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その他:譜面画像製作案内ページ [2019/11/03 01:03]
propeller/譜面画像作成者 [ポップンピース曲譜面完成早見表]
その他:譜面画像製作案内ページ [2020/04/10 12:50] (現在)
propeller/譜面画像作成者 [ぽぷどろの使い方]
ライン 2: ライン 2:
 **譜面画像製作は善意で成り立つ作業です。どうかご協力をお願いします。** **譜面画像製作は善意で成り立つ作業です。どうかご協力をお願いします。**
  
-__譜面を作成する過程で譜面の細部まで把握することができるので、<​color midnightblue>​作成者側にもその譜面の攻略がやりやすくなるメリットがあります。</​color>​__+譜面を作成する過程で譜面の細部まで把握することができるので、__<color midnightblue>​作成者側にもその譜面の攻略がやりやすくなるメリットがあります。</​color>​__
  
-__ また譜面を作りまくれば<​color darkmagenta>​認識力上げと地力上げに繋がる可能性も。</​color>​__ +また譜面画像を作りまくれば、__<color darkmagenta>​認識力上げと地力上げに繋がる可能性も。</​color>​__
- +
-__さらに、popdraw(又はぽぷどろ)の使い方などに慣れておけば、<​color mediumvioletred>​PMSで譜面自作する際にも役立つかもしれません。</​color>​__+
  
   * ここは気軽に譜面画像を作成できるように協力し合うためのページです。   * ここは気軽に譜面画像を作成できるように協力し合うためのページです。
ライン 15: ライン 13:
   * 旧作の高難易度曲の鏡譜面や低速曲の2倍間隔譜面も作成するときや、修正及び取扱対象外でも補完の必要性のある譜面(ナイトメアメタルNなど)など新曲以外の譜面についてもコメント及び一覧に追加してもらってもかまいません。   * 旧作の高難易度曲の鏡譜面や低速曲の2倍間隔譜面も作成するときや、修正及び取扱対象外でも補完の必要性のある譜面(ナイトメアメタルNなど)など新曲以外の譜面についてもコメント及び一覧に追加してもらってもかまいません。
  
-**譜面画像のアップロードページはこちら[[score/​start|譜面画像一覧]]**+**譜面画像のアップロードページはこちら->[[score/​start|譜面画像一覧]]**
  
 +**ポップンピース曲譜面完成早見表はこちら->​[[その他:​譜面画像製作案内ページ:​ポップンピース曲譜面完成早見表|譜面完成早見表]]** ​
 +(未完成譜面の一覧が現在進行形で確認出来ます。譜面を完成させたら表への反映を忘れずに。)
  
  
-===== 譜面画像の投稿方法 ​ ​===== +===== 譜面画像の投稿手順 ​ ​===== 
-  - **既に譜面画像がアップロードされていないか、または他の人が作成中でないか確認する**\\  (リンク切れ譜面のリメイク時は、他の譜面画像サイトに同じ曲がないか確認する)+  - **既に譜面画像がアップロードされていないか、または他の人が作成中でないか確認する** 
 +    * リンク切れ譜面のリメイク時は、他の譜面画像サイトに同じ曲がないか確認する
   - **動画サイトでプレイ動画を探す**   - **動画サイトでプレイ動画を探す**
     * 動画が見つからない場合は誰か投稿してくれそうな動画投稿主さんに、最近出た適当な動画のyoutubeコメント欄等からリクエストを送る。     * 動画が見つからない場合は誰か投稿してくれそうな動画投稿主さんに、最近出た適当な動画のyoutubeコメント欄等からリクエストを送る。
ライン 28: ライン 29:
   - **譜面画像が png でない場合は png に変換する**   - **譜面画像が png でない場合は png に変換する**
     * jpg や bmp だと色彩が劣化して見づらくなったりサイズ容量が大きすぎてアップロードできなくなるため。     * jpg や bmp だと色彩が劣化して見づらくなったりサイズ容量が大きすぎてアップロードできなくなるため。
-  ​- **ファイル名を**''<​color #​000000>​[曲名](難易度).png</​color>''​**にする**+    * ※注意: インデックスカラーで編集していた場合は、RGBに変換してから保存して下さい。(画像全体が変色する恐れがあるため) 
 +  ​- **ファイル名を **''<​color #​000000>​[曲名](難易度).png</​color>''​** にする**
     * ※修正、鏡、2 倍速、1/​2 倍速、等速などはファイル名に、\\ ​ <color #​000000>''​_fixed'',​ ''​_mirror'',​ ''​_twice'',​ ''​_half'',​ ''​_regul''​ </​color>​などを付けると良い。     * ※修正、鏡、2 倍速、1/​2 倍速、等速などはファイル名に、\\ ​ <color #​000000>''​_fixed'',​ ''​_mirror'',​ ''​_twice'',​ ''​_half'',​ ''​_regul''​ </​color>​などを付けると良い。
     * ※旧曲のジャンル名有りの場合は、''<​color #​000000>​[ジャンル名](難易度).png</​color>''​     * ※旧曲のジャンル名有りの場合は、''<​color #​000000>​[ジャンル名](難易度).png</​color>''​
ライン 35: ライン 37:
     * ※「編集」ボタン、もしくはサイト上部の「文章の編集」から編集をする (※ログインが必要)     * ※「編集」ボタン、もしくはサイト上部の「文章の編集」から編集をする (※ログインが必要)
     * ※どうしても編集の仕方が分からない場合は、このページでコメントで他の人に頼むなどして下さい     * ※どうしても編集の仕方が分からない場合は、このページでコメントで他の人に頼むなどして下さい
-  - **のページの[[#ポップンピース曲譜面完成早見表|譜面完成早見表」]]、[[#​リンク切れ譜面|「リンク切れ譜面」]]または[[#​修正・補完が必要な譜面|「修正・補完が必要な譜面」]] の一覧を編集して更新する**+  - **[[そ他:​譜面画像製作案内ページ:ポップンピース曲譜面完成早見表|ポップンピース曲譜面完成早見表]] の一覧を編集して更新する**
  
