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その他:譜面画像製作案内ページ [2020/02/06 17:19]
propeller [譜面画像の投稿方法]
その他:譜面画像製作案内ページ [2020/09/20 03:10] (現在)
w. [FAQ]
ライン 2: ライン 2:
 **譜面画像製作は善意で成り立つ作業です。どうかご協力をお願いします。** **譜面画像製作は善意で成り立つ作業です。どうかご協力をお願いします。**
  
-__譜面を作成する過程で譜面の細部まで把握することができるので、<​color midnightblue>​作成者側にもその譜面の攻略がやりやすくなるメリットがあります。</​color>​__ +譜面を作成する過程で譜面の細部まで把握することができるので、__<color midnightblue>​作成者側にもその譜面の攻略がやりやすくなるメリットがあります。</​color>​__
- +
-__ また、譜面を作りまくれば<​color darkmagenta>​認識力上げと地力上げに繋がる可能性も。</​color>​__ +
- +
-__さらに、popdraw(又はぽぷどろ)の使い方などに慣れておけば、<​color mediumvioletred>​PMSで譜面自作する際にも役立つかもしれません。</​color>​__+
  
   * ここは気軽に譜面画像を作成できるように協力し合うためのページです。   * ここは気軽に譜面画像を作成できるように協力し合うためのページです。
   * 下に製作方法などが書いてあるので興味があればぜひご覧ください。   * 下に製作方法などが書いてあるので興味があればぜひご覧ください。
   * 譜面作成過程でわからないことがあればコメント欄に書き込むと誰かが助けてくれるかもしれません。   * 譜面作成過程でわからないことがあればコメント欄に書き込むと誰かが助けてくれるかもしれません。
-  * 作成中の譜面が被るのを防ぐためにこれから作る譜面をコメト欄に書き込むといいかもしれません。+  * 作成中の譜面が被るのを防ぐためにこれから作る譜面を[[その他:​譜面画像製作案内ページ:​ポップピース曲譜面完成早見表|譜面完成早見表]]に書き込むといいかもしれません。
   * ボス曲など需要の高い譜面は申告待ちより完成品をいち早くアップロードしてもらうことの方が大事かもしれません。   * ボス曲など需要の高い譜面は申告待ちより完成品をいち早くアップロードしてもらうことの方が大事かもしれません。
   * 旧作の高難易度曲の鏡譜面や低速曲の2倍間隔譜面も作成するときや、修正及び取扱対象外でも補完の必要性のある譜面(ナイトメアメタルNなど)など新曲以外の譜面についてもコメント及び一覧に追加してもらってもかまいません。   * 旧作の高難易度曲の鏡譜面や低速曲の2倍間隔譜面も作成するときや、修正及び取扱対象外でも補完の必要性のある譜面(ナイトメアメタルNなど)など新曲以外の譜面についてもコメント及び一覧に追加してもらってもかまいません。
 +  * 譜面画像作成には結構集中力が必要。長引きそうであれば、[[wiki>​https://​ja.wikipedia.org/​wiki/​ポモドーロ・テクニック#:​~:​text=ポモドーロ・テクニック(英%3A Pomodoro,​を「ポモドーロ」と呼ぶ。|ポモドーロ・テクニック]]を駆使して撃退しよう。
  
 **譜面画像のアップロードページはこちら->​[[score/​start|譜面画像一覧]]** **譜面画像のアップロードページはこちら->​[[score/​start|譜面画像一覧]]**
  
-**ポップンピース曲譜面完成早見表はこちら->​[[その他:​譜面画像製作案内ページ:​ポップンピース曲譜面完成早見表|譜面完成早見表]]** +**ポップンピース曲譜面完成早見表はこちら->​[[その他:​譜面画像製作案内ページ:​ポップンピース曲譜面完成早見表|譜面完成早見表]]**  
 +(未完成譜面の一覧が現在進行形で確認出来ます。譜面を完成させたら表への反映を忘れずに。)
  
  
-===== 譜面画像の投稿方法 ​ ​===== +===== 譜面画像の投稿手順 ​ ​===== 
-  - **既に譜面画像がアップロードされていないか、または他の人が作成中でないか確認する**\\  (リンク切れ譜面のリメイク時は、他の譜面画像サイトに同じ曲がないか確認する) +  - **既に譜面画像がアップロードされていないか、または他の人が作成中でないか確認する** 
-  - **動画サイトでプレイ動画を探す** +    * リンク切れ譜面のリメイク時は、他の譜面画像サイトに同じ曲がないか確認する 
-    * 動画が見つからない場合は誰か投稿してくれそうな動画投稿主さんに、最近出た適当な動画のyoutubeコメント欄等からリクエストを送る。+  - **youtubeでプレイ動画を探す** 
 +    * 動画が見つからない場合は誰か投稿してくれそうな動画投稿主さんにリクエストを送る。
       * 生放送で頼んだ場合だと、アーカイブされずにただその場でやってもらっただけになってしまう可能性があるので非推奨       * 生放送で頼んだ場合だと、アーカイブされずにただその場でやってもらっただけになってしまう可能性があるので非推奨
   - **譜面画像を製作する** [[#​譜面画像の製作方法|(※詳細は後述)]]   - **譜面画像を製作する** [[#​譜面画像の製作方法|(※詳細は後述)]]
ライン 30: ライン 28:
   - **譜面画像が png でない場合は png に変換する**   - **譜面画像が png でない場合は png に変換する**
     * jpg や bmp だと色彩が劣化して見づらくなったりサイズ容量が大きすぎてアップロードできなくなるため。     * jpg や bmp だと色彩が劣化して見づらくなったりサイズ容量が大きすぎてアップロードできなくなるため。
-    * <color red>注意: インデックスカラーで編集していた場合は、RGBに変換してから保存して下さい。</​color>​\\ ​RGBにしないと、一部海外端末では譜面画像全体が変色する恐れがあるため) +    * 注意: インデックスカラーで編集していた場合は、RGBに変換してから保存して下さい。(画像全体が変色する恐れがあるため) 
-  - **ファイル名を**''​<​color ​#000000>[曲名](難易度).png</​color>​''​**にする**+  - **ファイル名を <​color ​teal>曲名_難易度.png</​color>​ にする**
     * ※修正、鏡、2 倍速、1/​2 倍速、等速などはファイル名に、\\ ​ <color #​000000>''​_fixed'',​ ''​_mirror'',​ ''​_twice'',​ ''​_half'',​ ''​_regul''​ </​color>​などを付けると良い。     * ※修正、鏡、2 倍速、1/​2 倍速、等速などはファイル名に、\\ ​ <color #​000000>''​_fixed'',​ ''​_mirror'',​ ''​_twice'',​ ''​_half'',​ ''​_regul''​ </​color>​などを付けると良い。
