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propeller [譜面作成する上で知っておくと役に立つことなど]
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propeller [ぽぷどろの使い方]
ライン 108: ライン 108:
       *これに加えて最後以外の小節を追加したり消したりできない仕様のため作り直しとなる。       *これに加えて最後以外の小節を追加したり消したりできない仕様のため作り直しとなる。
   - **動画を見ながらノーツを配置する。**   - **動画を見ながらノーツを配置する。**
-    * <color #​005c42>​**「ノート追加削除」モード**</​color>​では、クリックで配置、再度クリックで消去。+    * <color #​005c42>​**「ノート追加削除」モード**</​color>​ 
 +      * クリックで配置、再度クリックで消去。
       * ロングノーツ、BPM変更はこのモードでしか配置できない。       * ロングノーツ、BPM変更はこのモードでしか配置できない。
-    * <color #​043c78>​**「簡易popndraw」モード**</​color>​では、zsxdcfvgbキーを押すとノーツ配置、BackSpaceで消去。\\ その他の機能もおおむねpopndraw準拠+    * <color #​043c78>​**「簡易popndraw」モード**</​color>​ 
 +      * zsxdcfvgbキーを押すとノーツ配置、BackSpaceで消去。
       * 基本的には、このモードを使うのがオススメ。       * 基本的には、このモードを使うのがオススメ。
-  - **ズレがあった場合はピクセル定規」などで16分の長さを基準に、譜面画像上で何ドットずれているか測定・計算する。**+  - **ズレがあった場合はピクセル定規で16分の長さを基準に、譜面画像上で何ドットずれているか測定・計算する。**
     * 例: 16分が64ピクセル、ズレが24ピクセルの場合、ズレは16分に対して相対的に0.375倍である。\\ 16分は譜面画像上で8ドットなのでズレは3ドットとなる。ドット単位の編集単位は128分である。     * 例: 16分が64ピクセル、ズレが24ピクセルの場合、ズレは16分に対して相対的に0.375倍である。\\ 16分は譜面画像上で8ドットなのでズレは3ドットとなる。ドット単位の編集単位は128分である。
     * <color #​941f57>​上の方にある「PopnChartCalculator」を使えば、いちいちこの計算をする手間が省けるかと思います。</​color>​     * <color #​941f57>​上の方にある「PopnChartCalculator」を使えば、いちいちこの計算をする手間が省けるかと思います。</​color>​
ライン 123: ライン 125:
       * jsonファイルは再度読み込んで修正したりできるのでバックアップとして保存しておくことを推奨。       * jsonファイルは再度読み込んで修正したりできるのでバックアップとして保存しておくことを推奨。
   * **小節長を変える方法**   * **小節長を変える方法**
-    * ぽぷどろにのみ存在する機能。「小節長= 」の部分に16分の個数分の数値を入力するだけで簡単に小節長を変えることが出来る。+    * 「小節長= 」の部分に16分の個数分の数値を入力するだけで簡単に小節長を変えることが出来る。
  
   * **<color red>​ツールのバグ&仕様</​color>​**   * **<color red>​ツールのバグ&仕様</​color>​**
ライン 142: ライン 144:
     * ノーツの打ち込みを始める前に、先に動画を再生して譜面全体を大雑把に確認しておくことを推奨     * ノーツの打ち込みを始める前に、先に動画を再生して譜面全体を大雑把に確認しておくことを推奨
       * 以下の事項を先に確認しましょう。       * 以下の事項を先に確認しましょう。
-        * **変拍子の有無**(<​color ​red>​**超重要。**</​color>​ これを考慮せずに作るとことごとく作り直しとなる。)+        * **変拍子の有無**(<​color ​crimson>​**超重要。**</​color>​これを考慮せずに作るとことごとく作り直しとなる。)
           * 拍子がよく分からない場合は曲ページのコメント欄に、\\ 「動画のURL」「再生位置」を書いて聞けば誰かが答えてくれるかもしれません           * 拍子がよく分からない場合は曲ページのコメント欄に、\\ 「動画のURL」「再生位置」を書いて聞けば誰かが答えてくれるかもしれません
         * ソフランの有無(加えてBPM変化の箇所の把握)         * ソフランの有無(加えてBPM変化の箇所の把握)
ライン 148: ライン 150:
         * 弱起があるのか、ないのか         * 弱起があるのか、ないのか
         * 他のEX, H, Nに完成譜面が上がっているかどうか(上がっていたらその画像を参考にしながら作る)...など。         * 他のEX, H, Nに完成譜面が上がっているかどうか(上がっていたらその画像を参考にしながら作る)...など。
