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その他:譜面画像製作案内ページ

譜面作成ページ

譜面画像製作は善意で成り立つ作業です。どうかご協力をお願いします。

譜面を作成する過程で譜面の細部まで把握することができるので、作成者側にもその譜面の攻略がやりやすくなるメリットがあります。

また、譜面を作りまくれば認識力上げと地力上げに繋がる可能性も。

さらに、popdraw(又はぽぷどろ)の使い方などに慣れておけば、PMSで譜面自作する際にも役立つかもしれません。

  • ここは気軽に譜面画像を作成できるように協力し合うためのページです。
  • 下に製作方法などが書いてあるので興味があればぜひご覧ください。
  • 譜面作成過程でわからないことがあればコメント欄に書き込むと誰かが助けてくれるかもしれません。
  • 作成中の譜面が被るのを防ぐためにこれから作る譜面をコメント欄に書き込むといいかもしれません。
  • ボス曲など需要の高い譜面は申告待ちより完成品をいち早くアップロードしてもらうことの方が大事かもしれません。
  • 旧作の高難易度曲の鏡譜面や低速曲の2倍間隔譜面も作成するときや、修正及び取扱対象外でも補完の必要性のある譜面(ナイトメアメタルNなど)など新曲以外の譜面についてもコメント及び一覧に追加してもらってもかまいません。

譜面画像のアップロードページはこちら→譜面画像一覧

譜面画像の投稿方法

  1. 既に譜面画像がアップロードされていないか、または他の人が作成中でないか確認する
    (リンク切れ譜面のリメイク時は、他の譜面画像サイトに同じ曲がないか確認する)
  2. 動画サイトでプレイ動画を探す
    • 動画が見つからない場合は誰か投稿してくれそうな動画投稿主さんに、最近出た適当な動画のyoutubeコメント欄等からリクエストを送る。
      • 生放送で頼んだ場合だと、アーカイブされずにただその場でやってもらっただけになってしまう可能性があるので非推奨
  3. 譜面画像を製作する (※詳細は後述)
    • Lv47以上の曲に関してはミラー譜面も作っておくことを推奨
  4. 譜面画像が png でない場合は png に変換する
    • jpg や bmp だと色彩が劣化して見づらくなったりサイズ容量が大きすぎてアップロードできなくなるため。
  5. ファイル名を[曲名](難易度).pngにする
    • ※修正、鏡、2 倍速、1/2 倍速、等速などはファイル名に、
      _fixed, _mirror, _twice, _half, _regul などを付けると良い。
    • ※旧曲のジャンル名有りの場合は、[ジャンル名](難易度).png
  6. 譜面画像一覧にアップロードする (※ログインが必要)
  7. 曲別ページを編集し、画像ファイルへのリンクを貼る (他の曲別ページ参考)
    • ※「編集」ボタン、もしくはサイト上部の「文章の編集」から編集をする (※ログインが必要)
    • ※どうしても編集の仕方が分からない場合は、このページでコメントで他の人に頼むなどして下さい
  8. このページの「譜面完成早見表」「リンク切れ譜面」または「修正・補完が必要な譜面」 の一覧を編集して更新する

譜面画像の製作方法

これから譜面画像を自分でも作ってみたい!と思う方の参考になれば。

必要なもの一覧

  • 譜面にノーツを打ち込むソフト
    (これをメインにノーツを打ち込んでいく。基本はぽぷどろを中心に作っていくのがオススメ。)
      • ロングポップくん未対応。古いので使うメリットは正直なところ無い。
      • Windows専用。ぽぷどろに機能を吸収された下位互換ツール。
        • ただし、ズレのロングの配置は、ぽぷどろよりもこちらの方が使いやすい。
        • また、ソフラン線を緑線で引く機能がある。(減速を緑、加速を赤といった風にしてソフラン譜面を見やすくすることが可能)
      • 現時点では最強のツール。
      • ノーツを塊で移動させることが出来る+ブラウザ上で作成するため環境を問わない
  • ペイントソフト
    (最終工程で譜面画像を1枚の画像に連結する際に使う。)
    • Windows標準のペイント、GIMPなど
  • 計算機
    (ピクセル計算やノーツの間隔を調べる際に何だかんだでよく使う。)
    • Windowsに標準搭載されている計算機アプリなど
      • ポップン譜面作成用計算機を作ってみました。使い方とかはGithubのReadmeに載ってるのでそちらを参考にしていただければなと。(Windows専用)
  • ピクセル定規ソフト
    重要。ズレたノーツの測定に利用します。使うのはどれか一つでOK)
      • Windows専用。定規の透明度変えられるのでノーツが見やすい
      • Windows専用。
      • Mac専用。実機確認してないので使えるかどうかは不明
      • Chrome拡張機能。
  • メトロノーム
    • apple storeでアプリを調べるか、Web Audio Metronomeを使おう。
    • 使い道
      • ノーツの間隔が何分か分からない場合に使います。
      • また、曲が何分の何拍子なのか調べる際にも使います。
    • 使い方
      • メトロノームを4分の4拍子、BPMも実際の譜面と同じ値にセットして動画再生と同時に使えば、4分の間隔で流れてくるポップ君の幅を調べる事が出来ます。
        • 「タン…タン」の間隔が4分に相当します。
        • その間隔で流れてくるノーツの幅を、ピクセル定規ソフトで測れば「4分が何pxなのか」が分かります。
          • この値を「PopnChartCalculator」に入力すれば、他の16分や付点16分、32分や128分などの値を自動で計算して一覧から見る事が出来ます。
  • マルチディスプレイ
    • 出来れば1台あった方がいいです。(21~23インチのものがオススメ)
    • 一時停止状態の動画を見ながら打ち込んでいくため、これがあるかないかで作業効率が倍以上に違ってきます。
  • 多少の楽典の知識(出来ればあった方がいい)