  
-===== 譜面画像の製作方法 ​ =====+====== 譜面画像の製作方法  ​======
 これから譜面画像を自分でも作ってみたい!と思う方の参考になれば。 これから譜面画像を自分でも作ってみたい!と思う方の参考になれば。
- +<color mediumblue>​__**よく分からない部分や疑問点等ありましたら、遠慮なくコメント欄でご質問下さい。**__</​color>​ 
-==== 必要なもの一覧 ==== +===== 必要なもの一覧 ​===== 
-  * **譜面にノーツを打ち込むソフト**\\ (これをメインにノーツを打ち込んでいく。基本はぽぷどろを中心に作っていくのがオススメ) +  * **譜面にノーツを打ち込むソフト** (これをメインにノーツを打ち込んでいく。基本はぽぷどろを中心に作っていくのがオススメ) 
-    * [[http://​baanin.sakura.ne.jp/​p12fumen/​popndraw.htm|popdraw]] +    * [[http://​baanin.sakura.ne.jp/​p12fumen/​popndraw.htm|popdraw]](<​color red>​**非推奨**</​color>​) 
-      * ロングポップくん未対応。古いので使うメリットは正直なところ無い。 +      * ロングポップくん未対応。古いので使うメリットは無い。 
-    * [[http://​www.vector.co.jp/​soft/​winnt/​art/​se515229.html|popdrawex]] +    * [[http://​www.vector.co.jp/​soft/​winnt/​art/​se515229.html|popdrawex]](**非推奨ただし例外あり**) 
-      * Windows専用。ぽぷどろに機能を吸収された下位互換ツール。 +      * Windows専用。ぽぷどろよりも前作られたツールの為、譜面画像の分割などで使いづらい部分がある。 
-      * ただし、ズレ系のロングの配置はこちらの方が便利なので、間隔が超細かいロングを配置させたい部分にのみ使うといい。 +      * ただし細かいロングの配置は、ぽぷどろよりもこちらの方が使いやすい。 
-      * また応用ではあるが、緑小節線を引く機能があるため、\\ {{score:​start:​西馬込交通曲(EX)_fix4.png?​linkonly|西馬込交通曲(EX)}}や{{score:​start:​festum_duodecimum_ex_.png?​linkonly|Festum Duodecimum(EX)}}のような頻繁なBPM変化がある譜面を作成するのに役立つ +      * また、ソフラン線をで引く機能がある。(減速緑、加速を赤いっにしてソフラン譜面見やすくことが可能) 
-        * ただしBPM数値画像と、譜面画像とを別々作成してペイントソフトで手動で編集する必要があるため地味に面倒臭い。(その代わり譜面は超絶見やすくる) +    * [[http://​popudoro.net/​|ぽぷどろ]]<​color ​blue>**推奨**</​color>​) 
-    * [[http://​popudoro.net/​|ぽぷどろ]] +      ​* 現時点でツール。popdrawexの機能を一部引き継いでいる。[[#​FAQ|(※詳細は後述)]] 
-      * <​color ​red>​**現時点で強のツール。**</​color>​ +      * ノーツを塊で移動させることが出来る+ブラウザ上で作成するため環境を問わない 
-      * <color red>ノーツを塊で移動させることが出来る+ブラウザ上で作成するため環境を問わない</​color>​ +      * ただし、色々とバグが多く動作が不安定な部分がある。[[#​ぽぷどろの使い方|(※詳細は後述)]] 
-  * **ペイントソフト**\\ 最終工程で譜面画像を1枚の画像に連結する際に使う。) +  * **ペイントソフト** (譜面画像を1枚の画像に連結する際に使います) 
-    * Windows標準のペイント[[https://​www.gimp.org/​|GIMP]]など +    * Windows標準のペイントソフト 
-  * **計算機**\\ (ピクセル計算やノーツの間隔を調べる際に何だかんだでよく使う。) +    * [[https://​www.gimp.org/​|GIMP]] ​...など 
-    * Windowsに標準搭載されている計算機アプリなど+  * **計算機** (〇分音符が何ピクセルで表示されているのか計算る際に使います) 
 +    * WindowsやMacに標準搭載されている計算機アプリなど
     * [[https://​github.com/​propeller-mario-extra/​PopnChartCalculator|PopnChartCalculator]]     * [[https://​github.com/​propeller-mario-extra/​PopnChartCalculator|PopnChartCalculator]]
-      ​* <color darkgreen>​**ポップン譜面作成用計算機を作ってみました。使い方とかはGithubのReadmeに載ってるのでそちらを参考にしていただければなと**</​color>​(Windows専用) +      * ポップン譜面作成用計算機を作ってみました。使い方とかはGithubのReadmeに載ってます。(Windows専用) 
-  * **ピクセル定規ソフト**\\ (<​color red>​重要。</​color>​ズレたノーツの測定に利用します。使うのはどれか一つでOK)+  * **ピクセル定規ソフト**(<​color red>​重要。</​color>​ズレたノーツの測定に利用します。使うのはどれか一つでOK)
     * [[https://​www.vector.co.jp/​soft/​win95/​art/​se319323.html|Medir]]     * [[https://​www.vector.co.jp/​soft/​win95/​art/​se319323.html|Medir]]
       * Windows専用。定規の透明度変えられるのでノーツが見やすい       * Windows専用。定規の透明度変えられるのでノーツが見やすい
     * [[http://​www.spadixbd.com/​freetools/​jruler.htm|jRuler]]     * [[http://​www.spadixbd.com/​freetools/​jruler.htm|jRuler]]
       * Windows専用。       * Windows専用。
-    * [[https://​linear.theuxshop.com|Linear]] 
-      * Mac専用。実機確認してないので使えるかどうかは不明 
-    * [[https://​chrome.google.com/​webstore/​detail/​ruler/​mbhgomlceijanbcmcnonfdfeiibbnflf?​utm_source=chrome-ntp-icon|Ruler]] 
-      * Chrome拡張機能。 
   * **メトロノーム**   * **メトロノーム**
     * apple storeでアプリを調べるか、[[https://​tateita.com/​web_audio_metronome.html|Web Audio Metronome]]を使おう。     * apple storeでアプリを調べるか、[[https://​tateita.com/​web_audio_metronome.html|Web Audio Metronome]]を使おう。
 +      * しかし一般的なメトロノームアプリでは8分の9拍子などの稀な拍子に対応していないものが多いので、\\ そういった変拍子が出てくる場合は、DTM付属のメトロノームや[[https://​musescore.org/​ja|musescore(無料)]]のメトロノームを使うことを推奨します。
     * <color blue>​使い道</​color>​     * <color blue>​使い道</​color>​
       * ノーツの間隔が何分か分からない場合に使います。       * ノーツの間隔が何分か分からない場合に使います。
       * また、曲が何分の何拍子なのか調べる際にも使います。       * また、曲が何分の何拍子なのか調べる際にも使います。
     * <color blue>​使い方</​color>​     * <color blue>​使い方</​color>​
-      ​メトロノームを4分4拍子、BPMも実際の譜面と同じにセットして動画再生と同使えば4分の間隔で流れてくるポップ君の幅を調べる事が出来ます。 +      ​メトロノームのBPMを曲と同じBPMにセット 
-        *「タン…タン」の間隔が4分に相当します。 +      - メトロノームの拍子を曲と同じ拍子合わせ鳴らす。 
-        * その間隔でれてノーツの幅を、ピクセル定規ソフトで測れば「4分が何pxなのか」が分かります。 +        * 4拍子でセットした場合、2回鳴った間隔がちょうど4分の間隔なります。動画再生と同時に鳴らせば4分ノーツ間隔がどれくらい表示されてるのか知るが出来ます。
-          * <color darkgreen>​**の値を「PopnChartCalculator」にぶち込めば、他の16分などの値一瞬で計算出来ます。**</​color>​ +
-          * 手動で計算したい場合は、 +
-            * 「8分のpxの値 = 4分のpxの値 ÷ 2」 +
-            * 「16分のpxの値 = 4分のpxの値 ÷ 4」 +
-            * 「32分のpxの値 = 4分のpxの値 ÷ 8」 +
-            * 「128分のpxの値 = 4分のpxの値 ÷ 32」 ...といった感じにやればOK+
   * **マルチディスプレイ**   * **マルチディスプレイ**
     * 出来れば1台あった方がいいです。(21~23インチのものがオススメ)     * 出来れば1台あった方がいいです。(21~23インチのものがオススメ)
     * 一時停止状態の動画を見ながら打ち込んでいくため、これがあるかないかで作業効率が倍以上に違ってきます。     * 一時停止状態の動画を見ながら打ち込んでいくため、これがあるかないかで作業効率が倍以上に違ってきます。
 +  * **楽典の知識**
 +    * コードや転回などは別に知らなくても問題無いですが、\\ 拍子やシンコペーション、連符、テンポなどは知っておかないと作成する上で困ります。
 +     * [[https://​楽典.com/​gakuten/​index.html|楽典の解説サイト(楽典.com)]]
 +     * [[https://​ja.wikipedia.org/​wiki/​%E6%8B%8D%E5%AD%90|拍子について(wikipedia)]]
 +
 +
  