-    * ※旧曲のジャンル名有りの場合は、''​<​color ​#000000>[ジャンル名](難易度).png</​color>​''​+    * ※旧曲のジャンル名有りの場合は、**<​color ​teal>​ジャンル名_難易度.png</​color>​**
   - **[[score/​start|譜面画像一覧]]にアップロードする (※ログインが必要)**   - **[[score/​start|譜面画像一覧]]にアップロードする (※ログインが必要)**
   - **曲別ページを編集し、画像ファイルへのリンクを貼る (他の曲別ページ参考)**   - **曲別ページを編集し、画像ファイルへのリンクを貼る (他の曲別ページ参考)**
ライン 41: ライン 39:
  
  
-===== 譜面画像の製作方法 ​ =====+====== 譜面画像の製作方法  ​======
 これから譜面画像を自分でも作ってみたい!と思う方の参考になれば。 これから譜面画像を自分でも作ってみたい!と思う方の参考になれば。
- +<color mediumblue>​__**よく分からない部分や疑問点等ありましたら、遠慮なくコメント欄でご質問下さい。**__</​color>​ 
-==== 必要なもの一覧 ====+===== 必要なもの一覧 ​=====
   * **譜面にノーツを打ち込むソフト** (これをメインにノーツを打ち込んでいく。基本はぽぷどろを中心に作っていくのがオススメ)   * **譜面にノーツを打ち込むソフト** (これをメインにノーツを打ち込んでいく。基本はぽぷどろを中心に作っていくのがオススメ)
-    ​* [[http://​baanin.sakura.ne.jp/​p12fumen/​popndraw.htm|popdraw]] +    * [[http://​www.vector.co.jp/​soft/​winnt/​art/​se515229.html|popdrawex]](**非推奨ただし例外あり**) 
-      * ロングポップくん未対応。古いので使うメリットは正直なところ無い。 +      * Windows専用。ぽぷどろよりも前作られたツールの為、譜面画像の分割などで使いづらい部分がある
-    ​* [[http://​www.vector.co.jp/​soft/​winnt/​art/​se515229.html|popdrawex]] +
-      * Windows専用。ぽぷどろに機能を吸収された下位互換ツール。+
       * ただし細かいロングの配置は、ぽぷどろよりもこちらの方が使いやすい。       * ただし細かいロングの配置は、ぽぷどろよりもこちらの方が使いやすい。
       * また、ソフラン線を緑線で引く機能がある。(減速を緑、加速を赤といった風にしてソフラン譜面を見やすくすることが可能)       * また、ソフラン線を緑線で引く機能がある。(減速を緑、加速を赤といった風にしてソフラン譜面を見やすくすることが可能)
-    * [[http://​popudoro.net/​|ぽぷどろ]] +    * [[http://​popudoro.net/​|ぽぷどろ]](<​color blue>**推奨**</​color>​) 
-      ​* **現時点では最強のツール。**+      ​* 現時点での最新ツール。popdrawexの機能を一部引き継いでいる。[[#​FAQ|(※詳細は後述)]]
       * ノーツを塊で移動させることが出来る+ブラウザ上で作成するため環境を問わない       * ノーツを塊で移動させることが出来る+ブラウザ上で作成するため環境を問わない
-      ​* ただし、色々とバグが多く動作が不安定な部分がある。[[#​ぽぷどろの使い方等について|(※詳細は後述)]]+        * しかし、MACの場合だとUI崩れと@キーによる操作が使えないバグがあるため結局のところWindows推奨。 
 +      ​* ただし、色々とバグが多く動作が不安定な部分がある。[[#​ぽぷどろの使い方|(※詳細は後述)]] 
 +/* -------- 完全に不要なツールなのでコメントアウト -------- 
 +    * [[http://​baanin.sakura.ne.jp/​p12fumen/​popndraw.htm|popdraw]](<​color red>​**非推奨**</​color>​) 
 +      * ロングポップくん未対応。古いので使うメリットは無い。 
 +*/
   * **ペイントソフト** (譜面画像を1枚の画像に連結する際に使います)   * **ペイントソフト** (譜面画像を1枚の画像に連結する際に使います)
     * Windows標準のペイントソフト     * Windows標準のペイントソフト
ライン 61: ライン 62:
   * **計算機** (〇分音符が何ピクセルで表示されているのか計算する際に使います)   * **計算機** (〇分音符が何ピクセルで表示されているのか計算する際に使います)
     * WindowsやMacに標準搭載されている計算機アプリなど     * WindowsやMacに標準搭載されている計算機アプリなど
-    * [[https://​github.com/​propeller-mario-extra/​PopnChartCalculator|PopnChartCalculator]]+    * [[https://​github.com/​propeller-extra/​PopnChartCalculator |PopnChartCalculator]]
       * ポップン譜面作成用計算機を作ってみました。使い方とかはGithubのReadmeに載ってます。(Windows専用)       * ポップン譜面作成用計算機を作ってみました。使い方とかはGithubのReadmeに載ってます。(Windows専用)
   * **ピクセル定規ソフト**(<​color red>​重要。</​color>​ズレたノーツの測定に利用します。使うのはどれか一つでOK)   * **ピクセル定規ソフト**(<​color red>​重要。</​color>​ズレたノーツの測定に利用します。使うのはどれか一つでOK)
ライン 68: ライン 69:
     * [[http://​www.spadixbd.com/​freetools/​jruler.htm|jRuler]]     * [[http://​www.spadixbd.com/​freetools/​jruler.htm|jRuler]]
       * Windows専用。       * Windows専用。
-    * [[https://​linear.theuxshop.com|Linear]] 
-      * Mac専用。実機確認してないので使えるかどうかは不明 
-    * [[https://​chrome.google.com/​webstore/​detail/​ruler/​mbhgomlceijanbcmcnonfdfeiibbnflf?​utm_source=chrome-ntp-icon|Ruler]] 
-      * Chrome拡張機能。 
   * **メトロノーム**   * **メトロノーム**
     * apple storeでアプリを調べるか、[[https://​tateita.com/​web_audio_metronome.html|Web Audio Metronome]]を使おう。     * apple storeでアプリを調べるか、[[https://​tateita.com/​web_audio_metronome.html|Web Audio Metronome]]を使おう。