譜面作成する上で知っておくと役に立つことなどついて

  • 譜面作成に取り掛かる前に
    • ノーツの打ち込みを始める前に、先に動画を再生して、
      譜面全体像の把握(要するにアウトラインの作成)をしておくことを強く推奨します。
      • 全体像を先に把握しておかないと作り終わってからミスに気づき、
        大掛かりな修正や作り直しが必要になる可能性が高まるため。
        • 基本的に、以下の点を先に確認しておくといいです。
          • 変拍子の有無
          • ズレ押しの有無
          • ソフランの有無(加えてBPM変化は激しいのかどうか)
          • 曲の全体の長さは長いほうか、遅いほうか
          • 譜面画像をどの辺りで分割するか(どこら辺で曲の流れが変わっているか)
          • 開始位置はそのままなのか、ズレているのか
          • 他のEX, H, Nに完成譜面が上がっているかどうか(上がっていたらその画像を参考にしながら作る)…など。
      • 変拍子の有無はメトロノーム鳴らしとけば大体耳で分かると思います。
      • 「どの辺りから何拍子か分からない…!」という場合は曲のページのコメント欄で聞けば誰か答えてくれるかもしれないので、必ず正確に把握出来てから作成に取り掛かりましょう。
  • 小節の一番最初は空白小節から!
    • Are You Ready?から拍を数えないと全体的にズレが生じる譜面がある。
    • Timeを測るときのように、「Are you Ready?」の文字が縮んだ瞬間からメトロノームを鳴らして測る。
    • 最初のノーツが表れるまでの間隔はちゃんと空白小節か空白で補うようにしよう。
      • 基本的には空白を入れなくても問題無い場合が多い(1小節分の空白である場合が多い)が、
        この方法を用いれば100%この手のミスが無くなるので是非ともやっておいた方がいい。
      • popdrawexでこれを考慮せずズレた譜面をそのまま作っていた場合、全て作り直しになるので注意しよう。
        • 「ぽぷどろ」を利用している場合はノーツを移動させることが出来るのでこの限りではありません。
  • BPM変化する際の譜面作成注意点
    • 実際のポップン画面では、加速する場合に少し加速→該当BPM値に加速するという挙動、減速する際に急に減速→該当BPM値に減速する挙動という仕組みになっています。
    • そのため、実際のプレイは等間隔のリズムで押せば良くても、見た目に惑わされやすいです。
  • EX譜面とH譜面の互換性について
    • 基本的に、EX譜面はH譜面のノーツを骨組みとしてボリュームを増したような感じに作られている。
    • そのため、先にどちらかを作っておけば完成した後にパッと見比べてズレが無いか比較することができ、作成が楽になります。
      • 特にこのテクニックは128分のズレが多い譜面を作る際に役立ちます。(9割方はズレの位置はEX, H, Nで全て同じ)
  • 入力モード「12分」「24分」「32分」の性質について
    • 12分=3回連続で入力すると合計で4分上に移動する
      • 1回移動が128分10〜11個に相当(10〜11ドット)
    • 24分=3回連続で入力すると合計で8分上に移動する
      • 1回移動が128分5〜6個に相当(5〜6ドット)
    • 32分=2回連続で入力すると合計で16分上に移動する
      • 1回移動が128分4個に相当(4ドット)
    • ※ぽぷどろの場合、それぞれ独立させて使わないと1ドットズレることがあるので注意。
      • 細かいズレの複合などは、必ず入力モード「128分」で入力するようにしよう。
    • 24分や12分といった3連符は、譜面画像では正確には表現出来ないので四捨五入されたりします。
  • 等倍(等速)譜面の作り方について
    1. まず基準BPMを決める(一般的に、一番小節数が多い地帯のBPM)
    2. BPMが変動したら、 基準BPM ÷ 変動した地帯のBPM を計算し倍率を求める。
    3. 上の計算で求めた倍率を参考に、小節長を変え、等倍譜面を作成する
      (例:倍率が2倍だったら小節長を2倍の長さにしてノーツの各間隔も2倍にして打ち込んでいく。)
    • 譜面画像は曲のBPMが遅いほど詰まって見づらくなる傾向にあるため、
      BPM110以下の曲に関しては余裕があったら2倍間隔も作るようにしておくのがいい。

