人 &​new{10/​01-11 (月) 18:35:47};
 +
 +&​aname(b08b66f8);​
 +===== ● ACから楽曲が大量削除された理由について ​ =====
 +  * 質問ですけど、どうして17以降コナオリ大量削除が起こったのですか? よく聞く説が『開発側が予算不足で、外部アーティストの契約を切らざるを得なくなった』ってありますが本当でしょうか?また以後のシリーズで、消された曲が復活する見込みはあるでしょうか?その辺りを教えていただくと在りがたいです。 --  &​new{09/​11-20 (金) 03:42:50};
 +    * アーティストとの契約切れ、予算不足、基板容量の不足……てのが定説だが、真相はわからんな。近年、参加頻度が少なくなっていたとはいえ、17で版権曲で歌唱に参加したばかりのくまのさんが削除対象にされてるくらいだし、メーカー側の都合としか言えないね。ギタドラでは大量削除の後、少しずつ削除曲復活されてきてるらしいけど、ポップンじゃ一気に消されたばっかだし、それ以前に消された曲もほぼ復活してないから、当分の間は見込めないだろうね。 -- あと、質問は質問板へ &​new{09/​11-20 (金) 06:58:34};
 +    * 開発側が予算不足>(リーマンショックによる)世界同時不況が起こった08年9月15日以降リリースされた音ゲーにその傾向あり。 --  &​new{09/​11-20 (金) 08:37:42};
 +    * 理由の一端に予算不足があるのは確実です。コナミの公式発表によれば去年の同じ時期に比べ利益が80%減という状態になっており、CSを中心に音楽ゲームカテゴリの販売落ち込みが目立っています。 --  &​new{09/​11-20 (金) 13:22:09};
 +      * また、南雲曲(dj nagureo名義等)BM創世記を下支えしてきた大御所コンポーザーが社内から独立し、さらに音楽ゲームの目指す方向性の違いから楽曲提供を停止した事でBM創世記の曲が軒並み削除されました --  &​new{09/​11-20 (金) 13:27:16};
 +      * 南雲氏はあくまで音楽を擬似シュミレートするゲームを目指してきましたが、ゲーム性や難易度を前提とした上での楽曲制作というのが受け入れられなかったというのが理由らしいです。 --  &​new{09/​11-20 (金) 13:30:00};
 +      * 具体的には、デジポップ、パストラル、Kユーロなどです。ポップス、ミスティなど一部楽曲は暫定的に残っていますが、これらもコナミ側サイドが頼み込んでの事とのうわさが強く近いうちに削除される可能性があります。 --  &​new{09/​11-20 (金) 13:40:35};
 +  * 『ACから楽曲が大量削除された理由について』の話なんですが、nagreo曲削除は会社側の意向では無く、南雲氏本人の意向で行われたという説がありますが真偽のほどはどうなんでしょうか? --  &​new{10/​02-04 (木) 02:17:07};
 +    * 両者共にこの問題に関してコメントしてないので分かりません。一部削除されていない曲もあるので(ポップス・エレクトロポップ等)権利上・契約上の問題では? --  &​new{10/​02-04 (木) 10:10:53};
 +    * 多分権利関係じゃないかな、nagureoの曲の一部はJASRACに権利委託してるのもあるし。 --  &​new{10/​02-10 (水) 18:33:55};
 +
 +&​aname(b08b66f8);​
 +===== ● テレビで流れるポップンの曲 ​ =====
 +  * テレビでベイビーPばっかり流れて他のポプ曲があまり流れないのはなんでですか? --  &​new{09/​12-04 (金) 08:37:12};
 +    * ベイビーPはPlus-Tech Squeeze Boxって言う人気の外部アーティストだからよく流れる。このアーティストのほかの曲もよくテレビで流れる。 --  &​new{09/​12-04 (金) 21:47:51};
 +
 +&​aname(q53cffa7);​
 +===== ▲ 村井聖夜関連楽曲には何がある? ​ =====
