ユーザ用ツール

サイト用ツール


その他:譜面属性

差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
その他:譜面属性 [2020/06/02 17:53]
test
その他:譜面属性 [2020/06/02 18:00] (現在)
test
ライン 40: ライン 40:
 EXゲージが無くなったうえ属性が付されている曲も無かったのでコメントアウトします */ EXゲージが無くなったうえ属性が付されている曲も無かったのでコメントアウトします */
  
-  ; ソフラン : ~BPMが変化する曲、BPMの変化によりプレイに支障を来す嫌らしい曲。HSオプションが合わせづらく、低速部分と高速部分で判定を狙うタイミングが狂うためスコアも取りづらい。譜面と言いつつ、これは曲側の問題なんですよね・・・([[http://​hellwork.jp/​popn/​wiki/​279.html#​f57215d8|用語解説 さ行:ソフラン]])。 +  ; ソフラン : ~BPMが極端に変化する譜面。HSオプションが合わせづらく、低速部分と高速部分で判定タイミングが狂うためスコアも取りづらい。 
-N→H→EXと切り換えても基本的にBPMの変化の仕方変わらない(例外:スペシャルクッキング、忍者ヒロイン、忍者ヒーロー、ポップン体操、サイレント、メタリックオペラ、カラオケREMIX)。ソフラン曲でHSを設定する場合は、基本的に高いほうのBPMを基準にするのがセオリー。しかし最近は熱帯の忍者のジョブ能力が問題なせいか、ピラミッド("​BPM70~130"​、実際は70~270)・禅ジャズ("​BPM290"​、実際は208~290)・パーカッシヴ2("BPM124?"​、実際は62~400)のように張り合い画面ではBPMの最小値・最大値を表記しないケースもいくつかあるので注意が必要 +基本的に楽曲ごとにBPMの変化は固定されて(例外:スペシャルクッキング、ポップン体操、サイレント、メタリックオペラ、カラオケREMIX)。ソフラン曲でHSを設定する場合は、基本的に高いほうのBPMを基準にするのがセオリー。ピラミッド("​BPM70~130"​、実際は70~270)・禅ジャズ("​BPM290"​、実際は208~290)・辿る君を超えて("BPM160?"​、実際は40-160)のようにオプション設定画面ではBPMの最小値・最大値を表記しないケースもあるので注意。なお、当wikiでは、クリアに支障が出るレベルのBPM変化に対して「ソフラン」という属性を特記することとする。(フルーフ、オイパンクOなどは属性の対象外)
-なお、当難易度表では、特にクリアに支障が出る程度のBPM変化に対して「ソフラン」という属性を特記することとする。フルーフ、オイパンクOなどは属性に入らない)+
  
 /*   ; 螺旋階段に見える交互連打 : ~[[難易度表:​サイバーメタル_ex|サイバーメタルEX]]の{{score:​start:​cyber_metal[ex].png?​linkonly|発狂}}(77~79小節)が代表的。プレイして、譜面を見ると螺旋階段に見えるが、実際は螺旋階段に交互連打が混じっているもの。プログレッシブ(V)EX、ヴイジュアル4EXの途中にもある。人によっては回復でもあり、コンボカッターにもなりうる個人差属性。しかしこのパターンはあまりないので気にする必要も少ないと思う /*   ; 螺旋階段に見える交互連打 : ~[[難易度表:​サイバーメタル_ex|サイバーメタルEX]]の{{score:​start:​cyber_metal[ex].png?​linkonly|発狂}}(77~79小節)が代表的。プレイして、譜面を見ると螺旋階段に見えるが、実際は螺旋階段に交互連打が混じっているもの。プログレッシブ(V)EX、ヴイジュアル4EXの途中にもある。人によっては回復でもあり、コンボカッターにもなりうる個人差属性。しかしこのパターンはあまりないので気にする必要も少ないと思う
その他/譜面属性.txt · 最終更新: 2020/06/02 18:00 by test