popdraw (popdrawex) の使い方等について

  1. ツールを起動し、キーボード操作 (※説明書参照) で譜面動画を見ながら正確にノーツを写していく(BPM 変化や小節番号も入れる)
  2. きりの良いところで 1 ページ画像を保存し、別のページとして続きを作る (曲ごとにフォルダを作成してそこにページ番号のファイル名にするのがオススメ)
  3. 音楽的なまとまりに応じて、小節やページを改めると良い
  4. 曲の最後まで作成したら、ノート数の合計が正しいか確認する
  5. ペイントなどで各ページを一枚の画像ファイルにまとめる
    • ※変拍子の小節の長さを手作業で調節したり、見映えがよくなるように小節の配置を直したりする
  • 注意
    • 赤ロングノーツを配置したときに一部色が脱色するバグがあるので、着色の編集は忘れずに。
    • ソフラン曲をミラーにした場合、BPM表示も一緒に反転してしまうのでその場合はもう一回BPM数値を入れる必要がある。
      • 同様に、小節番号が100を超えていた場合も謎の反転が起きてしまうので、先に反転させてから小節番号を入れるか、ペイントソフトで編集して修正する必要がある。

ぽぷどろの使い方等について

  1. まず行数を指定する。普通5で十分だが変拍子が複雑な曲では6必要なことも。
    • もちろん変えなくても良いが、途中で行数を変えることは実質できない。
      • したとしても後述の空小節の数などが合わずバラバラな見た目になる。
      • これに加えて最後以外の小節を追加したり消したりできない仕様のため作り直しとなる。
  2. 動画を見ながらノーツを配置する。
    • 「ノート追加削除」モードでは、クリックで配置、再度クリックで消去。
      • ロングノーツ、BPM変更はこのモードでしか配置できない。
    • 「簡易popndraw」モードでは、zsxdcfvgbキーを押すとノーツ配置、BackSpaceで消去。
      その他の機能もおおむねpopndraw準拠。
      • 基本的には、このモードを使うのがオススメ。
  3. ズレがあった場合は「ピクセル定規」などで16分の長さを基準に、譜面画像上で何ドットずれているか測定・計算する。
    • 例: 16分が64ピクセル、ズレが24ピクセルの場合、ズレは16分に対して相対的に0.375倍である。
      16分は譜面画像上で8ドットなのでズレは3ドットとなる。ドット単位の編集単位は128分である。
    • 上の方にある「PopnChartCalculator」を使えば、いちいちこの計算をする手間が省けるかと思います。
  4. 音楽的なまとまりに応じて1列の長さを調節すると見やすい。
    • 空小節を追加することで一列あたりの小節数を調節できる。
      • 例: 1列を2小節で終えたい場合、行数4の時は空小節を2個配置すればよい。
  5. 最後まで作り終えたら「ノート数カウント」でチェックをする。
    • データと異なる場合絶対に間違っているので要確認。
      • ミスとして多いのは同時押し部分の抜けなので2つ以上の部分を重点的に見ること。
      • ただし、空小節に配置したノーツがカウントされている場合もあるので注意。
      • とは言え全部確認するのは面倒だと思うので、ざっくりと動画流しながら譜面画像をチラ見するのがオススメ。
  6. 作り終えたら「画像出力」と、「譜面データ出力」をする。
    • 前者は作った譜面をpng画像で出力する。
    • 後者は譜面を再編集可能なjsonファイルとして出力する。
      • jsonファイルは再度読み込んで修正したりできるのでバックアップとして保存しておくことを推奨。
  • 注意&ツールのバグ等について
    • 「ノート追加削除」モードのまま譜面画像を保存してしまうと残像ポップ君が一緒に書き出されてしまうバグがあるので、
      必ず「簡易popndraw」モードにしてから画像を保存するようにしよう。
    • 128分などの細かいロングを配置すると、
      たまにロングの終端部分がバグって描画されてしまうので注意。
      • バグった場合は、ペイントソフトを使って自分で修正するようにしよう。
    • 行数を4以外にしてjsonで保存し、再度読み込む場合は、
      先に行数を変えてからjsonを読み込まないとノーツの位置がズレるので注意。
    • 24分~192分のロングポップ君を小節の最初に配置することが出来ないバグが存在する。
      • やろうとしても24~192分先に飛ばされる
      • このため、コアダスUPPER(EX)などの譜面はぽぷどろ単体だと作成することが出来ない。
        • なので細かいロングポップ君が出てくる箇所はpopdrawexで作成するなどの工夫をしよう。
    • 「おぷしょん」欄の【鏡】をクリックした後、【正規】をクリックすると、
      キーボード入力の配置が右に一つズレてバグる。(Windows 10 Chrome環境) 致命的すぎないかこれ…
      • こうなってしまった場合、一度json保存して再度ぽぷどろを立ち上げないと直らない。
        • (一応鏡モードのままなら大丈夫だが配置ミスをする可能性が高まるので非推奨)