-      * ただ、一般的なメトロノームアプリだと、8分の9拍子などの拍子に対応していないものが多い<fs x-small>​(加えて音が本当に合っているかも怪しい)</​fs>​ので、\\ ​複雑な拍子が出てくる場合は、DTM付属のメトロノームや[[https://​musescore.org/​ja|musescore]]のメトロノームを使うことを推奨します。+      * しかし一般的なメトロノームアプリでは8分の9拍子などの稀な拍子に対応していないものが多いので、\\ ​そういった変拍子が出てくる場合は、DTM付属のメトロノームや[[https://​musescore.org/​ja|musescore(無料)]]のメトロノームを使うことを推奨します。
     * <color blue>​使い道</​color>​     * <color blue>​使い道</​color>​
       * ノーツの間隔が何分か分からない場合に使います。       * ノーツの間隔が何分か分からない場合に使います。
ライン 87: ライン 84:
   * **楽典の知識**   * **楽典の知識**
     * コードや転回などは別に知らなくても問題無いですが、\\ 拍子やシンコペーション、連符、テンポなどは知っておかないと作成する上で困ります。     * コードや転回などは別に知らなくても問題無いですが、\\ 拍子やシンコペーション、連符、テンポなどは知っておかないと作成する上で困ります。
-     * [[https://​楽典.com/​gakuten/​index.html|楽典についての解説サイト(楽典.com)]] +     * [[https://​楽典.com/​gakuten/​index.html|楽典の解説サイト(楽典.com)]]
-     * [[https://​jp.yamaha.com/​services/​music_pal/​study/​score/​index.html|楽典についての解説サイト(jp.yamaha.com)]]+
      * [[https://​ja.wikipedia.org/​wiki/​%E6%8B%8D%E5%AD%90|拍子について(wikipedia)]]      * [[https://​ja.wikipedia.org/​wiki/​%E6%8B%8D%E5%AD%90|拍子について(wikipedia)]]
  
-==== 譜面作成する上で知っておくと役に立つことなどついて ==== 
-  * **譜面作成に取り掛かる前に** 
-    * ノーツの打ち込みを始める前に、先に動画を再生して、\\ 譜面全体の確認をしておくことを強く推奨します。 
-      * **全体像を先に把握しておかないと作り終わってからミスに気づき、\\ 大掛かりな修正や作り直しが必要になる可能性が高まるため。** 
-        * 基本的に、以下の点を先に確認しておくといいです。 
-          * **変拍子の有無** 
-          * ズレ押しの有無 
-          * ソフランの有無(加えてBPM変化は激しいのかどうか) 
-          * 曲の全体の長さは長いほうか、遅いほうか 
-          * **譜面画像をどの辺りで分割するか**(どこら辺で曲の流れが変わっているか) 
-          * **弱起があるのか、ないのか** 
-          * 他のEX, H, Nに完成譜面が上がっているかどうか(上がっていたらその画像を参考にしながら作る)...など。 
-      * 変拍子の有無はメトロノーム鳴らしとけば大体耳で分かると思います。 
-        * **変拍子譜面の参考例** 
-          * [[難易度表:​ムラクモ_ex|ムラクモ(EX)]] 
-          * [[難易度表:​西馬込交通曲_ex|西馬込交通曲(EX)]] 
-          * [[難易度表:​パーカッシヴ2_ex|パーカッシヴ2(EX)]] 
-          * [[難易度表:​少女と時の花_ex|少女と時の花(EX)]] ...など。 
-      * 「どの辺りから何拍子か分からない…!」という場合は曲のページのコメント欄で聞けば誰か答えてくれるかもしれないので、<​color #​990033>​__必ず正確に把握出来てから__</​color>​作成に取り掛かりましょう。 
-  * **小節の一番最初は休符小節から!** 
-    * <color RED>​__**弱起で始まるタイプの曲も中にはある。**__</​color>​ 
-      * 例:​{{score:​start:​Fate_No23(EX)_fix.png?​linkonly|Fate No.23(EX)}}、{{score:​start:​最小三倍完全数_ex_正規_fix.png?​linkonly|最小三倍完全数(EX)}}、{{score:​start:​toy_boxer_ex_正規_fix.png?​linkonly|toy boxer(EX)}}など。 
-    * Timeを測るときのように、「Are you Ready?​」の**文字が縮んだ瞬間から**メトロノームを鳴らしておけば、小節線の位置をミスることなくそのまま譜面画像を作れます。 
-      * 下の2曲のプレイ動画見れば、どの辺からがスタートなのか把握出来ます。 
-        * [[難易度表:​six_string_proof_ex|Six String Proof]] 
-        * [[難易度表:​50th_memorial_songs_-beginning_story-_ex|50th Memorial Songs -Beginning Story-]] 
-    * なので、最初のノーツが表れるまでの間隔は休符小節で補うようにしよう。 
-      * 弱起を考慮しなくても問題無く作れてしまう場合が多いが、\\ <color #​663300>​**この方法を用いれば100%上手くいく**</​color>​ので是非ともやっておいた方がいい。 
-  * **BPM変化する際の譜面作成注意点** 
-    * 実際のポップン画面では、加速する場合に少し加速→該当BPM値に加速するという挙動、減速する際に急に減速→該当BPM値に減速する挙動という仕組みになっています。 
-    * そのため、実際のプレイは等間隔のリズムで押せば良くても、見た目に惑わされやすいです。 
-  * **EX譜面とH譜面の互換性について** 
-    * 基本的に、EX譜面はH譜面のノーツを骨組みとしてボリュームを増したような感じに作られている。 
-    * そのため、先にどちらかを作っておけば完成した後にパッと見比べてズレが無いか比較することができ、作成が楽になります。 
-      * 特にこのテクニックは128分のズレが多い譜面を作る際に役立ちます。(9割方はズレの位置はEX,​ H, Nで全て同じ) 
-  * **入力モード「12分」「24分」「32分」の性質について** 
-    * 12分=3回連続で入力すると合計で4分上に移動する 
-      * <color darkslateblue>​1回移動が128分10〜11個に相当(10〜11ドット)</​color>​ 