-==== 譜面作成する上で知っておくと役に立つことなどついて ==== 
-  * **譜面作成に取り掛かる前に** 
-    * ノーツの打ち込みを始める前に、先に動画を再生して、\\ 先に譜面の全体像の把握<​color darkmagenta>​(要するにアウトラインの作成)</​color>​をしておくことを強く推奨します。 
-      * **全体像を先に把握しておかないと作り終わってからミスに気づき、\\ 大掛かりな修正や作り直しが必要になる可能性が高まるため。** 
-        * 基本的に、以下の点を先に確認しておくといいです。 
-          * **変拍子の有無** 
-          * ズレ押しの有無 
-          * ソフランの有無(加えてBPM変化は激しいのかどうか) 
-          * 曲の全体の長さは長いほうか、遅いほうか 
-          * **譜面画像をどの辺りで分割するか**(どこら辺で曲の流れが変わっているか) 
-          * **開始位置はそのままなのか、ズレているのか** 
-          * 他のEX, H, Nに完成譜面が上がっているかどうか(上がっていたらその画像を参考にしながら作る)...など。 
-      * 変拍子の有無はメトロノーム鳴らしとけば大体耳で分かると思います。 
-        * **変拍子譜面の参考例** 
-          * [[難易度表:​ムラクモ_ex|ムラクモ(EX)]] 
-          * [[難易度表:​西馬込交通曲_ex|西馬込交通曲(EX)]] 
-          * [[難易度表:​パーカッシヴ2_ex|パーカッシヴ2(EX)]] 
-          * [[難易度表:​少女と時の花_ex|少女と時の花(EX)]] ...など。 
-      * 「どの辺りから何拍子か分からない…!」という場合は曲のページのコメント欄で聞けば誰か答えてくれるかもしれないので、<​color #​990033>​__必ず正確に把握出来てから__</​color>​作成に取り掛かりましょう。 
-  * **小節の一番最初は空白小節から!** 
-    * <color RED>​__**<​fs small>​「//​Are You Ready?//​」</​fs>​から拍を数えないと全体的にズレが生じる譜面がある。**__</​color>​ 
-      * 例:​{{score:​start:​Fate_No23(EX)_fix.png?​linkonly|Fate No.23(EX)}}、{{score:​start:​最小三倍完全数_ex_正規_fix.png?​linkonly|最小三倍完全数(EX)}}、{{score:​start:​toy_boxer_ex_正規_fix.png?​linkonly|toy boxer(EX)}}など。 
-    * Timeを測るときのように、「Are you Ready?​」の**文字が縮んだ瞬間から**メトロノームを鳴らして測る。 
-      * 下の2曲のプレイ動画見れば、どの辺からがスタートなのか把握出来ます。 
-        * [[難易度表:​six_string_proof_ex|Six String Proof]] 
-        * [[難易度表:​50th_memorial_songs_-beginning_story-_ex|50th Memorial Songs -Beginning Story-]] 
-    * 最初のノーツが表れるまでの間隔はちゃんと空白小節か空白で補うようにしよう。 
-      * 基本的には空白を入れなくても問題無い場合が多い(1小節分の空白である場合が多い)が、\\ <color #​663300>​**この方法を用いれば100%この手のミスが無くなる**</​color>​ので是非ともやっておいた方がいい。 
-      * popdrawexでこれを考慮せずズレた譜面をそのまま作っていた場合、__全て作り直しになる__ので注意しよう。 
-        * 「ぽぷどろ」を利用している場合はノーツを移動させることが出来るのでこの限りではありません。 
-  * **BPM変化する際の譜面作成注意点** 
-    * 実際のポップン画面では、加速する場合に少し加速→該当BPM値に加速するという挙動、減速する際に急に減速→該当BPM値に減速する挙動という仕組みになっています。 
-    * そのため、実際のプレイは等間隔のリズムで押せば良くても、見た目に惑わされやすいです。 
-  * **EX譜面とH譜面の互換性について** 
-    * 基本的に、EX譜面はH譜面のノーツを骨組みとしてボリュームを増したような感じに作られている。 
-    * そのため、先にどちらかを作っておけば完成した後にパッと見比べてズレが無いか比較することができ、作成が楽になります。 
-      * 特にこのテクニックは128分のズレが多い譜面を作る際に役立ちます。(9割方はズレの位置はEX,​ H, Nで全て同じ) 
-  * **入力モード「12分」「24分」「32分」の性質について** 
-    * 12分=3回連続で入力すると合計で4分上に移動する 
-      * <color darkslateblue>​1回移動が128分11個に相当(11ドット)</​color>​ 
-    * 24分=3回連続で入力すると合計で8分上に移動する 
-      * <color darkslateblue>​1回移動が128分6個に相当(6ドット)</​color>​ 
-    * 32分=2回連続で入力すると合計で16分上に移動する 
-      * <color darkslateblue>​1回移動が128分4個に相当(4ドット)</​color>​ 
-    * <color RED>​※ぽぷどろの場合、それぞれ独立させて使わないと1ドットズレることがあるので注意。</​color>​ 
-      * 細かいズレの複合などは、必ず入力モード「128分」で入力するようにしよう。 
-  * **等倍<​fs x-small>​(等速)</​fs>​譜面の作り方について** 
-    - まず基準BPMを決める(一般的に、一番小節数が多い地帯のBPM) 
-    - BPMが変動したら、 ''​**基準BPM ÷ 変動した地帯のBPM**''​ を計算し倍率を求める。 
-    - 上の計算で求めた倍率を参考に、小節長を変え、等倍譜面を作成する\\ (例:倍率が2倍だったら__小節長を2倍の長さにして__、__ノーツの各間隔も2倍にして__打ち込んでいく。) 
-      * 等倍譜面の参考例:​ [[難易度表:​25_o_clock_the_world_ex|25 o’clock the WORLD(EX)]] 
-      * 2倍間隔譜面もこれと同様の作り方で作成出来る。 
-        * 2倍間隔の参考例:​ [[難易度表:​少女と時の花_ex|少女と時の花(EX)]] 
-  * **譜面画像を見やすくする方法** :!: 
-    * 一番最初の空白小節を左下に1小節だけ配置し、主旋律が始まる小節から4列の小節を複数行配置していけば見やすくなる傾向がある。 
-      * 基本的に、同じようなノーツの塊が行の右列に繰り返しとして来ていたら上手くいっているハズ。 
-      * とは言え、この方法で全て上手くいくとは限らない。\\ 時には例外も存在するので自分の判断と直感で見やすい譜面画像を作ることを心掛けよう。 
-      * 変拍子の場合は、これに加え更に工夫をする必要が出てくる。 
-        * 参考例:​{{score:​start:​ネリと琥珀糖_ex_正規.png?​linkonly|ネリと琥珀糖(EX)}} 
-    * (当たり前だが)曲の拍子と譜面画像の小節の拍子が合っていないと、かなり見づらくなる。 
-      * このミスをやらかした場合、例外なく全部作り直しになるので注意。 
  
-==== popdraw (popdrawex) の使い方等について ​====+===== popdraw (またはpopdrawex) の使い方 ​=====
   - ツールを起動し、キーボード操作 (※説明書参照) で譜面動画を見ながら正確にノーツを写していく(BPM 変化や小節番号も入れる)   - ツールを起動し、キーボード操作 (※説明書参照) で譜面動画を見ながら正確にノーツを写していく(BPM 変化や小節番号も入れる)
   - きりの良いところで 1 ページ画像を保存し、別のページとして続きを作る (曲ごとにフォルダを作成してそこにページ番号のファイル名にするのがオススメ)   - きりの良いところで 1 ページ画像を保存し、別のページとして続きを作る (曲ごとにフォルダを作成してそこにページ番号のファイル名にするのがオススメ)
ライン 156: ライン 95:
   - ペイントなどで各ページを一枚の画像ファイルにまとめる   - ペイントなどで各ページを一枚の画像ファイルにまとめる
     * ※変拍子の小節の長さを手作業で調節したり、見映えがよくなるように小節の配置を直したりする     * ※変拍子の小節の長さを手作業で調節したり、見映えがよくなるように小節の配置を直したりする
-  * **<color red>注意</​color>​**+  * **<color red>ツールのバグ&仕様</​color>​**
     * 赤ロングノーツを配置したときに一部色が脱色するバグがあるので、着色の編集は忘れずに。     * 赤ロングノーツを配置したときに一部色が脱色するバグがあるので、着色の編集は忘れずに。
     * ソフラン曲をミラーにした場合、BPM表示も一緒に反転してしまうのでその場合はもう一回BPM数値を入れる必要がある。     * ソフラン曲をミラーにした場合、BPM表示も一緒に反転してしまうのでその場合はもう一回BPM数値を入れる必要がある。
       * 同様に、小節番号が100を超えていた場合も謎の反転が起きてしまうので、先に反転させてから小節番号を入れるか、ペイントソフトで編集して修正する必要がある。       * 同様に、小節番号が100を超えていた場合も謎の反転が起きてしまうので、先に反転させてから小節番号を入れるか、ペイントソフトで編集して修正する必要がある。
  