小節長を変える方法について

  • ぽぷどろを用いれば、「小節長= 」の部分に16分の個数分の数値を入力するだけで簡単に小節長を変えることが出来る。
一般的によく使われる拍子とそれに対応する数値の一覧表
拍子数値
(16分の個数)
考察譜面
4分の4拍子16一般的に多く見られる曲は大体これ。
4分の3拍子12Lachryma《Re:Queen'M》(EX)
1~28,74~91,110~129小節
4分の2拍子8ムラクモ(EX)
ベビーステップ(EX) 91小節
ジャッジメント(EX)
4分の1拍子4Black Emperor(EX)
ジャッジメント(EX)
4分の5拍子20サイレント(EX) 134,135小節
4分の6拍子24トイコンテンポラリー(EX) 17小節
8分の5拍子10少女と時の花(EX) 1~9小節
8分の7拍子14少女と時の花(EX) 23,80小節
8分の6拍子84分の2拍子と同義と考えて問題無い
8分の9拍子124分の3拍子と同義と考えて問題無い
8分の12拍子164分の4拍子と同義と考えて問題無い

ぽぷどろで扱われるjsonの内容について(開発者向け)

  • “version”
    • ぽぷどろのバージョン。1~3まである
  • “notes”
    • 各ノーツの情報
    • “measure”
      • そのノーツが存在している小節の番号
      • (ぽぷどろで開始小節番号を1以外の数値にして保存した際も最初は必ず1からスタートになる。)
      • 保存しても降順にはソートされず、編集した順にスタックされてそのまま保存される模様。
    • “timing”
      • ノーツの縦方向の位置
      • 初期ノーツの位置を0として基準にしている。
        • 12分間隔の場合は4
        • 16分間隔の場合は3
        • 24分間隔の場合は2
        • 32分間隔の場合は1.5
        • 48分間隔の場合は1
        • 64分間隔の場合は0.75
        • 96分間隔の場合は0.5
        • 128分間隔の場合は0.375
        • 192分間隔の場合は0.25
    • “color”
      • ノーツの横方向の位置
      • 範囲は1~9まで。(1~9はボタンの位置を示す)
      • ロングポップ君だった場合は、最初の“color”の情報は5で設定される。
    • “start”
      • ロングポップ君の開始位置の情報
      • その後の配列に“measure”, “timing”, “color”でノーツ情報が書いてある。
    • “end”
      • ロングポップ君の終了位置の情報
      • その後の配列に“measure”, “timing”, “color”でノーツ情報が書いてある。
  • “measures”
    • 各小節の情報
    • “split”
      • 小節長が16分間隔でいくつなのかの情報
        • 例:4分の4拍子=16, 4分の3拍子=12, 8分の5拍子=10 …など
      • 最初の要素は0で固定。
    • “x”
      • 横方向の位置
      • 最初の要素は画像全体の座標位置。0で固定
      • 右横方向に行くにつれ130間隔で増えていく
        • 式: 21 + 130(n-1)
    • “y”
      • 縦方向の位置
      • 最初の要素は画像全体の座標位置。-125で固定。
      • 上方向に行くにつれ128間隔で減っていく
        • 式: 408 - 128(n-1)
    • “w”
      • その小節の右横の余白部分の座標位置
      • 最初の要素は画像全体の余白部分の座標位置。-125で固定。
      • 2番目以降の要素は117で固定。
    • “h”
      • その小節の上方向の余白部分の座標位置
      • 最初の要素は画像全体の余白部分の座標位置。0で固定。
      • 2番目以降の要素は128で固定。
  • “soflans”
    • ソフランの情報
    • その後の配列に“measure”、“timing”、“color”、“bpm”で情報が書かれている。
      • “bpm”はそのまんまBPMの数値。
  • “startMeasureNum”
    • ぽぷどろで指定した開始小節の番号
    • しかしぽぷどろで再度jsonを読み込むと、この情報が無視されてまた1からスタートになるので現状ぽぷどろでは扱われていない模様。