-    * 24分=3回連続で入力すると合計で8分上に移動する 
-      * <color darkslateblue>​1回移動が128分5〜6個に相当(5〜6ドット)</​color>​ 
-    * 32分=2回連続で入力すると合計で16分上に移動する 
-      * <color darkslateblue>​1回移動が128分4個に相当(4ドット)</​color>​ 
-    * <color RED>​※ぽぷどろの場合、それぞれ独立させて使わないと1ドットズレることがあるので注意。</​color>​ 
-      * 細かいズレの複合などは、必ず入力モード「128分」で入力するようにしよう。 
-    * 24分や12分といった3連符は、譜面画像では正確には表現出来ないので四捨五入されたりします。 
-  * **等倍<​fs x-small>​(等速)</​fs>​譜面の作り方について** 
-    - まず基準BPMを決める(一般的に、一番小節数が多い地帯のBPM) 
-    - BPMが変動したら、 ''​**基準BPM ÷ 変動した地帯のBPM**''​ を計算し倍率を求める。 
-    - 上の計算で求めた倍率を参考に、小節長を変え、等倍譜面を作成する\\ (例:倍率が2倍だったら__小節長を2倍の長さにして__、__ノーツの各間隔も2倍にして__打ち込んでいく。) 
-      * 等倍譜面の参考例:​ [[難易度表:​25_o_clock_the_world_ex|25 o’clock the WORLD(EX)]] 
-      * 2倍間隔譜面もこれと同様の作り方で作成出来る。 
-        * 2倍間隔の参考例:​ [[難易度表:​少女と時の花_ex|少女と時の花(EX)]] 
-    * 譜面画像は曲のBPMが遅いほど詰まって見づらくなる傾向にあるため、\\ __BPM110以下の曲に関しては余裕があったら2倍間隔も作るようにしておくのがいい。__ 
  
-==== popdraw (popdrawex) の使い方等について ​====+ 
 + 
 +===== popdraw (またはpopdrawex) の使い方 ​=====
   - ツールを起動し、キーボード操作 (※説明書参照) で譜面動画を見ながら正確にノーツを写していく(BPM 変化や小節番号も入れる)   - ツールを起動し、キーボード操作 (※説明書参照) で譜面動画を見ながら正確にノーツを写していく(BPM 変化や小節番号も入れる)
   - きりの良いところで 1 ページ画像を保存し、別のページとして続きを作る (曲ごとにフォルダを作成してそこにページ番号のファイル名にするのがオススメ)   - きりの良いところで 1 ページ画像を保存し、別のページとして続きを作る (曲ごとにフォルダを作成してそこにページ番号のファイル名にするのがオススメ)
ライン 152: ライン 97:
   - ペイントなどで各ページを一枚の画像ファイルにまとめる   - ペイントなどで各ページを一枚の画像ファイルにまとめる
     * ※変拍子の小節の長さを手作業で調節したり、見映えがよくなるように小節の配置を直したりする     * ※変拍子の小節の長さを手作業で調節したり、見映えがよくなるように小節の配置を直したりする
-  * **<color red>注意</​color>​**+  * **<color red>ツールのバグ&仕様</​color>​**
     * 赤ロングノーツを配置したときに一部色が脱色するバグがあるので、着色の編集は忘れずに。     * 赤ロングノーツを配置したときに一部色が脱色するバグがあるので、着色の編集は忘れずに。
     * ソフラン曲をミラーにした場合、BPM表示も一緒に反転してしまうのでその場合はもう一回BPM数値を入れる必要がある。     * ソフラン曲をミラーにした場合、BPM表示も一緒に反転してしまうのでその場合はもう一回BPM数値を入れる必要がある。
       * 同様に、小節番号が100を超えていた場合も謎の反転が起きてしまうので、先に反転させてから小節番号を入れるか、ペイントソフトで編集して修正する必要がある。       * 同様に、小節番号が100を超えていた場合も謎の反転が起きてしまうので、先に反転させてから小節番号を入れるか、ペイントソフトで編集して修正する必要がある。
  
-==== ぽぷどろの使い方等について ​ ====+ 
 + 
 +===== ぽぷどろの使い方  ​=====
   - **まず行数を指定する。普通5で十分だが変拍子が複雑な曲では6必要なことも。**   - **まず行数を指定する。普通5で十分だが変拍子が複雑な曲では6必要なことも。**
     *もちろん変えなくても良いが、<​color red>​**途中で行数を変えることは実質できない。**</​color>​     *もちろん変えなくても良いが、<​color red>​**途中で行数を変えることは実質できない。**</​color>​
ライン 163: ライン 110:
       *これに加えて最後以外の小節を追加したり消したりできない仕様のため作り直しとなる。       *これに加えて最後以外の小節を追加したり消したりできない仕様のため作り直しとなる。
   - **動画を見ながらノーツを配置する。**   - **動画を見ながらノーツを配置する。**
-    * <color #​005c42>​**「ノート追加削除」モード**</​color>​では、クリックで配置、再度クリックで消去。+    * <color #​005c42>​**「ノート追加削除」モード**</​color>​ 
 +      * クリックで配置、再度クリックで消去。
       * ロングノーツ、BPM変更はこのモードでしか配置できない。       * ロングノーツ、BPM変更はこのモードでしか配置できない。
-    * <color #​043c78>​**「簡易popndraw」モード**</​color>​では、zsxdcfvgbキーを押すとノーツ配置、BackSpaceで消去。\\ その他の機能もおおむねpopndraw準拠+    * <color #​043c78>​**「簡易popndraw」モード**</​color>​ 
 +      * zsxdcfvgbキーを押すとノーツ配置、BackSpaceで消去。
       * 基本的には、このモードを使うのがオススメ。       * 基本的には、このモードを使うのがオススメ。
-  - **ズレがあった場合はピクセル定規」などで16分の長さを基準に、譜面画像上で何ドットずれているか測定・計算する。**+  - **ズレがあった場合はピクセル定規で16分の長さを基準に、譜面画像上で何ドットずれているか測定・計算する。**
     * 例: 16分が64ピクセル、ズレが24ピクセルの場合、ズレは16分に対して相対的に0.375倍である。\\ 16分は譜面画像上で8ドットなのでズレは3ドットとなる。ドット単位の編集単位は128分である。     * 例: 16分が64ピクセル、ズレが24ピクセルの場合、ズレは16分に対して相対的に0.375倍である。\\ 16分は譜面画像上で8ドットなのでズレは3ドットとなる。ドット単位の編集単位は128分である。