 +  * 村井聖夜関連の曲教えてください(>​_<​)アーティストカテゴリで探しても見つかりません(>​_<​) --  &​new{10/​03-18 (木) 22:09:32};
 +    * fffff --  &​new{10/​03-18 (木) 22:13:24};
 +    * 村井氏は名義も曲もたくさんあるので、全部挙げてたらきりがないと思うのだが。 --  &​new{10/​03-18 (木) 22:23:57};
 +    * A.I.テクノ&​キッズ&​デイトポップ、コケティッシュ、オンラインラブポップ、ハードPF、てくのほそみち、ダークメルヒェン、シンフォニックテクノ --  &​new{10/​03-18 (木) 22:24:33};
 +/* -- ありがとうございます。熱帯の称号狙いなので、とりあえず4曲わかれば充分ですm(__)m --  &​new{10/​03-19 (金) 11:23:56}; */
 +    * 補足:現行AC収録曲ならばBEMANIwikiの称号対象曲に掲載されています。[[http://​voiddd.com/​wiki/​index.php?​pop%27n%20music%2018%20%A4%BB%A4%F3%A4%B4%A4%AF%CE%F3%C5%C1%2FNET%C2%D0%C0%EF%2F%BE%CE%B9%E6%2F%BE%CE%B9%E6%C2%D0%BE%DD%B6%CA|せんごく列伝版]]
 +
 +&​aname(fb081926);​
 +===== ▲ tatsh譜面って何? ​ =====
 +  * tatshさんってどんな譜面作るんですか? --  &​new{10/​01-09 (土) 19:20:38};
 +    * 見た目が特徴的なものが多いです。シンフォop2や羞恥心EXのX譜面を最初にやったのはIIDXのtatsh作のXepherです。あとこちらもIIDXですが、The Dirty of Loudnessの全押しというのもあります。ポップンでいうと1~9同時押しのようなものです。IIDXでもそれまで1~7鍵の同時は以前からありましたが、スクラッチまで入れたのはtatshが初めてで、尚且つNORMALやHYPER譜面にまで全押しを盛り込んだせいで、初級者を中心に、指ではなく手の平でバンバン叩く人がふえ、筐体に絶大なダメージを与えたとも一説には言われてます。こういう流れがあって、tatshの譜面は何かと話題性に富んでいるわけです。
 +      * 余談ですが、The Dirty of LoudnessのダブルプレイAnotherは、ラストに片手7個計14個のボタンを同時押しします。指10本でどうしろと。つまり、手でパンパンしなきゃだめなのです。そういう譜面です。 --  &​new{10/​01-10 (日) 07:46:03};
 +
 +&​aname(ud9dce6d);​
 +===== ▲ wac譜面って何? ​ =====
 +  * WACさんはどんな譜面作るんですか? --  &​new{10/​01-11 (月) 02:38:55};
 +    * これがwac譜面という際立った特徴はありませんが、自作曲に自分で譜面を作る場合、 -- &​new{10/​01-12 (火) 11:52:57};
 +    * 自分でクリア出来る難易度にするようです。またEXは極端に一属性を強化する傾向が強いようです。 --  &​new{10/​01-12 (火) 11:54:51};
 +
 +&​aname(tda896ba);​
 +===== ▲ Des-Rowのボーカルについて ​ =====
 +  * DesRow関係の曲について質問なんですが声が誰が誰だかわからないのですが教えてください。大見解のメインはデスロ、ハイパンクとかメロパンクのメインはムルムルであってますか?リンセイの歌いだしを歌ってる人とジョルカエフの声は誰なんでしょうか? --  &​new{10/​01-11 (月) 23:45:19};
 +    * 9と14以降は確か公式に載ってます。6,​7の当時は右寺は歌ってなかった気がする。輪生の歌いだしは右寺じゃなかったっけ? --  &​new{10/​01-12 (火) 00:26:52};
 +
 +&​aname(b08b66f8);​
 +===== ▲ ピアノテック作者のAxって何者?何か問題あるの? ​ =====