-  * **小節の一番最初は休符小節から!** +  * **弱起で始まるタイプの曲も中にはある。** 
-    * <color RED>__**弱起で始まるタイプの曲も中にはある。**__</​color>​ +    * 例:​{{score:​start:​Fate_No23(EX)_fix.png?​linkonly|Fate No.23(EX)}}、{{score:​start:​最小三倍完全数_ex_正規_fix.png?​linkonly|最小三倍完全数(EX)}}、{{score:​start:​toy_boxer_ex_正規_fix.png?​linkonly|toy boxer(EX)}}など。 
-      * 例:​{{score:​start:​Fate_No23(EX)_fix.png?​linkonly|Fate No.23(EX)}}、{{score:​start:​最小三倍完全数_ex_正規_fix.png?​linkonly|最小三倍完全数(EX)}}、{{score:​start:​toy_boxer_ex_正規_fix.png?​linkonly|toy boxer(EX)}}など。 +    ​* **[裏技]** Timeを測るときのように「Are you Ready?​」の**文字が縮んだ瞬間から**メトロノームを鳴らすと1〜4小節付近拍子簡単に知ることができます。 
-    * Timeを測るときのように「Are you Ready?​」の**文字が縮んだ瞬間から**メトロノームを鳴らしておけば、小節位置ミスることなくそのまま譜面画像を作れます。+      * 「1小節目の拍子=2小節目の拍子」になる法則が存在する
       * 下の2曲のプレイ動画見れば、どの辺からがスタートなのか把握出来ます。       * 下の2曲のプレイ動画見れば、どの辺からがスタートなのか把握出来ます。
         * [[難易度表:​six_string_proof_ex|Six String Proof]]         * [[難易度表:​six_string_proof_ex|Six String Proof]]
         * [[難易度表:​50th_memorial_songs_-beginning_story-_ex|50th Memorial Songs -Beginning Story-]]         * [[難易度表:​50th_memorial_songs_-beginning_story-_ex|50th Memorial Songs -Beginning Story-]]
-    * なので、最初のノーツが表れるまでの間隔は休符小節で補うようにしよう。 
-      * 弱起を考慮しなくても問題無く作れてしまう場合が多いが、\\ <color #​663300>​**この方法を用いれば100%上手くいく**</​color>​ので是非ともやっておいた方がいい。 
   * **BPM変化する際の譜面作成注意点**   * **BPM変化する際の譜面作成注意点**
     * 実際のポップン画面では、加速する場合に少し加速→該当BPM値に加速するという挙動、減速する際に急に減速→該当BPM値に減速する挙動という仕組みになっています。     * 実際のポップン画面では、加速する場合に少し加速→該当BPM値に加速するという挙動、減速する際に急に減速→該当BPM値に減速する挙動という仕組みになっています。
     * そのため、実際のプレイは等間隔のリズムで押せば良くても、見た目に惑わされやすいです。     * そのため、実際のプレイは等間隔のリズムで押せば良くても、見た目に惑わされやすいです。
 +    * [[https://​www.youtube.com/​watch?​v=OH34uXiBz10|こちらの動画]]で詳しく解説されてます。
   * **EX譜面とH譜面の互換性**   * **EX譜面とH譜面の互換性**
     * 基本的に、EX譜面はH譜面のノーツを骨組みとしてボリュームを増したような感じに作られている。     * 基本的に、EX譜面はH譜面のノーツを骨組みとしてボリュームを増したような感じに作られている。
ライン 186: ライン 187:
         * その場合は、上記コンビニエンスドラマの譜面画像のように値を四捨五入等して誤魔化すか、\\ (低BPM曲の場合は)2倍間隔譜面を作成して正確な音の長さを表現するようにして下さい。         * その場合は、上記コンビニエンスドラマの譜面画像のように値を四捨五入等して誤魔化すか、\\ (低BPM曲の場合は)2倍間隔譜面を作成して正確な音の長さを表現するようにして下さい。
   * **筐体システム上での5連符の配置法則**   * **筐体システム上での5連符の配置法則**
-    * 7->​6->​7->​6->​6->​の順で表現されている?(要検証)+    * **[要検証]** (px)7->​6->​7->​6->​6->​の順で表現されている?
   * **スマホ表示向けの譜面画像作成手順**   * **スマホ表示向けの譜面画像作成手順**
     - A. B, C …といったように、一定の音楽のまとまりに分けて譜面データを作成する(ファイル名=練習番号にして作る)     - A. B, C …といったように、一定の音楽のまとまりに分けて譜面データを作成する(ファイル名=練習番号にして作る)
その他/譜面画像製作案内ページ.1593385979.txt.gz · 最終更新: 2020/06/29 08:12 by propeller