     * <color #​941f57>​上の方にある「PopnChartCalculator」を使えば、いちいちこの計算をする手間が省けるかと思います。</​color>​     * <color #​941f57>​上の方にある「PopnChartCalculator」を使えば、いちいちこの計算をする手間が省けるかと思います。</​color>​
ライン 173: ライン 122:
     * 空小節を追加することで一列あたりの小節数を調節できる。     * 空小節を追加することで一列あたりの小節数を調節できる。
       * 例: 1列を2小節で終えたい場合、行数4の時は空小節を2個配置すればよい。       * 例: 1列を2小節で終えたい場合、行数4の時は空小節を2個配置すればよい。
-  - **最後まで作り終えたら「ノート数カウント」でチェックをする。** 
-    * <color red>​データと異なる場合絶対に間違っているので要確認。</​color>​ 
-      * ミスとして多いのは同時押し部分の抜けなので2つ以上の部分を重点的に見ること。 
-      * ただし、空小節に配置したノーツがカウントされている場合もあるので注意。 
-      * とは言え全部確認するのは面倒だと思うので、ざっくりと動画流しながら譜面画像をチラ見するのがオススメ。 
   - **作り終えたら「<​color #​000099>​画像出力</​color>​」と、「<​color #​990099>​譜面データ出力</​color>​」をする。**   - **作り終えたら「<​color #​000099>​画像出力</​color>​」と、「<​color #​990099>​譜面データ出力</​color>​」をする。**
     * <color #​000099>​前者は作った譜面をpng画像で出力する。</​color>​     * <color #​000099>​前者は作った譜面をpng画像で出力する。</​color>​
     * <color #​990099>​後者は譜面を再編集可能なjsonファイルとして出力する。</​color>​     * <color #​990099>​後者は譜面を再編集可能なjsonファイルとして出力する。</​color>​
       * jsonファイルは再度読み込んで修正したりできるのでバックアップとして保存しておくことを推奨。       * jsonファイルは再度読み込んで修正したりできるのでバックアップとして保存しておくことを推奨。
-  * **<color red>注意&ツールのバグ等について</​color>​**+  ​* **小節長を変える方法** 
 +    * 「小節長= 」の部分に16分の個数分の数値を入力するだけで簡単に小節長を変えることが出来る。 
 + 
 +  ​* **<color red>​ツールのバグ&仕様</​color>​**
     * <color #​005c42>​「ノート追加削除」モード</​color>​のまま譜面画像を保存してしまうと残像ポップ君が一緒に書き出されてしまうバグがあるので、\\ 必ず<​color #​043c78>​「簡易popndraw」モード</​color>​にしてから画像を保存するようにしよう。     * <color #​005c42>​「ノート追加削除」モード</​color>​のまま譜面画像を保存してしまうと残像ポップ君が一緒に書き出されてしまうバグがあるので、\\ 必ず<​color #​043c78>​「簡易popndraw」モード</​color>​にしてから画像を保存するようにしよう。
     * 行数を4以外にしてjsonで保存し、再度読み込む場合は、\\ 先に行数を変えてからjsonを読み込まないとノーツの位置がズレるので注意。     * 行数を4以外にしてjsonで保存し、再度読み込む場合は、\\ 先に行数を変えてからjsonを読み込まないとノーツの位置がズレるので注意。
     * **24分~192分のロングポップ君を小節の最初に配置することが出来ないバグが存在する。**     * **24分~192分のロングポップ君を小節の最初に配置することが出来ないバグが存在する。**
       * やろうとしても24~192分先に飛ばされる       * やろうとしても24~192分先に飛ばされる
-      * このため、コアダスUPPER(EX)どの譜面はぽぷどろ単体と作成すること出来ない。 +      * <color midnightblue>​**[解決策] 強引方法だが、2段目以降小節でロング生成->​「ノート範囲選択」移動れば配置可能**</​color>​
-        * なので細かいロングポップ君が出てくる箇所はpopdrawex作成るなどの工夫をしよう+
     * **128分などの細かいロングポップ君を配置するとロングの終端部分がバグって描画されてしまうので注意。**     * **128分などの細かいロングポップ君を配置するとロングの終端部分がバグって描画されてしまうので注意。**
-      * った場合はペイトソフト使って自分で修正るようにしよう+      * <color midnightblue>​**[解決策] ロンを置く前にグの終端に単ノーツ配置ればバグらない**</​color>​
     * 「おぷしょん」欄の【鏡】をクリックした後、【正規】をクリックすると、\\ キーボード入力の配置が右に一つズレてバグる。(Windows 10 Chrome環境)     * 「おぷしょん」欄の【鏡】をクリックした後、【正規】をクリックすると、\\ キーボード入力の配置が右に一つズレてバグる。(Windows 10 Chrome環境)
       * こうなってしまった場合、一度json保存して再度ぽぷどろを立ち上げないと直らない。       * こうなってしまった場合、一度json保存して再度ぽぷどろを立ち上げないと直らない。
         * (一応鏡モードのままなら大丈夫だが配置ミスをする可能性が高まるので非推奨)         * (一応鏡モードのままなら大丈夫だが配置ミスをする可能性が高まるので非推奨)
 + 
  
-==== 小節長を変え方法について ​==== +==== 譜面作成す上で知っておくと役ことなど ​==== 
-  * ぽぷどろを用いれば、「小節長= 」の部分16分個数分の数値入力すだけで簡単小節長を変ることが出来る。 +  * **譜面作成取り掛かる前に** 
- +    * ノーツ打ち込み始め、先に動画再生して譜面全体を大雑把に確認しておくことを推奨 
-^  一般的によく使われる拍子とそれに対応する数値一覧表 ​ ^^^ +      * 以下の事項を先に確認しましょう。 
-^拍子^数値\\ <fs small>​(16分個数)</​fs>​^考察譜面+        * **拍子の有無**(<​color crimson>​**超重要。**</​color>​これを考慮せずに作ことごとく作り直しとなる。 
-|@#​fff4f4:​4分4拍子|@#​fff4f4:​16|一般的多く見る曲は大体これ| +          * 拍子がよく分からない場合は曲ページのコメント欄に、\\ 「動画のURL」「再生位置」を書いて聞けば誰かが答えてくれるかもしません 
-|@#fff4f9:4分の3拍子|@#​fff4f9:​12|{{score:​start:​lachryma_re_queeen_m_ex.png?​linkonly|Lachryma《Re:​Queen'​M》(EX)}}\\ 1~28,​74~91,​110~129小節| +        * ソフランの有無(加えてBPM変化の箇所の把握) 