 +  * ピアノテックの作曲者の方にいろいろ問題があるみたいな話を聞いたのですが、調べてもお察し下さい的な感じでよくわかりません。良曲良譜面だと思うのですが何か駄目なんですか? -- &​new{09/​12-29 (水) 12:01:10};
 +    * ピアノテックの作者はAxという方です。公式には触れられていませんがOnokenという方ではないかと言われています。根拠として、別名義にAx-Swordを使っている、展開や進行、曲調が(氏の作曲した過去のものと)酷使しているなどあります。これが何故問題かというと、Onoken氏はBMSでは有名な方なのですが、BMSはBeatmaniaの著作権を侵害している可能性があるためです。BMSには利権(お金)が発生していない為、訴訟には発展していませんが、これらを問題視するユーザーも多数いるのも事実です。コナミはゲーム業界では、かなり極端に厳しい著作管理を行っており、大量の著作関係訴訟を起こしており、そういった企業方針を持つ会社が、BMSのようなグレーゾーンで活躍するアーティストを名義も変えずBMSの影を消さずに簡単に連想可能な状態で、採用したことも批判の対象となる事があるようです。
 +
 +&​aname(rc991f1c);​
 +===== ■ IIDXとポップンの速さは違う? ​ =====
 +  * 弐寺のBPMとポップンのBPMの速さて違うの? --  &​new{10/​03-08 (月) 12:06:41};
 +  * HSのシステムはかなり違う(IIDX公式参照)。あとIIDXはあまりに遅い曲の場合は補正が掛かると聞いた覚えが(うろおぼえ) --  &​new{10/​03-08 (月) 12:23:22};
 +
 +&​aname(g269753e);​
 +===== ■ ビートポップの使い道 ​ =====
 +  * たまにビートポップ君をオプションで使う人はなにか理由があるんですか? --  &​new{10/​03-01 (月) 21:31:34};
 +    * ビートポップ使いですが、弐寺出身で普通のポップ君じゃ多分出来ません;;​ --  &​new{10/​03-04 (木) 21:52:01};
 +      * ↑の人みたいに、上下段2色のみの弐寺のノートに慣れていると、ポップ君のカラフルな色で却って対応できなく無くなってしまうからビートポップなしじゃ無理、って人もいる。 --  &​new{10/​03-04 (木) 21:55:24};
 +    * ビートポップを使う理由としては、1つはポップ君特有の上下の厚みがなくなり、判定ラインと同じ縦幅になるため、低速譜面においてかなり効力を発揮する。 --  &​new{10/​03-02 (火) 00:06:49};
 +    * もう1つは大きさが変わることで体感的に速くなったような感覚(Hs+0.2程度)になるためか、Hsオプションでは微妙に速度調節できない補助として使われることも。 --  &​new{10/​03-02 (火) 00:08:19};
 +
 +&​aname(w5f5bca5);​
 +===== ■ ポプともが最近プレーした曲の「???​」って? ​ =====
 +  * ポプともの最近プレーした曲に???とあるんだがもしかして隠し曲?月風魔伝は普通にあった --  &​new{10/​01-30 (土) 16:44:17};
 +    * それ答えられる人いないから雑談板で話題にした方がいいと思う --  &​new{10/​01-30 (土) 16:49:04};
 +    * 補足:本人がプレイしていない隠し曲(IR曲、PSP連動曲も含む)はネタバレ防止?​のため「???​」と表示されます
 +
 +&​aname(m5ad0fd5);​
 +===== ■ 持ち越しチャレンジポイントって何? ​ =====
 +  * 持ち越しチャレンジポイントってなんですか? --  &​new{10/​01-26 (火) 10:19:35};
 +    * チャレンジポイントが足りなくてEXステージにいけなかった場合、ノルマクリアで入手したチャレンジポイントが次のプレイに持ち越される仕様 --  &​new{10/​01-26 (火) 10:26:02};
 +    * ステージ1でクリアに失敗した場合は持ち越しは発生しないから注意 --  &​new{10/​01-26 (火) 10:28:49};