FAQ

  • 譜面作ってみようと思ったけど、どの曲の譜面から作ればいいのかわからない! or 作りやすい譜面の特徴ってどんなの?
    • 下の方に「ポップンピース曲譜面完成早見表」という譜面が未完成の曲の一覧表があるので、そこに載っている未完成の譜面を作っていきましょう。
      • 初心者の方は、この一覧表に載っているEXかHのどちらかが既に完成している曲の、未完成な方の譜面から作ってみるのがオススメです。
        (片方の譜面とズレ等が無いか比較しながら作成出来る為)
    • 基本的に、同時押し乱打・縦連打拍子が全て4分の4拍子の譜面が作りやすいです。
      • 逆に、ソフランズレ押し(正直これが一番大変)変拍子高難易度曲(Lv47以上)といったやつは作るのが難しく大変です。
        • これらの特徴のうちのどれかが当てはまってた場合は、初心者の方は作らず他の人に頼んでもらった方がいいです。
        • ちなみにズレ押しは猫叉Masterの曲に多く、
          また変拍子はボス曲(Lv50)やサイモンマンの曲に多いです。
  • 編集単位を変更するには?
    • @キーで編集間隔を広く、Shift+@キーで細かくする
    • popdrawexの場合、「+キー」、「-キー」で128分移動が可能
      (+キー1回で128分なので、8回押すと16分、つまり実線から次の点線の位置まで動く)
  • 画面に収まらないほど長いノーツ間隔はどうやって測る?
    • 下の方法はライン撮り動画を撮影した本人にしか出来ないので注意
      • 動画をフレーム単位で再生できるソフト(筆者の場合AviUtl)で10フレームのノーツ降下ピクセルを測定する。次に基準となるノーツが画面下端付近に来る位置で動画を停止しピクセル定規を当てる。10フレーム単位で動画を再生し、画面内に測定対象ノーツが来たら下端付近にあった基準ノーツとの距離を測定する。これらの和を16分の長さで割ればよい。
      • (例)10フレーム降下距離が200ピクセル、フレーム経過が30フレーム、基準ノーツと測定ノーツの距離が180ピクセル、16分の長さが60ピクセルの場合、基準・測定間の距離は200*3+180=780ピクセルであり16分*13の長さである。
    • youtubeの場合、「.キー」または「,キー」を押すことにより1フレームごとのコマ送りが可能。
      • niconicoでもスペースキー長押しで一応コマ送りが出来るが、1フレームごとに移動する機能が備わっていない(つまりゴミ)
      • 測り方の一例
        • まず間隔がはっきりと判明している16分間隔の場所のフレーム間隔を調べる。-①
          (基準点を決めてそこから「.キー」を入力していき、ポップ君が基準点と重なるまでの「.キー」入力回数を調べればよい。)
        • 次に測りたい間隔のフレーム間隔を調べる。 -②
        • ② ÷ ① を行えば計算終了。これで「16分 x 何段上」かが判明する。
    • メトロノームを使って測る方法もある。こちらは上の方法に比べ楽ではあるが、16分配置等のズレの検出にはあまり向いていない。
  • 「ぽぷどろ」で消せないノーツが出てきた
    • 稀に消せないノーツが現れるが、「ノート範囲選択」モードで選択、BackSpaceで消せる。これでも消せないこともあるが何度も試したり編集単位を変えてBackSpaceをしたりしてみよう。
    • ノーツを配置したままその小節を消し、そこに小節長の違う小節を追加した際にこの現象が発生する。
      • この場合、一旦jsonでファイルを保存して、
        jsonの中身を直接テキストエディタで弄らない限り消すことが出来ない。
        • json編集のやり方分からない人は潔く諦めて、(苦ではあるが)譜面画像をpngで保存して、また一から作り直そう。
  • いくら確認してもノーツ数が合わない
    • ぽぷどろでは小節を消してもノーツは消えない。
    • さらに「簡易popndraw」モードでは小節がないところにもノーツを配置できる。
    • このような画面に表示されていないノーツも「ノート数カウント」に計上されるので、小節を消す時はノーツを消してからにすること、小節は多めに確保しておくことを心がける。
    • popdrawexでは行を跨いだロングポップ君を1本4ノーツとして数えてしまう場合があるので注意。
  • popdraw (popdrawex)」と「ぽぷどろ (簡易popndrawモード)」との差異は?
    • popdrawでは、ドット単位の編集は「+」「-」キーで行うが
      ぽぷどろでは、「Shift + @」で入力モードを128分にして行う。
    • popdrawでは「BackSpace」で常に16分単位で消去していたのに対し
      ぽぷどろでは編集単位に沿って消すので3連符の編集がしやすくなっている。
    • popdrawではロングノーツを「=」キーで配置出来るが
      ぽぷどろでは「ノート追加削除モード」でしかロングノーツを配置出来ない。
  • 3連符は厳密には配置できない?
    • popndrawと同様、譜面画像1小節の長さが128ドットである以上3連符を厳密に配置することはできない。
    • しかし2つのツールの間で多少の差異があり、popndrawでは四捨五入なのに対しぽぷどろでは12分24分ごとに固有の間隔で配置する。

ポップンピース曲譜面完成早見表

  • 未完成の譜面がある曲のみ掲載。
  • 譜面ができあがっているものは「」表記にしています。
    • Lv29~50までのEX、H、N譜面が全部完成したらその曲を一覧からDELETEMEして下さい。
  • 修正が必要なものは「修正」表記にしています。
  • 現在進行形で誰かが譜面作成中、もしくは修正中のものに関しては「作成中」「修正中」表記にしています。
    • 別に変えなくてもいいが、作ってるものが被ってしまったら厄介なので一応念のために。
    • 1週間経っても変化がない場合は、(特別な場合を除き)この表記を勝手に消し去ってもらって構いません。
  • 作りたい譜面を予約しておきたい場合は「予約」表記にしておいて下さい。
    • 同じ曲のEX、H、N譜面を同一の人が作成する場合などに、譜面画像の統一感を持たせるために使用して頂ければなと。
    • 予約は最大で2個まででお願いします。
    • 1週間経っても変化がない場合は、(特別な場合を除き)この表記を勝手に消し去ってもらって構いません。
  • youtubeにライン撮り動画が上がっていないものは背景を「水色」にしています。
    • 2019/10/10現在、全曲の動画をyoutubeで確認済み。
    • もし動画が上がってない&数日経ったけど上がりそうにない!って場合はyoutubeにライン撮り動画投稿してる人の動画コメント欄にリクエストすればアップしてもらえると思います。
TITLEENHEX
デフォルト曲
Completed
Last Updated: Sept.2019,09,29
ポップンタイムトリップ
ふること[UPPER]-2541
カドルコア(IIDX)112840
Festum Duodecimum!113141修正
Blind102940
令和の国143143
ハイパージャパネスク(UPPER)82041
バトルダンス(UPPER)-3041
コアダストビート(UPPER)203243
Invisible Farewell112941修正
ラメント(UPPER)143143
nostos(UPPER)133042
zeeros1430
SDVX REMIX SELECTION for pop'n music vol.01143041
旧曲追加譜面
ウラ・パーカッシヴ202136
ウラ・ヒップロック2232940
ウラ・バリトランス82838
キネマ-152644
ラウンジポップ-172639
クラブジャズ-1845
スコティッシュ-202745
ラブリー-213341
ネオアコ-1843
FLOOR INFECTION 第37弾 全4曲(2019/11/14~2018/12/01)
Lachryma《Re:Queen'M》1632
The 9th KAC エントリー特典曲(1曲)(2019/11/27~2020/1/7)
Completed
Last Updated: Dec.2019,12,02