-|@#​fff4ff:​4分の2拍子|@#​fff4ff:​8|{{score:​start:​murakumo[ex].png?​linkonly|ムラクモ(EX)}}、\\ {{score:​start:​ベビーステップ_EX_.png?​linkonly|ベビーステップ(EX) 91小節}}、\\ {{https://​popn.hyrorre.com/​_media/​score/start/​judgment_ex_.png?​linkonly|ジャッジメント(EX)}}| +        * 音楽的なまとまりで分けるとどんな感じなりそうか(譜面画像をどの辺りで分割するか) 
-|@#f9f4ff:4の1拍子|@#f9f4ff:4|{{score:start:​Black_Emperor(EX).png?​linkonly|Black Emperor(EX)}}\\ {{https://popn.hyrorre.com/_media/​score/​start/​judgment_ex_.png?linkonly|ジャジメント(EX)}}| +        * 弱起があるか、ないのか 
-|@#f4f4ff:4分の5拍子|@#​f4f4ff:​20|{{score:​start:​silent_ex_fixed.png?​linkonly|サイレン(EX) 134,​135小節}}| +        * 他EX, H, Nに完成譜面が上がっているかどうか(上がっていたらそ画像を参考しなが)...など。 
-|@#f4ffff:4分の6拍子|@#​f4ffff:24|{{score:start:​toy_contemporary_ex_.png?​linkonly|トイコンテンポラリー(EX) 17小節}}| +  * **弱起で始まるタイプのも中にある** 
-|@#​f4fff9:​8分5拍子|@#​f4fff9:10|{{score:​start:​少女と時の花_ex_正規_fix2.png?​linkonly|少女と時の花(EX) ​1~9小節}}| +    * 例:​{{score:​start:​Fate_No23(EX)_fix.png?​linkonly|Fate No.23(EX)}}、{{score:​start:​最小三倍完全数_ex_正規_fix.png?​linkonly|最小三倍完全数(EX)}}、{{score:start:​toy_boxer_ex_正規_fix.png?​linkonly|toy boxer(EX)}}など。 
-|@#f4fff4:8分の7拍子|@#​f4fff4:14|{{score:​start:​少女と時花_ex_規_fix2.png?​linkonly|少女(EX23,80小}}| +    * **[裏技]** Timeを測るときのように「Are you Ready?​」の**文字が縮んだ瞬間から**メトロノームを鳴らすと、1〜4小節付近拍子を簡単に知ることができます。 
 +      * 「1小節目の拍子=2小節目の拍子」になる法則が存在する。 
 +      * 下の2曲のプレイ動画見れば、どの辺からがスタートなのか把握出来ます。 
 +        * [[難易度表:six_string_proof_ex|Six String Proof]] 
 +        * [[難易度表:50th_memorial_songs_-beginning_story-_ex|50th Memorial Songs -Beginning Story-]] 
 +  * **BPM変化する際の譜面作成注意点** 
 +    * 実際のポップン画面では加速する場合に少し加速→該当BPM値に加速するという挙動、減速する際に急に減速→該当BPM値に減速する挙動という仕組みになっています。 
 +    * そのため、実際のプレイは等間隔のリズムで押せば良くても、見た目に惑わされやすいです。 
 +    * [[https://www.youtube.com/watch?v=OH34uXiBz10|こちらの動画]]で詳しく解説されてます。 
 +  * **EX譜面とH譜面の互換性** 
 +    * 基本的に、EX譜面はH譜面のノーツを骨組みとしてボリュームを増したような感じに作られている。 
 +    * そのため、先にどちらかを作っておけば完成した後にパと見比べてズレが無いか比較することができ、作成が楽になります。(ズレの位置はEX, H, Nで全て同じ場合が多い) 
 +  * **入力モード「12」「24分」「32分」性質** 
 +    * 12分=3回連続で入力すると合計で4分上に移動する 
 +      * <color darkslateblue>​1回移動が128分10〜11個に相当(10〜11ドット)</​color>​ 
 +    * 24分=3回連続で入力すると合計で8分上に移動する 
 +      * <color darkslateblue>​1回移動が128分5〜6個に相当(5〜6ドッ)</​color>​ 
 +    * 32分=2回連続で入力すると合計で16分上に移動する 
 +      * <color darkslateblue>​1回移動が128分4個に相当(4ドット)</​color>​ 
 +    * <color RED>​※ぽぷどろの場合、それぞれ独立させて使わないと1ドットズレることがあるので注意。</​color>​ 
 +      * 細かいズレの複合などは、必ず入力モード「128」で入力するようにしよう。 
 +    * 24分や12分といった3連符は、譜面画像では正確には表現出来ないで四捨五入されたりします。 
 +  * **等倍譜面の作り方** 
 +    - まず基準BPMを決める(一般的に、一番小節数が多い地帯のBPM) 
 +    - BPMが変動したら、 ''​**基準BPM ÷ 変動した地帯のBPM**''​ を計算し倍率を求める。 
 +    - 上の計算で求めた倍率を参考に、小節長を変え、等倍譜面を作成する\\ (例:倍率が2倍だったら__小節長を2倍の長さにして__、__ノーツの各間隔も2倍にして__打ち込んでいく。) 
 +      * 等倍譜面の参考例[[難易度表:25_o_clock_the_world_ex|25 o’clock the WORLD(EX)]] 
 +      * 2倍間隔譜面もこれと同様作り方で作成出来る。 
 +        * 2倍間隔の参考例[[難易度表:​少女と時の花_ex|少女と時の花(EX)]] 
 +    * 譜面画像は曲のBPMが遅いほど詰まって見づらくなる傾向にある。 
 +      * BPM110以下の曲に関しては2倍間隔も作った方が見やすくなります。 
 +  * **現在ある3ツールの譜面画像の解像度では、128よりも細かい音長さを正確に再現する事が不可能。** 
 +      * [[難易度表:コンビニエンスドラマ_ex|コンビニエンスドラマEX]]ような、微ズレ系の低BPM曲では256分等の配置間隔が確かに存在する。 
 +        * その場合は、上記コンビニエンスドラマの譜面画像のように値を四捨五入等して誤魔化すか、\\ (低BPM曲の場合は)2倍間隔譜面を作成して確な音の長さを表現するようにして下さい。 
 +  * **筐体システム上での5連符の配置法則** 
 +    * **[要検証]** (px)7->​6->​7->​6->​6->​の順で表現されている? 