 +/* - ↓わかりました。ありがとうございますm(__)m --  &​new{10/​01-26 (火) 11:48:03}; */
 +
 +&​aname(oe61f786);​
 +===== ■ 新作へのデータ引継ぎについて ​ =====
 +  * 旧カードから新カードに引き継ぐときに、筐体のみで引き継ぎ出来ましたっけ?ケータイ必須でしたっけ? --  &​new{10/​01-19 (火) 14:13:40};
 +    * 筐体のみでおk。ちなみに携帯ない人はこの時だけ名前変更できる --  &​new{10/​01-19 (火) 14:18:54};
 +/* -- どうもですm(_ _)m --  &​new{10/​01-19 (火) 20:24:51}; */
 +
 +&​aname(ffd78fdb);​
 +===== ■ 鍵打成功率とスコアの関係 ​ =====
 +  * スコアが90kの場合、叩けた率が90%前後と言ってもいいでしょうか? --  &​new{10/​01-11 (月) 00:59:53};
 +    * 叩けた率だとGOOD以上の判定を得られた割合を表すように思うので違う気がします --  &​new{10/​01-11 (月) 03:21:04};
 +    * 超チャレンジなどでは、GOODやGREATのスコアはかなり低く設定されており、極端な話ALLGOODでスコアを限りなく0にして鍵打成功率100%も不可能ではありません。逆にノーツが多い曲でCOOL判定を大量にとりつつ、適度に成功率を下げる事も可能です。後者は上級者が故意的に行う事が前提ですが、前者は初心者の大半がそうであると言って間違いありません。つまりスコア60~70kであっても成功率が90%を超える事もあります。成功率を数えるのなら(1-(BAD数/​トータルノーツ))×100で計算したほうが良いでしょう。
 +
 +&​aname(b08b66f8);​
 +===== ■ 超チャレンジのGOODの得点 ​ =====
 +  * 超チャレのgoodって普チャレと点数同じですか?25000以下フィーバーの難易度下がったらイヤで…。 --  &​new{10/​01-06 (水) 17:16:31};
 +    * 超チャレのGoodは普チャレのGoodの半分の点数です。割合にして(超)→Cool:Great:Good=10:5:1、(普)→Great:Good=10:2。なのでノルマの難易度は下がります。 --  &​new{10/​01-06 (水) 17:27:45};
 +
 +&​aname(hb70c952);​
 +===== ■ オジャマのクロスって何? オジャマHI-SPEEDと組み合わせるとどうなる? ​ =====
 +  * クロスって譜面がどうなって落ちてくるの? --  &​new{09/​12-08 (火) 08:30:53};
 +    * 1~9のボタンが隣接する列単位で入れ替わります。つまり1と2がいれかわり3と4がいれかわり、6と7がいれかわり8と9がいれかわり5(赤)はそのままです --  &​new{09/​12-08 (火) 09:13:00};
 +      * どうやってお邪魔クロスできるんですか? --  &​new{09/​12-11 (金) 20:30:04};
 +      * お邪魔クロスは17のネット対戦で新登場したお邪魔なので、ネット対戦で獲得条件を満たせば超チャレンジで選択することが可能です。(ただし、なぜか選択してもお邪魔「エレビッツ」が発動するというバグ?があり)まあ、もうそろそろ17も終わりですし、次回作で通常お邪魔として解禁されれば超チャレでいつでも選べようになります。 --  &​new{09/​12-11 (金) 21:02:17};
 +  * クロスについてですが、譜面が重なったり揺れたりですごい見にくいのですがこれはどうしようもないんですか? --  &​new{10/​01-18 (月) 21:07:12};
 +    * クロス付けたらグランヂが簡単になると書いてあったので・・・ --  &​new{10/​01-18 (月) 21:22:16};
 +/* --- そりゃあそうでもなきゃお邪魔にならないっしょw --  &​new{10/​01-18 (月) 21:13:56}; */