リンク切れ譜面

  • 2019/11/21に、突如として旧Wikiが完全封鎖されてしまったため一部の移行し忘れた譜面画像(Lv45以下)が消滅してしまいました。
    • 以下消失した譜面画像一覧(現在調査中)

まじかる奇劇団

pop'n music 6~16 の譜面を扱っている。約 400 譜面。

もしリンクが切れた場合、popdraw もダウンロードできなくなる。

リンク切れなし。

CROSSROADS -> pop'n music 譜面集 (元 *Forever Snow*)

pop'n music 6~14, CS, 版権, ee'MALL の譜面を扱っている。約 300 譜面。

譜面のリンクは以下の 2 種類。

リンク切れなし。

その他

その他のサイトへのリンクが貼られている譜面がまれにある。

  • 曲ごとにリンク確認。

また、もし未完成早見表の譜面が全て完成した場合は、LV50(余裕があればLV49も追加で)全曲のミラー譜面を作成して頂けると助かります。

修正・補完が必要な譜面

  • peace FIXME
    • モダニズム(EX)
      • 開始位置のズレ(+ところどころ変拍子?4分の4拍子だと違和感を感じる)
    • ハイテンション(EX)
      • 開始位置のズレに気づかず作ったせいで全体的に作り直しが必要になってしまっている。
      • また、ところどころ小節線の取り方が適当。
      • 参考: H譜面
    • ワールドツアー(EX)
      • 拍子や小節の切り取り方が適当。作り直し必要
      • 参考: H譜面
    • Afterimage d'automne(EX), (H), (N)
      • 曲が4分の3拍子なので小節線の取り方を全て変える必要がある。
      • 各ノーツの間隔自体は合っているので、今ある譜面を参考にしながら作り直しをするのが良さげ。
        • ただしズレ押し系は何ヶ所かミスがあるかも。(ガバガバ)
          ズレ押しの位置はEX,H,Nを比較しながらどれか一つに統一して下さい。
    • Festum Duodecimum!(EX)
      • 58~59小節でミスが発生。余白が多すぎたのか、拍子が合ってないのか分からないがその後のノーツ配置がズレてしまってるので修正必要。
    • Invisible Farewell(EX)
      • 拍子ミスったかも?18小節の余白部分に強烈な違和感
  • その他 FIXME
    • クラシックシリーズ(1~9、EXからNまで多分全部)
      • (作った人には申し訳ないが)このままだとBPM表示が書かれていないせいで速度変化が非常に分かり辛いので、補正が必要。
    • DDR(EX)
      • 等倍譜面あった方がいいと思うので余裕があったら作成しといて下さい。

コメント欄(譜面作成方法を話し合ったり、これから作る譜面を宣言したりなどなど)

propellerMario extra, 2019/12/04 03:40, 2019/12/04 03:48

ポップンの譜面画像、最初の休符小節部分を省略してるのをよく見かけるんですが、あれ省略しない方がいいと私は思うんですよね。(~_~;)

「Are you Ready?」から最初のノーツ降ってくるまでを記譜しとかないと、最初に適当に押してもBAD出るか出ないかが分からなくなっちゃうんで
それに、弐寺の譜面画像サイトも例外なく(?)最初の全休符の小節部分は記譜してあるんで
(省略する場合も小節番号は2から始めてる)

くろの, 2019/11/28 19:24

アニメヒロインの正規譜面を作成しました。
(何度も確認をしたので多分大丈夫だとは思いますが)もし採譜ミスがありましたら報告していただけると嬉しいです。

propellerMario extra, 2019/11/28 22:48

おお!!!譜面作成ありがとうございます!!(ToT)/~~~
譜面画像と動画見ましたが大丈夫だと思いますね。正確な譜面画像でこれもまた助かります…!(*‘ω‘ *)

あとぽぷどろ使ってる場合は、【おぷしょん】欄の、【鏡】のボタンクリックすれば一瞬でミラーに出来ますよ。
まあLv46より下のミラー譜面はあんま需要無いと思うんで、ミラー作成は余裕があったらでいいですが('ω')ノ