-==== ぽぷどろの使い方等について ​ ====+ 
 + 
 +===== ぽぷどろの使い方  ​=====
   - **まず行数を指定する。普通5で十分だが変拍子が複雑な曲では6必要なことも。**   - **まず行数を指定する。普通5で十分だが変拍子が複雑な曲では6必要なことも。**
     *もちろん変えなくても良いが、<​color red>​**途中で行数を変えることは実質できない。**</​color>​     *もちろん変えなくても良いが、<​color red>​**途中で行数を変えることは実質できない。**</​color>​
ライン 186: ライン 127:
     * <color #​990099>​後者は譜面を再編集可能なjsonファイルとして出力する。</​color>​     * <color #​990099>​後者は譜面を再編集可能なjsonファイルとして出力する。</​color>​
       * jsonファイルは再度読み込んで修正したりできるのでバックアップとして保存しておくことを推奨。       * jsonファイルは再度読み込んで修正したりできるのでバックアップとして保存しておくことを推奨。
-  * **<color red>注意</​color>​** +  ​* **小節長を変える方法** 
-    * <color #005c42>**「ノート追加削除」モード**</​color>​のまま譜面画像を保存してしまうと残像ポップ君が一緒に書き出されてしまうバグがあるので、\\ ​**必ず<​color #​043c78>​「簡易popndraw」モード</​color>​にしてから画像を保存するようにしよう。** +    * ぽぷどろにのみ存在する機能。「小節長= 」の部分に16分の個数分の数値を入力するだけで簡単に小節長を変えることが出来る。 
-    * 128分などの細かいロングを配置すると、\\ **たまにロングの終端部分がバグって描画されてしまうので注意。**+ 
 +  ​* **<color red>ツールのバグ&仕様</​color>​** 
 +    * <color #​005c42>​「ノート追加削除」モード</​color>​のまま譜面画像を保存してしまうと残像ポップ君が一緒に書き出されてしまうバグがあるので、\\ 必ず<​color #​043c78>​「簡易popndraw」モード</​color>​にしてから画像を保存するようにしよう。 
 +    * 行数を4以外にしてjsonで保存し、再度読み込む場合は、\\ 先に行数を変えてからjsonを読み込まないとノーツの位置がズレるので注意。 
 +    * **24分~192分のロングポップ君を小節の最初に配置することが出来ないバグが存在する。** 
 +      * やろうとしても24~192分先に飛ばされる 
 +      * <color midnightblue>​**[解決策] 強引な方法だが、2段目以降の小節でロング生成->​「ノート範囲選択」で移動すれば配置可能。**</​color>​ 
 +    ​* **128分などの細かいロングポップ君を配置するとロングの終端部分がバグって描画されてしまうので注意。**
       * バグった場合は、ペイントソフトを使って自分で修正するようにしよう。       * バグった場合は、ペイントソフトを使って自分で修正するようにしよう。
-    * 行数4以外にしてjson保存し再度読み込む場合は、\\ **先に行数変えてからjsonを読み込まないと置がズレるので注意。**+    * 「おぷしょん」欄の【鏡】クリックた後、【正規】をクリックすると、\\ キーボード入力の配置が右に一つズレバグる。(Windows 10 Chrome環境) 
 +      * こうなってしまった場合、一度json保存し再度ぽぷどろ立ち上げないと直らない。 
 +        * (一応鏡モままなら大丈夫だが配ミスをする可能性高まるので非推奨) 
 + 
  
-=== 小節長を変える方法いて ​=== +==== 譜面作成する上で知っておくと役に立つことなど ==== 
-  * ぽぷを用いれば、「小節長= ​」の分に16分の数値を入力するだけ簡単に小節長を変えること出来る。+  * **譜面作成に取り掛かる前に** 
 +    * ノーツの打ち込み始める前に、先に動画を再生して、\\ 譜面全体の確認をしておくことを強く推奨します。 
 +      * **全体像を先に把握しておかないと作り終わってからミスに気づき、\\ 大掛かりな修正や作り直しが必要になる可能性が高まるため。** 
 +      * 基本的に、以下の点を先に確認しておくといいです。 
 +        * **拍子の有無**(<​color red>​**超重要。**</​color>​ これを考慮せずに作るとことごとく作り直しとなる。) 
 +        * ソフランの有無(加てBPM変化の箇所の把握) 
 +        * 譜面画像をどの辺りで分割すか(どこら辺で曲の流れが変わっているか) 
 +        * 弱起があるのか、ないのか 
 +        * 他のEX, H, N完成譜面が上がってるかどうか(上がっいたらその画像を参考にしながら作る)...など。 
 +      * 「どの辺りから何拍子か分からない…!」という場合は曲のページのコメント欄で聞けば誰かが答えてくれるかもしれません 
 +  * **小節の一番最初は休符小節から!** 
 +    * <color RED>​__**弱起で始まるタイプの曲も中にはある。**__</​color>​ 
 +      * 例:​{{score:​start:​Fate_No23(EX)_fix.png?​linkonly|Fate No.23(EX)}}、{{score:​start:​最小三倍完全数_ex_正規_fix.png?​linkonly|最小三倍完全数(EX)}}、{{score:​start:​toy_boxer_ex_正規_fix.png?​linkonly|toy boxer(EX)}}な。 
 +    * Timeを測るときのように、「Are you Ready?​」の**文字が縮んだ瞬間から**メトロノームを鳴らしておけば、小節線の位置をミスることなくそのまま譜面画像を作れます。 
 +      * 下の2曲のプレイ動画見れば、どの辺からがスタートなのか把握出来ます。 
 +        * [[難易度表:​six_string_proof_ex|Six String Proof]] 
 +        * [[難易度表:​50th_memorial_songs_-beginning_story-_ex|50th Memorial Songs -Beginning Story-]] 
 +    * なので、最初のノーツが表れるまでの間隔は休符小節で補うようにしよう。 
 +      * 弱起を考慮しなくても問題無く作れてしまう場合が多いが、\\ <color #​663300>​**この方法を用いれば100%上手くいく**</​color>​ので是非ともやっておいた方がいい。 
 +  * **BPM変化する際の譜面作成注意点** 
 +    * 実際のポップン画面では加速する場合に少し加速→該当BPM値に加速するという挙動、減速する際に急に減速→該当BPM値に減速する挙動という仕組みになっています。 
 +    * そのため、実際のプレイは等間隔のリズムで押せば良くても、見た目に惑わされやすいです。 
 +  * **EX譜面とH譜面の互換性** 
 +    * 基本的に、EX譜面はH譜面のノーツを骨組みとしてボリュームを増したような感じに作られている。 
 +    * そのため、先にどちらかを作っておけば完成した後にパッと見比べてズレが無いか比較することができ、作成が楽になります。(ズレの位置はEX,​ H, Nで全て同じ場合が多い) 
 +  * **入力モード12分」「24分」「32分」の性質** 
 +    * 12=3回連続で入力すると合計で4分上移動する 
 +      * <color darkslateblue>​1回移動が12810〜11に相当(10〜11ドット)</​color>​ 
 +    * 24=3回連続で入力すると合計で8分上に移動する 
 +      * <color darkslateblue>​1回移動が128分5〜6個に相当(5〜6ドット)</​color>​ 
 +    * 32分=2回連続で入力すると合計で16分上に移動する 
 +      * <color darkslateblue>​1回移動が128分4個に相当(4ドット)</​color>​ 
 +    * <color RED>​※ぽぷどろ場合、それぞれ独立させて使わないと1ドットズレることがあるので注意。</​color>​ 
 +      * 細かいズレの複合などは、必ず入力モード「128分」で入力するようにしよう。 
 +    * 24分や12分といった3連符は、譜面画像は正確は表現出来ないので四捨五入されたりします。 
 +  * **等倍譜面の作り方** 
 +    - まず基準BPMを決める(一般的に、一番小節数が多い地帯のBPM) 
 +    - BPMが変動したら、 ''​**基準BPM ÷ 変動した地帯のBPM**''​ を計算し倍率を求める。 
 +    - 上の計算で求めた倍率を参考に、小節長を変え、等倍譜面を作成す\\ (例:倍率が2倍だったら__小節長を2倍の長さにして__、__ノーツの各間隔も2倍にして__打ち込んでいく。) 
 +      * 等倍譜面の参考例:​ [[難易度表:​25_o_clock_the_world_ex|25 o’clock the WORLD(EX)]] 
 +      * 2倍間隔譜面も同様の作り方で作成出来る。 
 +        * 2倍間隔の参考例:​ [[難易度表:​少女と時の花_ex|少女と時の花(EX)]] 
 +    * 譜面画像は曲のBPMが遅いほど詰まって見づらくなる傾向にある。 
 +      * BPM110以下の曲に関しては2倍間隔も作った方が見やすくなります。 
 +  * **現在ある3ツールの譜面画像の解像度では、128分よりも細かい音の長さを正確に再現する事が不可能。** 
 +      * [[難易度表:​コンビニエンスドラマ_ex|コンビニエンスドラマEX]]のような、微ズレ系の低BPM曲では256分等の配置間隔が確かに存在する。 
 +        * その場合は、上記コンビニエンスドラマの譜面画像のように値を四捨五入等して誤魔化すか、\\ (低BPM曲の場合は)2倍間隔譜面を作成して正確な音の長さを表現するようにして下さい。 
 +  * **筐体システム上での5連符の配置法則** 
 +    * 7->​6->​7->​6->​6->​の順で表現されている?(要検証)
  