 +/* --- オジャマつけてる時点で邪魔されてやりにくくなるのは当たり前なんだから、それがイヤなら端からつけなきゃいいだけの話 --  &​new{10/​01-18 (月) 21:20:19}; */
 +      * グランヂってEX?​ だったら難しくなって当然でしょww どれだけオジャマ慣れしてるかってのも問題だし、そういう情報があるからといっていきなりやってみて成功できるわけもない。譜面の難易度やオジャマとの相性ってのもあるし。 --  &​new{10/​01-18 (月) 21:26:21};
 +      * あまり知られてないみたいですが超チャレにおいてオジャマ4速ずっととクロスずっとの併用をした場合に限り、クロスの難度が劇的に下がるため単純な配置変更オプションのように扱えます。この辺りをまとめた記事がありますが、外部のブログに誘導するのもあれなのでここではリンクは貼らないでおきます。-- ​ &​new{10/​01-18 (月) 23:02:11};
 +    * お邪魔4速クロスで楽になる(画面外でクロスされる)のは知ってるんだがそれってお邪魔4速をお邪魔2速にしても大丈夫なの? --  &​new{10/​03-21 (日) 23:05:11};
 +      * 通常とお邪魔4速の中間くらいの揺れ具合。頑張れば馴れられるかと思うけど俺はまだ練習してないから使いこなせない --  &​new{10/​03-21 (日) 23:08:52};
 +
 +&​aname(b08b66f8);​
 +===== ◆ 和尚プレイって何? ​ =====
 +  * 和尚プレーとは多人数ですることであってますか?あと何故和尚というのですか? --  &​new{09/​12-23 (水) 07:40:31};
 +    * あってます。由来は、多人数プレイが公式禁止の弐寺のダプルプレイモードの公式ランキングイベントにおいて多人数プレイしていた人物のハンドルネームからです。ただし、ポップンにおいては、元々ゲーム自体が多人数プレイ推奨ゲームとして広まっており、公式でも特に禁止事項と定められていないので、ポップンにおける多人数プレイを和尚プレイと呼ぶのはふさわしくありません。呼称自体が蔑称的なニュアンスを含んでいるので-- ​ &​new{09/​12-23 (水) 07:57:24};
 +      * 厳密に言えば、DPのスコアをIRに登録する事を公式が正式に禁止しました。但しDP譜面を2人でやる行為そのものを禁止したものではありません。また下の方が仰る通りポップンには和尚プレイの概念は存在しません --  &​new{09/​12-23 (水) 09:49:39};
 +      * IIDXのDP譜面も初期はダブルプレイじゃなくて、二人プレイを想定して作られたのが多いんだよな --  &​new{09/​12-23 (水) 11:22:47};
 +
 +&​aname(b7c3f3ed);​
 +===== ◆ ブレイクって何? ​ =====
 +  * 「ブレイク」ってなんですか? --  &​new{09/​12-18 (金) 03:47:40};
 +    * ブレイクとは、曲の盛り上がる山場が過ぎて一気に音の数が少なくなる時のことです。サイレントなどが極端な例です。序盤の発狂を超えて、急に静かになる箇所がブレイクです。コーヒーブレイクというように緊張とリラックスの関係とも言えます。
 +
 +&​aname(b08b66f8);​
 +===== ◆ 安定歯肉神と楽勝初見余裕楽勝って何? ​ =====
 +  * 安定歯肉神と楽勝初見余裕楽勝って何だ?雑談で話題になってたがよくわからなかった --  &​new{09/​12-01 (火) 11:13:53};
 +    * 楽勝初見余裕楽勝は雑談板ページ(だったっけ?​)から生まれたネタで、荒れかけてたページがある投稿者のこの一言により奇跡的に沈静化し場の一体感を高めたという伝説の言葉。安定歯肉神は「安定しにくい」のタイプミスから生まれたネタ。 --  &​new{09/​12-01 (火) 11:18:48};
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 +&​aname(b08b66f8);​
 +===== ◆「きょうたい」の「きょう」って筐?筺? ​ =====