けーとく, 2019/11/15 15:06, 2019/11/15 15:11

BMSorPMSファイルを譜面画像にするツールを見かけたので、共有してみます。

BMx Image Generator
http://misty.orz.hm/tools.html#bmximg

iBMSCやBMSEで譜面作成する形になり、音源再生して確認などができるので、便利かもしれません。
また、譜面作成者はBMSorPMSをプレイできる環境があれば再現譜面をプレイできるので譜面作成を促進できるかもしれないな、と。

propellerMario extra, 2019/11/15 17:18

おー、これはもしかしたら役立つかも
情報ありがとうございます!(^o^)/

propellerMario extra, 2019/11/01 10:03

アカン、忙しかったとはいえ4日も放置は流石にサボり過ぎた:(;゙゚'ω゚'):
zeeros(EX)とnotos(UPPER)(EX)、明後日までには作り上げときます。(ラス殺しヤバいらしいのでzeeros優先で)

あ、それとtestさん譜面作製ありがとうございます!(*´ω`*)ノ 人手圧倒的に足りてないのでほんと助かります…!

test, 2019/11/01 13:54

こちらこそありがとうございます、お疲れ様です
お互いがんばりましょう

propellerMario extra, 2019/10/31 06:37

ぽぷどろの最終更新2017年で止まってるし、
後の事考えたら改良版譜面作成ソフト作った方がいいかもしれないな (´・ω・`)

ちなみに今の自分にそんな技術力はない(微レ存作れるかもだけど滅茶苦茶時間掛かった挙句劣化版みたいなのが生まれそう)

現状のぽぷどろだとLPがマウス操作でしか配置出来ないし、行数や小節長を途中で変えたり出来ないから、少々不便だったりする…( ˇωˇ )
(今のままでも作れるっちゃ作れるけど、なんか非効率に感じてしまう)

propellerMario extra, 2019/09/23 22:37

あと1ヵ月程あれば表の未完成譜面全部埋められそう
というか全部埋めたるわw8-)

propellerMario extra, 2019/10/22 01:07

アカン約1ヵ月経ったが半分程度しか埋まらんかった…(´;ω;`)
このペースだと全部埋まるまでにもう1、2ヵ月掛かるな多分…orz

propellerMario extra, 2019/10/12 07:42

うーん、本文の方だいぶ見やすく分かりやすくまとめたつもりなんですが、
もし見づらい箇所あったり分からないところがあったらここのコメント欄で報告等して頂けると助かります。
(これで少しでも新人譜面作成者さんが増えるといいけどなぁ…)

propellerMario extra, 2019/10/12 03:45

ぽぷどろの使い方等についてという項目の最初の部分の内容を添削しました。
一応下に原文残しておきます。

==== ぽぷどろの使い方等について  ====
  - まず行数を指定する。普通5で十分だが変拍子が複雑な曲では6必要なことも。もちろん変えなくても良い。途中で行数を変えることは実質できない。したとしても後述の空小節の数などが合わずバラバラな見た目になる。これに加えて最後以外の小節を追加したり消したりできない仕様のため作り直しとなる。
  - 動画を見ながらノーツを配置する。「ノート追加削除」モードではクリックで配置、再度クリックで消去。「簡易popndraw」モードではzsxdcfvgbキーを押すとノーツ配置、BackSpaceで消去、その他の機能もおおむねpopndraw準拠。オススメはpopndrawモードだがロングノーツ、BPM変更はノート追加削除モードでしか配置できない。
  - ズレがあった場合は「ピクセル定規」などで16分の長さを基準に譜面画像上で何ドットずれているか測定・計算する。
    * (例)16分が64ピクセル、ズレが24ピクセルの場合、ズレは16分に対して相対的に0.375倍である。16分は譜面画像上で8ドットなのでズレは3ドットとなる。ドット単位の編集単位は128分である。
  - 音楽的なまとまりに応じて1列の長さを調節すると見やすい。空小節を追加することで一列あたりの小節数を調節できる。
    * (例)1列を2小節で終えたい場合、行数4の時は空小節を2個配置すればよい。
  - 最後まで作り終えたら「ノート数カウント」でチェックをする。データと異なる場合絶対に間違っているので要確認。ミスとして多いのは同時押し部分の抜けなので2つ以上の部分を重点的に見ること。ただし、空小節に配置したノーツがカウントされている場合もあるので注意。
  - 作り終えたら「画像出力」「譜面データ出力」をする。前者は作った譜面をpng画像で出力し、後者は譜面を再編集可能なjsonファイルとして出力する。jsonファイルは再度読み込んで修正したりできるのでバックアップとして保存しておくことを推奨。
  - <del>出力した画像をペイントで編集する場合、png画像のままだと「透明の選択」が機能しなくなるのであらかじめbmp画像に変換しておく。</del>
    * サイト移行により、.pngしかアップロード出来なくなったので注意。
propellerMario extra, 2019/09/24 11:31, 2019/09/24 11:32