-^  一般的によく使われる拍子とそれに対応する数値の一覧表 ​ ^^^ 
-^拍子^数値\\ <fs small>​(16分の個数)</​fs>​^考察など^ 
-|@#​fff4f4:​4分の4拍子|@#​fff4f4:​16|@#​fff4f4:​一般的に多く普及してるのがコレ| 
-|@#​fff4f9:​4分の3拍子|@#​fff4f9:​12|@#​fff4f9:​ワルツのようなテンポの良い淡々とした舞曲に多い| 
-|@#​fff4ff:​4分の2拍子|@#​fff4ff:​8|@#​fff4ff:​音節の句切れが多いと感じたらこれか4分の1拍子を疑おう。\\ <color red>​シンコペーションと勘違いしないように注意!</​color>​\\ <color green>​参考:​{{score:​start:​murakumo[ex].png?​linkonly|ムラクモ(EX)}}</​color>​、{{score:​start:​ベビーステップ_EX_.png?​linkonly|ベビーステップ(EX) 91小節}}、{{https://​popn.hyrorre.com/​_media/​score/​start/​judgment_ex_.png?​linkonly|ジャッジメント(EX)}}| 
-|@#​f9f4ff:​4分の1拍子|@#​f9f4ff:​4|@#​f9f4ff:​ぶっちゃけ[[難易度表:​black_emperor_ex|Black Emperor]]が一番参考になる。譜面見ながら曲聞けばまあ分かると思います。(適当)\\ <color green>​参考:​{{score:​start:​Black_Emperor(EX).png?​linkonly|Black Emperor(EX)}}、{{https://​popn.hyrorre.com/​_media/​score/​start/​judgment_ex_.png?​linkonly|ジャッジメント(EX)}}</​color>​| 
-|@#​f4f4ff:​4分の5拍子|@#​f4f4ff:​20|@#​f4f4ff:​これは珍しく滅多に聞ける機会がない。\\ <color green>​参考:​{{score:​start:​silent_ex_fixed.png?​linkonly|サイレント(EX) 134,​135小節}}</​color>​| 
-|@#​f4ffff:​4分の6拍子|@#​f4ffff:​24|@#​f4ffff:​4分の3拍子でノーツが上手く分割出来ないと感じたらこれを疑おう。\\ <color green>​参考:​{{score:​start:​toy_contemporary_ex_.png?​linkonly|トイコンテンポラリー(EX) 17小節}}</​color>​| 
-|@#​f4fff9:​8分の5拍子|@#​f4fff9:​10|@#​f4fff9:<​color green>​参考:​{{score:​start:​少女と時の花_ex_正規_fix2.png?​linkonly|少女と時の花(EX) 1~9小節}}</​color>​| 
-|@#​f4fff4:​8分の7拍子|@#​f4fff4:​14|@#​f4fff4:<​color green>​参考:​{{score:​start:​少女と時の花_ex_正規_fix2.png?​linkonly|少女と時の花(EX) 23,​80小節}}</​color>​| 
-|@#​e4e4e4:​8分の6拍子|@#​e4e4e4:​8|@#​e4e4e4:​4分の2拍子と同義と考えて問題無い| 
-|@#​e4e4e4:​8分の9拍子|@#​e4e4e4:​12|@#​e4e4e4:​4分の3拍子と同義と考えて問題無い| 
-|@#​e4e4e4:​8分の12拍子|@#​e4e4e4:​16|@#​e4e4e4:​4分の4拍子と同義と考えて問題無い| 
  