 +  * きょうたいの「きょう」って筐?筺?どっちかわからないです --  &​new{09/​11-20 (金) 13:54:25};
 +    * 筐体←「きょうたい」と打ち込んで変換するとこう出るから前者のほうだと思います。 --  &​new{09/​11-20 (金) 14:29:44};
 +      * なるほど…でも筺体でも変換できるんですよねorz --  &​new{09/​11-20 (金) 15:14:34};
 +      * たぶん、「筐体」という単語の意味自体は同じで、漢字の字体の違いとかじゃない?まず漢字字典を引いてみよう。 --  &​new{09/​11-20 (金) 17:42:58};
 +
 +&​aname(r3d589ca);​
 +===== ★ ポップンキャラって何体いるの? ​ =====
 +  * ポップンのキャラはACゲーム史上最多らしいですが、本当ですか?ちなみに何体いますか? --  &​new{10/​03-14 (日) 02:​18:​02}; ​
 +    * 約450体らしい。(AC17のQA参照)AC史上どうなのかはわからないけど、シリーズもののゲームとしてはやっぱ群を抜いてるんじゃないかな-- ​ &​new{10/​03-14 (日) 09:24:28};
 +
 +  * 量産型とはどういう言葉でしょう? --  &​new{10/​04-24 (土) 20:23:54};
 +    * 量産型とは最近の高難易度譜面の多様化やハイスピの細分化などにより以前よりとっつきやすくなったために上級者となることができたポッパーのこと。転じて、ソフランや癖譜面にめっぽう弱いポッパーのことも指す --  &​new{10/​04-27 (火) 15:52:46};
 +
 +&​aname(v2e093e9);​
 +===== ♪「この子の七つのお祝いに」のテロップについて =====
 +  * ↓あのテロップはロングの歌詞の一部。ちなみにロングの歌詞は超長い --  &​new{10/​03-08 (月) 12:20:34};
 +  * あさき曲の「この子の七つのお祝いに」のテロップを見て、物語みたいなものがあるんですか? --  &​new{10/​03-04 (木) 21:47:34};
 +
 +&​aname(v2e093e9);​
 +===== ♪キャラのいるカテゴリ について =====
 +  * http://​www.youtube.com/​watch?​v=awGVNmiXNcQ&​feature=related←右にいるキャラクターを自分のキャラクターにしたいのですが、どのカテゴリで選べますか --  &​new{10/​05-25 (火) 23:59:30};
 +    * 13カテゴリかTVカテゴリ にいます。ミミニャミから右側へカーソルをある程度進めると出て来るはず-- ​ &​new{10/​05-26 (水) 00:03:51};
 +
 +&​aname(v2e093e9);​
 +===== ♪判定の厳しさに幅がある理由について =====
 +  * どうして、判定の厳しい曲と、そうでない曲が有るんですか?判定が厳しくなる原因って何ですかね? --  &​new{10/​04-24 (土) 16:58:40};
 +    * 製作者の気分だったりするかもしれない、クラシックはハマノフが厳しいから的な理由だったような気もする、あとは多分曲のイメージとかかな、原因というか単にそういう風に設定されてるんじゃないかな --  &​new{10/​04-24 (土) 18:07:31};
 +
 +&​aname(v2e093e9);​
 +===== ♪4Pカラーのフロウフロウって実在するの? =====
 +  * 「4Pカラーのフロウフロウが存在する」という噂を聞いたんですが、これは本当なんですか? --  &​new{10/​05-12 (水) 08:48:27};
 +    * デマです。 --  &​new{10/​05-12 (水) 14:34:37};
 +
 +&​aname(uede96b6);​
 +===== ♪\◎/←これってなんですか?[v2e093e9] ​ =====
 +  * 最近よくみる\◎/←これってなんですか? --  &​new{10/​06-03 (木) 01:29:01};