「popdraw で変拍子譜面を楽に作る方法」って項目のやつ、誰が書いたのか分からないんですが、情報が古いと感じたので文字の色をグレーにしときます。本文はそのまま編集せずに残しときますね。
(popdraw3が探しても見つからない、というかpopdraw上位互換のpopdrawexがあればこの方法使わなくてもいい気がしたので。)

propellerMario extra, 2019/09/24 12:06

また、「変拍子小節の作り方について」の番号無しリストの方へ文章を移行しました。
随分と勝手なことしちゃいましたが、後世の譜面作成者さん達に誤解を招かないようにする為なのでどうかご理解ください。orz

propellerMario extra, 2019/09/28 08:58

グレーでそのまま残しておいても見づらいだけだと感じたので、結局コメントアウトで残す形にしておきました。
編集する際は一応コメントアウト部分の文章は消さずに残しておいて下さい。

propellerMario extra, 2019/10/12 02:47

考えたんですがやっぱり残しとく必要性無いな…って思ったんで、これも下に原文だけ残して本文からは削除しておきます。

    * popdraw で変拍子譜面を楽に作る方法
      * 1.popdraw と popdraw3 を併用する、または、ペイントを使って、(一番下以外の) 黒い小節線をすべて消す。
      * 2.popdraw で好きな位置に小節線を追加して、ノーツを設置していく。

ついでに下のは自分が書いたんですが、これも使うメリット全く無いんで原文だけ残して本文からは削除しときます。

      * <fs small>popdrawexを用いて作成する場合(非推奨)</fs>
        * <fs small>popdrawexには小節長を変える機能が備わっていない為、以下の手順で画像編集も用いて手動で小節線を引く必要がある。(つまりこの方法は非効率な上面倒臭い)</fs>
        - <fs small>小節線を引きたい場所にカーソルを移動させ、「Shift + _」キーで黒の小節線を引く。</fs>
          * <fs small>例:4分の3拍子にしたい場合...「入力モード=4分」で下から3回、Spaceキーを押した位置に小節線を引く。</fs>
        - <fs small>元々あった4分の4拍子1小節分の位置にある小節線は、「Shift + _」キーで赤の小節線へと上書きする。</fs>
        - <fs small>以上の手順を用意したい小節数分、繰り返す。\\ ただし、列の一番上にはノーツを入力せずに、次の列へノーツを入力するようにしよう。(その方が作りやすく編集しやすいため。)</fs>
        - <fs small>ノーツの打ち込みが全て完了したら、ペイントソフトで赤の小節線を引いた部分を灰色で塗りつぶす。\\ また、列の一番上の余計な小節部分は切り取っておく。</fs>
        - <fs small>これらの手順を踏むことにより、変拍子小節及び変拍子譜面が完成。</fs>
propellerMario extra, 2019/10/11 14:08

FAQの、「popndraw」と「ぽぷどろ (簡易popndrawモード)」との差異は? という項目の大半を添削、修正したので一応下に原文残しておきます。

  * **「popndraw」と「ぽぷどろ (簡易popndrawモード)」との差異は?** 
    * ドット単位の編集に+-を使えなくなっている。また、popndrawではBackSpaceで常に16分単位で消去していたのに対し、ぽぷどろでは編集単位に沿って消すので3連符の編集がしやすくなっている。
propellerMario extra, 2019/10/08 17:18

「ぽぷどろで扱われるjsonの内容について」という開発者向けの項目を新たに追加しました。
何か情報分かってきたらこの項目の内容追記したりまとめ直したりしときますね

propellerMario extra, 2019/09/29 21:22

ぽぷどろ使えば画像編集無しで変拍子譜面作れることを今更知る………8-o(驚愕)
Afterimage、EX,H,N全部作り直しかなぁ……気が向いたらやろう……
(本当はあれ全部3拍子なので今の譜面のままだと見づらくなってしまっている)

propellerMario extra, 2019/09/17 11:18

ポップン譜面作成用計算機ソフトみたいなのを作ってみたんでGithubに上げてみました。
URLは上の本文のほうにあります。
これ使えば譜面作るのだいぶ楽になるかと思うので是非とも他の譜面作成者さんたちにも使って頂きたいところ…w )^o^(

test, 2019/09/12 16:10

譜面補完・整理おつかれさまです。Spiral Cluods(H)を修正しました。また、作り方の欄を少しだけ追記・修正しました。

propellerMario extra, 2019/09/12 19:54

おお!ありがとうございます〜!(*´ω`*)
ライン撮り動画が出次第、いちかイベの新曲譜面全部早急に作っときますね

propellerMario extra, 2019/09/12 20:23

全部作るとか言っちゃいましたが上の一覧表最新にして現在作成中なものは「作成中」と書くようにしてみたので一応もし作成して下さる場合はそちらを参考にしていただければなと。(=゚ω゚)ノ

propellerMario extra, 2019/09/10 05:31

「修正・補完が必要な譜面」にあった、西馬込交通曲(EX)(H)の57-59小節長さが適当問題、解消したので一覧から消しときました。
(あと補完としてソフラン地帯も見やすくしておきました)

propellerMario extra, 2019/09/11 13:27

同様に上がっていたファニー(EX)のミラー譜面間違えて作っちゃった問題も解決した(正規譜面作成した)ので一覧から消し去っときました。

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その他/譜面画像製作案内ページ.txt · 最終更新: 2019/12/07 16:07 by test