- 
-=== ぽぷどろで扱われるjsonの内容について(開発者向け) === 
-  * <color #​ff9900>​**//"​version"//​**</​color>​ 
-    * **ぽぷどろのバージョン。1~3まである** 
-  * <color #​339900>​**//"​notes"//​**</​color>​ 
-    * **各ノーツの情報** 
-    * <color #​006633>​**//"​measure"//​**</​color>​ 
-      * **そのノーツが存在している小節の番号** 
-      * (ぽぷどろで開始小節番号を1以外の数値にして保存した際も最初は必ず1からスタートになる。) 
-      * 保存しても降順にはソートされず、編集した順にスタックされてそのまま保存される模様。 
-    * <color #​000099>​**//"​timing"//​**</​color>​ 
-      * **ノーツの縦方向の位置** 
-      * 初期ノーツの位置を0として基準にしている。 
-        * 12分間隔の場合は4 
-        * 16分間隔の場合は3 
-        * 24分間隔の場合は2 
-        * 32分間隔の場合は1.5 
-        * 48分間隔の場合は1 
-        * 64分間隔の場合は0.75 
-        * 96分間隔の場合は0.5 
-        * 128分間隔の場合は0.375 
-        * 192分間隔の場合は0.25 
-    * <color #​000099>​**//"​color"//​**</​color>​ 
-      * **ノーツの横方向の位置** 
-      * 範囲は1~9まで。(1~9はボタンの位置を示す) 
-      * ロングポップ君だった場合は、最初の"​color"​の情報は5で設定される。 
-    * **//<​color #​cc0000>"​start"</​color>//​** 
-      * **ロングポップ君の開始位置の情報** 
-      * その後の配列に//"​measure"//,​ //"​timing"//,​ //"​color"//​でノーツ情報が書いてある。 
-    * **//<​color #​cc0000>"​end"</​color>//​** 
-      * **ロングポップ君の終了位置の情報** 
-      * その後の配列に//"​measure"//,​ //"​timing"//,​ //"​color"//​でノーツ情報が書いてある。 
-  * <color #​336600>​**//"​measures"//​**</​color>​ 
-    * **各小節の情報** 
-    * <color #​990099>​**//"​split"//​**</​color>​ 
-      * **小節長が16分間隔でいくつなのかの情報** 
-        * 例:''​4分の4拍子=16'',​ ''​4分の3拍子=12'',​ ''​8分の5拍子=10''​ ...など 
-      * 最初の要素は0で固定。 
-    * <color #​999900>​**//"​x"//​**</​color>​ 
-      * **横方向の位置** 
-      * 最初の要素は画像全体の座標位置。0で固定 
-      * 右横方向に行くにつれ130間隔で__増えていく__。 
-        * <​code>​式:​ 21 + 130(n-1)</​code>​ 
-    * <color #​999900>​**//"​y"//​**</​color>​ 
-      * **縦方向の位置** 
-      * 最初の要素は画像全体の座標位置。-125で固定。 
-      * 上方向に行くにつれ128間隔で__減っていく__。 
-        * <​code>​式:​ 408 - 128(n-1)</​code>​ 
-    * <color #​999900>​**//"​w"//​**</​color>​ 
-      * **その小節の右横の__余白部分の座標位置__** 
-      * 最初の要素は画像全体の余白部分の座標位置。-125で固定。 
-      * 2番目以降の要素は117で固定。 
-    * <color #​999900>​**//"​h"//​**</​color>​ 
-      * **その小節の上方向の__余白部分の座標位置__** 
-      * 最初の要素は画像全体の余白部分の座標位置。0で固定。 
-      * 2番目以降の要素は128で固定。 
-  * <color #​660099>​**//"​soflans"//​**</​color>​ 
-    * **ソフランの情報** 
-    * その後の配列に"​measure"​、"​timing"​、"​color"​、"​bpm"​で情報が書かれている。 
-      * "​bpm"​はそのまんまBPMの数値。 
-  * <color #​990033>​**//"​startMeasureNum"//​**</​color>​ 
-    * **ぽぷどろで指定した開始小節の番号** 
-    * しかしぽぷどろで再度jsonを読み込むと、この情報が無視されてまた1からスタートになるので現状ぽぷどろでは扱われていない模様。 
 ===== FAQ  ===== ===== FAQ  =====
   * **譜面作ってみようと思ったけど、どの曲の譜面から作ればいいのかわからない! or 作りやすい譜面の特徴ってどんなの?**   * **譜面作ってみようと思ったけど、どの曲の譜面から作ればいいのかわからない! or 作りやすい譜面の特徴ってどんなの?**
-    * 下の方に[[#ポップンピース曲譜面完成早見表|ポップンピース曲譜面完成早見表]]という譜面が未完成の曲の一覧表があるので、そこに載っている未完成の譜面を作っていきましょう。+    * **[[その他:​譜面画像製作案内ページ:​ポップンピース曲譜面完成早見表|ポップンピース曲譜面完成早見表]]**に載っている未完成の譜面を作っていきましょう。
       * 初心者の方は、この一覧表に載っているEXかHのどちらかが既に完成している曲の、未完成な方の譜面から作ってみるのがオススメです。\\ (片方の譜面とズレ等が無いか比較しながら作成出来る為)       * 初心者の方は、この一覧表に載っているEXかHのどちらかが既に完成している曲の、未完成な方の譜面から作ってみるのがオススメです。\\ (片方の譜面とズレ等が無いか比較しながら作成出来る為)
-    * 基本的に、<​color darkblue>​同時押し</​color>​、<​color darkblue>​乱打・縦連打</​color>​、<​color darkblue>​拍子が全て4分の4拍子</​color>​の譜面が作りやすいです。 +    * <color darkred>​ソフラン</​color>​、<​color darkred>​ズレ押し<​fs x-small>​(正直これが一番大変)</​fs></​color>​、<​color darkred>​変拍子</​color>​、<​color darkred>​高難易度曲(Lv47以上)</​color>​といった譜面は作るのがとても大変。 
-      * 逆に、<color darkred>​ソフラン</​color>​、<​color darkred>​ズレ押し<​fs x-small>​(正直これが一番大変)</​fs></​color>​、<​color darkred>​変拍子</​color>​、<​color darkred>​高難易度曲(Lv47以上)</​color>​といったやつは作るのが難しく大変です。 +      * これらの要素に当てはまらない譜面であれば、初心者でも比較的楽作れます。
-        * これらの特徴のうちのどれかが当てはまってた場合は、初心者の方は作らず他の人に頼んでもらった方がいいです。 +
-        * ちなみズレ押しは猫叉Masterの曲に多く、\\ ​た変拍子はボス曲(Lv50)やサイモンマンの曲に多いです。+
   * **編集単位を変更するには?**   * **編集単位を変更するには?**
-    * @キーで編集間隔を広く、Shift+@キーで細かくする +    * @キーで編集間隔を広く、Shiftキー」+@キーで細かくする(ぽぷどろの場合) 
-    * popdrawexの場合、「+キー」、「-キー」で128分移動が可能\\ +キー1回で128分なで、8回押すと16分、つまり実線から次の点線の位置まで動く+    * 「+キー」、「-キー」で128分移動が可能(popdrawex場合
   * **画面に収まらないほど長いノーツ間隔はどうやって測る?**   * **画面に収まらないほど長いノーツ間隔はどうやって測る?**
 +/* 非推奨な方法なのでコメントアウト
     * <color #​941f57>​**下の方法はライン撮り動画を撮影した本人にしか出来ないので注意**</​color>​     * <color #​941f57>​**下の方法はライン撮り動画を撮影した本人にしか出来ないので注意**</​color>​
       * 動画をフレーム単位で再生できるソフト(筆者の場合AviUtl)で10フレームのノーツ降下ピクセルを測定する。次に基準となるノーツが画面下端付近に来る位置で動画を停止しピクセル定規を当てる。10フレーム単位で動画を再生し、画面内に測定対象ノーツが来たら下端付近にあった基準ノーツとの距離を測定する。これらの和を16分の長さで割ればよい。       * 動画をフレーム単位で再生できるソフト(筆者の場合AviUtl)で10フレームのノーツ降下ピクセルを測定する。次に基準となるノーツが画面下端付近に来る位置で動画を停止しピクセル定規を当てる。10フレーム単位で動画を再生し、画面内に測定対象ノーツが来たら下端付近にあった基準ノーツとの距離を測定する。これらの和を16分の長さで割ればよい。
       * (例)10フレーム降下距離が200ピクセル、フレーム経過が30フレーム、基準ノーツと測定ノーツの距離が180ピクセル、16分の長さが60ピクセルの場合、基準・測定間の距離は200*3+180=780ピクセルであり16分*13の長さである。       * (例)10フレーム降下距離が200ピクセル、フレーム経過が30フレーム、基準ノーツと測定ノーツの距離が180ピクセル、16分の長さが60ピクセルの場合、基準・測定間の距離は200*3+180=780ピクセルであり16分*13の長さである。
 +*/
     * <color crimson>​**youtubeの場合、「.キー」または「,​キー」を押すことにより1フレームごとのコマ送りが可能。**</​color>​     * <color crimson>​**youtubeの場合、「.キー」または「,​キー」を押すことにより1フレームごとのコマ送りが可能。**</​color>​
       * niconicoでもスペースキー長押しで一応コマ送りが出来るが、1フレームごとに移動する機能が備わっていない<​fs xx-small>​(つまりゴミ)</​fs>​       * niconicoでもスペースキー長押しで一応コマ送りが出来るが、1フレームごとに移動する機能が備わっていない<​fs xx-small>​(つまりゴミ)</​fs>​
ライン 296: ライン 219:
   * **「ぽぷどろ」で消せないノーツが出てきた**   * **「ぽぷどろ」で消せないノーツが出てきた**
     * 稀に消せないノーツが現れるが、「ノート範囲選択」モードで選択、BackSpaceで消せる。これでも消せないこともあるが何度も試したり編集単位を変えてBackSpaceをしたりしてみよう。     * 稀に消せないノーツが現れるが、「ノート範囲選択」モードで選択、BackSpaceで消せる。これでも消せないこともあるが何度も試したり編集単位を変えてBackSpaceをしたりしてみよう。
-    ​* <color indigo>**ノーツを配置したままその小節を消し、そこに小節長の違う小節を追加した際にこの現象が発生する。**</​color>​ +    * ノーツを配置したままその小節を消し、そこに小節長の違う小節を追加した際にこの現象が発生する。 
-      * この場合、一旦jsonでファイルを保存して、\\ __jsonの中身を直接テキストエディタで弄らない限り消すことが出来ない。__+      * この場合、一旦jsonでファイルを保存してjsonの中身を直接テキストエディタで弄らない限り消すことが出来ない。
         *  json編集のやり方分からない人は潔く諦めて、(苦ではあるが)譜面画像をpngで保存して、また一から作り直そう。         *  json編集のやり方分からない人は潔く諦めて、(苦ではあるが)譜面画像をpngで保存して、また一から作り直そう。
   * **いくら確認してもノーツ数が合わない**   * **いくら確認してもノーツ数が合わない**
ライン 311: ライン 234:
     * popndrawと同様、譜面画像1小節の長さが128ドットである以上3連符を厳密に配置することはできない。     * popndrawと同様、譜面画像1小節の長さが128ドットである以上3連符を厳密に配置することはできない。
     * しかし2つのツールの間で多少の差異があり、popndrawでは四捨五入なのに対しぽぷどろでは12分24分ごとに固有の間隔で配置する。     * しかし2つのツールの間で多少の差異があり、popndrawでは四捨五入なのに対しぽぷどろでは12分24分ごとに固有の間隔で配置する。
-  * **「拍子」についてよく分からない!!って方向けに** 
-    * [[https://​umikane.com/​musical_grammar/​read_music_for_beginners/​time_signature/​|こちらのサイト]]に解説があります。(楽典の話ですが) 