 +    * ふることのキャラクターのAAです。 --  &​new{10/​06-03 (木) 11:37:40};
 +
 +&​aname(bc335357);​
 +===== ♪PMPのミミニャミの声優は?[v2e093e9] ​ =====
 +  * PSP版ポップンのチュートリアルモードでミミとニャミがフルボイスで喋っていますが、声を担当している声優さんが誰だか分かる人 -- 居ますか? &​new{10/​05-18 (火) 18:51:18};
 +    * PSPポップンのチュートリアルの声を担当しているのは西坂希美とハヤコの2人。 --  &​new{10/​05-27 (木) 10:06:55};
 +
 +&​aname(wd2eef9c);​
 +===== ♪ 解析って何?何か問題があったの? ​ =====
 +  * 新作出る度、今作ではレクリスレイヴ解禁の時に話題に出ましたが、「解析」って何ですか? --  &​new{10/​04-03 (土) 20:59:11};
 +    * 確か、音ゲーのHDDデータをある方法で曲や譜面とかのデータを抜きだしたりする行為 --  &​new{10/​04-03 (土) 22:07:31};
 +    * ↑なるほど、ありがとうございます。その、解析による曲動画のアップは昔からあったんでしょうか?ニコニコの発達し始めた4年前のACフィーバー時代とか… --  &​new{10/​04-03 (土) 22:23:17};
 +      * 解析が活発になったのは、基板がwindowsベースになってからだね。PCベースの基盤だから、コンピューターの知識がそれなりにあれば解析が容易にできちゃう。ハッキリいつから変わったのかはわからないけど。法律的にどうなのかはわからんが、多くの人に迷惑をかける行為なので絶対にやっちゃいけない。弐寺は解析のせいで、オフライン台じゃいっさい隠し要素出せなくなっちゃったからね-- ​ &​new{10/​04-03 (土) 23:13:48};
 +      * (続き) ちなみに、ポップンで起きた致命的な解析騒動が、AC15のHELL15動画UP騒動。これのせいで、AC16の通常隠し曲にロックがかけられ、ヒントでてるのに曲が出せないという状況に陥った。 --  &​new{10/​04-03 (土) 23:19:42};
 +      * ↑の回答ちょっと気になるんだけど、解析と隠し曲のロックは無関係じゃないの? 解析のメカニズムは知らんけど、その程度のロックはあっても無くても関係無さそうな気がするんだけど… --  &​new{10/​04-03 (土) 23:59:10};
 +      * ↑たぶん、弐寺みたいに隠し曲がオフラインじゃ一切出せなくなるのではペナルティとしては重過ぎるから、隠し曲にロックかけたとか、じゃないかな? 実際なぜロックされてたのか理由はわからんが……。 -- ↓2、3とは別の人 &​new{10/​04-04 (日) 00:10:22};
 +      * ↑ 寺の解析騒動はポップンと違って本来のスケジュールを大幅に狂わされたからなぁ・・・。 --  &​new{10/​04-04 (日) 00:14:58};
 +      * 16の隠し曲は期間限定イベントの1つとして企画したのでは?ロックは週替わりに曲が出るように設定した…と。 --  &​new{10/​04-04 (日) 13:03:44};
 +      * ↑でもだったらわざわざアルカディアでヒント出すようなことしないと思うけど。ヒントでてるのに出せないとかどう考えても酷いし。 --  &​new{10/​04-04 (日) 13:33:14};
 +      * ↑NET対戦やイベントの開始前に写真を出すみたいにチラ見せ感覚でアルカディア側は出したんじゃないの? --  &​new{10/​04-04 (日) 14:01:53};
 +      * 今さら言ったところで真相は不明としか言いようがないな…… --  &​new{10/​04-04 (日) 14:05:12};
 +  * 補足:15に解析行為が問題になったことは事実。16の隠し曲が期間限定だったのとの因果関係は不明
 +
 +&​aname(g83aaa32);​
 +===== ♪ 譜面の作り方について ​ =====