 +  * **スマホ表示向けの譜面画像作成手順** 
 +    - AB, C …いったように、一定音楽のまとまりに分けて譜面データを作成する(ファイル名=練習番号にして作る) 
 +    - 最終工程でAB, C …の画像ファイルをレイヤーとして取り入れ、1枚の画像に集結させる 
 +    - 縦に並ぶように各レイヤーを配置・調する 
 +    - 左側と下側に余白を設ける。(例:左10px,​ 下20px) 
 +      * 余白がないと、ブラウザによっては少々見づらくなってしまうため。
  
-==== ぽぷどろで扱われるjsonの内容について(開発者向け) ==== 
-  * <color #​ff9900>​**//"​version"//​**</​color>​ 
-    * **ぽぷどろのバージョン。1~3まである** 
-  * <color #​339900>​**//"​notes"//​**</​color>​ 
-    * **各ノーツの情報** 
-    * <color #​006633>​**//"​measure"//​**</​color>​ 
-      * **そのノーツが存在している小節の番号** 
-      * (ぽぷどろで開始小節番号を1以外の数値にして保存した際も最初は必ず1からスタートになる。) 
-      * 保存しても降順にはソートされず、編集した順にスタックされてそのまま保存される模様。 
-    * <color #​000099>​**//"​timing"//​**</​color>​ 
-      * **ノーツの縦方向の位置** 
-      * 初期ノーツの位置を0として基準にしている。 
-        * 12分間隔の場合は4 
-        * 16分間隔の場合は3 
-        * 24分間隔の場合は2 
-        * 32分間隔の場合は1.5 
-        * 48分間隔の場合は1 
-        * 64分間隔の場合は0.75 
-        * 96分間隔の場合は0.5 
-        * 128分間隔の場合は0.375 
-        * 192分間隔の場合は0.25 
-    * <color #​000099>​**//"​color"//​**</​color>​ 
-      * **ノーツの横方向の位置** 
-      * 範囲は1~9まで。(1~9はボタンの位置を示す) 
-      * ロングポップ君だった場合は、最初の"​color"​の情報は5で設定される。 
-    * **//<​color #​cc0000>"​start"</​color>//​** 
-      * **ロングポップ君の開始位置の情報** 
-      * その後の配列に//"​measure"//,​ //"​timing"//,​ //"​color"//​でノーツ情報が書いてある。 
-    * **//<​color #​cc0000>"​end"</​color>//​** 
-      * **ロングポップ君の終了位置の情報** 
-      * その後の配列に//"​measure"//,​ //"​timing"//,​ //"​color"//​でノーツ情報が書いてある。 
-  * <color #​336600>​**//"​measures"//​**</​color>​ 
-    * **各小節の情報** 
-    * <color #​990099>​**//"​split"//​**</​color>​ 
-      * **小節長が16分間隔でいくつなのかの情報** 
-        * 例:''​4分の4拍子=16'',​ ''​4分の3拍子=12'',​ ''​8分の5拍子=10''​ ...など 
-      * 最初の要素は0で固定。 
-    * <color #​999900>​**//"​x"//​**</​color>​ 
-      * **横方向の位置** 
-      * 最初の要素は画像全体の座標位置。0で固定 
-      * 右横方向に行くにつれ130間隔で__増えていく__。 
-        * <​code>​式:​ 21 + 130(n-1)</​code>​ 
-    * <color #​999900>​**//"​y"//​**</​color>​ 
-      * **縦方向の位置** 
-      * 最初の要素は画像全体の座標位置。-125で固定。 
-      * 上方向に行くにつれ128間隔で__減っていく__。 
-        * <​code>​式:​ 408 - 128(n-1)</​code>​ 
-    * <color #​999900>​**//"​w"//​**</​color>​ 
-      * **その小節の右横の__余白部分の座標位置__** 
-      * 最初の要素は画像全体の余白部分の座標位置。-125で固定。 
-      * 2番目以降の要素は117で固定。 
-    * <color #​999900>​**//"​h"//​**</​color>​ 
-      * **その小節の上方向の__余白部分の座標位置__** 
-      * 最初の要素は画像全体の余白部分の座標位置。0で固定。 
-      * 2番目以降の要素は128で固定。 
-  * <color #​660099>​**//"​soflans"//​**</​color>​ 
-    * **ソフランの情報** 
-    * その後の配列に"​measure"​、"​timing"​、"​color"​、"​bpm"​で情報が書かれている。 
-      * "​bpm"​はそのまんまBPMの数値。 
-  * <color #​990033>​**//"​startMeasureNum"//​**</​color>​ 
-    * **ぽぷどろで指定した開始小節の番号** 
-    * しかしぽぷどろで再度jsonを読み込むと、この情報が無視されてまた1からスタートになるので現状ぽぷどろでは扱われていない模様。 
 ===== FAQ  ===== ===== FAQ  =====
   * **譜面作ってみようと思ったけど、どの曲の譜面から作ればいいのかわからない! or 作りやすい譜面の特徴ってどんなの?**   * **譜面作ってみようと思ったけど、どの曲の譜面から作ればいいのかわからない! or 作りやすい譜面の特徴ってどんなの?**
     * **[[その他:​譜面画像製作案内ページ:​ポップンピース曲譜面完成早見表|ポップンピース曲譜面完成早見表]]**に載っている未完成の譜面を作っていきましょう。     * **[[その他:​譜面画像製作案内ページ:​ポップンピース曲譜面完成早見表|ポップンピース曲譜面完成早見表]]**に載っている未完成の譜面を作っていきましょう。
       * 初心者の方は、この一覧表に載っているEXかHのどちらかが既に完成している曲の、未完成な方の譜面から作ってみるのがオススメです。\\ (片方の譜面とズレ等が無いか比較しながら作成出来る為)       * 初心者の方は、この一覧表に載っているEXかHのどちらかが既に完成している曲の、未完成な方の譜面から作ってみるのがオススメです。\\ (片方の譜面とズレ等が無いか比較しながら作成出来る為)
-    * 基本的に、<​color darkblue>​同時押し</​color>​、<​color darkblue>​乱打・縦連打</​color>​、<​color darkblue>​拍子が全て4分の4拍子</​color>​の譜面が作りやすいです。 +    * <color darkred>​ソフラン</​color>​、<​color darkred>​ズレ押し<​fs x-small>​(正直これが一番大変)</​fs></​color>​、<​color darkred>​変拍子</​color>​、<​color darkred>​高難易度曲(Lv47以上)</​color>​といった譜面は作るのがとても大変。 