-    * [[https://​www.ssw.co.jp/​music_seminar/​03/​index.html|こちらのサイト]]と[[https://​unisession.com/​%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E3%81%AE%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9-10%E6%8B%8D%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%A8%E9%81%95/​|こちらのサイト]]には拍子を聞き取るコツなどが書いてあります。(これも楽典の話ですが) 
- 
- 
-~~DISCUSSION|コメント欄(譜面作成方法を話し合ったり、これから作る譜面を宣言したりなどなど)~~ 
- 
- 
-====== ポップンピース曲譜面完成早見表 ​ ====== 
- 
-  * 未完成の譜面がある曲のみ掲載。 
-  * 譜面ができあがっているものは「**済**」表記にしています。 
-    * Lv29~50までのEX、H、N譜面が全部完成したらその曲を一覧からDELETEMEして下さい。 
-  * 修正が必要なものは「修正」表記にしています。 
-  * 現在進行形で誰かが譜面作成中、もしくは修正中のものに関しては「作成中」「修正中」表記にしています。 
-    * 別に変えなくてもいいが、作ってるものが被ってしまったら厄介なので一応念のために。 
-    * <color #​660033>​1週間経っても変化がない場合は、(特別な場合を除き)この表記を勝手に消し去ってもらって構いません。</​color>​ 
-  * 作りたい譜面を予約しておきたい場合は「予約」表記にしておいて下さい。 
-    * 同じ曲のEX、H、N譜面を同一の人が作成する場合などに、譜面画像の統一感を持たせるために使用して頂ければなと。 
-    * 予約は最大で2個まででお願いします。 
-    * <color #​660033>​1週間経っても変化がない場合は、(特別な場合を除き)この表記を勝手に消し去ってもらって構いません。</​color>​ 
- 
-  * youtubeにライン撮り動画が上がっていないものは背景を「''​**<​color deepskyblue>​水色</​color>​**''​」にしています。 
-    * 2019/​10/​10現在、全曲の動画をyoutubeで確認済み。 
-    * もし動画が上がってない&数日経ったけど上がりそうにない!って場合はyoutubeにライン撮り動画投稿してる人の動画コメント欄にリクエストすればアップしてもらえると思います。 
- 
-/*  
- 
-     ​**済**にする場合は、  ​ 
-  [[難易度表:​曲(難易度)|Lv]] ​ 
-           ​↓ ​                 ​ 
-**[[難易度表:​曲(難易度)|済]]** 
- 
-Lv を済に、両端に ** を付けること 
- 
-*/ 
- 
- 
-/* / |曲名|10|20|@#​ffff77:​[[難易度表:​曲(H)|40]]|@pink:​[[難易度表:​曲(EX)|50]]| */ 
- 
- 
-/* 消さない */ 
-/* |>​|>​|>​|>​|CENTER:​BGCOLOR(lightyellow):​COLOR(#​000000):​期間限定配信曲| */ 
-/* |>​|>​|>​|>​|CENTER:​BGCOLOR(#​ffeeee):​COLOR(#​000000):​スコアチャレンジ(?​)| */ 
-/* |>​|>​|>​|>​|CENTER:​BGCOLOR(#​cbff8a):​COLOR(#​000000):​FLOOR INFECTION| */ 
-/* |>​|>​|>​|>​|CENTER:​BGCOLOR(lightyellow):​COLOR(#​000000):​KAC| */ 
-/* |>​|>​|>​|>​|CENTER:​BGCOLOR(#​fffccc):​COLOR(#​000000):​版権曲| */ 
- 
-^TITLE^E^N^H^EX^ 
-|  @#​9c5e31:<​color #​ffffff>​デフォルト曲</​color> ​ ||||| 
-|  <fs large>//​Completed//</​fs>​\\ <fs x-small>​Last Updated: Sept.2019,​09,​29</​fs> ​ ||||| 
-|  @#​f39700:<​color #​ffffff>​ポプローグ</​color> ​ ||||| 
-|ふること[UPPER]|-|25|@#​ffff77:​[[難易度表:​ふること(UPPER)(H)|41]]|@pink:​**[[難易度表:​ふること(UPPER)(EX)|済]]**| 
-|SHION(VENUS mix)|12|27|@#​ffff77:​[[難易度表:​SHION(VENUS mix)(H)|39]]|@pink:​**[[難易度表:​SHION(VENUS mix)(EX)|済]]**| 
-|祭ノ痕、君ヲ憶フ。|7|25|@#​ffff77:​[[難易度表:​祭ノ痕、君ヲ憶フ。(H)|40]]|@pink:​**[[難易度表:​祭ノ痕、君ヲ憶フ。(EX)|済]]**| 
-|SESSION With You!|10|26|@#​ffff77:​[[難易度表:​SESSION With You!(H)|作成中]]|@pink:​**[[難易度表:​SESSION With You!(EX)|済]]**| 
-|50th Memorial Songs -Beginning Story-|8|27|@#​ffff77:​[[難易度表:​50th Memorial Songs -Beginning Story-(H)|38]]|@pink:​**[[難易度表:​50th Memorial Songs -Beginning Story-(EX)|済]]**| 
-|カドルコア(IIDX)|11|28|@#​ffff77:​[[難易度表:​カドルコア(H)|40]]|@pink:​**[[難易度表:​カドルコア(EX)|済]]**| 
-|カドルコア(guitar pop ver.)(UPPER)|16|@#​ffff77:​[[難易度表:​カドルコア(guitar pop ver.)(UPPER)(N)|30]]|@#​ffff77:​[[難易度表:​カドルコア(guitar pop ver.)(UPPER)(H)|39]]|@pink:​**[[難易度表:​カドルコア(guitar pop ver.)(UPPER)(EX)|済]]**| 
-|le mal du pays, numéro 1|9|27|@#​ffff77:​[[難易度表:​le mal du pays, numéro 1(H)|38]]|@pink:​**[[難易度表:​le mal du pays, numéro 1(EX)|済]]**| 
-|Festum Duodecimum!|11|@#​ffff77:​[[難易度表:​Festum Duodecimum!(N)|31]]|@#​ffff77:​[[難易度表:​Festum Duodecimum!(H)|41]]|@pink:​[[難易度表:​Festum Duodecimum!(EX)|修正]]| 
-|Blind|10|@#​ffff77:​[[難易度表:​Blind(N)|29]]|@#​ffff77:​[[難易度表:​Blind(H)|40]]|@pink:​**[[難易度表:​Blind(EX)|済]]**| 
-|令和の国|14|@#​ffff77:​[[難易度表:​令和の国(N)|31]]|@pink:​[[難易度表:​令和の国(H)|43]]|@pink:​**[[難易度表:​令和の国(EX)|済]]**| 
-|ハイパージャパネスク(UPPER)|8|20|@#​ffff77:​[[難易度表:​ハイパージャパネスク(UPPER)(H)|41]]|@pink:​**[[難易度表:​ハイパージャパネスク(UPPER)(EX)|済]]**| 
-|バトルダンス(UPPER)|-|@#​ffff77:​[[難易度表:​バトルダンス(UPPER)(N)|30]]|@#​ffff77:​[[難易度表:​バトルダンス(UPPER)(H)|41]]|@pink:​**[[難易度表:​バトルダンス(UPPER)(EX)|済]]**| 
-|コアダストビート(UPPER)|20|@#​ffff77:​[[難易度表:​コアダストビート(UPPER)(N)|32]]|@pink:​[[難易度表:​コアダストビート(UPPER)(H)|43]]|@pink:​**[[難易度表:​コアダストビート(UPPER)(EX)|済]]**| 
-|Invisible Farewell|11|@#​ffff77:​[[難易度表:​Invisible Farewell(N)|29]]|@#​ffff77:​[[難易度表:​Invisible Farewell(H)|41]]|@pink:​[[難易度表:​Invisible Farewell(EX)|修正]]| 
-|ラメント(UPPER)|14|@#​ffff77:​[[難易度表:​ラメント(UPPER)(N)|31]]|@#​ffff77:​[[難易度表:​ラメント(UPPER)(H)|43]]|@pink:​**[[難易度表:​ラメント(UPPER)(EX)|済]]**| 
-|nostos(UPPER)|13|@#​ffff77:​[[難易度表:​nostos(UPPER)(N)|30]]|@#​ffff77:​[[難易度表:​nostos(UPPER)(H)|42]]|@pink:​**[[難易度表:​nostos(UPPER)(EX)|済]]**| 
-|zeeros|14|@#​ffff77:​[[難易度表:​zeeros(N)|30]]|@#​ffff77:​**[[難易度表:​zeeros(H)|済]]**|@pink:​**[[難易度表:​zeeros(EX)|済]]**| 
-|  @#​e60012:<​color #​ffffff>​旧曲追加譜面</​color> ​ ||||| 
-|ファニー|-|21|@#​ffff77:​[[難易度表:​ファニー(H)|31]]|@pink:​**[[難易度表:​ファニー(EX)|済]]**| 
-|ドリーミー|-|18|@#​ffff77:​[[難易度表:​ドリーミー(H)|30]]|@pink:​**[[難易度表:​ドリーミー(EX)|済]]**| 
-|ニュース|-|19|@#​ffff77:​[[難易度表:​ニュース(H)|33]]|@pink:​**[[難易度表:​ニュース(EX)|済]]**| 
-|ウラ・パーカッシヴ|20|21|@#​ffff77:​[[難易度表:​ウラ・パーカッシヴ(H)|36]]|@pink:​**[[難易度表:​ウラ・パーカッシヴ(EX)|済]]**| 
-|ウラ・ヒップロック2|23|@#​ffff77:​[[難易度表:​ウラ・ヒップロック2(N)|29]]|@#​ffff77:​[[難易度表:​ウラ・ヒップロック2(H)|40]]|@pink:​**[[難易度表:​ウラ・ヒップロック2(EX)|済]]**| 
-|ウラ・バリトランス|8|28|@#​ffff77:​[[難易度表:​ウラ・バリトランス(H)|38]]|@pink:​**[[難易度表:​ウラ・バリトランス(EX)|済]]**| 
-|キネマ|-|15|26|@pink:​[[難易度表:​キネマ(EX)|44]]| 
-|フレンドリー|3|15|@#​ffff77:​[[難易度表:​フレンドリー(H)|32]]|@pink:​[[難易度表:​フレンドリー(EX)|40]]| 
-|ラウンジポップ|-|17|26|@pink:​[[難易度表:​ラウンジポップ(EX)|39]]| 
-|クラブジャズ|-|18|@#​ffff77:​**[[難易度表:​クラブジャズ(H)|済]]**|@pink:​[[難易度表:​クラブジャズ(EX)|45]]| 
-|スコティッシュ|-|20|27|@pink:​[[難易度表:​スコティッシュ(EX)|45]]| 
-|ラブリー|-|21|@#​ffff77:​[[難易度表:​ラブリー(H)|33]]|@pink:​[[難易度表:​ラブリー(EX)|41]]| 
-|ネオアコ|-|18|@#​ffff77:​**[[難易度表:​ネオアコ(H)|済]]**|@pink:​[[難易度表:​ネオアコ(EX)|43]]| 
- 
- 
-===== リンク切れ譜面 ​ ===== 
- 
- 
-==== まじかる奇劇団 ​ ==== 
-pop'n music 6~16 の譜面を扱っている。約 400 譜面。\\ ​ 
-もしリンクが切れた場合、popdraw もダウンロードできなくなる。 
- 
-  * http://​baanin.sakura.ne.jp/​ 
- 
-リンク切れなし。 
- 
- 
-==== CROSSROADS -> pop'n music 譜面集 (元 *Forever Snow*) ​ ==== 
-pop'n music 6~14, CS, 版権, ee'​MALL の譜面を扱っている。約 300 譜面。\\ ​ 
-譜面のリンクは以下の 2 種類。 
- 
-  * http://​fsnow.ojaru.jp/​ 
-  * http://​fsnow2.ojaru.jp/​ 
- 
-リンク切れなし。 
- 
- 
-==== その他 ​ ==== 
-その他のサイトへのリンクが貼られている譜面がまれにある。\\ ​ 
-  * 曲ごとにリンク確認。  ​ 
-  * **現在、このような他リンク譜面を内部リンク譜面に置き換える作業を実行中。** FIXME 
-      * 過去に移行前Wikiで一部外部サイトへのリンクが切れて大量の譜面の作り直しを要求される事態があったため、この作業を実行しています。 
-        * 一応引用元URLはコメントアウトで残しておくようにしています。 
-      * LV47まで完 
-        * かと思ったらブタパンチEX(49)やり忘れてたのでそれもやっといて下され 
  