 +  * 譜面の製作してる人は、N,​H,​EXと作ってるけど、中々ニエンテみたいに1800以上のポップ君を譜面にするのは、難しいけど、最終的にはどうゆう風にノート数1000以上にするんだろう? --  &​new{10/​02-15 (月) 22:05:19};
 +    * それは作ってる人にしかわからないな --  &​new{10/​02-15 (月) 22:07:18};
 +    * 試しになんか曲を聞いてPMSでも考えてみるといい 曲によっては音があまりなくてスカスカになったりする --  &​new{10/​02-15 (月) 23:59:17};
 +    * 補足:公式ページでたまに譜面制作についてのコメントが書かれていることがあります
 +
 +&​aname(hf7b0d4f);​
 +===== ♪ ノート数が合わない ​ =====
 +  * オリエンタルフォークロアEXをやってリザルトを見たらノート数が合わないのはなぜ?たまにノート数がちょうど1000の曲もたまに違う。 --  &​new{10/​02-16 (火) 16:09:48};
 +    * 空BADのカウントじゃないのかな? --  &​new{10/​02-16 (火) 16:11:21};
 +
 +&​aname(d3bd8999);​
 +===== ♪ 指押しだと押しにくい配置はどうする? ​ =====
 +  * 指押しに関して質問なのですが、下段のノーツをとるときも指で押した方がよいのでしょうか?階段をとる時や三角押しの時は手のひらを使った方がスムーズな気がするのですが・・・ --  &​new{10/​02-17 (水) 04:38:07};
 +    * 上手く捌く為に指も使うという意味の指押しなら場合によりけり、主にスタイルに拘りがあり指しか使わないという意味の指押しなら問題外でしょう --  &​new{10/​02-17 (水) 10:19:38};
 +
 +&​aname(kf3a5134);​
 +===== ♪ キャラブック(16・17キャラ収録のもの)についているポスターについて ​ =====
 +  * キャラブックについてきたポスターに「以前の付録に加筆したもの」とありましたが具体的にどこらへんが加筆されたんですかね? --  &​new{10/​02-10 (水) 19:51:21};
 +    * ポスター付きのアルカディアが発売された当時、まだ解禁されていなかったキャラがポスターに追加されています。 --  &​new{10/​02-10 (水) 19:57:25};
 +
 +&​aname(z4a6db09);​
 +===== ♪ 古いバージョンのディスクについて ​ =====
 +  * ゲーセンで使わなくなった古いバージョンのディスクがあったらもらえると思いますか? --  &​new{10/​02-10 (水) 18:25:26};
 +    * あと、そのディスクをPS2で使えると思いますか? --  &​new{10/​02-10 (水) 18:47:29};
 +      * そういうことは俺らに聞くよりゲーセンの人に聞いたほうが早いと思うよ --  &​new{10/​02-10 (水) 18:35:40};
 +      * 自分で試してみれば?俺たちが知るわけない、試したこともないのに --  &​new{10/​02-10 (水) 19:​10:​58}; ​
 +      * 音ゲーに関係してることかもしれんけど、ちょっとずれてるよね --  &​new{10/​02-10 (水) 19:21:31};
 +    * 補足:過去作は業者を介して中古品として売られる場合があります。1~2作遅れてバージョンを上げているお店などがその例。
 +
 +
 +&​aname(pba02f48);​
 +===== ♪ キャラブックに誤植を発見 どうすればいい? ​ =====
 +  * キャラブックでちょっと気になる誤植を発見、どこのメールフォームから連絡すればいい? --  &​new{09/​12-12 (土) 19:19:40};
 +    * こちらからどうぞ http://​www.konami.jp/​bemani/​popn/​music17/​qa/​index.html --  &​new{09/​12-12 (土) 23:58:58};
  
その他/質問箱避難所.txt · 最終更新: 2019/04/06 15:18 (外部編集)