-      * 逆に、<color darkred>​ソフラン</​color>​、<​color darkred>​ズレ押し<​fs x-small>​(正直これが一番大変)</​fs></​color>​、<​color darkred>​変拍子</​color>​、<​color darkred>​高難易度曲(Lv47以上)</​color>​といったやつは作るのが難しく大変です。 +      * これらの要素に当てはまらない譜面であれば、初心者でも比較的楽作れます。
-        * これらの特徴のうちのどれかが当てはまってた場合は、初心者の方は作らず他の人に頼んでもらった方がいいです。 +
-        * ちなみズレ押しは猫叉Masterの曲に多く、\\ ​た変拍子はボス曲(Lv50)やサイモンマンの曲に多いです。+
   * **編集単位を変更するには?**   * **編集単位を変更するには?**
-    * @キーで編集間隔を広く、Shift+@キーで細かくする +    * @キーで編集間隔を広く、Shiftキー」+@キーで細かくする(ぽぷどろの場合) 
-    * popdrawexの場合、「+キー」、「-キー」で128分移動が可能\\ +キー1回で128分なで、8回押すと16分、つまり実線から次の点線の位置まで動く+    * 「+キー」、「-キー」で128分移動が可能(popdrawex場合
   * **画面に収まらないほど長いノーツ間隔はどうやって測る?**   * **画面に収まらないほど長いノーツ間隔はどうやって測る?**
 +/* 非推奨な方法なのでコメントアウト
     * <color #​941f57>​**下の方法はライン撮り動画を撮影した本人にしか出来ないので注意**</​color>​     * <color #​941f57>​**下の方法はライン撮り動画を撮影した本人にしか出来ないので注意**</​color>​
       * 動画をフレーム単位で再生できるソフト(筆者の場合AviUtl)で10フレームのノーツ降下ピクセルを測定する。次に基準となるノーツが画面下端付近に来る位置で動画を停止しピクセル定規を当てる。10フレーム単位で動画を再生し、画面内に測定対象ノーツが来たら下端付近にあった基準ノーツとの距離を測定する。これらの和を16分の長さで割ればよい。       * 動画をフレーム単位で再生できるソフト(筆者の場合AviUtl)で10フレームのノーツ降下ピクセルを測定する。次に基準となるノーツが画面下端付近に来る位置で動画を停止しピクセル定規を当てる。10フレーム単位で動画を再生し、画面内に測定対象ノーツが来たら下端付近にあった基準ノーツとの距離を測定する。これらの和を16分の長さで割ればよい。
       * (例)10フレーム降下距離が200ピクセル、フレーム経過が30フレーム、基準ノーツと測定ノーツの距離が180ピクセル、16分の長さが60ピクセルの場合、基準・測定間の距離は200*3+180=780ピクセルであり16分*13の長さである。       * (例)10フレーム降下距離が200ピクセル、フレーム経過が30フレーム、基準ノーツと測定ノーツの距離が180ピクセル、16分の長さが60ピクセルの場合、基準・測定間の距離は200*3+180=780ピクセルであり16分*13の長さである。
 +*/
     * <color crimson>​**youtubeの場合、「.キー」または「,​キー」を押すことにより1フレームごとのコマ送りが可能。**</​color>​     * <color crimson>​**youtubeの場合、「.キー」または「,​キー」を押すことにより1フレームごとのコマ送りが可能。**</​color>​
       * niconicoでもスペースキー長押しで一応コマ送りが出来るが、1フレームごとに移動する機能が備わっていない<​fs xx-small>​(つまりゴミ)</​fs>​       * niconicoでもスペースキー長押しで一応コマ送りが出来るが、1フレームごとに移動する機能が備わっていない<​fs xx-small>​(つまりゴミ)</​fs>​
ライン 296: ライン 221:
   * **「ぽぷどろ」で消せないノーツが出てきた**   * **「ぽぷどろ」で消せないノーツが出てきた**
     * 稀に消せないノーツが現れるが、「ノート範囲選択」モードで選択、BackSpaceで消せる。これでも消せないこともあるが何度も試したり編集単位を変えてBackSpaceをしたりしてみよう。     * 稀に消せないノーツが現れるが、「ノート範囲選択」モードで選択、BackSpaceで消せる。これでも消せないこともあるが何度も試したり編集単位を変えてBackSpaceをしたりしてみよう。
-    ​* <color indigo>**ノーツを配置したままその小節を消し、そこに小節長の違う小節を追加した際にこの現象が発生する。**</​color>​ +    * ノーツを配置したままその小節を消し、そこに小節長の違う小節を追加した際にこの現象が発生する。 
-      * この場合、一旦jsonでファイルを保存して、\\ __jsonの中身を直接テキストエディタで弄らない限り消すことが出来ない。__+      * この場合、一旦jsonでファイルを保存してjsonの中身を直接テキストエディタで弄らない限り消すことが出来ない。
         *  json編集のやり方分からない人は潔く諦めて、(苦ではあるが)譜面画像をpngで保存して、また一から作り直そう。         *  json編集のやり方分からない人は潔く諦めて、(苦ではあるが)譜面画像をpngで保存して、また一から作り直そう。
   * **いくら確認してもノーツ数が合わない**   * **いくら確認してもノーツ数が合わない**
ライン 311: ライン 236:
     * popndrawと同様、譜面画像1小節の長さが128ドットである以上3連符を厳密に配置することはできない。     * popndrawと同様、譜面画像1小節の長さが128ドットである以上3連符を厳密に配置することはできない。
     * しかし2つのツールの間で多少の差異があり、popndrawでは四捨五入なのに対しぽぷどろでは12分24分ごとに固有の間隔で配置する。     * しかし2つのツールの間で多少の差異があり、popndrawでは四捨五入なのに対しぽぷどろでは12分24分ごとに固有の間隔で配置する。
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-====== ポップンピース曲譜面完成早見表 ​ ====== 
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-  * ページ分割の為、[[その他:​譜面画像製作案内ページ:​ポップンピース曲譜面完成早見表]]へ表(及び未完成譜面一覧)を移動しました。 
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 +[[その他:​Comment:​譜面画像製作案内ページ|旧Wikiのコメント過去ログ]]
 ~~DISCUSSION|コメント欄(譜面作成方法について話し合ったり、疑問に思ったことなどがあればお気軽にご質問下さい。)~~ ~~DISCUSSION|コメント欄(譜面作成方法について話し合ったり、疑問に思ったことなどがあればお気軽にご質問下さい。)~~
その他/譜面画像製作案内ページ.1580977140.txt.gz · 最終更新: 2020/02/06 17:19 by propeller