-また、もし未完成早見表の譜面が全て完成した場合は、LV50(余裕があればLV49も追加で)全曲のミラー譜面を作成して頂けると助かります。 
-===== 修正・補完が必要な譜面 ===== 
  
-/* / 追加時は理由も記述 */ 
  
-  * peace FIXME +~~DISCUSSION|コメト欄(譜面作についてったり、疑問ったことなどばお気軽ご質問下さい。)~~
-    * モダニズム[[難易度表:​モダニズム_ex]|(EX)]] +
-      * 開始位置のズレ(+ところどころ変拍子?4分の4拍子だと違和感を感じる) +
-    * ハイテション[[難易度表:​ハイテンション_ex|(EX)]] +
-      * 開始位置のズレに気づかず作ったせいで全体的に作り直しが必要になってしまっている。 +
-      * また、ところどころ小節線の取り方が適当。 +
-      * 参考: {{score:​start:​ハイテンション_h_.png?​linkonly|H譜面}} +
-    * ワールドツアー[[難易度表/​ワールドツアー_ex|(EX)]] +
-      * 拍子や小節の切り取り方が適当。り直し必要 +
-      * 参考: {{score:​start:​wtour-h2.png?​linkonly|H譜面}} +
-    * Afterimage d'​automne[[難易度表/​afterimage_d_automne_ex|(EX)]],​ [[難易度表/​afterimage_d_automne_h|(H)]],​ [[難易度表/​afterimage_d_automne_n|(N)]] +
-      * 曲が4分の3拍子なので小節線の取りを全て変える必要がある。 +
-      * 各ノーツの間隔自体は合っているので、今ある譜面を参考しながら作り直しをするのが良さげ。 +
-        * ただしズレ押し系は何ヶ所かミスがあるかも。(ガバガバ)\\ ズレ押しの位置はEX,​H,​Nを比較しながらどれか一に統一して下さ。 +
-    * Festum Duodecimum![[難易度表:​Festum Duodecimum!(EX)|(EX)]] +
-      * 58~59小節でミスが発生。余白が多すぎたのか、拍子が合ってないのか分からないがその後のノーツ配置がズレてしまってるので修正必要。 +
-    * Invisible Farewell[[難易度表:​Invisible Farewell(EX)|(EX)]] +
-      * 拍子ミスったかも?18小節の余白部分強烈な違和感 +
-  * その他 FIXME +
-    * クラシックシリーズ(1~9、EXからNまで多分全部) +
-      * (作った人には申し訳ないが)のままだBPM表示書かていないせいで速度変化が非常分かり辛いので、補正が必要。 +
-    * DDR[[難易度表:​ddr_ex|(EX)]] +
-      * 等倍譜面あった方がいいと思うので余裕があったら作成しといて下さい。+
その他/譜面画像製作案内ページ.1572710604.txt.gz · 最終更新: 2019/11/03 01:03 by propeller/譜面画像作成者